ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ダークソウル3 プレイ日記【5】 祭祀場の再探索&深みの聖堂

<<   作成日時 : 2016/04/06 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

こちらは「ダークソウル3」のプレイ日記です(ネタバレあり)。

動画に関しては、初回プレイで攻略情報を全く見ずにプレイしたものなので、無駄な動きやグダグダな展開等があってもご容赦下さい。





■前回のまとめ

ダークソウル3 プレイ日記【4】 罠だらけの地下墓
http://enjoygame.at.webry.info/201604/article_3.html

・カーサスの地下墓エリアの探索とボスの「覇王ウォルニール」を撃破

・炎のデーモンを倒してデーモンのソウルを入手



画像


前回攻略したカーサスの地下墓の中に大量のガイコツが出現する場所があり、そこでチマチマとソウルを40万ほど稼いで、現時点で購入できる魔法と指輪を全部購入しました。


画像

●カリムのイリーナ
【渡した点字聖書】カリムの点字聖書、ロンドールの点字聖書
【購入した奇跡】回復、中回復、生命沸き、治癒の涙、家路、フォース、黒剣、沈黙の禁則、死者の活性

●ヴィンハイムのオーベック
【渡したスクロール】黄金のスクロール、古老のスクロール
【購入した魔術】ソウルの矢、強いソウルの矢、ソウルの太矢、強いソウルの太矢、ファランの短矢、強いファランの短矢、ファランの矢雨、ソウルの大剣、ファランの速剣、魔力の武器、魔力の盾、隠密、音送り、致死の水銀、照らす光、修理、見えない武器、見えない体、歪んだ光壁

●大沼のコルニクス
【渡した呪術書】大沼の呪術書、カーサスの呪術書
【購入した呪術】火球、火の玉、炸裂火球、火炎噴流、大発火、毒の霧、酸の噴射、激しい発汗、激しい脂汗、カーサスの烽火、カーサスの弧炎

●ロンドールのユリア
【購入した物】ロンドールの点字聖書、ダークハンド、暗い偽りの指輪、白い偽りの指輪

●祭祀場の侍女
【購入した物】塔の鍵、生命の指輪、ロイドの盾の指輪


棒を振り回すことしか出来ない完全な筋肉バカなので、今の段階では購入した魔法はほとんど使えないんですけどね(笑)


画像


余ったソウルは全部レベル上げに使用し、レベルが46から57にUP。


さらに、祭祀場の侍女から2万ソウルで塔の鍵を購入し、改めて拠点付近の探索をすることに。



【主な探索内容】
・クールラントのルドレスに錬成炉を渡す
・王の薪を玉座に戻す
・外にいる敵を倒して、打刀、達人の服、達人の腕帯を入手
・塔の鍵を使って、祭祀場の外側にある扉を開ける
・穢れた火防女の魂を入手(火防女に渡すと暗い穴が治療できるようになる)
・祭祀場の天井付近でエストのかけら、天井から行ける隠し部屋で貪欲な銀の蛇の指輪を入手
・火防女のローブ、火防女の腕帯、火防女のスカート、エストの指輪を入手
・拠点の外で双鳥の木盾を入手
・ヴィンハイムのオーベックから幼い竜印の指輪と静かに眠る竜印の指輪を貰う


塔の鍵で新しいエリアへ行けるようになったので、装備品をたくさん発見出来ました。


画像


攻撃すると消える壁を自力で発見できるとテンション上がりますね(゚∀゚)


貪欲な銀の蛇の指輪は敵から入手できるソウルが増えるので、もっと早く塔の鍵を買っておけばよかったなぁ。


画像


あと、玉座に話しかけられる人(ルドレス)がいることにこの時初めて気が付きました(笑)


ルドレスに錬成炉を渡すと、ボスを倒した時に入手できるソウルで、いろいろな物と交換してくれるように。


一通り拠点の探索を済ませた後は、新エリアの探索を再開。


画像


篝火の転送先のタブの順番がカーサスの地下墓よりも深みの聖堂の方が左にあったので、次は深みの聖堂エリアを探索することに。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
エストのかけら、聖木の鈴草、楔石のウロコ、アストラの大剣、処刑人の大剣、不死の遺骨、錆びついた銅貨、赤虫の丸薬、不死狩りの護符、決闘の護符、抗呪の大盾


最初の篝火から少し進むとすぐに聖堂を発見することが出来たんですが、まずは聖堂の外側から探索開始。


画像


聖堂の外側には墓地があり、墓地と聖堂の上の階が石橋で繋がってました。


画像


下の階の入口から聖堂の中に入っても反対側からじゃないと開けられない扉があるだけで先へ進むことは出来なくて、上の階にある入口から聖堂内に入らないといけないので、外側からのルートは正解のルートだったんですが、下の階の部屋の中には篝火があって、先に聖堂内の篝火を調べて復活ポイントを作っておいた方が探索が楽でしたね(部屋の中に武器のイバラムチが落ちてました)。


敵が嫌になるくらいワラワラ出てきて、しかも突然上から襲い掛かってくるパターンも何度があって、聖堂内にたどり着く前に何度か死にました。


大きな鉄の扉を開けて聖堂の中に入り、しばらく進むと昇降機があって、昇降機を使って下の階へ降りると、篝火がある部屋に繋がっていて、聖堂の上の階までの近道が完成。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
ロイドの剣の指輪、爆裂ボルト、助言求め、深みの点字聖書(ミミック)、エルドリッチの青石、聖者の二股槍、聖女装備一式、毒咬みの指輪、深みの指輪、ドランの靴、ドランの篭手、ドランの鎧、青ざめた舌、ドランの双槌、決闘の護符


画像


聖堂内は中央に天井が非常に高い大きな部屋があって、そこには近づくと襲い掛かってくる巨人が2体も!


近づかなければ動かないので、巨人は一旦無視して、聖堂内にあるアイテムを回収。


画像


巨人以外にもいろいろな敵がいて、部屋に入ったら突然巨大なクモに襲われたり、宝箱を開けたらミミックだったり、大きな盾(もしくは大剣)を持った騎士がいたりと、ほんと容赦なかったですね(笑)


あちこちまわってアイテムを回収しつつ、巨人がいた大きな部屋の奥へ進んでみると、霧の壁を発見。




霧の壁の中に入ると、ボスの「深みの主教たち」が出現。


画像


中央にいるぼんやりと赤く光った主教がメインのボスで、周りには大量の雑魚が。


最初は赤く光った奴を倒すとボスの体力ゲージが減ることに気が付かなくて、とにかく逃げながら雑魚を倒しまくってましたね。


途中でそのことに気が付いて、赤く光ってる奴を集中攻撃して一気に撃破しました。


ボスを倒すと、「小さな人形」というアイテムとボスのソウルを入手。


さらに、ボス戦後にボスの死体を調べてみると、大主教装備一式が手に入りました。




ボス撃破後、拠点に戻ってみると、生贄の道半ばの篝火で出会ったアンリがいて、「エルドリッチの本当の故郷は冷たい谷のイルシールで、私たちはそこへ向かう」とのこと。


冷たい谷のイルシールは、前回のプレイ日記で行けるようになった新エリアの1つですね。


画像


さらに、中央の巨大な玉座の側にレオナールがいて、話しかけると「完全な赤い瞳が欲しいなら、ロスリックの最も深い地下牢にいるダークレイスを殺せ!」という情報と「リフト部屋の鍵」が貰えました。


画像


あと、せっかく新しい点字聖書が入手出来たのに、肝心の奇跡を売ってくるカリムのイリーナが行方不明に・・・(´・ω・`)


拠点の中を一通り探索した後、聖堂に戻って巨人を倒してみたんですが、手に入ったのは「楔石の大欠片」と「糞団子」だけでした。


次回はアンリが向かった冷たい谷のイルシールの探索をしようと思います。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もあと4ステージで終わりますよ〜
5月にはアンチャーテッドが控えてますので(^ω^)
だいP
2016/04/07 09:16
>だいPさん
アンチャは発売日が5月に延びてくれて結果的に助かりました(笑)
もし当初の予定通り3月に出てたらヤバかったですね。
自分もアンチャまでに今やっているゲームを終わらせておきたいです。
爆睡丸(管理人)
2016/04/07 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル3 プレイ日記【5】 祭祀場の再探索&深みの聖堂 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる