ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク Project DIVA X プレイ日記【4】 フリーのハード以下で全曲パーフェクト達成

<<   作成日時 : 2016/04/08 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


ライブクエストモードのクリスタル集めが終わった後、フリープレイのパーフェクト取りを開始しました。


エクストリームは後でじっくりプレイしたいので、まずはイージー、ノーマル、ハードの3つの難易度から片付けることにしたんですが、ハード以下の難易度は譜面がエクストリームよりも簡単だからサクっと終了!・・・ってわけにもいかなくて・・・・・(;´∀`)


3つの難易度で合計90曲分プレイしないといけないですし、エクストリームの譜面が楽しく感じるようになると、逆にイージーやノーマルの譜面が単調すぎてプレイするのがしんどくなってくるんですよね。


今までなら、1回パーフェクトを取ってしまえば何度もプレイする必要はなかったですが、今回はライブクエストモードでもイージーやノーマルをやってるので、作業感が半端なくて眠気との戦いに・・・・(笑)


「ここでミスしたら、またイージーを1からやらないといけない」とか思っちゃうと、もうダメですね。


イージーでしなくてもいい緊張をしてしまい曲の後半で凡ミス、そしてめんどくさくなってやる気がなくなるというパターンが何回かありました。


ハードで一番苦戦したのはやはり終極のメドレーでしたね。


個々のパートは問題なくノーミスでプレイ出来るんですが、二次元パートまでパーフェクトでいけた時の激唄パートの緊張がヤバくて、普通にプレイすれば余裕で出来るところで凡ミスを繰り返してしまい、なかなかパーフェクトを出すことが出来なかったです。


ハードでこの緊張感なら、エクストリームだとどうなっちゃうんだろ・・・・・(;´∀`)


想像するのが恐ろしすぎて、今の段階ではエクストリームのパーフェクトは絶望的と言わざるを得ない状況です(笑)


あとハードのカオスメドレーも最後はかなり緊張しましたね〜。


メドレーは曲が長い上に途中でテンポが変わりまくるから、ほんと難しい。


画像


イージー全曲パーフェクトで私の歌姫、

画像


ノーマル全曲パーフェクトで我が家の歌姫、

画像


そしてハード全曲パーフェクトでみんなの歌姫の称号をGET。


しかし本番はここからで、いよいよ次は難易度エクストリームのパーフェクト取りと、平行してライブクエストモードのクリア率100%を目指していこうと思います。


画像


ライブクエストのエリアクエストクリア率はここからが大変なんだよなぁ。


一番下のクエストの難易度がガチすぎる(笑)


ルームアイテム取得率もまだ100%にならないし、終わりが全然見えない(;´∀`)





画像


画像


画像


画像


画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フリープレイお疲れ様です!
やっと、これからが本番ですねw

ドランクノーツやヒドゥンにもだいぶ慣れてきたのでクエストの金色クリアも96%まで達成しましたが、これ以上はもう少し両手打ちの精度あげないときつそうです…

各キャラの親密度がまだ6なので、MAXまで上げればレートノーツの関係で達成出来そうなものもありますが、100%は絶望的ですw

EXTREMEも残るは、聖槍爆裂ボーイ、ビューティメドレー、終極のメドレーの3曲になりましたが、どれも1SAFEまでは出せてるので今月中には制覇したいところです…(ちなみに愛の詩とウミユリ海底譚の2曲はパーフェクト狙いの時だけ片手プレイで乗り切りました)

例のうろたんだー、ぐちゃぐちゃに飛んでくるから★9なんでしょうけど、覚えてしまえば今作では一番簡単でしたw(ドランクノーツ+ヒドゥン+パニックとかでもパーフェクト出せました)

では、続きのプレイ日記楽しみにしております〜🎶
しょう
2016/04/09 07:49
お疲れ様です!
私はこの間エクストリーム全曲パーフェクト達成しました!
終極の難易度は頭がおかしいですw
フリープレイで73回もかかりました、、、
緊張感はやばいし難しいしで何度諦めようと思ったことか、、、
暇があれば全難易度もパーフェクト取ろうと思います!
今はエリアクエストでクリスタルを集めていますがすごい時間がかかって大変ですw
あ、それとエクストリーム全曲パーフェクトしている人って何人くらいいますかね?
3桁行ってますかね、、、
小音
2016/04/09 11:35
全然進んでないっすわ…
デレステメインになってるんで、やっぱ音ゲー2本はキツイっすね…

デレステはこの前の月末もSSR確率2倍でして、そこで9枚SSRゲットしたんで、親愛度上げが大変ですw

あと今「協力Live」のβテストやっていて、βなんでスタミナ消費無しでいくらでも練習出来るんです。
まあ曲は選べませんがね。

「協力」プレイは、こういうのもあるのか!って感じですね。
これはコンシューマだと難しいかな。
ソーシャル系ならではですね。
Taruto
2016/04/09 12:27
>しょうさん
このプレイ日記を書いた後からEXのパーフェクト取りを開始しましたが、ようやく自分のDIVAが始まったという感じです(笑)
やはりEXの譜面は楽しいですねぇ。
今のところリトライが全然苦にならないです。
久々にEXの終極をやってみたら、ミスが余裕で50回以上でした(;´∀`)
いやー、しばらくプレイしないとすぐに元に戻っちゃうので、毎日練習して少しずつミス回数を減らしていかないと厳しそうです。

両手にもだいぶ慣れてきましたが、時計周りに1回ずつボタンを押していくみたいな譜面は両手だと難しいので片手になっちゃいますね〜。
うろたんだーは曲そのものは非常にリズムが分かりやすくてプレイしやすいですよね。
聖槍はF2の裏表みたいな感じなので個人的にかなりお気に入りで、毎日1回は必ずプレイしてます(笑)


>小音さん
全曲パーフェクトおめでとうございます!
しかも73回で終極のEXをパーフェクトって凄いなぁ。
F2の激唄でパーフェクトを出すのに700回以上かかったので、終極は・・・考えただけでゾっとします(笑)
裏表パートですらテンポが違うせいか全然安定しないし、SM工場パートにいたってはノーミスでいける気配すら全くない状況です。
全曲パーフェクトよりも先にVitaのボタンが壊れそう(;´∀`)

>>それとエクストリーム全曲パーフェクトしている人って何人くらいいますかね?
条件が難しいトロフィーだとプラチナ獲得率が1%以下のソフトも結構あるので、もし全曲全難易度パーフェクトがトロフィー条件になったとしたら獲得率がヤバイことになりそうですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/04/10 18:38
>Tarutoさん
最近ログイン出来てないから全然知らなかったー。
確率3%でSSR9枚は凄い(笑)
それだけSSRがあればスコアアタックも楽しそうですね〜。
ユニット全員SSRとか、まだ2枚の自分には遠い夢だな・・・(´・ω・`)

タブレットがポンコツでゲームを2本同時に起動できないのが痛いです。
チェンクロとデレステを2本同時に起動した状態にしておけるなら楽なんですけどね〜。
爆睡丸(管理人)
2016/04/10 18:41
やったぜ〜〜〜〜!!
時空の歌姫GETしました\(^o^)/

私にも出来たから爆睡丸殿にも絶対に出来るはずです!

終極のメドレーは結局18回のリトライでパーフェクト、クリア回数22回でした。F2で激唱を鍛え直したのがリトライ回数最小限にできた要因でしょうね…

回転押しの両手打ちは確かに慣れるまで大変ですね(@_@)
一度、fの音楽工場で練習するといいかもしれません。
2回目のテクニカルゾーンで回転押し6周が出てきますしw

ただし、そんな私も終極のメドレー、二次元パートの回転押しはパーフェクト狙いに限り厳しいながらも片手で乗り切ってます、元は片手なので、BPMが早いと処理が追いつかない部分はお互い同じですね(ー ー;)

回転押し以外に限っては左右どちらから連打開始しても綺麗に捌けるレベルには来たので、これからはチャレンジアイテム3つでどこまでいけるか挑戦してみたいです!(シャイ、ヒドゥン、COOLorドランクは挑戦の価値ありと見てます)

F2では初心者だった私が色々聞かせていただいたので、Xでは少しでも力になれたらいいな〜…
しょう
2016/04/14 05:15
>しょうさん
時空の歌姫GETおめでとうございます!
こんなに早く時空まで到達するとは、さすがですね〜。

終極はほぼ毎日練習してますが、一向に上達する気配はなく、やればやるほど疲れとかでタイミングが合わなくなって、ミスが減るどころか増えてしまうという悪循環(笑)
特にSM工場は全くリズムが掴めてないので、ノーミスで突破できたことすらまだ一度もない状況ですね。
あまりの停滞っぷりに完全に心が折れて、正直今の段階では1000回リトライしてもパーフェクトを取れる気がしないです(笑)

>回転押しの両手打ちは確かに慣れるまで大変ですね(@_@)
頻繁にボタン切り替えが発生する譜面を両手押しでやると、頭が混乱して訳が分からなくなりますね〜。
試しに左手だけの片手押しをやってみたんですが、右と左では全然勝手が違って、簡単な譜面でも押すボタンを間違えてしまうことが何度もあったので、改めて自分の左手のポンコツ具合を再確認しました(笑)

>>左右どちらから連打開始しても綺麗に捌けるレベル
普段は必ず右側からやってるので、試しに左側から両手押しをやるようにしてみたら全然出来なかったです\(^o^)/
次の目標は、左手、右手関係なく普通にプレイ出来るようになることですかね〜。

>>Xでは少しでも力になれたらいいな〜…
こうやってプレイ日記にコメントをいただくだけでもメチャクチャありがたいです!
今後ともよろしくお願いします。
爆睡丸(管理人)
2016/04/14 21:58
ありがとうございます、こんな早くに達成したとは今でも信じられません(笑)
あと、クエストも金色100%にできました!
親密度の上がった関係なのか、終極のメドレーは4秒レートと60%ボーナス装備であれば、30前後のミスをしても虹色に到達できました。
曲を覚えてしまえば、最後のクエストも割とすんなりいけましたが、カオスメドレーに関してはランダムノーツ効果で臨機応変な打ち方が求められ、かなり厳しかったですw
クエストの完全クリアという意味じゃ此奴が一番難しいかもしれません。

SM工場パート、あそこをノーミスでいくのがやはり大変でした…
私も管理人さんと同じくfの頃からの苦手意識は未だ払拭できないですね…
同様の理由でsweet devil(fのEXTREMEは開始直後から連打地獄だった記憶が…)の入ったビューティメドレーも苦労しましたが…

二次元の△△△□□××○○とか、愛の詩の□×5△△なんかは左手から始めると右手で切り替えできるメリットがありました。奇数の部分だけ片手で押すという作戦もありますが、左手から始めるメリットもあるということで、是非心の折れない範囲で練習することをオススメしたいです(笑)

今作では特に両手打ちの重要性を認識させられました故、ブログを通して片手から両手に挑戦するきっかけを作っていただいた管理人さんには本当に感謝しています。

そして、今作では先に時空の歌姫を達成しましたが、マグレな部分も多々あるので、今後とも切磋琢磨のほどよろしくお願いします!

もちろん、ブログも愛読させていただきます。

長文失礼しました!
しょう
2016/04/15 06:18
左手片手プレイに関してコメント忘れてました。

私も△と□に関してはBPM200前後になると3連打以上や回転押し譜面は安定しません…

16分連打のないBPM185のカラフルメロディEX、クノイチHARD、こっち向いてbabyEXなどは左手片手プレイでも問題なくパーフェクト出せるんですが、BPM190を超えると極端にパーフェクト成功率落ちますし、今のところどんな譜面にも対応できる左手の適正BPMは185だと考えています。

同様の理由で16分連打も6連打以上(要するに左手が3回以上の連打)はBPM185までの曲しか安定して打てません…

今作の終極は苦手なSM工場がそのギリギリのBPM185で、激唱ラストの7連打がRUSHノーツに変更になってるのも助かりました。

左手で高速BPMこなすには、原点に立ち返り、しばらくEASYからHARDまで段階的に左手だけでパーフェクトとる練習が必要なのかもしれませんね…(絶対、なかなかパーフェクト取れずにイライラしますけどw)

利き手の右手メインでプレイしている以上は、ほとんど使ったことない左手が言うこと聞かないのは仕方ないことで気にする必要はないと思いますよ!(初心者のころは右手でも押し間違いはあったはずで、左手は初心者同然と思うとしっくりくるかと)

しかしまあ、そういう私もBPM140程度のHARDでさえ左手パーフェクトできない頃は、何度もポンコツと思ったもんですけどねw

両手打ちする上で要(かなめ)の左手、こうやって考えてるとDIVAって色々な打ち方でアプローチする奥深さもありますね〜
しょう
2016/04/15 07:06
>しょうさん
クエスト完全制覇おめでとうございます!
クエストの方は今95%くらいですね。
100コンボレートUP Lv5を使っていくつかの曲は全部クリア出来ました。
記憶力がないので、リズムが覚えにくい曲は難しいですね(笑)

今回は曲の最初から最後まで全部両手でプレイする練習をしながらやってますが、この練習をしようと思ったキッカケは、しょうさんのコメントでしたね。
パーフェクトを出した後も、様々な方法でやり込んでいくしょうさんのプレイスタイルに刺激を受け、自分もいろいろな方法で練習してみようと思うようになりました。
右から開始する両手押しはだいぶ安定して出来るようになってきたので、次は左から開始する両手押しや左手のみの練習にもチャレンジしてみたいですね!

>>こうやって考えてるとDIVAって色々な打ち方でアプローチする奥深さもありますね〜
ほんとその通りだと思います。
両手押しだけで難易度の高い曲をクリア出来た時は、片手だけの時とはまた違った感動がありましたね〜。
爆睡丸(管理人)
2016/04/16 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA X プレイ日記【4】 フリーのハード以下で全曲パーフェクト達成 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる