ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク Project DIVA X プレイ日記【1】 ライブクエストモードで全曲1回ずつプレイ

<<   作成日時 : 2016/03/27 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


DIVA Xのプレイを開始しました!


自分としてはDIVAシリーズはこれで3作目になります。


最初にプレイしたfはEXの★8までパーフェクトを取ったところで挫折、次にプレイしたF2ndは1年かけて称号をコンプするところまでプレイしたんですが、称号コンプはさすがにしんどすぎてもう一度やる気力が・・・・(笑)


というわけで、今回はとりあえず難易度EXの全曲パーフェクトを目標にやっていこうと思います。


今回はシステムが大幅に変更されて、ストーリー仕立てで進行していくライブクエストモードをクリアしていくことで曲やモジュールが増えていくので、まずはこっちのモードをやっていかないといけないみたいですね。


画像


Fシリーズの音ゲーパートのシステムはフリープレイで楽しめるようになっているんですが、今回はライブクエストモードでアイテムを集めていくことになるので、DIVAポイントとショップのシステムは廃止されていて、フリープレイは音ゲーを純粋にプレイするだけのモードって感じです。


画像


DIVAポイントが廃止されたので、チャレンジアイテムは自由に付けることが出来るように。


画像


そしてノーマルやハードをクリアしなくても最初からEXTREMEまでプレイ出来るようになってますね。


ただ、ライブクエストモードをやらないことにはアイテムが一切手に入らないので、今は一生懸命ライブクエストモードをやってます。


画像


ライブクエストモードの流れを簡単に説明すると、まずはニュートラルエリアからスタートし、ニュートラルエリアの曲を全てクリアするとメドレー曲が出現、メドレー曲をクリアするとそのエリアはクリアになります。


画像


1つのエリアをクリアすると、今度はキュート、クール、ビューティ、カオスの中から好きなエリアを選択することが出来て、同じ手順(通常曲クリア→メドレー曲クリア)で進めていき、全てのエリア(全29曲)をクリアすると、全ての曲に新たなクエストが発生。


画像


新たなクエストが発生すると、今度はクエストをプレイした時の成績がそのままポイントに反映されるようになって、そのポイントを一定値までためることでクリスタルを獲得、クリスタルを集めることでさらにクエストが増えていく仕組みみたいです。


まだ29曲しか出てないので、クエストを進めてクリスタルを集めていかないとラスボス曲は出ないみたいですね〜。


画像


最初はイージーとノーマルのクエストしかなかったんですが、1周クリアしたらハードとエクストリームのクエストが追加されたので、ここからが本番ですね(゚∀゚)!!


早速いくつかの曲で難易度EXをやってみましたが、やっぱEXは楽しさが全然違う(笑)


初音ミク Project DIVA f プレイ日記【17】 両手の交互押しをもう一度イチから練習
http://enjoygame.at.webry.info/201512/article_6.html


去年の12月に、F2の番凩やfのネガポジのように途中でボタン切り替えが発生する譜面での両手押しを安定させるために、もう一度イチから両手押しを練習したことがあったんですが、今回も引き続き両手押しの練習をするために、簡単な曲やスローな曲でもボタンと十字キーを交互に押すようにしてます。


一度身についたコツは時間が経っても案外忘れないもので、12月にネガポジで両手押しの練習をしたおかげで、F2ndをプレイしていた頃よりはだいぶ両手押しが出来るようになってきた気がします。


ただ、譜面が難しくなると頭が混乱して全然出来なくなるので、まだまだ練習が必要ですが(笑)


ライブクエストモードだとクエスト選択時に★の数を確認出来なくて不便なので、フリープレイで難易度順に並べたものをメモして使ってます。


★7.0 紅一葉 (ビューティ)
★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
★7.5 Calc. (クール)
★7.5 Strangers (クール)
★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
★8.0 愛Dee (ビューティ)
★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
★8.0 恋愛裁判 (キュート)
★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
★8.0 ビューティ・メドレー 〜Glossy Mixture〜 (ビューティ)
★8.0 はじまりのメドレー 〜プライマリーカラーズ〜 (ニュートラル)
★8.5 ストリーミングハート (カオス)
★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)
★8.5 キュート・メドレー 〜アイドル サウンズ〜 (キュート)
★9.0 バビロン (カオス)
★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)
★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)
★9.0 クール・メドレー 〜サイバーロックジャム〜 (クール)
★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)
★9.5 カオス・メドレー 〜ギガリミックス〜 (カオス)


まだEXは全曲プレイしたわけじゃないですが、自分がプレイした範囲で譜面が凶悪だったのは「卑怯戦隊うろたんだー」ですね。


うろたんだーの譜面は嫌がらせレベルな気がする(笑)


聖槍爆裂ボーイは前作の裏表ラバーズみたいな譜面なのでかなり自分好み。


こういう譜面でタイミングがバッチリハマると、もう脳内お花畑ですよ(゚∀゚)


画像


まだ戦いは始まったばかり。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダクソ3は法王サリヴァーンで22回も死んで
今冷たい谷の踊り子てボスで心折れてます(笑)
2回良い歳して涙目になりましたよ;w

DIVAは相変わらず面白いけどライブクエの方だとレコードにのらないし
こっちさっさと終わってフリープレイの方でやりたいですね。
あとプレゼントシステムが糞すぎる。。全然上がらないのにまれに
強制で相談受けて違うの渡すと大幅に好感度下がるのはどうかなと。。
ミク
2016/03/27 19:13
>ミクさん
そうなんですよねぇ、ライブの方だとパーフェクトを取っても記録に残らないのが痛い。
モジュールやアイテム集めが運ゲーになっちゃったのも怖いですね(;´∀`)
難易度の高い曲はライブの方でポイント稼ぎやアイテム集めをしつつ練習をして、ミス回数が1桁を安定して出せるようになったらフリーに挑戦って感じでやろうかなと考えてますが、まだクエストすら全然終わらない(笑)
EXはメチャクチャ楽しいので、早く集中してEXが出来るところまで進めたいですね〜。

>>強制で相談受けて違うの渡すと大幅に好感度下がるのはどうかなと。。
これは予想外とか言われて好感度下がるとイラつきますよね(笑)

>>2回良い歳して涙目になりましたよ;w
自分はまだそこまで進んでないですが、毎回どこかで必ず心が折れそうになるので、今回も覚悟してます(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/03/28 20:41
昨日の深夜にやっとラスボスまで行けました!(倒せてない)
今回は個人的にグレートアクス様々でした(笑)
グレートクラブみたいにモッサモッサまでいかないのに
攻300超えな上に戦技でウォークライでさらに攻撃UPですからね!
ハルバードが最初メインだったけど途中からこっちに。
肉絶ち包丁も補正が凄いけどグレアクでいいやて結果にw

今回は一部の雑魚が中盤から鬼のように強いです。
フォロワーさんの2名がもう3周目だけど全ての指輪を手に入れたの
トロフィまだ取れてないみたいです。きつそう。契約の積む者て
やつは3体目のボスまでに契約してないと手遅れみたいで
見逃してました><
ミク
2016/03/29 19:08
>ミクさん
他のゲームもやりながら、もうラスボスまでたどり着くなんてさすがですねぇ(゚∀゚)
今週はスターオーシャン5が発売されるし、ほんとハードスケジュールですね(笑)
自分はまだ10時間くらいしかプレイしてなくて、装備も全然揃ってないです。

DIVA-Xの方は終極のメドレーばかりやっていたら親指が死にました\(^o^)/
終極のEXは1回プレイするだけでも後半指が疲れてきますね(笑)
今はひたすらクエストを消化してますが、全然終わらない・・・・
ダークソウル3もDIVA-Xもまだまだ先は長そうです^^;
爆睡丸(管理人)
2016/03/29 23:32
今作、昨日手にいれて12時間もかけて、エレメントクリスタル各5個まで集めましたw
そして、それでもなおクエストのボリュームに圧倒されてますw

今作は高速連打でボタン切り替えの譜面がちらほらあるようですね〜
完全交互打ちマスターしておいて良かった…

個人的には、今回はリズムに乗りやすい曲が多いので、パーフェクト取れなくてもイライラせずにプレイできそうです!

終極のメドレーは初プレイでEXCELLENT達成できましたが、パーフェクトは激唱の最後の長押しで泣きを見るパターンが見え見えなんで、F2でもう一回鍛え直す予定です(@_@)
しょう
2016/03/30 03:41
>しょうさん
1曲にクエストが9個もあるので、全部1発でクリアしたとしても270回・・・^^;
発売日からずっとやってますが全然終わらないです(笑)

>>終極のメドレーは初プレイでEXCELLENT達成できました
終極のメドレーの初回プレイはミスが100回以上ありましたね(笑)
そして今もまだ全然出来ないです。
過去に何度もやっている曲なのに全然タイミングが合わないし、終盤は指が疲れて全然動かないし、今回も長い戦いになりそう^^;
チャレンジアイテム付けて激唄をやってた頃の自分に戻りたい(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/03/30 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA X プレイ日記【1】 ライブクエストモードで全曲1回ずつプレイ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる