ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【3】 リムルダール編(2)

<<   作成日時 : 2016/02/09 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


前回はリムルダール編の旅のとびら・青を入手したところまでを書いたんですが、龍が如く 極のプレイ日記がまだ全然書けてなくて、DQBのプレイ日記を細かく書く余裕がないため、今回はリムルダール編クリアまでを一気に書きます。


画像


リムルダール編では、毒やマヒなどの状態異常を治すことが出来るアイテムや状態異常を無効にする装備品が新しく作れるようになりましたが、その他にも新しい要素がいくつかありました。


画像


1つ目の新要素は、旅のとびら・青のエリアでつりざおが作れるようになり、水辺の近くで釣りが出来るようになったこと。


画像


釣りのシステムはうきが沈んだところで○ボタンを押すだけの非常にシンプルなもので、つりざおは何回でも使用できてエサも必要ないので、時間の許す限り魚を釣りまくることが可能です。


画像


2つ目の新要素は、旅のとびら・赤のエリアでくまでが作れるようになり、畑を耕して作物を育てることができるようになったこと。


画像


画像


くまでで土を耕すと作物の種を植えることができるようになり、一定時間が経過すると作物が成長して料理などに使える素材を入手することが出来ます。


画像


釣りと農業が出来るようになり、料理の素材がメルキド編よりも簡単に入手できるようになったので、空腹の心配はほぼ無くなりましたね。


画像


メルキド編では初めての町作りということで、張り切って町をレンガで囲ってみたり、敵を退ける罠をたくさん設置してみたりといろいろなことをやったんですが、今回は部屋の壁はほぼ土で、クエストをクリアするのに必要な部屋を順番に作っていくだけというクリア優先の超手抜き工事に(笑)


どうせ頑張って作ってもボスに壊されるし・・・・(´・ω・`)


画像


リムルダール編のボスはヘルコンドルでした。


画像


高い位置から大弓で攻撃しろとのことだったので、適当に作った2階部分を少し拡張して、そこに大弓を設置。


画像


とりあえず東西南北どの方向へも攻撃できるように大弓を設置してみたんですが、使ったのは東側に設置した大弓だけでした(笑)


画像


画像


空を飛んでいるヘルコンドルを大弓で攻撃して陸に落とし、落ちてきたヘルコンドルを武器で攻撃するだけなので倒し方は非常にシンプルなんですが、なかなか大弓を当てられなかったり、ヘルコンドルが呼び出した魔物がどこに現れたのが分からなくて探しているうちに町を破壊されまくったりと、今回も散々でした。


もうね、修復するのもめんどくさいのでそのまま放置(笑)


画像


さっさと次の大地へと旅立ちました。


画像


今回もチャレンジはまだ1つもやってないです(笑)


画像


次の舞台はマイラ・ガライヤ地方。


画像


2章をクリアしたので、フリービルドモードで二の島へ行けるようになりました。


画像


フリービルドモードの方はまだ全然作れてませんが、リムルダール編をクリアしたことで新しくいろいろなアイテムが作れるようになったので、二の島で素材を集めて少しだけ作りました。


画像


ストーリーモードだと時間が経てば勝手に作物が成長しましたが、フリービルドモードの場合はまほうのこやしというアイテムを使わないと作物が成長しないみたいですね。


画像


こやしを使用した位置から4マス離れた場所まで届くのはいいんですが、問題はこやしを作るために必要な骨がまだ全然集まってないことですねぇ。


ストーリーモードにしてもフリービルドモードにしても、全部別々に素材集めをしないといけないので、ほんと大変・・・・(;´∀`)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【3】 リムルダール編(2) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる