ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ダークソウル3 プレイ日記【7】 巨人がいる地下牢

<<   作成日時 : 2016/05/06 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像

こちらは「ダークソウル3」のプレイ日記です(ネタバレあり)。

動画に関しては、初回プレイで攻略情報を全く見ずにプレイしたものなので、無駄な動きやグダグダな展開等があってもご容赦下さい。





■前回のまとめ

ダークソウル3 プレイ日記【6】 冷たい谷の探索
http://enjoygame.at.webry.info/201604/article_8.html

・冷たい谷のイルシールエリアの探索とボスの「法王サリヴァーン」を撃破

・新エリア「アノール・ロンド」へ到達

・新エリア「イルシールの地下牢」へのルートも発見



しばらくの間、DIVA-Xのトロフィー集めを集中してやっていたので、ダークソウル3が全然プレイできなくて、前回のプレイ日記から1ヶ月くらい経ってしまいました。


複数のゲームを同時にやってると、その時のやる気とかいろいろなことが原因でプレイ時間に偏りが出てしまうことも多くて、なかなか予定通りにはいかないですね。


前回のプレイ日記では「アノール・ロンド」と「イルシールの地下牢」という2つの新しいエリアを発見出来たんですが、まずは「イルシールの地下牢」の方から探索することに。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
錆びついた銅貨、強い魔力の盾(牢屋の中の敵)、古い魔術師装備一式、青白い松脂、窓格子の鍵、愚者の貴石、楔石のウロコ、帰還の骨片、エストのかけら(ミミック)、つるはし、糞団子、闇の奇手の指輪(ミミック)、古牢の鍵


画像


「イルシールの地下牢」の前半エリアは、小さな牢屋がたくさん並んでいて、鍵がかかっていて入ることが出来ない牢屋も結構ありました。


画像


出現する敵で一番厄介だったのが、体力の最大値をどんどん減らしてくるとんでもない攻撃をしてくる魔導師で、あっという間に体力ゲージがなくなっていくので、最初この攻撃を喰らった時は自分の目を疑いましたよ(笑)


しばらくすると元に戻るんですが、戻るのは体力ゲージの長さだけで、体力は減った状態のままなので、ほんと最低な攻撃でした。


画像


地下牢ってことでもっと狭いエリアを予想していたんですが、ここがちょうどこの地下牢の中間地点で、まだまだ下に巨大な建物がいくつもあって、その広さに圧倒されましたね。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
竜体石、雷の剣、罪の種火、宵闇の指冠、探究者の遺灰、残り火


画像


ここからは「イルシールの地下牢」の後半エリアで、そこにはまたしても巨人の姿が。


前半のエリアで入手した古牢の鍵というアイテムの説明を読んでみると、「地下牢最初の囚人は一匹の巨人であり、その足元に人のための牢が作られた」とあるので、この"最初の囚人"というのがこの巨人ってことなんでしょうね。


画像


巨人がいた巨大な牢獄を通り抜け、さらに先へ進んで行くと、エリアが切り替わって「罪の都」という場所に繋がってました。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
吠える竜印の指輪、罪の炎、竜狩りの雷矢(ミミック)、ライトニングボルト


新エリアへ行く前に、一旦引き返して地下牢にある取り逃したアイテムの回収を行ったんですが、この段階でもまだ入れない場所がいくつかありましたね。


しばらく探索してもこれ以上アイテムを見つけることが出来なかったので、探索を中断して罪の都へ進むことに。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
ガーゴイルの灯火槍(ガーゴイル)、大の字、不死の遺骨、錆びついた銅貨、毒の貴石、呪い咬みの指輪、解呪石、錆びついた金貨、毒紫の花苔玉、喪失石、解呪石、宮廷魔術師装備一式、貪欲者の烙印(ミミック)、宮廷魔術師の杖(ミミック)、ゴミクズ、エレオノーラ(腕の形の敵)


罪の都に入ると、突然上空からシリーズお馴染みの敵のガーゴイルが登場!


ガーゴイルには過去の作品でトラウマ級の苦戦を強いられた記憶がありますが、ここで登場するガーゴイルは普通の雑魚敵なので、足場が狭くて戦いにくいこと以外は特に問題なかったですね。


そしてここでやっと新しい篝火を発見出来ました。


画像


エリア名が表示されたのでエリアが切り替わったと思ったんですが、篝火の区分では罪の都はイルシールの地下牢の一部になるみたいですね。


この篝火がある塔を中心に、毒沼地帯へ続くルートと神殿?みたいな建物へ続くルートの2つに分かれていて、まずは毒沼地帯の方から探索することに。


画像


毒沼地帯にある建物の中で、手の形をした気持ち悪い敵が3体同時に出てくる場所があるんですが、そこはほんと最悪でしたね(;´∀`)



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
鬼討ちの大矢、鬼討ちの大矢、栄誉の大盾、錆びついた金貨、残り火、錆びついた銅貨、錆びついた銅貨、鬼討ちの大弓


毒沼地帯の探索を終えた後、地下牢の中間地点から見えていた神殿らしき建物へ行ってみると、すぐに巨大な霧の壁を発見することができました。


そして周辺のアイテムを回収した後、その霧の壁の中に入ってみると・・・



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
ストームルーラー


ボスの「巨人ヨーム」が出現。


画像


最初は攻撃が129しか当たらなくてボスの体力が全然減らなかったので、かなり焦りました(笑)


そのままチマチマと足を5分くらい攻撃し続けたんですが、ボスの体力が半分も減らなくて、これは倒し方が違うんじゃないかと思い、武器を変えてみたり魔法を使ってみたり攻撃する部位を変えてみたりと様々な試行錯誤の末、腕を何回か攻撃するとボスがダウンすることを発見。


画像


さらに、ダウンしたボスの頭を攻撃すると4000近いダメージを与えられることが分かり、あとはもうパターンにハメるだけでしたね。


画像


ボスを撃破すると、ボスのソウルと一緒に「王の薪」というアイテムが入手できて、その後拠点の玉座の前へ行くとコマンドが出現したので、王の薪を玉座に戻しておきました。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
ローガンのスクロール(屋根の上の敵)、毒矢、神の怒り、獄吏の鍵束、錆びついた金貨、牢名主の遺灰、カルラの遺灰、カルラ装備一式


ボスを倒した後、罪の都の毒沼地帯にまだ探索してない場所があることを思い出し、その場所を進んでいくと巨人がいた牢獄に繋がっていて、そこでほとんどの牢の扉を開けることができる「獄吏の鍵束」を入手。


獄吏の鍵束を使って鍵がかかっていた牢を順番にまわってアイテムを回収していったんですが、最後の牢でやっちまいました・・・・(;つД`)


敵を倒すのがめんどくさくて敵から逃げまくって牢の中に入ったんですが、そこにはNPCがいて、追ってきた敵にNPCが殺されてしまった・・・。


オートセーブが発生する前にソフトを終了しようと思ったんですが間に合わず・・・・( ´_ゝ`)


ちゃんと敵を倒しておけばよかったな。





■祭祀場での出来事


祭祀場の侍女に探究者の遺灰、東人の遺灰、牢名主の遺灰、カルラの遺灰を渡し、ラインナップが一気に増えました。


●現在の祭祀場の侍女の販売アイテム

残り火 2500
残り火 2500
残り火 2500
秘めた祝福 1000
緑花草 1000
修理の光粉 600
青虫の丸薬 1500
黄虫の丸薬 1500
黒虫の丸薬 1500
苔玉の実 1500 ※東人の遺灰
毒紫の苔玉 500
毒紫の花苔玉 1000
凍青の苔玉 500 ※牢名主の遺灰
ククリ 50
火炎壺 100
糞団子 50
草付き糞団子 50
炭松脂 500
炭松脂の薬包 300
黄金松脂 1000
黄金松脂の薬包 600
青白い松脂 1000 ※牢名主の遺灰
人松脂 1500
腐れ松脂 500
カーサスの緋刃 1000
誘い頭蓋 500
不死狩りの護符 500
決闘の護符 500
幼い白枝 1000 ※探究者の遺灰
七色石 10
帰還の骨片 500
白いサインろう石 500
干からびた指 2000
楔石の欠片 800
楔石の大欠片 4000 ※東人の遺灰
墓地の鍵 1500
塔の鍵 20000
ソウルの矢 2000
ファランの短矢 1000
追う者たち 15000 ※カルラの遺灰
闇の刃 8000 ※カルラの遺灰
回復の施し 500
ダガー 300
ショートソード 600
シミター 600
物干し竿 7500 ※東人の遺灰
モーニングスター 2500
ハルバード 1500
三日月斧 4000
コンポジットボウ 3500
魔術師の杖 500
タリスマン 500
粗布のタリスマン 3000
松明 300
レザーシールド 500
紅の円盾 800
戦士の円盾 600
東の鉄盾 3000 ※東人の遺灰
ラージレザーシールド 800
レザーアーマー 800
レザーグローブ 500
レザーブーツ 500
チェインヘルム 500
チェインアーマー 800
レザーガントレット 500
チェインレンギス 500
不死隊の兜 7000
不死隊の鎧 10000
不死隊の手甲 7000
不死隊の足甲 7000
東国の兜 5000 ※東人の遺灰
東国の鎧 8000 ※東人の遺灰
東国の手甲 5000 ※東人の遺灰
東国の足甲 5000 ※東人の遺灰
流刑人の仮面 3000
流刑人の鎧 4500
流刑人の手甲 3000
流刑人の足甲 3000
カルラのとんがり帽子 5000 ※牢名主の遺灰
カルラのコート 8000 ※牢名主の遺灰
カルラのグローブ 5000 ※牢名主の遺灰
カルラのズボン 5000 ※牢名主の遺灰
黄衣の外套 10000 ※探究者の遺灰
黄衣のグローブ 7000 ※探究者の遺灰
黄衣のズボン 7000 ※探究者の遺灰
古老の大帽子 10000
ウォルニールの王冠 15000
木の矢 5
羽根矢 100
闇の矢 200 ※東人の遺灰
鬼討ちの大矢 600 ※東人の遺灰
ウッドボルト 10
生命の指輪 1500
木目の指輪 3000 ※東人の遺灰
ロイドの盾の指輪 2500


画像


NPCを殺害して入手したカルラの遺灰を渡すと、追う者たちと闇の刃という魔法が買えるようになってましたね。


あと、ヴィンハイムのオーベックにローガンのスクロールを渡し、追加された「追尾するソウルの塊」と「ソウルの槍」を購入しました。


●ヴィンハイムのオーベック
【渡したスクロール】黄金のスクロール、古老のスクロール、ローガンのスクロール
【購入した魔術】ソウルの矢、強いソウルの矢、ソウルの太矢、強いソウルの太矢、ファランの短矢、強いファランの短矢、ファランの矢雨、追尾するソウルの塊、ソウルの槍、ソウルの大剣、ファランの速剣、魔力の武器、魔力の盾、隠密、音送り、致死の水銀、照らす光、修理、見えない武器、見えない体、歪んだ光壁


画像


オーベックに「みだりに人を殺すな、それが誰の命であれ、いつか報いがある」って忠告されたけど、殺したのはネズミなんだよぉぉーーーーー(;つД`)


冤罪やわ。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
よく普通の武器で巨人ヨーム倒しましたねw
自分も同じことしてましたが、3割で倒せそうだったのにやられたのでヨームが座ってた
ストームルーラー拾って戦技「嵐の王」で楽々と倒しましたよ
ダメージ5000以上で2分で終わりました。(;^ω^)

だいP
2016/05/07 00:17
カルラーー!(苦笑)
2周目は是非救ってあげてください
今作はNPCのサブストーリーの出来が良いんですよね
全パターンを見たくて今5週目突入してます
シウバ完勝
2016/05/07 07:27
>だいPさん
そんな倒し方があったとは!
アイテムが落ちていることには気付いていたんですが、ボス倒してから取ればいいと思って後回しにしてましたね(笑)
普通はボスエリアにアイテムは落ちてないので、ヒラメキが足りなかったですね〜。


>シウバ完勝さん
5周目!!
それは凄いですね。
自分はダークソウル1の3周が今のところ最高です。
ダークソウル2の時なんて、1周目をクリアするのに時間をかけすぎて、2周目すら出来なかったですし(笑)
アンチャ4が楽しみすぎて、アンチャ4を買ったらクリアするまで他のゲームが出来そうにないので、アンチャ4の発売日までにクリアしたかったですね〜。
爆睡丸(管理人)
2016/05/08 00:41
先日プラチナトロフィー取りました!
3周目でセーブデータ戻したりもして無理矢理ゲットしましたw
いやぁ、今回NPCのフラグ立てが複雑でして、2周目でうっかりジェスチャー1個取り忘れましてね…。
だから3周目クリアデータにはそのジェスチャー無いんですよ…w

プレイ時間は180時間程度でしたが、そのうち100時間はオンラインでスマブラ風に遊んでた時間ですねw
オンラインでも勝率悪くて、普通にマラソンして集めた方が効率良かったかもしれませんが、飽きずに最後までやれたので良しとしましょう。

上でも言ってますが、良く正攻法でヨーム倒しましたねw
ストームルーラー使えば一番楽に倒せるボスなんですけどね…。
さらにNPCとフラグ立てておくと、一緒に戦ってくれますし。
ああタマネギさん…。

で、DIVA X もちょこちょこ進めてます。
あと、最近PS4版のPSO2も始めちゃいました。
VITA版でやってたデータが、1年10ヶ月ぶりにログインしてもそのまま残ってましたよ。
基本無料とはいえ、これはなかなかの良いサービスっぷり!
でも今回は課金はしないと思います!多分!w
Taruto
2016/05/08 22:06
>Tarutoさん
プラチナ獲得おめでとうございます!

もう明日にはアンチャ4の発売日とか早すぎる(;´∀`)
プラチナどころか1周目すらクリアできなかった・・・。

ヨームと最初戦った時、ボスの体力ゲージがあまりにも減らなくて絶望感が半端なくて、ボスのダウンを発見出来ただけでも最初の絶望的な状況に比べたら全然マシになったので「よっしゃーー!」って感じだったんですが、さらに楽に倒せる方法があったとは(笑)
こういうのを自力で発見できるとテンション上がるんですけどね〜。

PSO2はVita版をダウンロードしたんですが、結局ちょっとしかプレイできなくて、0%のトロフィーがまだ残ってます(笑)
チェンクロは奇跡的に連続ログインが続いてますが、デレステはもう1ヶ月以上ログインしてなくて、今どうなってるのか全然分からないですね〜。
爆睡丸(管理人)
2016/05/09 00:50
デレステの現状ですか…。
特に大きな変更点は無いですが、細かい修正なり追加なりは行われてます。
個人的には、SSR引いた時の演出が何度も見れるようになったのが嬉しいですw

本日もストーリーコミュの27話が追加され、アイドルも3人追加されました。
これで楽曲は63曲、アイドルは121人(あと62人で全員登場)となってます。

本家(モバゲー)の方で総選挙が行われまして、その結果でまた新たにボイスが付くアイドルが何人か出そうです。
結果発表が楽しみだな〜
Taruto
2016/05/09 23:15
>Tarutoさん
自分が再開する頃には、未プレイの曲の数が凄いことになってそうだなー。
今はDIVAをやっているのでプレイする余裕がないですが、余裕が出来たらまた再開したいですね。
師匠クラスになると、200人近いアイドルの顔と名前が全員一致したりするんでしょうか(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/05/10 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル3 プレイ日記【7】 巨人がいる地下牢 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる