ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く 極 プレイ日記【2】 ミニゲームのカラオケでオトメタァ〜ル

<<   作成日時 : 2016/02/06 11:56   >>

トラックバック 0 / コメント 25

画像


現在サブストーリーをコツコツとクリアしているんですが、なかなか全部終わらないので先にミニゲームをすることにしました。


今回プレイしたミニゲームは、もはや定番すぎて説明不要のカラオケ!


ミニゲームのコンプ条件を満たすためには900点以上取ればいいんですが、音ゲー好きとしてはやっぱ1000点目指さなきゃダメでしょ!ってことで、全曲1000点を目標にプレイすることに。


まぁカラオケは毎回やってるので、そんなに苦労せずにいけると思ったんですが・・・・・


「オトメタル my life」という曲で大苦戦(笑)


いやー、参りました(;´∀`)


初プレイで940点を出せたので、何回かやれば1000点いけるかなと軽く考えていたんですが、甘かったですね。


画像


まず最初の難関は曲の序盤で登場するこの部分でした。


何が厄介だったのかというと、一番最後の長押しの部分で、譜面の通りにボタンを押して離しても、何故かGOODになってしまうことが結構あって、全然安定しなかったんですよね。


1回でもGOODが出てしまうと1000点は出せないので、こんな序盤で原因不明のGOODに悩まされるのはほんと勘弁してくれーって感じでしたねぇ・・・・。


結局何が悪かったのかというと、どうやら譜面の通りにボタンを押すと長押しの長さが足りないと判定されてしまうことがあるみたいで、譜面を無視して○×□を同じタイミングでパパパっと押す(最初の□を譜面よりも早めに押す)ことで安定してGREATが出せるようになりました。


画像


続いてこちらの部分。


譜面はもの凄く簡単なんですが、音符の動くスピードが速くて非常にGOODが出やすいんですよね・・・・。


こんな簡単な譜面で、しかもまだまだ序盤なのにGOODが出ると、一気にやる気がダウンしてしまう(笑)


画像


そしてここですよ(´・ω・`)


この部分のタイミングが笑けるくらいズレる(´・ω・`)


自分でもビックリするくらいタイミングが合わないので、何故かなーと考えてみたところ、この部分はタンバリンと手拍子を一定のリズムで交互にやらないといけないのに、どうやら遥の歌声に釣られて微妙にタイミングがズレていたことが判明。


DIVAシリーズをずっとやってると、つい歌声に合わせてボタンを押してしまう・・・(笑)


というわけで、この部分は譜面と音符をガン見して、音に釣られないように意識してボタンを押すことで、何とか安定してGREATが出せるようになりました。


画像


そのすぐ後の「みんなでじゃなくて」の一番最初の○もタイミングを合わせるのが非常に難しくて、ここでも何度もGOODが出て泣かされることに(;つД`)


画像


曲の中盤でも畳み掛けるように嫌な譜面が続いて、緊張感が半端ない\(^o^)/


画像


この部分もリズムがしっくりこなくて嫌だったなぁ。


「も」「う」「ど」「う」「しょう」「も」「な」「く」に合わせてくれれば気持ちよくタイミングが取れるのに・・・・


画像


そしてここまでパーフェクトで来た時に、○連打から次の一番左の△のタイミングを合わせる時の緊張感たるやもう・・・・・(笑)


画像


曲の一番最後の左端の△4回も緊張感が半端なかったですよ。


画像


GOOD1回で1000点を逃すという音ゲーお決まりのパターンももちろんありました。


ミスが続くと、だんだん自分の中でこの曲に対する苦手意識みたいなものが出てきて、余計出来なくなっていくんですよねぇ。


この時は完全に悪循環にハマってしまって、最後の方はGOODが1回でも出たらすぐに中断してやり直して・・・というのを延々と繰り返してました。


画像


結局1000点出せるまでに100回以上かかりました。


トロフィーにもコンプ条件にも全く関係ないけど、50回を越えてくるともう意地だけですよね(笑)


ここまできたら1000点取れるまでやめられねぇ・・・みたいな。


1000点取れた時の最後の桐生さんの「オトメタァ〜ル」が気持ちよすぎてヤバかったヾ(*ΦωΦ)ノ


久々に心地良い達成感を味わいましたよ。


というわけで・・・・


画像


画像


全曲1000点を達成できました。


画像


こちらが各曲の1000点取れるまでにかかった回数です。


ほんとオトメタルだけ異常に1000点取るのが難しかったですね(;´∀`)


今は思い切り叫びたい。



オトメタァ〜ル!





■動画:カラオケ



















スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
今作の「Tonight」をもってシリーズで初めて1000点に到達して喜んでいた自分がちっぽけに感じます。
今作のオトメタル、シリーズでもトップクラスの難易度じゃないですかね?遥のおねだり終盤で950点出せというのがありましたがノルマ達成まで4回くらいやり直しましたし。940点の壁がね、OTEのゲートが如く

初の1000点がTonightで本当よかったですよ
S45C
2016/02/06 12:15
何というレベルのやり込み(笑
僕だったら、4〜5回でギブアップだろうなぁ…
こちらもようやく極に入りましたが、神出鬼没の真島兄さんが面白くて、シナリオが進まないw
錦のエピソード、どんな風になるかと思いましたが…よく練られてますね。この先どうなるか楽しみです
anblo
2016/02/07 01:39
>S45Cさん
遅すぎますが、ようやくエンジンがかかってきました(笑)
今はポケサーをやってます。
相変わらずコースアウトしまくってますが(;´∀`)
ただ、パーツを試行錯誤するのはやはり楽しいですね。

>>今作のオトメタル、シリーズでもトップクラスの難易度じゃないですかね?
間違いなくトップクラスですね。
まさかこんなに大変なことになるとは思いませんでした。
龍が如く6ではそろそろカラオケもリニューアルして欲しいなぁ。


>anbloさん
自分はまだ全然兄貴のイベント進めてないです。
お楽しみは最後に・・・的な(笑)
DQBが面白くて極が全然進んでなかったんですが、少しずつエンジンがかかってきました。
この調子でどんどんミニゲームを終わらせていきたいですね。
爆睡丸(管理人)
2016/02/07 22:27
オトメタル1000点、さすがです!
俺の体感では維新の舞ほどではないですけど難しく感じました。
カラオケ曲の中ではシリーズ1の難しさでしたね。
今は達成目録埋めと同時にプレイログ埋めも進めていたんですが、
今作は将棋の点数交換と麻雀のランキング戦のみでしか手に入らない
武器と防具があるということに今更になって気付いて絶望しています…
将棋はパソコンのソフトを使って根気よくやればいけそうですが、
麻雀は達成目録のやつすら苦戦したからランキング1位なんて無理そうです。
龍が如かない
2016/02/08 09:22
>龍が如かないさん
龍が如くのミニゲームの中で、唯一今まで一度もやったことがないのが麻雀のランキング戦なんですよね。
まさか武器と防具のコンプに将棋と麻雀が必須とは・・・・・(;´∀`)
武具集めはいつも最後の方にやるので、全然知らなかったですね。
自分も麻雀は達成目録の条件を満たすだけでもしんどいレベルなので、ランキングやらないと武器と防具がコンプ出来ないならヤバすぎるなぁ・・・・
爆睡丸(管理人)
2016/02/08 18:05
こんばんわ
オトメタルのこの部分ってつまずいてます
・乙女色 my life 3.21 GO
・無意識に見つめちゃう
・これがまさか初恋?(下の部分の)みんでじゃやなくて
今言った場所が自分が今不得意としてる部分です。
一応920点まで1度到達しました。
900点だせるようになったんですが、そこだけ何故かバットかノーミスになる事が多いです
アドバイス頂けると助かります。
忙しいと思いますが返事頂けると助かります
宜しくお願いします(T_T)
マンダリン
2016/02/17 22:30
>マンダリンさん
900点突破おめでとうございます!

遅延が発生している場合、譜面のスピードが速くなればなるほどタイミングを合わせるのが難しくなりますね。
自分ではベストなタイミングで押しているつもりなのにミスになる時は、ボタンを押すタイミングをちょっとだけ早めるといった微調整が必要かもしれません。
「乙女色」の部分は特にタイミングを合わせるのが難しい部分で自分も苦労しました。

https://youtu.be/Vopzhs2lVaE
タイミングの参考になるかどうかは分からないですが、「乙女色・・」「無意識・・」「これがまさか・・・」の3箇所をスローモーション(2分の1のスピード)にしてみました。
爆睡丸(管理人)
2016/02/19 00:04
いつも参考にさせていただいています。
こちらの動画のおかげでオトメタル950点取ることができ、トロフィー「おじさんを極めし者」をとることができました。これがなければプラチナトロフィーも取れなかったはずなので、本当に感謝しております。
今回は、オトメタルとEX-HARDのカーチェイスバトルが個人的には大変でした。
次回のDLCでカーチェイスバトル難易度変更機能がつくらしいので、EX-HARDはクリアしやすくなるはずです。
トロフィーと関係のないプレイログも制覇したのですが、武器・防具・アクセサリーが大変でした。
闘技場のポイントも結構必要だし、賭場の点数にお金も必要。
そして将棋と麻雀。
私は両方共好きなのでそれほどでも無かったのですが、苦手な人にとっては大変なはずです。
将棋は試練踏破の9がお勧めです(完全に作業になってしまいますが)。
麻雀は点数を稼ぐことは大事じゃないので、タンヤオとかで早上がりを目指すのが良いかと思います。
面倒かもしれませんが、ぜひ完全制覇してください。
ロープス
2016/03/02 00:55
>ロープスさん
プラチナ獲得&プレイログの制覇おめでとうございます!
いやー、うらやましいです。
自分もせっかくやるならプレイログの方もコンプしたいですね〜。
毎度のことながら、お金とポイント稼ぎの作業が大変そう^^;
遥のおねだりやEX-HARD、究極闘技もまだ残ってるし、まだまだ時間がかかりそうです。

せっかくやる気を出しで頑張ろうと思った矢先に病気でダウンしたのにはほんと参りました(笑)
ようやく病気も治ったので、ロープスさんのコメントを参考にコンプへ向けて頑張ろうと思います!
コメントありがとうございました。
爆睡丸(管理人)
2016/03/02 18:08
お返事ありがとうございます。
体調回復されたんですね。良かったです。

私はオトメタルが結構な壁だったので、今回プラチナが早く取れたのは本当に爆眠丸さまの動画のおかげです。

0の時はキャットファイトとファンタジーゾーンでひっかかり、仕事の忙しさもあって、少しづつ進めていったので、獲得まで9ヶ月もかかってしまいました。

私は今回お金稼ぎはもっぱら丁半博打の差賭けの5(18倍)で稼ぎました。
あと最初の真島戦にどうしても勝ちたかったので(ノーマルでは勝てなかったので)イージでプレイしたので、闘技場もイージーで戦いました。古牧と真島は強いだろうと予想し(結果的には個人的にはそれほどでも無かったですが)、二人が出る前に必要なポイントを稼ぐようにしました。
EX-HARDでも戦ってみましたが、勝つのに時間がかかります。
今まで一度もイージでやったことがなかったので、楽を覚えてしまったかも(苦笑)。

プレイ日記の続き楽しみにしております。
爆眠丸さまなら大丈夫でしょうが、万一、引っかかるポイントがあれば、書いてもらえれば、またコメントしに来ます。今後ともよろしくお願いします。


ロープス
2016/03/04 00:50
>ロープスさん
こちらこそよろしくお願いします!

0のキャットファイトはめんどくさかったですね(笑)
個人的に龍シリーズで作業が一番めんどくさかった作品はクロヒョウ2かな〜。
あのシステムを考えた人は、自分でちゃんとプレイしたんだろうか・・・^^;
維新の武器も辛かったなぁ。
トータルのプレイ時間が最も長かったのはボリュームが桁違いだった5ですね(笑)

今年は秋の龍が如く6が本番なので、何としても極をコンプしてスッキリした気持ちで秋を迎えたいですね!
爆睡丸(管理人)
2016/03/04 21:44
こんばんわ爆睡丸さん
いや〜上のコメントした後に事故にあって
ゲーム出来ませんでした(T_T)
スローモーションの動画ですね
参考にさせていただきます(T_T)
昨日930までいって、後GREATが5つあれば950だったのに泣きそう(T_T)
「乙女色」と「無意識に見つめちゃう」「みんなでじゃなくて」がGREATの数が増えれば950点が可能なんですが。遅延なのか目押しが悪いのかズレルw
一つお聞きしたいのですが、GREATが多く押せるようになると、その後の譜面ってリズムと言うか押すタイミングが早くなりますか?

マンダリン
2016/04/17 02:12
>マンダリンさん
それは大変でしたね。ご無事で何よりです。
また何か質問があれば、気軽にコメント下さい!

さて、今回の質問についてですが、GREATの多さで押すタイミングが変わったりすることはないと思います。

自分も「みんなでじゃなくて」の部分はタイミングが合わなくてミスをしてしまうことが何度もありました。
全部GREAT判定が出ても何かしっくりこなくて変な感じでしたね〜。
爆睡丸(管理人)
2016/04/18 18:13
こんにちわ こんばんわ爆睡丸さん
すいません何度もコメント送って・・・
返事ありがとうございます(T_T)
いや〜やったぁ〜なんとかオトメタル950取れました(●^o^●)
凄くうれしいです950点(T_T)
取ったときに「やったぁ〜やったね〜やったよ」と叫んでしまいましたw
維新の日本舞踊の鼓動の様にw
ただexモードのカーチェイスが鬼畜過ぎて泣けてきます(T_T)
大型トラックの運転手が突っ込んでくるところまで行った事ないです(T_T)
ノーダメージの動画を見てるのですがヘッドショットがうまくいかないです
質問なんですが、カーチェイスもストーリーなんで視聴禁止区域ですよね?フレンドさんに視聴リクエストされてもフレンドさんは見れないですよね?
「早くメタルギアの世界にカモン」って言われてるんですw
マンダリン
2016/04/21 16:15
>マンダリンさん
オトメタル950点おめでとうございます!
ついにやりましたね〜。
達成できた時に叫んでしまう気持ちはよく分かります。
普段は心の声で叫んでいるんですが、うれしさが突き抜けると心の声が表に出ますね(笑)

>>ただexモードのカーチェイスが鬼畜過ぎて泣けてきます(T_T)
自分はまだEXをやってないので分からないんですが、カーチェイスが難しいというのはほんとよく聞きますね〜。
質問に関してですが、カーチェイスの部分もシェア禁止区間なので、シェア機能を使うのは無理だと思います。
龍が如くって俳優を多く使ってるのでシェアは厳しいんでしょうかね〜。
たしかゼロの究極闘技でも、俳優が敵で出てくる場所だけシェア禁止でしたし。
爆睡丸(管理人)
2016/04/21 21:12
そうなんですか?
いろいろ厳しいですねw
配信出来るのがミニゲームとプレミアアドベンチャーだけってw
本編もシェア機能おkにして欲しいですねぇ〜
そしたらもう少しユーザー増えそうな感じがします。
動画見て買いたいと思われる方も増えるかもしれないのにw
後、exモードのカーチェイスなんとかクリアーしました
また「やったぁ〜やったよ やったねぇ〜」っと言ってしまいましたw
心の叫びが炸裂しましたw
すごく苦労しました(T_T)
今日中にプラチナ取れそうです鼻炎(びぇ〜ん)(T_T)
マンダリン
2016/04/23 17:52
>マンダリンさん
カーチェイスクリアおめでとうございます!
プラチナうらやましいです。
ダークソウル3と初音ミクXを買ってからは極の方が完全にストップしてしまったので、まだ結構いろいろ残ってますね。

>>いろいろ厳しいですねw
龍が如くは特に厳しい気がしますね〜。
イベントシーンは無理でも、せめて本編の町の中くらいはOKにして欲しいですね。
爆睡丸(管理人)
2016/04/23 22:43
こんにちわ こんばんわ爆睡丸さん
そうですよねイベントシーンは無理でも 本編の町くらいはおkにして欲しいですよねぇ〜

初音ミクシリーズお好きですねぇ〜(^^)
音ゲーのマスターの爆睡丸さんに憧れ感じるので、初音ミクに挑戦しょうかとw
素人なのですが、どのシリーズがお勧めですか?
龍が如く6も恐らくカラオケと音ゲーに対応しそう感じがしますw
なのでミクシリーズで慣れておこうとw
それに音ゲー苦手ですがやってて楽しいですし。

無事に昨日プラチナ取れましたm(__)m
いろいろアドバイスありがとうございました助かりました
マンダリン
2016/04/24 11:49
>マンダリンさん
初音ミクのDIVAシリーズは、PSP、PS3、Vitaでそれぞれ出てますが、自分はVita版のfと続編のF2nd、そして今プレイしているXの3作品しかプレイしたことがないので、その中での比較になりますが、初めてプレイするならやはりfが一番いいんじゃないでしょうかね〜。
fはお買い得版が出てるのでお手ごろな値段で買えますし。
F2ndは曲数は多いですが、fよりも難易度が高いですね。

これはあくまで個人的な見解ですが、DIVAシリーズはミクの歌声に合わせてボタンを押していくだけで簡単にリズムが取れる曲が多いので、音ゲー入門にはピッタリなソフトだと思います。
DIVAも龍のカラオケもオーソドックスなボタン入力の音ゲーなので、DIVAで練習をすれば龍のカラオケも上達するんじゃないでしょうかね〜。

昔から音ゲーは好きだったんですが、DIVAシリーズをプレイするようになって、さらに音ゲーが好きになりました!

>>無事に昨日プラチナ取れましたm(__)m
プラチナ獲得おめでとうございます!
自分も頑張ってプラチナ目指します!
爆睡丸(管理人)
2016/04/25 00:54
こんばんわ おひさしぶりです・・・・
すいませんコメントをくれて返事を出したつもりがコメントボタンをしっかり押せてなかったみたいです(多汗)
龍が如く6と初音ミクのフューチャートーンのコメントを書くつもりでいたのですが、先にお詫びをしなくてはいけないと思いましてこちらの方へ書き込みしました
今後気をつけます。
すいませんでした。

あれからアドイス頂いた後にvitaのDIVAシリーズfを買うつもりだったのですが、初音ミクがps4で発売すると知りまして今やってます。
いや〜かなりハマってますw
まだ始めたばかりなので龍が如くシリーズのカラオケとシステムが違い上下左右、スライド、同時押し
と押すテンポ早いので慣れるので必死です(>_<)
今は同時押しに慣れたいと思っています(^^)
vitaでもやりたくなったので8月25日発売のxシリーズと爆睡丸さんオススメのfシリーズもやりたいと思います。
いつか最高難易度もこなせるようになりたいです。




マンダリン
2016/08/11 23:13
>マンダリンさん
ブログのシステム上の不具合で、たまにエラーが出てコメントが投稿出来ないことがあるので、全然気にしなくてOKですよ!

>>初音ミクがps4で発売すると知りまして今やってます。
DIVAの世界へようこそ!(´∀`)
FT(フューチャートーン)はアーケード版がベースになっていて、PSP版やVita版のDIVAシリーズとはシステムが異なり、難易度はDIVAシリーズの中では一番高いですね。
FTの同時押しは様々なパターンがありますが、Vita版のDIVAシリーズの同時押しは○と→、×と↓、□と←、△と↑の4種類しかなくて、この点だけでもかなり難易度に差がありますね〜。
初めてFTをやった時は、Vita版とは全然違う同時押しのシステムに対応できなくて、かなり苦戦しました(笑)
というか、現在もまだ苦戦してます(;´∀`)

FTの最高難易度の曲がプレイできるようになったら、龍シリーズのミニゲームの音ゲーはもう怖くなくなるんじゃないでしょうかね〜。
自分も今必死で練習してますが、譜面が難しすぎて頭がパンクしそうになりながらやってます(笑)
爆睡丸(管理人)
2016/08/12 17:58
こんばんわ
DIVAの世界にお邪魔しております〜w
FTってアーケード版がベースになってるんですかぁ〜
なるほど同時押しでも、vita版のDIVAシリーズと今やっているFTと違うんですねぇ〜〜
φ(..)メモメモ
後、FTはDIVAシリーズの中で一番難しいですねぇ〜w
ある意味やりがいがありますねぇw

爆睡丸さんが言うように、エクストリームモードがプレイ出来るようになると
龍が如くシリーズに関わらず、ある程度の音ゲーについていけそうですねぇ〜

ブロードキャストで、エクストリームのプレイを配信している方のお部屋にお邪魔しますが
見てるこっちがパンクしそうですw
初めて見た時は衝撃で「マジ?こんなモードが・・・あるのかぁ〜鬼だ」って思いましたw
なので爆睡丸さんが、頭パンクしそうと気持ちは分かりますw
まだ自分には未知の世界ですがw
いつか到達したいので練習します(^^)

次回からは初音ミクFTの方でコメントを書き込みますね
お返事ありがとうございます


マンダリン
2016/08/13 01:52
>マンダリンさん
FTは両方買うと曲が200曲以上になるので、これだけで数年は遊べるんじゃないかってくらいボリュームがありますね。
やりがいという意味では、DIVAシリーズどころか、今発売されている全ての音ゲーの中でもトップクラスだと思います(笑)
購入してから1ヶ月以上経ちましたが、まだ全曲プレイ出来てないですし。

ちなみにVita版のDIVAはだいたい1作品で30曲〜40曲くらいですね。
200曲と比べると少なく感じますが、F2ndは40曲全てをパーフェクトでクリアするのに200時間以上かかりました(笑)
まぁこれは自分が下手なだけかもしれないですが^^;
一番最後に残った曲が難しすぎて、この1曲だけでパーフェクトを出すのに50時間くらいかかったんですよね。
もう最後は何が何でもパーフェクトを取るという意地だけで頑張りました。

>>お返事ありがとうございます
こちらこそ、コメントありがとうございました!
また何かあれば、気軽にコメント下さい!
爆睡丸(管理人)
2016/08/13 16:53
龍が如く極のカラオケ オトメタルマイライフ素晴らしいですね!
私、プレアドの遥のおねだりで950点以上が出せず四苦八苦しております・・
よろしければ、シェアプレイで手伝って頂けないものでしょうか?
ラグがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします><
べーやんまん
2017/06/02 09:01
>べーやんまんさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすいません。
シェアプレイを使ったお手伝いはちょっと自分には難しいですね。
お役に立てなくて申し訳ありません。
爆睡丸(管理人)
2017/06/04 05:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く 極 プレイ日記【2】 ミニゲームのカラオケでオトメタァ〜ル ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる