ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク Project DIVA Future Tone プレイ日記【5】 ありがたいプラクティス

<<   作成日時 : 2016/07/10 18:39   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像


プラクティスモードがありがたい(゚∀゚)


FTの難易度があまりに高すぎて心が折れそうになってますが、プラクティスモードがあるおかげで何とか踏ん張れてます。


リズムを覚えている曲の方がやりやすいので、まずはVita版で何度もプレイしたことがある曲を使って練習していこうかなということで、今回パーフェクトに挑戦した曲は、EXの難易度8「ネトゲ廃人シュプレヒコール」。




同じ難易度8でも比較的簡単な曲から難しい曲までいろいろありますが、この曲は結構難しかったです。




特に曲の後半が難しいので、開始地点を自由に選んで何度も繰り返し練習できる(プレイ中にも開始地点を変更可能)プラクティスモードがほんとありがたかったですね。


まずは最初からプレイして、ミスが出たところで一旦プレイを止めて、ミスった場所を開始地点に変えて繰り返しその場所を練習し、ある程度出来るようになったら先に進んで、またミスが出たらその場所を開始地点に変えて繰り返し練習するという感じで活用してます。


この機能は是非とも携帯機のDIVAシリーズにも搭載して欲しいなぁ。


アーケードやソーシャルと違い、何の制限も無く好きなだけ思う存分練習できるのがコンシューマーの最大の利点ですよね(゚∀゚)




さて、この曲で最大の難所だったのが↑の場所(○×→○□→○×△□)で、プラクティスで何度も同じ場所を繰り返しやったんですが、なかなか安定してプレイすることが出来なくて大苦戦。


最初、○×を右の○と×ボタンで押して、次の○□は右の○ボタンと十字キーの左で押すというやり方でやっていたんですが、それだとどうしても○□の時に×も押してしまうことが多かったので、○×を右の○ボタンと十字キーの下でやるようにしてみたりとか、いろいろと試行錯誤しながら練習を重ねていきました。


この曲もそうですが、FTの譜面は全体的に□△□とか○×○みたいな間に違うボタンを挟む3連打が非常に多くて、両手押しだと凄い混乱するんですよね(笑)


間に違うボタンを挟む連打がもっと両手押しで出来るようになれば、さらに難易度が高い曲も出来るようになっていくと思うんですが、なかなか思うようにはね・・・・・・いかないですな・・・・・(;´∀`)


画像


中盤以降はミスが怖くてホールドはやらなかったんですが、前半にホールドを頑張ったおかげでギリギリ100%を超えました。


画像


HARDの方は難易度5.5まで終了。


まだ半分も終わってないです(笑)


画像


余談ですが、L2+R2の長押しでサバイバルコースがプレイ出来ることに最近気がつきました(;´∀`)


すっかり忘れてたー。


画像


難易度10のサバイバルなんて、考えただけでも恐ろしい。


この前ちょっとだけEX-EXの初音ミクの消失をやってみたんですが、あまりの超高難易度に一瞬で心が折れました。


もう見た瞬間「無理無理無理無理ーーーーー!!!」って感じで。


他の難易度10の曲もまだ裏表ラバーズ以外はクリアすら出来てないです。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
DIVA FT…。最近僕は仕事の多忙化とXのトロコン狙いで殆ど手が付けていない…。でもPS4用のアケコンは予約しているというwww

そのXではイージーからハードまでは全部パーフェクト狙い、エクストリームでは出来るものだけパフェで行っていますが、パンプキンExは記事に書かれている程の難しさは感じずに★8.5以上の曲で唯一パフェを取れました。
逆に終極のメドレーHは他の★7ハード曲(パンプキンやアメドル)に比べて大苦戦し、結局はヘルプアイテム「セーフティジャッジ」で無理やりパフェを取りました…W
(最後の最後でセーフが出て、700を超えるコンボが台無しになっちゃうし…)
姑息なリン廃
2016/07/10 21:12
追記:
ようやくXのトロコンクリアしました!やっぱり今まで以上に収集要素がだるかった…。
実質的に従来のフリーモードで3周分しなければならず、かかった時間は106時間18分と長丁場…。
(ちなみにその時の称号は93個で、「クエストで全部金クリア」「Ex全クリ」「Ex全パフェ」「フリープレイで初チーフ」「称号コンプ(?)」と、攻略Wikiでも不明な称号ひとつが取れていません)

これでようやくFTに集中できます。まずは無印〜エクステンドやmirai収録曲を懐かしみながらウォーミングアップしていくつもりです。
姑息なリン廃
2016/07/11 21:13
>姑息なリン廃さん
Xのトロフィーコンプおめでとうございます!
自分もコンプに100時間以上かかったんですが、やはり収集要素の作業量が一番のネックでしたね。
あと個人的にはイージーやノーマルを何度もやらないといけないのがきつかったです。

FTを購入した後も引き続きEXの終極のメドレーのパーフェクト取りに挑戦してますが、終盤になればなるほど緊張感が凄くて、全然出来ないですね(笑)
SM工場パートと二次元パートのノーミス突破率が低すぎるのが痛いです(;´∀`)
もしEXの終極のメドレーで最後の最後にミスってパーフェクトを逃したら、しばらく立ち直れないかも。

FTはどちらも購入すればとにかく曲数が膨大になるので、パーフェクトにこだわってプレイすると全く終わりが見えないですね(笑)
EXの高難度の曲が難しすぎてパーフェクトなんて全然取れる気がしないので、とりあえずハードだけ全曲パーフェクトを目指して頑張ってます。
爆睡丸(管理人)
2016/07/12 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA Future Tone プレイ日記【5】 ありがたいプラクティス ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる