ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ダークソウル3 プレイ日記【10】 ロスリック城の大書庫

<<   作成日時 : 2016/05/28 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

こちらは「ダークソウル3」のプレイ日記です(ネタバレあり)。

動画に関しては、初回プレイで攻略情報を全く見ずにプレイしたものなので、無駄な動きやグダグダな展開等があってもご容赦下さい。





■前回のまとめ

ダークソウル3 プレイ日記【9】 アノール・ロンドとロスリック城
http://enjoygame.at.webry.info/201605/article_19.html

・アノール・ロンドエリアの探索とボス「神喰らいのエルドリッチ」の撃破

・ボス「冷たい谷の踊り子」の撃破

・ロスリック城エリアの探索とボス「竜狩りの鎧」の撃破




【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
結晶の貴石、楔石のウロコ、結晶の聖鈴、混沌の貴石、楔石のウロコ、賢者のローブ(敵)、帰還の骨片、楔石のウロコ、外征騎士装備一式(敵)、ソウルの奔流、楔石のウロコ、喪失石、賢者の指輪、楔石のウロコ、楔石のウロコ


今回のエリアは魔法を使うタイプの敵が数多く出現する上に、生贄の道で出現したボスの結晶の古老と同じタイプの敵まで登場するので、あちこちから魔法弾が飛んできてかなりウザかったですね。


画像


本棚に近づくと出現する半透明な手の呪い攻撃は、ロウの中に頭を浸けて頭をロウで覆っておけば防ぐことが出来ますが、横着してロウで頭を覆わずに強引にアイテムを取ろうとして死んだことが1回だけありました。


すぐに逃げればいけると思ったんですが、予想より手の数が多くて呪い死。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
結晶のスクロール(敵)、楔石の原盤、楔石のウロコ、熟練の貴石、人咬みの指輪、亡者の貴石、楔石のウロコ、鋭利な貴石、重厚な貴石、不死の遺骨、残り火、金翼紋章の盾(敵)、鬼切と姥断、古老の結晶杖


結晶の古老と同じタイプの敵は、攻撃を与えるとワープして逃げてしまうんですが、追いかけていって倒すと結晶のスクロールが入手出来ました。


仕掛けは本棚と連動しているレバーがいくつかあるだけで、見つけたレバーを順番に引いていくだけで進めたので難しくはなかったですが、レバーを引いたことでどこの本棚が動いたのかが分かりづらくて、本棚の間にある宝箱を取り逃していたことに後から気付いて回収。


画像


宝箱の中に楔石の原盤が入っていたので、グレートアクスを+10に強化。


一通りアイテム探索を済ませた後、先へ進むために一旦大書庫の外側へ出て、書庫の屋根の上を歩いていると、屋根と言えばあのモンスターということで・・・・


画像


ガーゴイル登場!


画像


屋根×ガーゴイル・・・・この組み合わせにも昔のトラウマが・・・・・(;´∀`)


まぁこのガーゴイルはただの雑魚敵なので全然問題ないんですけどね(笑)



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
エストのかけら、天使の光柱、祝福の貴石、女神の祝福、光る楔石、楔石の原盤


画像


アイテム探索をしながら大書庫エリアを進んでいくと、いかにもボスが出てきそうな巨大な建物が・・・。


画像


巨大階段を上りきったところを右に進むと昇降機があり、ロスリック城の橋の手前にあった建物の中と繋がっていたんですが、ここの昇降機は上下に2つあって、わざと昇降機だけ上にあげて、下側の昇降機を使って下に降りると、楔石の原盤が発見出来ました。


周囲の探索を済ませた後、巨大な建物の中に入ってみると、イベントが発生して予想通りボス「兄王子ローリアン」が出現。




兄王子ローリアンは溜めからの一撃が強力で当たるとヤバイですが、体力はそこまで高くないので、多少のダメージは覚悟してガンガン攻撃していけば、回復アイテムが尽きる前に余裕で倒せる計算だったんですが・・・・・


画像


1回倒しても王子ロスリックを背負って復活。


画像


しかも2戦目は、背中の王子ロスリックの方を倒さないといけなくて、兄王子ローリアンは倒しても復活するという厳しい戦いに。


まぁ別々に襲ってこられるよりはいいですけどね(笑)


ダークソウルシリーズで複数の敵に同時に襲ってこられるとほんときつくて心が折れそうになる(;´∀`)


ローリアンがこっちにガンガン攻めてきて、ロスリックが遠距離から魔法で容赦なく攻撃してくるシチュエーションを考えたらゾっとする(笑)


というわけで、苦戦はしたけど何とか倒せました(ボス戦後に王の薪を入手)。


そろそろクリアは近い・・・・のかな??





■祭祀場での出来事


画像


結晶の古老と同じタイプの敵から入手した結晶のスクロールをオーベックに渡し、「追尾するソウルの結晶塊」「ソウルの結晶槍」「結晶魔力の武器」を購入しました。


●ヴィンハイムのオーベック
【渡したスクロール】黄金のスクロール、古老のスクロール、ローガンのスクロール、結晶のスクロール
【購入した魔術】ソウルの矢、強いソウルの矢、ソウルの太矢、強いソウルの太矢、ファランの短矢、強いファランの短矢、ファランの矢雨、追尾するソウルの塊、追尾するソウルの結晶塊、ソウルの槍、ソウルの結晶槍、ソウルの大剣、ファランの速剣、魔力の武器、結晶魔力の武器、魔力の盾、隠密、音送り、致死の水銀、照らす光、修理、見えない武器、見えない体、歪んだ光壁


画像


さらに大書庫で入手した不死の遺骨を篝火にくべると、篝火の強さがMAXの11になってトロフィー「最大の篝火」が獲得できました。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル3 プレイ日記【10】 ロスリック城の大書庫 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる