ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS PlayStation VR WORLDS プレイ日記 「サメ怖い!!&久々にMove使った」

<<   作成日時 : 2016/10/27 07:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


初めてのVR体験があまりに自分の中で衝撃的な体験だったので、ボリュームはそこまでなくてもいいから、いろいろなパターンのVR体験をしてみたいということで、「PlayStation VR WORLDS」を購入しました。


VR WORLDSには5本のゲームが収録されているんですが、その中から今回は「オーシャンディセント」と「ロンドンハイスト」の2本について書いていこうと思います。


画像


まずは「オーシャンディセント」ですが、自分で動かせるのはVRヘッドセットだけでコントローラーは一切使わないので、これはゲームというより映像作品に近いですね。


自由に動いて海の中を探索できるわけではないし、あっという間に終わっちゃうのでボリュームは全然ないですが、とにかく巨大な人食いサメが凄い!!


もうサメを見るためだけの作品といってもいいくらい(笑)




一応VRのゲームもシェア機能に対応していて、VR内で見えている映像(ヘッドセットの動きに合わせて映像が動く)のプレイ動画を録画することが出来るんですが、録画した映像だと見える範囲がかなり狭くて、実際には頭と同時に目線も動かしながら見ているので、VR内では見えていた物が録画された映像には映ってないことが結構ありました。


TVで見ると平気なんですが、実際にVRで見ると迫力が全然違うので、マジで怖いんですよねぇ。


サメが下から襲ってくる場面では、映像だと分かっているのに思わず反射的に足が動いちゃって、椅子に足を強打してしまいました(笑)


ただサメが襲ってくるだけでここまで恐怖を感じるとは、VRヤベェ・・・・


VRを体験する前は、「VRと言っても、今まで右スティックを使ってやっていた視点操作を、自分の頭を動かして出来るようになるだけでしょ」くらいの感じにしか思ってなかったんですが、完全にVRをナメてましたね(笑)


昔プレイしたことがあるアクアノーツホリデイをVRでやったら楽しそうだなー。


画像


続いては、ロンドンギャングの一味となって、銃撃戦やカーチェイスを体験できる「ロンドンハイスト」というゲーム。


このゲームは、画面の中の手を動かすことでテーブルにある物を掴んだり、銃を撃ったりすることが出来るんですが、コントローラーだと左右どちらかの手しか動かせなくて(ボタンで左右の手を切り替える)、左右両方の手を同時に使うためにはMOVEのモーションコントローラーが2本必要になります。


自分はモーションコントローラーを6年前に2本購入していたので、新たに買うことなく両手モードでプレイ出来ました。


モーションコントローラーをPS4で使うのは初めてだったので、USBケーブルで本体とコントローラーを接続せずにペアリングしようとして失敗(笑)


Bluetooth機器 | PlayStation4 ユーザーズガイド
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/bluetooth.html

(設定)>[周辺機器]>[Bluetooth機器]を選ぶ

Bluetooth機器とペアリングする(モーションコントローラーをペアリングする場合は、モーションコントローラーをUSBケーブルでPS4に接続する必要がある)

Bluetooth機器と接続する




こちらはゲーム序盤のワンシーン。


キャラクターの話を聞くだけのイベントシーンですが、右手にライターを持って左手に持った葉巻に火を付けたり、耳にイヤホンを取り付けたり、テーブルの上の物をガチャガチャかまうのが楽しくて、全然話を聞いてなかった(笑)


いろいろ試してみたんですが、さすがにお金をライターで燃やすことは出来なかったですね。




こちらは隠されたダイヤを見つけることが目的の謎解きシーン。


このシーンでは引き出しを開けて中を調べたり、見張りに見つからないように頭を下げて隠れるといったことができるんですが、部屋に物がたくさんあると、モーションコントローラーが物に当たって手を伸ばすことが出来なくて奥の引き出しに手が届かなかったり、物の陰にモーションコントローラーの先が隠れてカメラがコントローラーを認識できなくなっておかしくなったりして、プレイに支障をきたしますね。


クレーンゲームの景品などが部屋の中に大量にあって部屋の中がゴチャゴチャしていたので、最低限のプレイスペースを確保するために少し片付けました(笑)


謎解きの内容は非常にシンプルでしたが、VRとモーションコントローラーの効果なのか、謎を解いた時の達成感が結構ありましたね。


こんな感じのシステムで脱出ゲームをやったら楽しそう。




そして最後は追ってから逃げるカーチェイス。


ここでもラジオを付けたりダッシュボードを開けたりといろいろなことが出来るんですが、左手で車のドアを開け、頭を左の方に出して後ろを見ることが出来るのには驚きましたね。


ゲームをクリアすることよりも、他にどんなことが出来るのか探すことの方が面白かったです(笑)


VR WORLDSに収録されているゲームの中で、モーションコントローラが使えるのはこのゲームだけなので、もうちょっと遊びたかったなー。


VR WORLDSをプレイしてると、VRでやったら面白そうなゲームがどんどん浮かんできて、もっといろいろなソフトがやりたくなりますねぇ。


まだVR WORLDSを買ったばかりですが、もう次のソフトが欲しくなってきましたよ(笑)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

PlayStation VR WORLDS プレイ日記 「サメ怖い!!&久々にMove使った」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる