ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ダークソウル3 プレイ日記【9】 アノール・ロンドとロスリック城

<<   作成日時 : 2016/05/24 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

こちらは「ダークソウル3」のプレイ日記です(ネタバレあり)。

動画に関しては、初回プレイで攻略情報を全く見ずにプレイしたものなので、無駄な動きやグダグダな展開等があってもご容赦下さい。





■前回のまとめ

ダークソウル3 プレイ日記【8】 燻りの湖の地下遺跡
http://enjoygame.at.webry.info/201605/article_8.html

・燻りの湖エリアの探索とボスの「デーモンの老王」を撃破



もう随分と前の話になりますが、今回のプレイ日記はプレイ日記【6】の続きで、探索するのは冷たい谷のイルシール内にあるアノール・ロンドというエリア。


プレイ日記【6】にも書きましたが、アノール・ロンドは前々作のダークソウルにもあった場所で、ボスに大苦戦したトラウマがあるんですよね・・・。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
巨人の種火、月光の矢、エルドリッチの赤石(入口にいる敵)、エストのかけら、約定の証


今回のアノール・ロンドは、移動出来る場所が限られていて非常に狭いエリアになっていて、建物の左側の入口から中に入るとすぐに霧の壁を発見できました。


5年前はその霧の壁の向こう側でボスにボッコボコにされて心が折れそうになったんですが、今回はどんなボスが出てくるのかドキドキしながら霧の壁の中に入ってみると・・・・



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
誓いの水盆


ボス「神喰らいのエルドリッチ」が出現。


画像

ダークソウルプレイ日記【6】 しんど面白いとでも言えばいいのか、辛いけどやめられない魅力
http://enjoygame.at.webry.info/201110/article_11.html


こちらが昔のアノール・ロンドのボス部屋。


画像


こちらが現在のアノール・ロンドのボス部屋。


今はもう廃墟と化してますが、柱の感じや奥にある石像はそのままで、あの頃のトラウマが蘇ってくきますねぇ・・・。


画像


エルドリッチの攻撃の中で一番凶悪だったのが、上から無数の白い槍?みたいなものを落としてくる攻撃で、まともに当たると回復する間もなくあっという間に体力が減って死にました(笑)


その攻撃を喰らわないことだけとにかく気をつけて、あとは逃げるエルドリッチをひたすら追いかけて攻撃。


エルドリッチを倒すとイベントが発生し、どこかへ強制ワープされられました。


ワープさせられた先で床に倒れている人に話しかけ、「誓いの水盆」を入手。




まずは現在の場所を特定するために、周りを探索してみようと思ったんですが、奥の像に近づいたところで再びイベントが発生し、そのままボス戦「冷たい谷の踊り子」へ突入。


画像


まさかのボス2連戦(゚Д゚)!


エルドリッチを倒すのに回復アイテムを半分くらい使ってしまったので、このままでは勝機は薄いと判断し、帰還の骨片を使って一旦篝火へ戻ったのはいいんですが、現在の場所を特定する前にボス戦が発生してしまったので、どこへ行けばこのボスともう一度戦えるのか分からなくてかなり焦りました(;´∀`)


アノール・ロンドのエルドリッチ戦があった場所へ戻ってみても、行き止まりに「太陽の王女の指輪」があるだけ・・・・。


ボスが出現した部屋の内装を思い出しながら、思いついた場所を一つ一つ調べていって、ようやくボスの場所を発見。


ボスの場所は、ロスリックの高壁エリアの小環旗を入手した建物でした。


いやー、こんな最初の頃に行った場所なんて覚えてないよ(笑)



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
祈祷装備一式、羽の騎士装備一式、聖花の盾


冷たい谷の踊り子を倒した後、部屋の奥にあった首斬りの騎士像に先ほど入手した誓いの水盆を置くと、上からはしごが出現。


画像


ここからは「ロスリック城」というエリアに。


この辺りまでくると、中ボスクラスの敵が普通の雑魚として大量に出てくるので、敵を全滅しながら進もうと思うと結構しんどいですね。


あとアイテムがしばらく使えなくなる粉みたいなものを投げてくる敵も厄介でした。


長くなるので動画では一部省略してますが、「ロスリック城」の篝火と「竜の練兵場」の篝火を発見し、その周辺を探索してアイテムを回収。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
グレートランス、雷壺、スナイパークロス、スナイパーボルト、不死の遺骨、雷壺、熟練の貴石、残り火、粗製の貴石、イルシールの刺剣、楔石のウロコ、聖樹紋章の盾、黒火炎壺、楔石のウロコ、青白い松脂、楔石のウロコ、太陽のメダル、騎士の指輪、楔石のウロコ、太陽の直剣、ロスリックの点字聖書、赤い涙石の指輪、クァトの鈴、錆びついた銅貨、楔石のウロコ


そして「竜の練兵場」の篝火から先のエリアがロスリック城の本番でした。


画像


篝火の先には小さい橋があり、橋の向こう側に2匹の竜が待ち構えていて、近づくと容赦なく炎で攻撃してきます。


最初は激しい発汗を使って炎耐性を上げて無理矢理アイテムを回収していったんですが、後から橋の下にある道を通れば、竜の炎を喰らうことなく安全に先へ進めることに気が付きました。


建物の中を通って竜の後ろ側にまわり、竜に寄生している敵を倒すと竜を消滅させることに成功。


画像


竜がいた建物の中や周辺には大量のアイテムが落ちていて、武器を強化できる楔石の塊がたくさん入手できたので、現在メインで使っているグレートアクスを+9まで一気に強化しました。


さらにアイテムを回収していく過程で霧の壁も発見。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
大書庫の鍵、ゴットヒルトの双剣


画像


ロスリック城のボスは「竜狩りの鎧」。


1回の攻撃が非常に大振りなので、「敵の攻撃を避ける→敵を攻撃する→一旦後ろに下がる」というオーソドックスな戦い方で勝つことができました。


竜狩りの鎧の後ろになんか変なのがいた気がしますが、気にしない気にしない(笑)


画像


ボスを倒した後、奥へ進んでみると、「大書庫」という新しいエリアに到達したので、今回のプレイ日記はここまで。


いやー、今回の範囲だけでボス戦が3回もあって大変でした。


画像


現在のレベルは82で、ここまでほぼ生命力、体力、筋力の3つしか上げてないですね。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり進みましたね〜
久々のアノール・ロンド見た時の衝撃は凄かったですね〜
時が経ってるので巨人の鍛冶屋が倒れてたりエルドリッチの顔が陰の太陽グウィンドリンとかビックリしました(;^ω^)

それと、一昨日「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」プロクリアしました。
最初からクリアまで50回はやられましたが楽しかったですね〜
だいP
2016/05/25 18:52
>だいPさん
アノール・ロンドは懐かしかったですね〜。
それと同時に過去のトラウマも蘇りましたが(笑)

アンチャ4のプロクリアおめでとうございます!
自分は上級でもやられまくってましたね(笑)
特に最後の方は敵の攻撃が激しくて、ダークソウル以上に死にまくりでした^^;
爆睡丸(管理人)
2016/05/25 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル3 プレイ日記【9】 アノール・ロンドとロスリック城 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる