ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク Project DIVA X プレイ日記【14】脳内革命ガールとAmazing Dolce

<<   作成日時 : 2016/05/25 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像


難易度★9の曲も残りわずか。


今回プレイしたのは、脳内革命ガールとAmazing Dolceの2曲。




まずは脳内革命ガールですが、この曲はBPM240と非常にテンポが速いので、2連打が続く分かりやすい譜面でもタイミングを合わせるのが難しかったですね。


難所は曲の中盤のテクニカルゾーンの最後の○13連打でした。


そこを突破した後も、チャンスタイム中に○7連打があったりするので、油断できなかったです。


ただ、今回は脳内革命ガールよりも次のAmazing Dolceがヤバかった・・・・・。




いやー、この曲はほんと苦戦しました。


画像


画像


画像


特に難しかったのがこの最初のテクニカルゾーンで、「□ □□□ △△ △○○○」の△から○に切り替わるところが全然出来なくて、何度も何度もミスしました。


昔よりはだいぶ両手押しが出来るようになってきたとはいえ、やはりまだまだ急にボタンが切り替わる譜面には対応できないことが多いですね。


練習してすぐにコツが掴めればいいんですが、何度練習しても全然うまくならない時は、このまま普通にプレイしていても出来るようにならないんじゃないかという不安がどんどん大きくなっていくんですよねぇ。


効果があるかどうかは分からないけど、思いついた練習方法はどんどん試してみるしかないってことで、現在新しい練習方法を実践中。


その練習方法というのが、ボタンを両手を使って交互に押す時に、次のボタンを押す直前まで前のボタンを押し続けるというもの。


例えば「○○○  ×××」という譜面があった場合、まず右(○)、左(→)、右(○)と交互に押して、最後の○ボタンをわざと押しっぱなしにしておいて、次の×の時に右を離して、左(↓)、右(×)、左(↓)と押す感じですね。


"今ボタンを押してない方の手で次のボタンを押す"という指先の皮膚感覚の情報を脳に与えることで、交互にボタンを押すという感覚をより分かりやすく脳に刷り込むことが出来る・・・・かどうかはわからないですが、やってマイナスになることはないので、思いついたことは積極的にやってます。


画像


あとチャンスタイムの後の「美味しくなーれ 燃え燃えきゅん」のところもかなり難しかったですね〜。


どちらの難所もそれほど成功率が高くなかったので、最初のテクニカルゾーンが成功してもこっちでミスる、最初のテクニカルゾーンをミスって練習のつもりでやったらこっちが成功する、その繰り返しでなかなか連続して成功しなくて、どちらも成功した後の緊張感がヤバかった・・・・


この難所を突破できれば、後は比較的楽な譜面なんですが、最後のテクニカルゾーンの「スイーツを〜」の繰り返しも結構ミスが出やすいところなので、パーフェクトがかかった時はほんとミスが怖くて緊張しました。


もしこのワンチャンスを逃していたら、まだパーフェクトは取れてないと思います。


ふぅ〜、ミスしなくてよかったー。


というわけで、残りはあと4曲になりました。


★9の曲はあと1曲で、クールメドレーをクリア出来れば、いよいよ★9.5に突入です!





■パーフェクト達成状況


画像

画像

※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成済みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

★7.0 紅一葉 (ビューティ)
★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
★7.5 Calc. (クール)
★7.5 Strangers (クール)
★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
★8.0 愛Dee (ビューティ)
★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
★8.0 恋愛裁判 (キュート)
★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
★8.0 ビューティ・メドレー 〜Glossy Mixture〜 (ビューティ)
★8.0 はじまりのメドレー 〜プライマリーカラーズ〜 (ニュートラル)
★8.5 ストリーミングハート (カオス)
★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)
★8.5 キュート・メドレー 〜アイドル サウンズ〜 (キュート)
★9.0 バビロン (カオス)
★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)

★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)

★9.0 クール・メドレー 〜サイバーロックジャム〜 (クール)
★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)
★9.5 カオス・メドレー 〜ギガリミックス〜 (カオス)
★10.0 終極のメドレー 〜超絶技巧暴走組曲〜 (ニュートラル)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
アメドルの「美味しくなーれ〜」の部分は僕も苦戦しましたね。その曲はいつもイベントクエストのメドレーで使っているので大半は慣れてはいますが、その部分はどうしても…。

★9.5の曲は、なぜか「聖槍爆裂ボーイ」が好きでしたね。「裏表ラバーズ」や「アンハッピーリフレイン」に比べると、僕にとってリズムが取りやすく感じて、イベントクエストでのショートバージョンをプレイした際にその部分だけパーフェクトに出来たことも1回あったし…。
姑息なリン廃
2016/05/26 14:37
>姑息なリン廃さん
聖槍爆裂ボーイは両手押しで連打するのが爽快感抜群で、自分もお気に入りの1曲です。
テンポが速すぎず遅すぎずちょうどいい感じなので、気持ちよく連打出来るんですよね。
そういう意味では、両手押しの連打の練習にちょうどいい曲かもしれないですね〜。
爆睡丸(管理人)
2016/05/27 05:03
記事の内容からちょっと反れますが、称号を取るためのモジュールやアクセサリーのチェックリストは無いのでしょうか?
特にアクセサリーの装備の組み合わせは150種類で称号を取れるらしく、最近攻略Wikiで全確認出来たとのことで…
姑息なリン廃
2016/05/27 13:40
>姑息なリン廃さん
DIVAシリーズの称号はコンプしようと思うと膨大な時間がかかるので、今はまだ称号のことまでは考えてなかったです。
トロフィーをコンプすることと、全曲パーフェクトという当初の目標を達成した後に、余裕があれば称号のことも考えてみようかなーという感じですね。

アクセサリーの組み合わせは150種類もあるんですね・・・。
一度見つけた組み合わせは図鑑みたいなのに登録されて、あと何%でコンプできるのかを分かる仕様にして欲しかったな〜。
一度使ったモジュールやアクセサリーには印が付くとか、ゲーム内にそういう遊びやすくする仕組みをしっかり入れて欲しいと思っちゃいますが、称号はとことんやり込みたい人だけ勝手にやってくださいってことなんでしょうかね^^;
爆睡丸(管理人)
2016/05/28 10:45
Amazing Dolce取れましたか!
おめでとうございます!

あとは終極以外はスムーズにパーフェクト取れるのではないかと思います!

初めてパーフェクト狙いでカオスメドレープレイしたときは、回転同時押しが安定しなくて20回くらいリトライしてやっと取れましたが、一度取れると★9.5にしては簡単なので、最近は何度もプレイしてますw
随所に出てくる連打が楽しすぎます、一番好きな譜面。(8分の奇数、偶数切り替え、弱連打の連続、高速連打最後に同時押し仕込み、回転同時押し、最後に新要素のRUSHノーツ、と総合的な譜面といえますね)

終極もSM工場と二次元のチャンスをノーミスで突破するのがほぼ当たり前の状態に出来れば、パーフェクトはすぐそこだと思いますよ!

個人的な感覚として、激唱の7連打がRUSHノーツになってなかったら表示は★10でも★12とか★13相当のレベルになってたかもしれませんね…

残り数曲のんびり頑張りましょう!
しょう
2016/05/28 14:44
>しょうさん
ありがとうございます!
残り4曲になりましたが、相変わらずのメンタルの弱さで苦戦中です(笑)

今まで何の問題もなく普通に出来ていたのに、突然感覚が狂って連打のタイミングが合わなくなって、同じ場所で何度もミスしてしまうという謎のスランプ状態に陥り、出来るはずなのに出来ないというのが一番イライラするので、焦りと苛立ちで余計にタイミングが狂ってグチャグチャになるという不安定なプレイが続いて、パーフェクトが遠いです(;´∀`)
緊張によるミスはもちろんですが、突然原因不明のスランプに陥ってタイミングが合わなくなったり、一度コツを掴んだと思ったら翌日にはもうコツを忘れて出来なくなったり、ほんと安定しないですねぇ。

まだ挑戦してないですが、カオスメドレーも大変そうだなぁ。
しょうさんで20回なら、自分は200回以上のリトライを覚悟しといた方がいいかもしれない(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/05/28 22:24
パーフェクトがかかったときの緊張感、今でも忘れはしません(^_^;)

が、最近では、1ノーツ目(少なくとも序盤)でSAFEが出た、フルコンはかかってないと暗示することで、緊張感が適度になり、パーフェクト取れることが多い気がします。
もちろん、実際にSAFEを出してるわけではないので、無意識にパーフェクトを意識してしまうのも確かでしょうが、管理人さんも両手打ちが安定したこともあり、そこは強い武器でしょう。

今までは奇跡的に乗り切った部分もある程度は実力で乗り切っているはずで、そう言う意味ではリトライに割く時間は以前より格段に短くなっていると思います!

なので、先のコメントにも書いてますが、のんびり行きましょう!

急がば回れということわざにもあらわれているとおり、取れるはずだと思って何度もやってると、本当に憎いほどにスランプにはまります…

管理人さんの実力なら全パフェは絶対に可能なので、自分を信じて他のゲームとの合間に挑戦してみるくらいの気持ちでのんびりやっていきましょう^o^

ちなみに、カオスメドレーは管理人さんならむしろ10回くらいでいける気がしますm(__)m(私はビューティメドレーに50回かかったし、こやつは今作では一番苦戦しました…)
しょう
2016/05/29 02:32
>しょうさん
やっとパーフェクト取れました!!!!!ヾ(*ΦωΦ)ノヾ(*ΦωΦ)ノヾ(*ΦωΦ)ノ
いやー、今回はほんと疲れました(笑)

先日からずっと聖槍爆裂ボーイに挑戦していたんですが、上に書いたような状態になってどんどん調子が落ちてきて、やればやるほどヘタになっていく最悪の状態に。
最初の○の同時押し3回を2回連続ミスしてしまった時は、あまりに駄目すぎてもう笑うしかなかったです(笑)

長時間プレイすると疲れでどんどん調子が落ちてくるので、しょうさんのおっしゃる通り、3、4回やって駄目ならすぐにプレイをやめて違うゲームで気分転換したり休んだりしながらのんびりやることにしました。

そしてついさっきようやくパーフェクト達成!
最後の緊張感はほんとヤバかったですね(笑)
パーフェクトを達成した後、緊張から解放されて全身の力が抜けて、フラフラになりました。
パーフェクトがなかなか出ない時はしんどいですが、この瞬間を味わってしまうと、またすぐに次の曲がやりたくなっちゃうんですよね〜(笑)

DIVA楽しい(゚∀゚)!
爆睡丸(管理人)
2016/05/29 20:44
今、モジュールやアクセサリー関係の称号を取るために、親愛度上げを兼ねてうろたんだーマラソンなう。
うろたんだーが一番曲が短いらしく(3分もギリギリかからない、時点でウミユリ)、かつトリオなのでソロ曲より手短に達成しやすいです。
ただ、おねだりのためにリトライに入れず変身後のモジュールに変わってしまうので、チャンスタイムをわざと不発にさせる必要がありますが…
姑息なリン廃
2016/05/29 21:40
聖槍爆裂ボーイパーフェクトおめでとうございます、そしてお疲れ様でした!

同じ★9.5の裏表とどっちが難しいか聞かれたら間違いなく裏表なんですが、私の苦手とする△の偶数高速連打が多くて厄介だったのが聖槍爆裂ボーイ。

故に裏表が100回近くパーフェクト取れたのに対して、まだ4回しかパーフェクト取れてないのが聖槍爆裂ボーイ。

多分、曲が気に入らなかったら投げてたでしょうね(笑)

不思議なことに高難易度の曲で嫌いな曲に出くわしたことがないのが幸いですか…

大したアドバイスでないまでも、気休め程度に実践されてパーフェクト達成されたこと、本当に嬉しく思います!

DIVAに関しては、管理人さんとは二人三脚みたいな関係と思っているので、行き詰まったら何でもいいのでコメント残してください!そして、私もF2時代のように愚痴を残すかもしれません…笑(主に左手メインプレイについて)
しょう
2016/05/30 05:33
>姑息なリン廃さん
前作のF2ndでは、キャラクターが3人使えるKnifeで曲が始まったら何もせずにMISS×TAKEにして全てのモジュールを使う称号を取りましたが、今作はモジュールだけでなくアクセサリーもあるのでさらに大変そうですね〜。
前作は億万長者(DIVAポイントを累計99,999,999獲得)の称号が大変で苦労したけど、今作も称号をコンプしようと思ったら膨大な作業が必要そうですね。


>しょうさん
いつもコメントありがとうございます!
愚痴でも何でも大歓迎なので、気軽に書いてください。
それにしても、裏表を100回パーフェクトって凄いですね(笑)

>>不思議なことに高難易度の曲で嫌いな曲に出くわしたことがないのが幸いですか…
何か分かる気がするなぁ。
自分の場合、高難易度の曲ってプレイしていて楽しいから、曲の好き嫌い関係なく楽しめちゃうんですよね(笑)
裏表にしても聖槍爆裂ボーイにしても、ノーミスでプレイ出来るとほんと気持ちいい!
爆睡丸(管理人)
2016/05/30 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA X プレイ日記【14】脳内革命ガールとAmazing Dolce ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる