ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ダークソウル3 プレイ日記【12】 やっとエンディングに到達&古竜の頂

<<   作成日時 : 2016/06/12 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

こちらは「ダークソウル3」のプレイ日記です(ネタバレあり)。

動画に関しては、初回プレイで攻略情報を全く見ずにプレイしたものなので、無駄な動きやグダグダな展開等があってもご容赦下さい。





■前回のまとめ

ダークソウル3 プレイ日記【11】 妖王の庭と無縁墓地
http://enjoygame.at.webry.info/201606/article_1.html

・妖王の庭エリアの探索とボス「妖王オスロエス」の撃破

・無縁墓地エリアの探索とボス「灰の審判者、グンダ」の撃破

・エスト瓶の使用回数がMAXに到達





画像


アノール・ロンドの「神喰らいのエルドリッチ」と大書庫の「兄王子ローリアン、王子ロスリック」を撃破した時に入手した王の薪を祭祀場の巨大な玉座に戻し、祭祀場の中央にある篝火に跪くとイベントが発生。


イベントが終わると、「最初の火の炉」という名前のエリアにワープしていて、このエリアは特に探索する場所は無く、外にある篝火を調べてみると、さらに他の場所へワープ。


そしてそのまま一本道を進んでいくと・・・・




ボスの「王たちの化身」が出現。


このボスは一度倒してもパワーアップして復活するんですが、最初は様子見で適当に回復アイテムを使いながら戦っていたら、初戦で勝てました(笑)


ダメージは結構喰らいまくったので回復アイテムはギリギリでしたが。


画像


ボスを倒すと篝火があって、はじまりの火を継ぎますか?という選択肢が出たのでYESを選択してみると・・・


特にイベントがあるわけでもなく、そのままエンディングへ(笑)


え??さっきのがラスボスだったの?(;´∀`)


まぁ明らかにバッドエンドっぽいですが。


画像


クリア後は好きなタイミングで2周目へ行けるみたいなので、まだ2周目は始めてません。


というわけで、やっと1周目が終わりました。


ふぅ〜、途中長い期間プレイ出来なかったので、クリアに時間がかかってしまいました。


画像


画像


クリア時のレベルは100で、ここまでのプレイ時間(セーブデータに表示される時間)は50時間でしたね。


1周目が終わるまではなるべく情報を見ないようにしていたんですが、とりあえずクリア出来たのでトロフィーリストを確認。


そこで初めて今回はエンディングが3種類あることを知りました。


一応クリア前のセーブデータはUSBメモリに残してあります。


無縁墓地で入手できる火防女の瞳が必要なエンディングはすぐに見ることが出来そう。


暗い穴が8個必要なエンディングは、確認してみると5個しか持ってなかったので2周目かな。


さらにトロフィーリストからまだ未到達のエリアがあることを発見。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
雷の貴石、帰還の骨片、古竜画の大盾、雷の奇手の指輪、ライトニングボルト、竜頭石(ボス)


画像


イルシールの地下牢の竜体石があった場所で妖王の庭の奥の部屋で入手したジェスチャーの「古竜への道」を使うとイベントが発生して「古竜の頂」という新しいエリアへ行くことが出来るんですが・・・・・


これは分かんないわ(笑)


画像


古竜の頂もそんなに広いエリアではなく、すぐにボスの「古の飛竜」のところまで到達できました。


まずは普通に攻撃してみると30ダメージしか当たらなかったので、床に書いてある「落下攻撃」というヒントから落下攻撃ができる場所がないか探索することに。


画像


そして絶好の落下攻撃ポイントから頭を攻撃したら一撃で倒せました(笑)



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
竜血の大剣(敵)、楔石のウロコ、楔石のウロコ、托鉢の杖、残り火、残り火、草付き糞団子、鉄の加護の指輪、竜狩りの槍、楔石のウロコ、残り火、竜追い人の遺灰、大竜牙&ハベルの大盾(敵)、楔石の原盤、大魔力防護


画像


ボス撃破後にイベントが発生し、同じエリアの違う場所に飛ばされたので、そこからさらにエリア内の探索を続けていると、巨大な鐘とレバーを発見。


床にあった大鐘は鳴らしちゃダメよ!的なニュアンスのメッセージはもちろん無視して大鐘を鳴らしてみると・・・・


画像


ボスの「無名の王」が出現!



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
楔石の原盤、竜狩り装備一式、雷方石の指輪


いやー・・・・強かった。


竜騎士みたいでカッコイイし、こっちがラスボスでいいじゃんっていうね・・・(笑)


竜の方は比較的楽に倒せたんですが、竜を倒したら次は上に乗っているボスと戦わないといけなくて、そっちでかなり苦戦しました。


負けるとまた竜の方から倒さないといけないので、結構キツかったですね。


画像


古の飛竜が出現したところで入手した鉄の加護の指輪(物理カット率を高める)が早速役立ちました。





■祭祀場での出来事



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
頭蓋の指輪(ソウル練成が出来る場所)、モーンの大槌、呻きの盾


クリア後に改めて祭祀場を探索していると、パッチに塔の中に閉じ込められるイベントが発生。


別の出口から塔を脱出し、祭祀場の中にいるパッチに話しかけて許すと、ジェスチャー「パッチ座り」を入手。


さらに、祭祀場の外側を探索していると、いつの間にか姿が消えていたカリムのイリーナを発見!


こんなところに居たのか・・・・。


再び祭祀場にイリーナが戻ってきたので、渡せてなかったロスリックの点字聖書と深みの点字聖書を渡し、新たな奇跡を購入。


●カリムのイリーナ
【これまでに渡した点字聖書】カリムの点字聖書、ロンドールの点字聖書、ロスリックの点字聖書、深みの点字聖書
【これまでに購入した奇跡】回復、中回復、生命沸き、光の恵み、治癒の涙、家路、フォース、武器の祝福、魔力防護、黒剣、沈黙の禁則、死者の活性、深みの加護、蝕み

<ロスリックの点字聖書>
光の恵み 5000
武器の祝福 8000
魔力防護 5000

<深みの点字聖書>
深みの加護 4000
蝕み 2000


画像


あと、古竜の頂で入手した竜追い人の遺灰を祭祀場の侍女に渡し、光る楔石や楔石のウロコが買えるようになりました。


前回↓確認した時よりラインナップ(新しいアイテムは青字)がかなり増えてましたね〜。

ダークソウル3 プレイ日記【7】 巨人がいる地下牢
http://enjoygame.at.webry.info/201605/article_5.html


●現在の祭祀場の侍女の販売アイテム

残り火 2500
残り火 2500
残り火 2500
残り火 2500
秘めた祝福 1000
緑花草 1000
花付き緑花草 10 ※竜追い人の遺灰
修理の光粉 600
青虫の丸薬 1500
黄虫の丸薬 1500
黒虫の丸薬 1500
苔玉の実 1500 ※東人の遺灰
毒紫の苔玉 500
毒紫の花苔玉 1000
凍青の苔玉 500 ※牢名主の遺灰
ククリ 50
火炎壺 100
糞団子 50
草付き糞団子 50
炭松脂 500
炭松脂の薬包 300
黄金松脂 1000
黄金松脂の薬包 600
青白い松脂 1000 ※牢名主の遺灰
人松脂 1500
腐れ松脂 500
カーサスの緋刃 1000
誘い頭蓋 500
不死狩りの護符 500
決闘の護符 500
幼い白枝 1000 ※探究者の遺灰
七色石 10
帰還の骨片 500
白いサインろう石 500
干からびた指 2000
楔石の欠片 800
楔石の大欠片 4000 ※東人の遺灰
楔石の塊 13000 ※竜追い人の遺灰
光る楔石 15000 ※竜追い人の遺灰
楔石のウロコ 20000 ※竜追い人の遺灰
楔石の原盤 30000

墓地の鍵 1500
塔の鍵 20000
ソウルの矢 2000
ファランの短矢 1000
追う者たち 15000 ※カルラの遺灰
闇の刃 8000 ※カルラの遺灰
回復の施し 500
ダガー 300
ショートソード 600
シミター 600
物干し竿 7500 ※東人の遺灰
モーニングスター 2500
ハルバード 1500
三日月斧 4000
コンポジットボウ 3500
魔術師の杖 500
タリスマン 500
粗布のタリスマン 3000
松明 300
レザーシールド 500
紅の円盾 800
戦士の円盾 600
東の鉄盾 3000 ※東人の遺灰
ラージレザーシールド 800
レザーアーマー 800
レザーグローブ 500
レザーブーツ 500
チェインヘルム 500
チェインアーマー 800
レザーガントレット 500
チェインレンギス 500
不死隊の兜 7000
不死隊の鎧 10000
不死隊の手甲 7000
不死隊の足甲 7000
ファーナムの兜 4000
ファーナムの鎧 6000
ファーナムの手甲 4000
ファーナムのブーツ 4000

東国の兜 5000 ※東人の遺灰
東国の鎧 8000 ※東人の遺灰
東国の手甲 5000 ※東人の遺灰
東国の足甲 5000 ※東人の遺灰
モーンの兜 5000
モーンの鎧 8000
モーンの手甲 5000
モーンの足甲 5000
踊り子の頭冠 7000
踊り子の鎧 10000
踊り子の手甲 7000
踊り子の足甲 7000
スモウの兜 7000
スモウの鎧 10000
スモウの手甲 7000
スモウの足甲 7000
ローリアンの兜 10000
ローリアンの鎧 15000
ローリアンの手甲 10000
ローリアンの足甲 10000
黄金の王冠 8000
竜鱗の鎧 12000
黄金の腕輪 8000
竜鱗の腰巻き 8000
火継ぎの兜 12000
火継ぎの鎧 20000
火継ぎの手甲 12000
火継ぎの足甲 12000
黒鉄の兜 5000
黒鉄の鎧 6500
黒鉄の手甲 5000
黒鉄の足甲 5000

流刑人の仮面 3000
流刑人の鎧 4500
流刑人の手甲 3000
流刑人の足甲 3000
グンダの兜 8000
グンダの鎧 12000
グンダの手甲 8000
グンダの足甲 8000
黒い手の帽子 3000
黒い手の鎧 4500
隠密のコート 4000

カルラのとんがり帽子 5000 ※牢名主の遺灰
カルラのコート 8000 ※牢名主の遺灰
カルラのグローブ 5000 ※牢名主の遺灰
カルラのズボン 5000 ※牢名主の遺灰
黄衣の外套 10000 ※探究者の遺灰
黄衣のグローブ 7000 ※探究者の遺灰
黄衣のズボン 7000 ※探究者の遺灰
古老の大帽子 10000
ウォルニールの王冠 15000
木の矢 5
羽根矢 100
闇の矢 200 ※東人の遺灰
鬼討ちの大矢 600 ※東人の遺灰
ウッドボルト 10
生命の指輪 1500
木目の指輪 3000 ※東人の遺灰
ロイドの盾の指輪 2500













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアお疲れさま&おめでとうございます!

古竜の頂は、最初に見つけた人凄いと思いますね。
ジェスチャー試すとか、そういう発想は出てきませんわ。
ここのボスの無名の王はマジで強いですね。
3周目とか、助っ人3人呼んでも何回も失敗するレベルでしたw

エンディングはトロフィーに無いのやつで、火防女を◯すってのもすぐ見られますね。
なんでトロフィーに無いのかな?
トロフィーにあると◯すのを推奨してる感じになるからかな?

プラチナを狙うのなら、とにかくNPCのフラグ立てには注意ですね。
ボス戦に行く前に、やり残しが無いか確認も必要でしょう。
Taruto
2016/06/13 16:04
>Tarutoさん
ありがとうございます!
古竜の頂は無理すぎますね(笑)
まさかジェスチャーとは・・・。
無名の王は攻撃時の溜めで回避のタイミングをズラされて攻撃に当たってしまうことが多くてかなり苦戦しました。
3周目とか怖すぎる(゚Д゚)

始める前はいろいろな武器を試してみようと思っていたんですが、結局今回も最初から最後まで脳筋プレイでしたね〜(笑)
回避を多用する戦い方なので重い防具が装備出来なくて、しかも防具を変えてもいまいち効果が実感できなかったので、中盤辺りからほぼずっと同じ防具でした。
爆睡丸(管理人)
2016/06/14 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル3 プレイ日記【12】 やっとエンディングに到達&古竜の頂 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる