ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【6】 ラダトーム編(2)&フリービルドモードの続き

<<   作成日時 : 2016/03/04 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちら↓のプレイ日記の続きです。


【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【5】 ラダトーム編(1)
http://enjoygame.at.webry.info/201603/article_4.html


次の目的は、伝説の装備である「おうじゃのけん」と「ひかりのよろい」を作ること。


画像


画像


ロロンドがいた砂漠地帯にある洞窟の中で素材となるブルーメタルやオリハルコン、赤い宝石を採掘し、伝説の装備を作成。


おうじゃのけんはいくら使っても耐久度が減らないのがいいですね。


画像


続いて赤のエリアに出現するトロル系のモンスターを撃破した時に入手できるマネマネ金属を用いて、「さいごの鍵」を作成。


画像


さいごのかぎを使って赤のエリアにある闇の城の扉を開けると・・・・


画像


ドラクエ3の中ボスでお馴染みのカンダタっぽい姿のボスが出現。


ストーリー上はかなり重要なボスという位置付けなんですが、雑魚感が半端ない(笑)


こいつはサクっと撃破して、宝箱の中から魔力の結晶を入手。


画像


画像


たいようのいし、あまぐものつえ、いにしえのメダルを使って聖なるほこらを作成し、聖なるほこらで魔力の結晶を使ってりゅうおうの城へ行くことができる最重要アイテム「虹のしずく」を作成。


画像


これでりゅうおうを倒す全ての準備が整いました。


画像


アイテムを作ることが使命であるビルダーの役目はここまでで、あとはいずれ現れる勇者が伝説の装備を使い、虹のしずくを使ってりゅうおうを倒してくれるのを気長に待ちましょう・・・・・となるはずが・・・


そんないつ現れるかわからない勇者なんて待たずに、もう今からりゅうおうのところへ行ってさっさとりゅうおう倒しちゃえばいいじゃんってことになり、なんだかんだありまして・・・・


画像


りゅうおうの城へレッツゴー。


ここがいわゆる一般的なRPGで言うところのラストダンジョンというやつですね。


ラストダンジョンといっても、そんなに広くはなくて、すぐに最深部へ到達することが出来ました。


画像


懐かしの仕掛けを突破して、さらに城の奥へと進んでいくと・・・・


画像


はいきましたー。


ラスボスのりゅうおう。


画像


まずは竜王が召喚するしもべを撃破しバリアを解除。


バリアを解除したら竜王本体へ攻撃。


これを何度か繰り返すことでめでたく竜王を撃破・・・・・・・できるわけはなく、お約束のへーんしん!


っと、その前に・・・・・


画像


再びきましたよ、あの質問が。


ここはやはり一度は「はい」を選択したいところではありますが、突然ゲームオーバーになったらめんどくさいなっというのが一瞬頭を過ぎってしまい、「いいえ」を選択してしまった。


画像


そしてこちらが真のラスボスのりゅうおう。


画像


いやー、ラスボスなのにこのかわいさ。


こういうのって日本人ならではの感覚だよなぁ。


ラスボス戦だけあってこれまで作ってきたアイテムを駆使しての総力戦。


画像


ラスボス戦開始時に伝説の装備以外のアイテムを全て失ってしまうものの、回復アイテムやボスを倒すために必要なアイテムは時間経過と共に仲間が現れて補充してくれます。


シールドで竜王のかみつきをガードする、ブロックを積んで高いところに避難して竜王の攻撃をかわす、大砲を使って遠くにいる竜王を攻撃するといった感じでラスボス戦は進んでいきます。


画像


途中竜王のしもべも登場するので気が抜けない。


回復アイテムを結構頻繁に補充してくれるので助かりました。


ラスボスを撃破すると、「ひかりのたま」というアイテムを入手。


画像


そしひかりのたまを使うと・・・・


画像


エンディングへ。


やっとクリア出来たーーー。


画像


チャレンジは今回も30日以内にクリアするという項目のみ達成。


伝説の防具をもたずに竜王を倒すってのが難しそうだなぁ。


画像


ラダトーム編をクリアし、知られざる島に新たなレシピが解放。


画像


これで全ての島へ行けるようになりました。


【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【4】 マイラ・ガライヤ編
http://enjoygame.at.webry.info/201602/article_15.html


前回は、拠点の周りの地形を破壊し、石の床を敷き詰めて大きな広場を作り、あとはそこに建物を建てるだけというところまで作ったんですが、なんかブロックを破壊して平らな地形を作るのが楽しくなってしまい、結局建物を作らずに地形の破壊を続けた結果・・・・


画像


拠点の西側にあった山は・・・・・・(ビフォー)。


画像


全て無くなって平らな土地に(アフター)。


画像


拠点の北側にあった森も・・・・・(ビフォー)。


画像


跡形も無く消えて平らな土地になりました(アフター)。


画像


建物を作るために平らな土地を作っていたはずだったのに、平らな土地を作ることそのものが目的になってしまった(笑)


さてと、ここからどうするかな・・・













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【6】 ラダトーム編(2)&フリービルドモードの続き ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる