ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク Project DIVA Future Tone プレイ日記【3】 EXの難易度がヤベェ

<<   作成日時 : 2016/07/01 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


FTのEXTREMEはほんと難しいですねぇ。


難易度9以上になると、曲によっては30秒も持たずにあっという間にゲームオーバーになることも。



※譜面のみ、音なし


エンヴィキャットウォーク(難易度9.5)は、F2ndの時に両手押しの練習をするために何度もプレイした曲だったので、さすがにクリアくらいは出来るだろうと思っていたんですが・・・・


最初は曲を最後までプレイすることすら出来なくて、ゲームオーバーの連続。


いやー、クリアのボーダー(達成率70%)を越える越えないの前に、曲を完走することすら出来ないというのはさすがにヘコみます・・・・・(;´∀`)


ボタン切り替えが激しすぎて、一瞬押すボタンに悩んで止まってしまうことがあるんですが、そうなるともうダメですね。


頭の中が混乱している間に譜面だけがどんどん先に進んでしまってグダグダの状態に・・・。


画像


曲のテンポが速くなると1種類のボタンの連打ですらミスが出やすくなるのに、異なる2種類のボタンを交互に連打するとなるとさらに成功率が落ちますね〜。


○の連打を両手の交互押しでやる場合と、「○△○△・・・・(異なる2種類のボタン連打)」というパターンの連打を交互押しでやる場合とでは、十字キーの→を使うか↑を使うかの違いだけだと思うと結構イケそうな気がするんですが、全然ダメでした(笑)


出だしさえ間違えなければ成功することもあるんですが、出だしを間違えると押すボタンが全部逆になってしまい、たった1つのミスで大惨事になってしまうことも。


画像


同時押しも相変わらず難しいですし。


VitaのFシリーズやXシリーズにはない激しいボタン切り替えと慣れない同時押しで頭が完全に混乱してしまって、アタフタしている間に終わっちゃいますね。


画像


何度もプレイしてギリギリ70%でクリアのボーダーを越えることができましたが、今のところはクリアするだけで精一杯って感じです。


こんな難しい譜面も、頑張って練習すれば出来るようになるんでしょうかねぇ。


パーフェクトは無理でも、他の曲もせめて普通にクリア出来るようにはなりたいな。


さて、EXの話はこれくらいにして、最後にHARDのパーフェクト取りの進捗状況を。


画像


画像


画像


1週間かけて難易度5までは全部パーフェクトが取れました。


HARDは難易度が8まであるので、まだまだ先は長いです。


画像


まだ1度もプレイしたことがない曲(一番左のNの項目)が100曲以上も・・・・(笑)


どちらかというと今はEXの練習の方を優先しているので、HARDの方はのんびりやってます。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲーセン未プレイでノーマルは50音順でクリアして、ハードは難易度順でやっと6まできました。現時点だと高難易度ノーマルの方が難しい気がします。

EXプレイ中なら低難度EX-EXもやってみるといいかもです。こちらの方が練習になるかも。消失EX-EXは同時押しが縦横目白押しで絶望してます。
ま〜さー
2016/07/05 02:45
>ま〜さーさん
EXでもかなり難易度が高いので、その上のEX-EXはまだ怖くて手を付けてなかったんですが、相当ヤバそうですね・・・・(;´∀`)
まだEX-EXは30曲くらいしか出てないですが、ちょっとやってみようと思います。
同時押しが一気にくると、頭が混乱してまだ全然出来ないので、一瞬でゲームオーバーになりそう(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/07/05 07:56
序盤のSAFETYは役に立つのかと思ったのですが消失の為にあるのかもといえる程に役立ちますね。EX-EXは初期にスライダーを追加する為に用意されたような感じでスライダー多めですね。メテオはスクラッチが好きでFTだとスライダー少なめなのでEX-EXで流星や星型を意識したような高速スラを期待したいところです。

それにしてもノーマル終盤で気付いたのですがカゲロウは収録されないのかな。演出、ノリが良く好きだったのですが。正直F2までは全て入ってるものだと勘違いしてました。
ま〜さー
2016/07/05 21:19
>ま〜さーさん
EX-EXの消失プレイしてみました。
いやー・・・・あまりのヤバすぎる難易度にもう笑うしかなかったです(笑)
初見だともはや譜面が全く理解不能で、こんなの一体どうやったら出来るようになるんだろうって感じですね。
これはたしかに絶望的な難易度だ・・・(;´∀`)
正直、今の段階ではいくら練習しても出来る気がしないです(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/07/06 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA Future Tone プレイ日記【3】 EXの難易度がヤベェ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる