ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【2】 リムルダール編(1)

<<   作成日時 : 2016/02/02 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


毒の沼に神が舞い降りたヾ(*ΦωΦ)ノ


画像


2章の舞台は毒の沼が一面に広がるリムルダール島。


画像


こちらがリムルダール島の拠点となるエリアの初期状態。


1章で集めた素材や知識は全てリセットされ、またゼロからのスタートとなりました。


ここで早速1章にはなかった新しいブロックを発見。


それがスクリーンショットの上の方に見える青いブロックで、これを穴の中に設置すると、水が出てきて小さな池を作ることができます。


今はまだ水を汲む道具がないので意味がないですが。


画像


最初のクエストは、この町の最初の住人となったシスターのエルからの依頼で、きずぐすりを作って渡すこと。


きずぐすりは白い花びらさえあれば出来るので、早速町の外を探索してみると・・・・・


画像


デ・・・・デターーーーヾ(*ΦωΦ)ノヾ(*ΦωΦ)ノ


ついに登場ドロル先生(上のスクショは色違いのドロルメイジ)!!!!


いや、ドラクエも今年で30周年、もはや先生ではなく師匠クラスといってもいいでしょう。


というわけで、ドロル先生改め、ドロル師匠登場!


画像


ぬおおおおーーーーー!!Vitaだとやっぱ画像が粗い。


PS4で綺麗な師匠のスクショ撮りたかった。


DQ11でリップスの復活が確定してるし、最近のドラクエマジ神(゚∀゚)


・・・・・・


すいません。もうこのくらいにしておかないとガチでヤバイ人になりそうなので、ここまでの話は忘れて下さい。


気を取り直してプレイ日記を再開します。


画像


緑色の大地で白い花を採取してきずぐすりを作成してエルに渡すと、続いて病室を作ってくれとの依頼が。


画像

【エルの設計図】土、たらい(ふとい枝×2+ひも×1)、たき火(ふとい枝×2+あおい油×1)、いけ花(ピンクの花びら×3+ふとい枝)、木の机(ふとい枝×3)、木のベッド(ふとい枝×3+綿毛×1)、わらのとびら(しっかりした草×3+ふとい枝×1)


素材は拠点の近場で採取できるものばかりだったので、あとは必要なアイテムを作成して配置するだけでした。


画像


まだまだ続くエルの依頼、今度は拠点の西で見かけた病にかかった人を連れてきて欲しいとのことで、沼に簡易な橋を作成し西へ。


画像


そこで病に倒れているノリンを発見し、担いで拠点へ運びました。


画像


2章では、病にかかった人々を病院で治療しないと住人が増えないようになっていて、今回の場合はやくそうを作ればOKでした。


画像


続いては、薬の知識に詳しいゲンローワという老人を連れてきて欲しいとのことで、MAPのQマークの方向へ進んでみると、墓の前に1人の老人を発見。


話を聞いてみると、どうやらあと1つ木の墓があれば町まで来てくれるらしい。


画像


木の墓はふとい枝×3とひも×1があれば作れるんですが、作るためには木の作業台が必要だったので、一旦拠点へ引き返し、木の墓を作って戻ってくるハメに。


あらかじめ木の作業台を持ってゲンローワのところへ行っていれば、その場で木の墓が作れたので楽でしたね。


ゲンローワを拠点まで連れて帰ると、薬を調合する部屋を作って欲しいとの依頼が。


画像

【薬師の設計図】土、ツボ(土×3、あおい油×1)、たき火(ふとい枝×2+あおい油×1)、木の机(ふとい枝×3)、調合のツボ(土×8、粘土×5、あおい油×1)、わらのとびら(しっかりした草×3+ふとい枝×1)、収納箱(ふとい枝×3)


これも特に作るのが難しい部品はなかったので、すぐに薬局を建てることができました。


薬局を建てた後、ゲンローワに話しかけると、次の依頼が発生。


画像


きょ・・・・巨大なドロル!!!!!!


ヤベェ・・・・


胸のワクワクが止まらねぇヾ(*ΦωΦ)ノ


最高のクエスト来ましたね(゚∀゚)


ドキドキしながらクエスト発生地点に向かってみると・・・・・


画像


いたーーーーー!!!!


画像


限界ギリギリまで近づいてスクショを撮影。


師匠ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


すいません、もうヤバイ人でも痛い人でも何でもいいです。


ありがとうビルダーズ


画像


その後、病に倒れている新しい住人を発見。


画像


クエストを終えて拠点に戻ると、どくけし草が新たに作れるようになりました。


画像


新しく作れるようになったどくけし草を使って病気の人を治すと、ようやく拠点レベルを2に上げるクエストが発生。


画像


そして初めての竜王軍とのバトル、もちろんお相手は・・・・


画像


ししょーーーーーーーー!!!


画像


竜王軍とのバトルに勝利し、旅のとびら・青をGET!


というわけで、長くなってきたので今回のプレイ日記はここまでにしておきます。


いやー、DQBをやってると、懐かしさが半端ない。


懐かしいBGM、懐かしいモンスター、リムルダール最高(゚∀゚)!













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【2】 リムルダール編(1) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる