ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク Project DIVA X プレイ日記【13】 ロストワンの号哭と卑怯戦隊うろたんだー

<<   作成日時 : 2016/05/21 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


引き続き難易度★9の曲をやっていきます。


次の曲はロストワンの号哭。




この曲はトータルノーツが876もあり、曲の尺も3分30秒と長め。


最後に超連打地獄が待っているので、片手でやると親指死にますね(笑)


画像

※↑の譜面が2回繰り返される


画像


画像


こちらがその最後の連打地獄の譜面。


単調なリズムの繰り返し(□□○○○と××△△△)が続くと、感覚が麻痺してきて自分では同じスピードで連打をしているつもりなのにタイミングが狂ってミスしてしまうことが何度かありました。


ロストワンの号哭はスペシャルライブの一番最後にほぼ固定でずっと入れて何度もプレイした曲で、最後のテクニカルゾーンはほぼノーミスでいけるようになっていたはずなんですが、いざという時に力を発揮できないお約束のパターンで惜しいところでパーフェクトを逃してしまったことも・・・・(;´∀`)


最後のテクニカルゾーンは、両手押しでタイミングが完璧に合うとメチャクチャ気持ちいいんですけどねぇ。


そして次の曲は今作最大の問題作、卑怯戦隊うろたんだー。




この曲はねぇ・・・・メロディアイコンが急に凄いスピードで飛んできたり、ターゲットが重なっていて複数のメロディアイコンが同じところに飛んできたり、メロディアイコンが画面の外側に近い方から飛んできたりするので、パターンを覚えないとまともにプレイすることすら出来なかったですね。


せっかくチャレンジアイテムというやり込み用のシステムがあるんだから、こういうのはチャレンジアイテムでやればいいんじゃないかなー。


もしやるにしても、今回のうろたんだーのように同レベル帯の他の曲より譜面の難易度を下げたり、リズムが取りやすい曲に限定するなどの難易度調整をしっかりやらないと、このやり方がどんどんエスカレートしていって難易度だけが上がっていったら、もはや理不尽に難しいだけのストレスゲーになりそうで怖い・・・(;´∀`)


"卑怯"戦隊というタイトルなので、今回の曲に限って卑怯感みたいなものを譜面で表現したかっただけならアリだと思いますが。


というわけで、記憶力が悪い自分にはなかなか大変な曲で、何度も同じ罠にひっかかってミスしまくりでした(笑)


特に曲の終盤の「もう誰にも止められはしないよ」の最後の「よー」と伸ばす部分で急に飛んでくる□の長押しゾーンには何度もひっかかりましたね〜。


画像


画像


この曲は画面のメロディアイコンとターゲットを見て目押しでタイミングを合わせようと思うと惑わされることがありますが、リズムが非常に分かりやすい曲で、目押しに頼らなくても歌詞に合わせてボタンを押していくだけでタイミングを合わせることが出来るので、歌詞とリズムが頭に入っていると一気に難易度が下がりますね。


画像


チャンスタイムの↑この部分や、同時押しのターゲットがバラバラな位置に出現する場所でもミスしやすくて苦労しました。


というわけで、今回も新たに2曲パーフェクトを達成。


あと6曲!!!!





■パーフェクト達成状況

画像

画像

※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成済みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

★7.0 紅一葉 (ビューティ)
★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
★7.5 Calc. (クール)
★7.5 Strangers (クール)
★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
★8.0 愛Dee (ビューティ)
★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
★8.0 恋愛裁判 (キュート)
★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
★8.0 ビューティ・メドレー 〜Glossy Mixture〜 (ビューティ)
★8.0 はじまりのメドレー 〜プライマリーカラーズ〜 (ニュートラル)
★8.5 ストリーミングハート (カオス)
★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)
★8.5 キュート・メドレー 〜アイドル サウンズ〜 (キュート)
★9.0 バビロン (カオス)

★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)

★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)
★9.0 クール・メドレー 〜サイバーロックジャム〜 (クール)
★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)
★9.5 カオス・メドレー 〜ギガリミックス〜 (カオス)
★10.0 終極のメドレー 〜超絶技巧暴走組曲〜 (ニュートラル)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うろたんだーは、コンセプトとしてはアリではあるけど音ゲーとしては迷惑極まりないんだよねぇ。
もしXにも従来のエディットモードがあったら、誰かがまともな配置にした譜面を作って公開していたかもしれませんねぇ。
姑息なリン廃
2016/05/21 12:49
うろたんだーパフェおめでとうございます!どんどんパフェ取れていってますね!うろたんだーは一回覚えたらやるのが楽しくなりました(笑)
この調子でどんどんパフェ取っていきましょう!
小音
2016/05/21 14:11
ロストワンの最後、管理人さんと同じく、私の場合は気の緩みからか微妙にずれてリトライさせられたものですが、最後の最後でSAFE出した時はもはや溜息が漏れましたねw

称号獲得できたから良しとしたいですが…

うろたんだー譜面の意図はまさしくそうだと思います。
初見殺しが大量に散りばめられているあたり、卑怯な手段で難易度を上げるというもの。
今後も1,2曲ならこういう曲もありかなとは思ってますけど、こんなものばかりだと本当に暗記ゲーになっちゃいますね。

残る6曲、厄介な曲だらけですが、取りやすいのはクールメドレーかなと思います(アンハッピーリフレインと最後のテクニカルの複合連打以外は超楽勝なので)!
残りでどうしてもすぐに取れそうになければ、まずはクールメドレーでの挑戦を勧めます♫
しょう
2016/05/21 14:48
>姑息なリン廃さん
終盤の□の長押しが突然飛んでくるやつはさすがにやりすぎだと思いましたね(笑)
あれを初見で成功させるのはほぼ不可能な気がします。
何度同じ罠に引っかかったことか・・・(;´∀`)


>小音さん
ありがとうございます!
脳内革命ガールはパーフェクトが取れたので、あと5曲になったんですが、残りは難しい曲ばかりなので、ここからが長い戦いになりそうです。
ここまできたら最後まで頑張りたいですが、終極のメドレーが恐怖すぎてヤバイですね(笑)


>しょうさん
アドバイスありがとうございます!
Amazing Dolceで行き詰った時は、クールメドレーの方をやってみます。

>>こんなものばかりだと本当に暗記ゲーになっちゃいますね。
記憶力が悪い自分にはかなり厳しいです(笑)
今回のうろたんだーでも同じ罠に何度も引っかかりましたし。
爆睡丸(管理人)
2016/05/21 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA X プレイ日記【13】 ロストワンの号哭と卑怯戦隊うろたんだー ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる