ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ダークソウル3 プレイ日記【6】 冷たい谷の探索

<<   作成日時 : 2016/04/10 19:52   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像

こちらは「ダークソウル3」のプレイ日記です(ネタバレあり)。

動画に関しては、初回プレイで攻略情報を全く見ずにプレイしたものなので、無駄な動きやグダグダな展開等があってもご容赦下さい。





■前回のまとめ

ダークソウル3 プレイ日記【5】 祭祀場の再探索&深みの聖堂
http://enjoygame.at.webry.info/201604/article_4.html

・塔の鍵を購入して拠点内を探索

・深みの聖堂エリアの探索とボスの「深みの主教たち」を撃破し、小さな人形を入手

・拠点でレオナールから「リフト部屋の鍵」を入手



今回は、前々回のプレイ日記【4】で書いたカーサスの地下墓から行ける「冷たい谷のイルシール」の探索について書いていきます。


冷たい谷のイルシールの探索を行う前に、装備をグレートクラブからグレートアクスに変えました。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
法王の右眼(橋の上の敵)、花付き緑花草、凍青の苔玉


カーサスの地下墓の「覇王ウォルニール」の篝火から少し進むと、すぐに「冷たい谷のイルシール」の最初の篝火を発見出来ました。


画像


その最初の篝火の近くにはイルシールの街へ続く橋があり、橋の上には「人形を持たぬ者は、結界を通れない」とのメッセージが。


"人形"は深みの聖堂のボスを倒した時に入手できた「小さな人形」のことだと思うので、先に深みの聖堂をクリアしておいて正解だったみたいです。


画像


橋を渡っていくと、突然背後に敵が現れたんですが、どんな強敵が現れても篝火が近くにあると安心して戦えるのがいいですねぇ。


結界を突破すると、すぐに2つ目の篝火「イルシール市街」を発見。


ここから本格的にイルシールの探索を開始したんですが、さすがにこの辺りまで来ると雑魚敵も手ごわくなってきますね。


目の前の敵の処理にモタついていたら、遠距離から容赦なく大矢やら魔法やらが飛んできてあっという間に体力が削られていく・・・。


画像


複雑な地形の市街地を進んでいくと、遠くの方にうっすらと霧の壁が見えたので、まずは正解の道じゃない方から探索しようと思ってその場所を避けて探索していたら、3つ目の篝火「ヨルシカ教会」を発見。


後で分かったことですが、霧の壁が見えた方向へ進んでも行き止まりで霧の壁まではたどり着けなくて、ヨルシカ教会の道が正解でした。


行き止まりの方の探索は動画【04】に入ってます。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
約定の証、騎士名簿、ククリ、錆びついた金貨、青虫の丸薬、喪失石、ヨルシカの槍、血の貴石、緑花草、犠牲の指輪、大回復、糞団子、糞塗れの遺灰、


画像


「ヨルシカ教会」の篝火の先は、最初に通った橋の下に繋がってました。


橋の上からアイテムは見えていたんですが、行き方が分からなくて気になっていたんですよねぇ。


画像


そこから下水を通って大きな屋敷の中に入ることが出来たんですが、かなり広そうな場所だったので一旦引き返しました。


というのも、下水に進む前に別の建物の中で4つ目の篝火を発見していたんですが、下水にはアイテムがあるだけだと思っていたので、篝火を調べる前に下水の方に行っちゃったんですよね。


そこで一旦引き返して、4つ目の篝火「街はずれの廃屋」を調べて復活ポイントを作ってから、再度その屋敷の中を探索することにしました。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
女神の祝福、スモウの大槌、獅子の指輪、青虫の丸薬


いやー、先に篝火を調べておいてよかった。


屋敷の中に2階から大矢を撃ってくる敵がいて、速攻死にました(笑)


画像


屋敷の中は思ったほど広くはなく、2階にあった宝箱を回収してから屋敷の外に出てしばらく進むと、ヨルシカ教会へ行く前に遠くの方にうっすらと見えていた霧の壁がある大きな建物に到達。


今回は割と早い段階で霧の壁が発見できましたが、まさかこんなに遠回りをさせる構造になっていたとは。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
法王の騎士の冠(敵)、雷の貴石、魔力の奇手の指輪、太陽の長子の指輪、不死の遺骨、妖木の枝、ドーリスの蝕み(敵)、法王騎士の曲剣(敵)


霧の壁は発見出来たので、すぐにボスに行ってもよかったんですが、先に未探索エリアのアイテム回収をすることに。


ダークソウルシリーズは、同じエリアを2度、3度探索することで新しいルートやアイテムを発見できることも珍しくないので、ほんと探索が楽しいゲームですね。


いろいろとエリア内を探索していると、下の方にまだ取ってないアイテムを発見したんですが、アイテムは見えるのにどうしてもその場所へ行く方法が分からなくて、視点を切り替えながら攻撃すると消える壁がありそうな場所を考えていたら、偶然攻撃したところに隠し階段があるという奇跡が起きました(動画【04】の一番最後)。


壁のことばかり考えていて攻撃したら隠し階段が出てくるなんて全く考えてなかったので、驚きと発見できたうれしさでテンションがMAXに!


画像


あとで動画をじっくり確認してみたら、隠し階段が出現する場所だけ微妙に色が違って見える気がしますが、これがヒントだったのかな(笑)




さて、エリア内の探索を一通り済ませた後、霧の壁の中へ進んでみると、ボスの「法王サリヴァーン」が出現。


サリさんリーチなげぇよ・・・(゚Д゚)


画像


二刀流でブンブン長い刀を振り回してくるので、最初は全然攻撃を避けきれなくて一方的にやられまくってました。


いやー、サリ怖い(´・ω・`)


何とか隙を見つけて少しずつ攻撃を当てていったら、最後は分身まで出てきてサリさんご乱心。


怒らせたサリさんはもう手が付けられないので、最後はダメージ覚悟で攻撃しまくって何とか倒しました。


1回の攻撃で400近いダメージが当たったのでまだ助かりましたね。


サリさんと長期戦はマジ勘弁(´・ω・`)



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
金枝の杖槍、愚者の貴石、闇方石の指輪、楔石のウロコ、東人の遺灰、竜狩りの大弓、竜狩りの大矢、ドランの双槍(敵)


ボスを倒したら建物の奥へ進めるようになったので、これで冷たい谷のイルシールの探索は終わりだと思ったんですが・・・


建物の外に出てしばらく進んでもエリアが切り替わる時に表示されるエリア名が全然出ない・・・


どうやら、冷たい谷のイルシールはここで終わりではないようで・・・・


というわけで、探索続行!


ここからさらに敵の遠距離攻撃が激しくなって、ボーっと突っ立ってると一瞬で殺されます(笑)


特に大矢がウザすぎて・・・(;´∀`)


画像


刺さってる場所が(笑)


画像


そしてようやく新エリアに到着しました。


アノール・ロンド・・・どこかで聞いた事あるような・・・と思って過去のプレイ日記を探してみたら、ダークソウルで同じエリア名の場所がありましたね。


ダークソウルプレイ日記【6】 しんど面白いとでも言えばいいのか、辛いけどやめられない魅力
http://enjoygame.at.webry.info/201110/article_11.html


アノール・ロンドにはトラウマしかない・・・(´・ω・`)


新エリアに行くことができたので、今回のプレイ日記はここまで・・・と言いたいところなんですが、最後にもう1つだけ。




4つ目の篝火「街はずれの廃屋」があった建物は奥に進むことが出来て、その先は「イルシールの地下牢」というエリアに繋がってました。


画像


地下牢といえば、レオナールから「リフト部屋の鍵」を貰った時に、「完全な赤い瞳が欲しいなら、ロスリックの最も深い地下牢にいるダークレイスを殺せ!」という話がありましたが、もしかしてここのことなんでしょうかね。


まだカーサスの地下墓から行ける「燻りの湖」も探索してないし、先へ進む前にこっちの方を探索しようかな。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
サリさんとか、こいつは無理だわぁ…ってボス相手には、オンラインで助っ人呼んでサクッと倒してますw

ところがアノール・ロンドのボスはまた強くってですね、助っ人が早々にやられちゃったりするんですね。
ここで心が折れるかも…w

アノール・ロンドは後回しにして、イルシールの地下牢を先に探索する方がオススメかなぁ?
Taruto
2016/04/10 22:42
実況でダークソウル3クリア終わりました。
あとはYouTubeで投稿するだけです。
ある意味、長い道のりでしたがいつかDLCが出そうですねww
だいP
2016/04/11 20:50
>Tarutoさん
ダークソウル時代のプレイ日記を読み返して、過去のトラウマが蘇ってきました(笑)
今回もまた強いボスがいるのか・・・
アノール・ロンドのトラウマがまた1つ増えることになるかも(´・ω・`)
アノール・ロンドのボスが怖いので、先に地下牢を探索します(笑)


>だいPさん
クリアおめでとうございます!
そして動画作成お疲れ様です。
自分も来月のアンチャまでには終わらせたいなぁ。
今回もDLCはありそうですねぇ。
恐らく難易度が超ヤバイやつが(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/04/12 00:28
ダクソ3はスタオー5やりこみつつちまちまやってますが
デモンズを思い出させるぐらいのドロップ地獄が待ってます(笑)

グレートアクスいいですよね。メインで使ってる3つのうちの一つは
グレアクだなぁw
ミク
2016/04/15 06:46
>ミクさん
グレートアクスを入手した時、真っ先にミクさんのコメントを思い出して、速攻で力を上げました(笑)

>>デモンズを思い出させるぐらいのドロップ地獄が待ってます(笑)
恐ろしすぎる(゚Д゚)!
なかなか目当ての物が集らないとほんと心が折れるんですよねぇ。
昔は白騎士とかもあったから結構そういうことに耐性があったけど、今は昔よりも心が折れるスピードが早そう^^;
爆睡丸(管理人)
2016/04/16 22:27
ラスボス前まで来たので、攻略wikiとか見てやれるもんはやっとこうとしたのですが…
これ結構オンライン対戦せんとアカンちゃう?と思いました
一応、ザコ敵も必要なアイテムドロップするようですが、かなり低確率っぽいので(ミクさんの言ってるドロップ地獄)、オンラインで救援に呼ばれるのを待ちながらザコを狩る感じのが良いと思います

で、ちょうどこのサリさん倒した後〜アノール・ロンドまででアイテム集めやってました
休日ってこともあってか思ったよりも良く救援に呼ばれますね
でもね、相手が強いっすよw
そりゃ腕に自信がないと侵入させたりしないよなぁ…

それでも真正面から戦ってくれる人はまだマシっすね
延々とかくれんぼとかされるとね…
30分以上ウロウロ探し回ったこともあったなぁ…

後、呼ばれた瞬間に2、3人に袋叩きになったりとか…w
まあ慣れてくるとこういうのも 、陰惨なスマブラって感じで楽しめてきますw

で、アイテム10個集めるのに8時間位かかりましたw
まあ対人スキルが高ければもっと短い時間で集まったでしょうが…

えっと次は、他のエリアで今度は30個!?
あー心が折れそうです…w
Taruto
2016/04/17 19:57
>Tarutoさん
先週はダークソウル3をプレイ出来なくて、自分はまだサリさんを倒したところで止まっているので詳細は分からないですが、お話を聞いてるとかなり大変そうですねぇ。
PS+の期限がかなり前に切れちゃったので、今のところオフラインのみでやってますが、オフだとかなり時間がかかりそうですね(;´∀`)

>>まあ対人スキルが高ければもっと短い時間で集まったでしょうが…
自分の場合、オンライン対戦の経験が少ないので、対人スキルは皆無に等しいです(笑)
すぐにテンパっちゃうので、とっさの判断が全く出来ないんですよね〜。
対人戦をやったらフルボッコ間違いなし!
もちろんフルボッコされる側です\(^o^)/
爆睡丸(管理人)
2016/04/18 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル3 プレイ日記【6】 冷たい谷の探索 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる