ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【5】 ラダトーム編(1)

<<   作成日時 : 2016/03/04 21:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


現在、龍が如く極のコンプへ向けて頑張っている最中ですが、DQBの方もコツコツと進めてます。


毎回能力や物作りの知識がリセットされるので、ここまで結構長い道のりでしたが、ついに物語は終章へ。


画像


終章の舞台となるのは、植物が完全に死滅して死の大地と化したラダトーム平野。


いかにもラストっぽい感じのステージですねぇ。


画像


3章までは希望のはたを拠点となる場所に立てるところから始まっていたんですが、今回は何と希望のはたすらない状態からのスタートとなるようで・・・・


画像


初期装備もひのきのぼうのみ(笑)


そんな何もない状態からスタートとなる終章の最初の目的は、死の大地を復活させることが出来る「せいすい」を作ること。


画像


北の方にせいすいの研究をしていた人物がいるという情報を得て、しばらくエリアの北側の探索を続けていると、怪しい壁を発見。


その壁を壊すと隠された洞窟の入口が出現!


画像


洞窟の奥へと進んでいくと、赤い扉の前にドラゴンが。


画像


ドラゴンは無視して扉の奥へ進むと、せいすいを作ることができる「シャナク魔法台」があり、これを持ち帰ることでいつでもせいすいを作ることができるようになりました。


画像


せいすいを使うと、使った場所を中心に大地が復活する仕組みで、大地を復活させないと素材が入手できないので手間が1つ増えますが、せいすいは水さえ汲んでくればいくらでも生成できるので、無くなる心配はないですね。


画像


その後、攻めてきた竜王軍を退け、旅のとびら・青を入手。


画像


旅のとびらを使って新しいエリアへ進んでみると、廃墟と化したラダトーム城を発見。


ここが今回の拠点となるみたい。


何もかもが今までとは違う展開で進んでいく終章。


まだ希望のはたすら発見できず(笑)


画像


しかしここでようやく希望のはたの情報を入手!


画像


希望のはたは魔物達が建てた城の中にあるとのことだったので、早速その魔物の城に乗り込んでみたんですが、敵が強すぎてあっという間にピンチになったので、すぐ引き返しました(笑)


ヤベェ、ヤベェ、今の装備じゃ歯が立たねぇ・・・ってことで、ラダトーム城の周辺で強い装備を作る素材集めをすることに。


ただ、どこを探しても鉄や石炭が見当たらない・・・・


画像


鉄や石炭を求めて城の周りをウロウロしていると、"鉄と石炭は空に浮かべてやった"という意味深な看板を発見。


そこで、自分で足場を作って宙に浮いているブロックにせいすいを使ってみると・・・・


画像


鉄と石炭あった!


さすが終章だけあって、簡単に素材を集めさせてくれないですな。


集めた素材でおおかなづちやてつのよろい、はがねのたてを作成し、装備を整えて魔物の城へ再挑戦。


画像


城の中はそんなに複雑ではなくて、すぐに城の屋上へ到達。


そしてそこでボストロールが出現。


画像


ボストロールを撃破して城の中にあった宝箱を開けてみると、ようやく希望のはたを入手できました。


画像


ここからはいつものようにエリアを探索しながら拠点のレベルを上げていけばいいみたい。


画像


というわけで、早速設計図を元にラダトーム城の再建に着手・・・・・したかったんですが、まだ足りない素材が結構あって、まずは素材集めをすることに。


画像


魔導士から「ととのえた布」、赤いマドハンドから「ドロドロ石」を入手、さらに城の近くの山の洞窟の中で金と銀を採掘。


画像


集めた素材で部屋を作るのに必要なアイテムを作り、魔物の城を破壊して集めたポイントが高い柱などを適当に設置していくと、あっという間に拠点のレベルがアップ。


自分でわざわざ作らなくても、魔物の城とかに高ポイントのアイテムがたくさんあるので、それを壊して持って帰れば簡単にレベルを上げることが出来ますね。


画像


その後、拠点へ攻めてきた竜王軍を退けて旅のとびら・赤を入手。


画像


赤のエリアでの最初の目的は、三賢者を探し出すこと。


画像


赤のエリアは砂漠地帯、毒沼地帯、溶岩地帯に分かれていて、それぞれの場所に賢者が1人ずついるみたい。


画像


まずは溶岩地帯へ進んでみると、アッサリと1人目の賢者を発見。


1人目は3章で出会ったアメルダ。


画像


アメルダと共闘してモンスターを倒し、たいようのいしを入手。


アメルダを連れて拠点へ戻ると、まほうの大砲と超げきとつマシンが貰えました。


画像


続いて毒沼地帯へ進んでみると、2人目の賢者を発見。


2人目は2章で出会ったエル。


画像


崖の上のモンスターを倒してあまぐものつえを取り返したらここでのクエストは完了。


画像


最後に砂漠地帯で3人目の賢者を発見。


3人目は1章で出会ったロロンド。


1章なんてもう随分と昔の話な気がします(笑)


画像


ここでも展開は同じで、キングスライムを倒していにしえのメダルを取り戻し、ロロンドを連れて拠点へ戻ると新たなクエストが発生。


次の目的は、伝説の装備である「おうじゃのけん」と「ひかりのよろい」を作ることなんですが、長くなってきたので今回はプレイ日記を2回に分けようと思います。


続く。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【5】 ラダトーム編(1) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる