ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 初音ミク Project DIVA X プレイ日記【12】 キュートメドレーとバビロン

<<   作成日時 : 2016/05/16 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


ここからは難易度★9に突入するので、1曲ずつ細かく書いていきます。


まずは★8.5最後の曲のキュート・メドレーから。




この曲は、速くもなく遅くもない微妙な速度の連打でミスが出やすくて苦労しましたね。


両手押しだと、つい連打のスピードが速くなってしまいがちなので、最初は意識してゆっくり押すようにしてました。


画像


この曲にはいくつか連打ゾーンがあるんですが、一番厄介だったのがアゲアゲアゲインパートの□13連打。


5連打くらいなら、多少ボタンを押すスピードが合わなくてもFINEで乗り切れるんですが、13連打ともなると少しのズレが積み重なることでどんどんズレが大きくなってしまうので、非常に難しかったですね。


画像


あと、動画撮影のために若干無理な体勢でプレイしていたせいでちょっとボタンが押し辛くなってしまって、□13連打の後の同時押しゾーンでボタンがうまく切り替えられなくてミスが多発してしまい、なかなかパーフェクトが取れなくて苦労しました。


動画を見ていただけると分かると思うんですが、もうミスをしたくないという緊張から最後の☆のところで尋常じゃないほどリキんでます(笑)


ふぅ〜、やっぱパーフェクトを取るのって難しい〜。


さて、次の曲のバビロンからはいよいよ難易度★9へ突入!




この曲は譜面もリズムも結構難しくて、最初から最後まで両手押しでプレイするのはかなり難しかったです。


こういう曲が両手で出来るようになると、片手でやるのとはまた違った爽快感があって、さらにDIVAが楽しくなってきました。


曲のリズムと両手の連打のタイミングがバシっと合った時のあの気持ち良さは、ほんと病み付きになりますね。


画像


画像


画像


上の3つの譜面はこの曲の冒頭のテクニカルゾーンですが、このパターンを両手でやろうとすると最初は頭が混乱してなかなかうまく出来なかったです。


×○×(右左右)まではいいんですが、その後の×がスムーズにいかなくて、つい勢いで×○×○って押しちゃったり、混乱して手が動かなかったりしてましたねぇ。


両手押しの練習もここまでくると、ちょっとした脳トレをやってる気分になりますね(笑)


画像


画像


画像


上の3つの譜面は曲の終盤の譜面なんですが、キュートメドレーのせいで同時押しのボタン切り替えに対して若干の恐怖が生まれてしまったので、最後はめちゃくちゃ緊張しました。


この時もやはり緊張のせいであと少しってところでミスをしてしまうことが多かったです。


メンタルだけは何百時間プレイしても全然強くなりゃしねぇ・・・・(´・ω・`)


というわけで、今回は新たに2曲パーフェクトを達成。


残りはあと8曲ですが、難関メドレー曲がまだ3曲も残っているので、ここからさらに厳しい戦いになりそうです。





■パーフェクト達成状況

画像

画像

※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成済みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

★7.0 紅一葉 (ビューティ)
★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
★7.5 Calc. (クール)
★7.5 Strangers (クール)
★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
★8.0 愛Dee (ビューティ)
★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
★8.0 恋愛裁判 (キュート)
★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
★8.0 ビューティ・メドレー 〜Glossy Mixture〜 (ビューティ)
★8.0 はじまりのメドレー 〜プライマリーカラーズ〜 (ニュートラル)
★8.5 ストリーミングハート (カオス)
★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)

★8.5 キュート・メドレー 〜アイドル サウンズ〜 (キュート)
★9.0 バビロン (カオス)

★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)
★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)
★9.0 クール・メドレー 〜サイバーロックジャム〜 (クール)
★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)
★9.5 カオス・メドレー 〜ギガリミックス〜 (カオス)
★10.0 終極のメドレー 〜超絶技巧暴走組曲〜 (ニュートラル)













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
バビロン、最初は訳わからなくて嫌いになりそうでしたが、二度三度やるとリズムにはまり、EXTREMEは3回のリトライでパーフェクト。

さらに今ではどんなチャレンジアイテムの組み合わせでも精度はさておき2回のリトライでパーフェクトがとれるほどに…

管理人さんも言ってますが、両手でやると爽快感が強い曲ですよねw

しかしトーマさん中毒性強いな〜、エンヴィも最後の2連打ゾーンで苦労してたけど、今じゃ2連打なんか失敗するほうが珍しいしw
本当にはまる曲が多い。

中毒性といえば、脳内革命ガールもですかね。
今日、5回プレイしたんですが、5回ともパーフェクトという!
シャイターゲットは安定しませんが、こやつもなかなかはまりました!

そういえば今作は愛Dee、アゲアゲアゲイン、脳内革命ガール、曲名忘れましたが、カオスメドレーのどれかのパート(BPM190のやつ)、なぜか13連打を求めるものが多い気がしますねw

F2は最高8連打だった気がするので、そういう意味では今じゃfとかXのほうが、連打の爽快感を味わえますけど🎶


P.S.
管理人さんとは、ここまでDIVAで関わったのだから管理人さんとはPSNでフレンド登録させていただきたいものですが…

お互いIDを晒す訳にもいかないでしょうしどうしたものか(^_^;)
しょう
2016/05/19 01:29
またデレステでお知らせですw

この間のスカウトチケットが売れたおかげで、デレステが初めてApp Storeの売り上げ1位になったらしく、それで感謝の気持ちとしてスタージュエルを2500個くれるそうです!w

250個じゃなくて2500個ですよ!
10連1回まわせるのです。
最初、桁間違ってるんじゃね?って思いましたよ!w

スカウトチケットの時、3000円払えば無料でガシャが回せるんだぞ! ってネタで言われてたんですがw、それがこうして本当になってしまいましたとさw

配布は27日までです!
Taruto
2016/05/20 21:18
>しょうさん
今Amazing Dolceの練習をやっているんですが、この曲って両手の交互押しでやろうとするとかなり難しいですね〜。
これはもう少し練習が必要みたいです。
リトライの回数は記録されないので正確な数は分からないですが、パーフェクトが出るまでに50回以上リトライした曲もありますね(笑)
1回パーフェクトが取れている曲でなかなかパーフェクトが取れないと、出来るはずなのに出来ない焦りと苛立ちでさらにミスが多発するという悪循環に陥ってしまって苦しんだのがキュートメドレーでした。
Vitaを固定しながらのプレイにもだいぶ慣れてきましたが、長い連打や同時押しのボタン切り替えはまだ緊張しますね〜。

攻略ページやプレイ日記を作りながらプレイする時は、オフラインにして作業することがほとんどで、ここ数年はあまりPSNにログインしない状況が続いていて、ほとんどオフラインのアカウントでフレンドになっていただくのは申し訳ないという理由から、今はフレンド機能は封印してます。
せっかくお誘いいただいたのにすいません。
自動ログインをOFFにしているので、トロフィーの同期を忘れて数ヶ月ログインしなかったことも過去に何度かありました^^;
PS4のシェア機能がどんどん充実していく中、完全に時代に逆行してます(笑)


>Tarutoさん
2500!!!!!(゚Д゚)
しかも1週間毎日ログインとかじゃなくて1回で2500個もくれるなんて素敵すぎる(笑)
ソーシャルの課金は控えようと思っていたところだったので、2500個はありがたいですね。
それにしても、スカウトチケットの効果がそんなにあったとは!
久々にログインしてみたら、細かい部分がいろいろ変わっていて新鮮でした。
爆睡丸(管理人)
2016/05/21 09:30
Amazing Dolce、確かにこの曲は始終交互押ししようとするとかなり難しい部類かと思います(^_^;)
私もパーフェクト狙いに最低5回くらいリトライした記憶があります。

後半で赤COOLが発生しやすい場所がありましてね…

その経験、F2でよくありました!
パーフェクトいけるはずなのに…と思いながら何回もリトライした上に結局その日は不毛な時間を過ごしたりとか!笑

今更気づいたんですが、ブログトップページみたら、フレンド申請中止みたいなこと書いてますねー、こちらこそ見落としててすみませんm(__)m
しょう
2016/05/21 14:36
>しょうさん
Amazing Dolceのボタンが急に切り替わるところが難しいですね〜。
今日偶然1回だけ終盤までノーミスでいけたんですが、緊張で結局最後にミスってしまいました(笑)
しょうさんみたいに何度もパーフェクトを出せる鉄の心臓が欲しいです。

ただ、しょうさんのおかげでF2ndの頃とは比べ物にならないくらい両手押しが自然に出来るようになってきました!
もししょうさんのコメントがなかったら、ここまで両手押しにこだわって練習してみようとは思わなかったかもしれないので、本当に感謝してます!
ありがとうございます(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2016/05/21 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA X プレイ日記【12】 キュートメドレーとバビロン ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる