ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ペルソナ5 プレイ日記【1】 1つ目のダンジョンクリア&モルガナかわいい!(4/9〜5/1)

<<   作成日時 : 2016/09/24 12:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらは「ペルソナ5」のプレイ日記です。ゲーム内容のネタバレを含むのでご注意ください。





すでに発売から1週間以上経過してますが、今日からプレイ日記を書いていきます。


先週はTGSがあったのであまりプレイ出来なくて、今週から本格的にプレイを開始しました。


現在の進捗状況は、15時間くらいかけてやっと1つ目のダンジョンをクリアしたところです(笑)


画像


主人公には、レベルで上がる能力とは別に、知識、魅力、優しさ、器用さ、度胸の5つからなる「人間パラメーター」と呼ばれるパラメーターがあって、この先どのタイミングでどのパラメーターが必要になるのかまだ全然分からないので、とりあえずアルバイト、バッティングセンターのミニゲーム、勉強など、一通り出来ることを試していきながら満遍なく上げてます。


戦闘は難易度ノーマルでも敵の攻撃力が非常に高く、普通に戦ってるとあっという間にHPが削られていきますねぇ。


画像


そこで重要となるのが敵の弱点属性で、「敵の弱点を調べて、奇襲からの先制攻撃で敵の弱点を突いて敵全員をダウンさせ、総攻撃で一気に敵を全滅」という流れが雑魚戦での一番オーソドックスな戦い方になるみたい。


画像


総攻撃でフィニッシュした時の演出のスタイリッシュ感半端ない(゚∀゚)


ただ、ダンジョン内では今のところ回復アイテムを使うしかSPを回復する手段がなく、SPを回復するアイテムは無限に買えるわけじゃないので、SPが尽きた場合は一旦外に出て回復するしかなく、調子に乗ってスキルを使っているとあっという間にSPが尽きてしまうので、多少ダメージを喰らっても普通に戦ってSPを節約する方がいい場合もありますね(HP回復アイテムは豊富に買える)。


画像


ダンジョンの中にはセーフルームと呼ばれるセーブポイントがいくつもあって、セーフルーム間は瞬間移動することが出来るので、ダンジョンは何日かかけて少しずつ攻略していけばいいんですが、ダンジョン攻略にかかった日数が少なくなればなるほど、現実パートでいろいろなことが出来るようになるので、なるべく少ない日数で攻略したくなっちゃうんですよねぇ。


画像


ちなみに、わざと何もせずにタイムリミットを迎えてみたら、1週間前からやり直しに。


画像


それにしても、モルガナかわいすぎ。


現実世界では猫の姿で、主人公の鞄の中に入って頭だけちょこっと出して行動を共にするスタイルに完全にやられました(´∀`)





◆ ペルソナ5 プレイ記録 ◆


画像

※自由行動が出来るようになる4月18日以降のプレイ記録


4月18日

<放課後>
● 死神のコープ 四軒茶屋>裏路地>武見内科医院
「死神」コープが解禁 アビリティ:快癒の製薬 度胸UP+♪
※武見 妙が快癒の製薬を販売してくれるようになる

<夜>
● 部屋を片付ける 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
「四茶みちくさ4月号」を入手


4月19日

<午前>
● 生物の授業
問題:点Aが直線でつながっているのはどっち?
正解:C 知識+♪

<放課後>
● 戦車のコープ 蒼山一丁目>秀尽学園>教室棟・2F
【選択肢】
┗ 「期待している +♪♪♪」 「やる気だな +♪♪」 「…何かって、何? +♪」
【選択肢】
┗ 「親のことって?」 「それで殴った?」
【選択肢】
┗ 「戻りたいか? +♪」 「後悔してるのか? +♪」
※「戦車」コープのランクが2にUP アビリティ:バトンタッチ

<夜>
● 店のカウンターで読書 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
四茶みちくさ4月号
※銭湯にショートカット出来るようになる
※バッティングセンターにショートカット出来るようになる


4月20日

<放課後>
● 本屋で本を購入 渋谷>セントラル街>本屋
・心がおちつく片付け法 700円 器用さ
・ブチ公物語 700円 優しさ
・魅惑の会話術 700円 魅力 
● アルバイトに応募する 渋谷>地下通路
・コンビニエンスストア 日給2800円〜
● コンビニエンスストアでアルバイトをする 渋谷>セントラル街>コンビニ
¥2800

<夜>
● 法王のコープ 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
「法王」コープが解禁
※選択肢はどれを選んでも同じ


4月21日

<放課後>
●カモシダ・パレスに潜入
【潜入進行ログ】
画像
【稼いだお金】
¥7538 → ¥43386
【主人公のレベル】
Lv5 → Lv10

初めての本格的なダンジョン潜入。外に出なければ時間が進まないので、古城・1階のセーフルーム付近を何度も往復してお金を4万ほど稼ぎました。

この時は古城・3階の東館別棟「礼拝堂前・空き部屋」のセーフルームまで進行。

キーピックが足りなくて鍵のかかった宝箱が開けられず・・・。


4月22日

<放課後>
● ミリタリーショップで買い物 渋谷>セントラル街>アンタッチャブル
・近接武器:ククリナイフ(3600)、ヘルスラッガー(4000)、ファルシオン(2800)、分銅鎖(5600)
・防具:バーンテック(4600)、猫ニットブルゾン(4200)、マジカルキャミ(4600)
●カモシダ・パレスに潜入
【潜入進行ログ】
画像

【稼いだお金】
¥11606 → ¥40916
【主人公のレベル】
Lv10 → Lv12

前回潜入した時に、お金稼ぎをやりすぎて、キーピックを作成することをすっかり忘れてしまい、この時も鍵のかかった宝箱は開けられず・・・(;´∀`)

キーピックが必要な宝箱は4個ありました。

古城・東館別棟で中ボス?の天の刑罰官を撃破。

塔・奴隷部屋で中ボス?のちぎれた煩悩大王を撃破。

オタカラを確認し、ルートを確保。現実世界で予告状を出せるように。


4月23日

<午前>
● 歴史の授業
問題:皇帝ネロがオリュンピアに参加するために追加した競技とは?
正解:音楽 知識+♪

<放課後>
● リサイクルショップで買い物 四軒茶屋>裏路地>リサイクルショップ
・ブラウン管テレビ(2500) ※屋根裏部屋でDVDを見ることが出来るようになる
● バッティングセンター 四軒茶屋>裏路地>バッティングセンター
初級コース 500円
猛打賞:地返しの玉 器用さ+♪♪

<夜>
※四軒茶屋に限り夜の外出が可能になる
※屋根裏部屋でトレーニングが出来るようになる
● 屋根裏部屋で作業 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
キーピックを3つ作成 器用さ+♪♪♪


4月24日

<昼間>
● 観葉植物の世話 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
ガーデンエナジーを使う 優しさ+♪
●ターゲットに予告状を出す
【予告状を出す際の注意】
・予告状を出した夜は外出禁止
・翌日は強制的にパレス攻略 ※準備は予告状を出す前に済ませておく
・予告状を出した状態でパレスをクリアすると、そのパレスには二度と入れなくなる ※宝箱アイテムの取り忘れに注意

<夜>
● 屋根裏部屋で作業 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
キーピックを2つ作成 器用さ+♪♪
※器用さが「ぎこちない」から「そこそこ」にUP


4月25日

<朝>
● 電車の中で読書
魅惑の会話術 1回目

<放課後>
●カモシダ・パレスに潜入

予告状を出すと警戒度が99%になってしまい、探索が困難になるので、なるべくなら予告状を出す前に宝箱の回収を終えた方が良さそうですね。次からは気を付けよう。

キーピックで鍵のかかった宝箱を解除。
・古城・2階中央ホールの鍵付き宝箱:黄金の胸当て、オニキス
・古城・3階の長い通路の奥にある鍵付き宝箱:宝玉、チューインソウル
・3階から屋上へ続くらせん階段の鍵付き宝箱:梁山泊の剣、パール
・塔・下層の鍵付き宝箱:反魂香、パール

古城の宝物庫でボス「カモシダ・アスモデウス・スグル」を撃破し、パレス消滅。


4月26日

<放課後>
● 戦車のコープ 蒼山一丁目>秀尽学園>教室棟・2F
【選択肢】
┗ 「ケンカはやめろ +♪」 「一緒に練習するか?」 「はじめまして」
【選択肢】
┗ 「落ち着け +♪♪」 「今は耐えろ」 「黙らせてやる」
※「戦車」コープのランクが3にUP アビリティ:追い撃ち

<夜>
● 法王のコープ 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
【選択肢】
┗ 「コーヒーの淹れ方 +♪」 「女の口説き方」 「あの女?」
【選択肢】
┗ 「今のは誰?」 「きな臭いやつだ +♪」 「あの女?」
【選択肢】
┗ 「モテたい +♪」 「興味ない」
※「法王」コープのランクが2にUP アビリティ:コーヒーのイロハ 優しさUP ♪♪♪
※ルブランのカウンターでコーヒーを淹れることが出来るようになる


4月27日

<午前>
● 数学の授業
問題:隣りの領域と色を被らず塗り分けるには、最低でも何色必要か、分かります?
正解:4色 知識+♪

<放課後>
● レンタルショップでCDを借りる 渋谷>セントラル街>SCARLET
・バブリーヒル高校白書 魅力UP
・WITHゴースト 優しさUP
・探検野郎マック 器用UP
・Xフォルダー 度胸UP
● 図書室で勉強 蒼山一丁目>秀尽学園>図書室
度胸+♪ 知識+♪

<夜>
● レンタルビデオ鑑賞 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
Xフォルダー 1回目 度胸+♪♪


4月28日

<放課後>
● ファミレスで勉強 渋谷>セントラル街>ファミレス
度胸+♪ 知識+♪♪

<夜>
● レンタルビデオ鑑賞 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
Xフォルダー 2回目 度胸+♪♪
※度胸が「なくもない」から「男らしい」にUP


4月29日

<昼間>
● 死神のコープ 条件:度胸2以上 四軒茶屋>裏路地>武見内科医院
【選択肢】
┗ 「心の病気だ +♪」 「デートの邪魔だ」 「プライバシーの侵害だ」
【選択肢】
┗ 「同感だ +♪」 「イヤガラセ?」 「疫病神?」
※「死神」コープのランクが2にUP 度胸+♪

<夜>
● レンタルビデオ鑑賞 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
バブリーヒル高校白書 1回目 魅力+♪♪


4月30日

<朝>
● 電車の中で読書
魅惑の会話術 2回目 魅力+♪♪♪
※魅力が「人並み」から「気になる存在」にUP

<午前>
● 英語の授業
問題:Personの意味
正解:人物
問題:talentの意味
正解:才能
問題:a person of talentの意味
正解:優秀な人 知識+♪

<放課後>
● アルバイトに応募する 渋谷>地下通路
・フラワーショップ 日給3200円〜 優しさUP 条件:魅力を気になる存在にする
● フラワーショップでアルバイトをする 渋谷>駅地下モール>花屋
¥3200 優しさ+♪♪

<夜>
● レンタルビデオ鑑賞 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
バブリーヒル高校白書 2回目 魅力+♪♪


5月1日

<昼間>
● 売店でドリンクを購入 渋谷>地下通路
美肌青汁(5000円) 魅力+♪
● ファミレスで勉強 渋谷>セントラル街>ファミレス
度胸+♪ 知識+♪♪

<夜>
● レンタルビデオ鑑賞 四軒茶屋>裏路地>純喫茶ルブラン
WITHゴースト 1回目 優しさ+♪♪













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
攻略、始まりましたね
こちらは終盤に差し掛かってきましたが、振り返ってみると、そこかしこに無駄なプレイが散見されました
効率的な攻略というのが苦手なのが、改めて浮き彫りにw
二周目プレイを想定に入れているとはいえ、今回のダンジョンはなかなかに骨太ですからねぇ…
とりあえず、まずはストーリーを楽しんで、二周目はじっくり行こうと思います
anblo
2016/09/26 13:39
>anbloさん
1つ目のパレスから結構規模が大きくてビックリしましたね。
ちょっと短めのRPGだったらもうクリアしていてもおかしくないくらいのプレイ時間なのに、まだ全然序盤です(笑)
メメントスも探索したいし、コープランクや人間パラメータも上げたいし、パレスも期日までに攻略しないといけないしで、初回プレイだとほんと悩みますね〜。
FF15が11月に延期になっちゃったので、今年の秋はペルソナ5をじっくりやっていこうと思います。
爆睡丸(管理人)
2016/09/26 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ペルソナ5 プレイ日記【1】 1つ目のダンジョンクリア&モルガナかわいい!(4/9〜5/1) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる