ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク Project DIVA X プレイ日記【11】 ここから難易度★8.5の領域へ

<<   作成日時 : 2016/05/13 01:37   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像


難易度EXのパーフェクト取りはここから後半戦に突入で、難易度もどんどん上がってきました。


画像


難易度★8には2つのメドレー曲があるんですが、メドレーは普通の曲よりも尺が長いので、最後の方でミスをしてしまうと精神的なダメージが普通の曲よりも大きくて、次にプレイする時により緊張してしまうんですよねぇ。


はじまりのメドレーは最後の曲のミラクルペイントで凡ミスを何度もしてしまい、ビューティ・メドレーも最後の曲の連打で何度かミスしてしまって、ミスの度に緊張がどんどん高まって余計にミスをしやすくなるという悪循環にハマって大変でした(;´∀`)


難易度★8の2つのメドレー曲が終わると、難易度は★8.5の領域へ。



※ステージの背景が暗くて、画面がかなり見づらくなってしまいました


★8.5最初の曲はストリーミングハート。


ストリーミングハートのように、頻繁にボタン切り替えが発生する譜面は、両手押しだと難易度が一気に上がりますね。


こういう曲で自然に両手押しが出来るようになることが今の目標なので、練習にはちょうどよかったですが。


チャンスタイム以降はほんと緊張しました。


最初は片手押しでパーフェクトを取って、その後両手押しでもパーフェクトを取ることが出来ましたが、まだ途中で頭が混乱してミスしてしまうこともあるので、もう少し安定してプレイ出来るようになりたいですね。




次の曲はクノイチでも恋がしたい。


この曲は最後のテクニカルゾーンが怖かったですね。


この曲も最初にパーフェクトを出した時は片手押しも使ったんですが、最近ずっと両手でやっていたせいか、片手で連打するとすぐに疲れてしまいます(笑)



※初期設定だとステージの背景が暗かったので、ステージだけ変えました


そして今回最後にチャレンジしたのがMrs.Pumpkinの滑稽な夢。


この曲は、譜面よりもリズムが難しいパターンの曲ですね。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回は新しく6曲パーフェクトが取れたので、パーフェクト達成曲が合計で20曲になりました。


あと10曲だーーーー!!!





■パーフェクト達成状況

画像

※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成済みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

★7.0 紅一葉 (ビューティ)
★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
★7.5 Calc. (クール)
★7.5 Strangers (クール)
★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
★8.0 愛Dee (ビューティ)
★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
★8.0 恋愛裁判 (キュート)

★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
★8.0 ビューティ・メドレー 〜Glossy Mixture〜 (ビューティ)
★8.0 はじまりのメドレー 〜プライマリーカラーズ〜 (ニュートラル)
★8.5 ストリーミングハート (カオス)
★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)

★8.5 キュート・メドレー 〜アイドル サウンズ〜 (キュート)
★9.0 バビロン (カオス)
★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)
★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)
★9.0 クール・メドレー 〜サイバーロックジャム〜 (クール)
★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)
★9.5 カオス・メドレー 〜ギガリミックス〜 (カオス)
★10.0 終極のメドレー 〜超絶技巧暴走組曲〜 (ニュートラル)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとお知らせです。

デレステの方で、今日から スカウトチケットセット ってのが発売されました。
これは10連ガシャ1回分(スタージュエル2500個)で、10連引けるチケット(期限無し)とお好きなSSR1枚(恒常のみ)と引き換えることができる(5月20日まで)チケットがセットになったものです。
10連回せて好きなSSRも1枚オマケで付いてくるワケですね!

今後もデレステをプレイするならば、これは見逃すと損だと思うのでお知らせしました。
5月20日までですよー
Taruto
2016/05/13 21:36
>Tarutoさん
情報ありがとうございます!
久々にデレステ起動してみます。
SSRはまだ2枚しか持ってなくて、しかもどちらもクール属性なので、貰うとしたらパッション属性のキャラかな〜。
せっかく起動するなら、新曲も一通りプレイしてみようかな。
久々すぎて全然出来ないかもしれないですが(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/05/14 19:10
管理人さんの表のおかげで順調に少しづつですが好感度上げ
うまいこといってます!スケッチブック辛いんですが・・w
デレステ全然やれてないのにフレさん全然切らないでいてくれて
嬉しい!城ヶ崎美嘉の正月の限定のがあればもう僕は満足ですが
限定のはもらえないか・・^^;

今はゲーマーの女性フォロワーさんが結構やってますが幕末Rock超魂て
音ゲーがかなり気になってますね。ていうか尼でみたら運よく新品で
3000になってたので即ポチりましたが(笑)かなり熱く語ってきたので
相当おもろいんだなとwアンチャプロ終わったら中断してやってみます。
ミク
2016/05/15 04:08
夕方届いて我慢できず幕末Rock超魂やりましたが・・・
ヤバイ・・DIVAよりおもしろいかもしれない(笑)
激熱なアニソンみたいな曲でPVが熱すぎていい感じですね。

最高難易度全曲Aランク以上のトロフィーあるけど難易度の調整が
上手いのでいいけど頑張れば何とかなる程度かな。
管理人さんの音ゲーの上手さが凄い上がってるので難易度は物足りなく
感じるかもしれませんがw
ミク
2016/05/15 21:37
幕末Rock超魂夕方に届いて我慢できずやっちゃいましたが
DIVAより面白いかも(笑)激熱なアニソンに熱いPVで
音ゲーやってる感覚ですね。
トロフィーコンプには最高難易度全曲Aランクあるけど
難易度の調整が上手いので頑張れば全パフェいけるかもw
ミク
2016/05/15 21:41
いよいよ★8.5ですか〜!
管理人さんもフリープレイ移行してから、すごくはかどってるみたいで良かったです\(^o^)/

そういえば、先日ストリーミングハートを左手片手プレイでパーフェクトクリアすることが出来ました(^_^;)
左利きのくせに始終BPM210を左手でさばくのは結構きつかったですw

DIVAは右手で始めたので、DIVAにおける利き手はやっぱり右手なんだなと…

あと、★9.5以上の曲、メドレーも数回リトライでパーフェクト出せる腕と精神力も身についたようで、次回作が出たら3日くらいで全パフェしたいなーとか思ってる次第です。
しょう
2016/05/15 21:53
>ミクさん
幕末Rockというタイトルからして女の人が好きそうな感じですね(笑)
戦国の次は幕末か!!
超魂という単語をチョイスする辺りに、なんかバサラっぽい空気を感じます(笑)
最高難易度全曲Aランク以上ということは、DIVAなら難易度EX全曲グレート以上って感じでしょうか。
今度公式サイトチェックしてみます!


>しょうさん
ゲームのコントローラーって基本左側に十字キーやスティックがあって、左手で連打をすることってほぼ無いに等しいので、左手と右手の連打のスピードを比べた場合、明らかに左手の方が遅いですね。
何が言いたいのかというと、しょうさんスゲーってことです(笑)
自分はまだ両手押しの練習の道半ばという感じです。
F2ndをやってた頃、昔に比べてメンタルが強くなってきたなーと感じたことがあったんですが、気のせいだったみたいで、パーフェクトがかかると緊張で簡単な譜面すらミスの恐怖でドキドキしまくりですね・・・^^;
爆睡丸(管理人)
2016/05/16 07:56
自分も初代からやってたのに一部の譜面を両手でやりだしたのは
fからですね。ネガポジはギリギリ片手でやれたけどfのリンミクの
夏ぽい曲のやつ最初の連打と秘密警察の間奏の5連打とかで徐々に
慣れていきましたね^^

幕末Rock超魂今日も通勤中や休憩時間もやってたけど音ゲープレイ
しながらこんな熱くなったの久々でCDまでポチりました(笑)
半分ぐらいやったけど今のとこ微妙な曲が一つもないですね。
尼で3000で在庫1あるので検討してみてください!

イヤホン必須で雷撃や爆音やソウルLv5になるとイケボで叫びます(笑)
8曲だけ???になってるのでストーリーやらないとダメぽい><
途中でゲームオーバーもないけどDIVAでいうCoolの数をかなり取らないと
AやSにならないですね。スコアやコンボよりcoolの数が重要ぽい。
なのでパフェ取れてもcoolよりグレートが多いとへたするとAになるので
最終目標はSランクパフェです(笑)
ミク
2016/05/16 18:50
>ミクさん
最初は1種類のボタンの連打しか両手で出来なかったですが、練習を続けることで少しずつ両手でもボタン切り替えがスムーズに出来るようになってきて、さらにDIVAが楽しくなってきました。
まだまだ遊べそうです(笑)

>>幕末Rock超魂
新品ではないですが、中古で税込み1800円を発見しました!
今はまだXだけで精一杯ですが、お話を聞いてると検討してみる価値がありそうなゲームですね〜。
昔はふらっとゲームショップに立ち寄って、パッケージの裏の情報だけで全く知らないゲームを衝動買いしたりしていろいろなゲームをやっていたんですが、最近は気になるゲームが増える一方で全然プレイ出来ないですね(笑)
ワゴンセールとかで衝動買いしたゲームはブログに書かないことも結構あるので、まだ買ってから1度もプレイしてないゲームがたくさんあります^^;
爆睡丸(管理人)
2016/05/17 01:13
そういえば話全然変わりますがイース8のプレイ動画第1弾で
テンションがもろ上がりました!、爽快感はいつも通りでフィールドが
より広く感じられるようになってジャンプが追加されたのが一番でかい
です。セルセタは処理落ちが少し気になったのでPS4だと相当快適
なんだろうなと思いますね。

幕末Rockは2時間ひたすらやって一番最難関と言われてるゴッドブレス混色様式
て曲でやっとAランク取れたのでとりあえずプラチナは取れそうです!
パーフェクトは相当きついですね。個人的にはペルソナ4Gに続いて
2番目に好きなタイトルになりました(笑)トロコンしても合間にずっとやってそうw

ストーリー見て8章でセーブして各分岐と各難易度で全曲A取ればプラチナなので
作業がないのがいいかな。
ミク
2016/05/19 02:21
>ミクさん
ミクさんのコメントを見てイース8のプレイ動画を見てきましたがヤバイですね。
もう120%ツボでした(笑)
プレイしなくても自分がハマる姿が想像できるキタコレ感とでも言いましょうか、これは完全に自分の好きなやつですねぇ。
しかもPS4にも対応しているということで完璧ですな(゚∀゚)!
ミクさんとはゲームのツボが合うことが多いので、ミクさんのテンションの上がったコメントを読むと幕末Rockもやりたくなってしまう(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/05/21 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA X プレイ日記【11】 ここから難易度★8.5の領域へ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる