ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【1】 メルキド編&フリービルドモード

<<   作成日時 : 2016/01/31 19:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


DQBがやめられなくて、龍が如く 極が全然進まない(;´∀`)


画像


ビルダーズはVita版をプレイしてます。


ちょっと本格的に町を作ろうと思うと、あっという間に時間が過ぎていきますねぇ。


リトルビッグプラネットを一番最初にプレイした時のことを思い出します。


この手のジャンルのゲームが流行っているというのも分かる気がする。


というわけで、ここからは早速プレイ日記を書いていきます。


画像


ゲームを始めると、まず選択出来るのは「1章 メルキド編」という項目だけ。


画像


1章の舞台は「メルキド高原」。


事前情報はほぼゼロの状態でゲームを始めたので、まずはチュートリアルに従って、素材を集めるところから町を作るまでの手順を一通りやってみました。


画像


町(拠点)を作る場所はあらかじめ範囲が決められていて、その中に部屋を作っていくとどんどん拠点のレベルが上がっていく仕組みで、2ブロックの高さの壁に囲まれた空間に扉と灯り(たいまつやたき火など)を置くと、1つの部屋として認識されます。


画像


最初はどういう風に町を作っていけばいいのかよく分からなかったので、思いつきでとりあえず拠点の範囲をグルっと1周レンガの壁で囲ってみました。


ある程度町が出来上がって住人の依頼を聞いてストーリーを進めていくと、モンスターが町に攻めてくるようになって、せっかく作った町がモンスターに破壊されてしまうのが辛い・・・・(;つД`)


というわけで・・・・・・


画像


こうなりました(笑)


レンガよりも硬い石垣でさらに外側を囲い、モンスターにダメージを与えることが出来るトゲのトラップを配置・・・ってこれはさすがにやりすぎました。


いやー、こういうのってほんと性格出ますよね(;´∀`)


画像


画像


拠点の範囲内であれば、どんどんブロックを高く積み上げて、部屋の上にまた別の部屋を作ってもいいみたいで、いろいろ試していたらどんどん拠点が変な形に。


でも町作り楽しい(゚∀゚)!


画像


メルキド編のボスのゴーレム戦は、最初どうやって戦えばいいのかよく分からなくて、アタフタしていたらゴーレムにどんどん町を破壊されてかなり焦りました。


頑張って作った町が一瞬で破壊されていくのを見ると、なんだか切ない気持ちに・・・・・(´・ω・`)


ストーリーモードは頑張って町を作ってもモンスターに破壊されたら終わりなので、町作りはフリービルドモードで楽しんだ方が良さそうですね。


画像


1章は初めての町作りが楽しくていろいろ試しながらやったので、クリアに50日かかりました。


チャレンジはストーリーをクリア後に条件が分かる仕組みなので、クリア時には1個も達成してなかったですね(笑)


○日以内にクリアという条件があるということは、タイムアタック的な楽しみ方も出来るのか〜。


画像


新しい土地ではまた1からやらないといけないみたいで、メルキド編で作った物や集めた素材は一切引き継げないみたいです。


画像


メルキド編をクリアすると、2章のリムルダール編とフリービルドモードの知られざる島が選択できるようになりました。


画像


知られざる島は自由に物を作って遊べるフリービルドモードで、自分が作ったものを他のプレイヤーと共有することも出来ます。


画像


こちらのモードも全て1からのスタートだったので、まずは持てるアイテムの量が格段に増える知られざる大倉庫を作るところから始めました。


画像


まだメルキド編しかクリアしてないので、使える旅のとびらは1つだけ。


画像


砂漠を掘って鉄を集め・・・・


画像


近くの家からレンガを拝借。


画像


そして一通りアイテムを作る作業台を作ったところで、現時点での最強装備を作成して、本格的に「一の島」の探索を開始。


画像


アイテムを作る作業台、鉄などを精製する炉、食事を作る料理台を持ち歩きながら探索すると、いつでも必要な物が作れて便利ですね。


というわけで、1章からフリービルドモードまでを一通りプレイしてみましたが、プレイヤーの向きを固定したまま設置する物の向きを変えることが出来なかったり、町中でモンスターと戦っていると、自分で自分の町を破壊してしまったりと、操作がもどかしく感じる部分もありますが、物を黙々と作る作業は嫌いではないので、今のところかなり楽しめてます。


次はリムルダール編。


舞台は毒の沼が一面に広がるリムルダール島なので、毒といえばあの大好きなモンスターが登場するかも!っとワクワクしてます(゚∀゚)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はまだメルキド編クリアしてもないです(笑)
時間が経過する前に無駄に素材集めたりある程度土台を
作ったりしてたせいで時間かかりすぎました^^;

あとからトロフィwikiで確認したらチャレンジは一辺に
クリアする必要はなく1周目で20日以内でクリアできてたら
そのチャレンジは出来た事になってるみたいです。

時間泥棒すぎるのでトロフィは気にするけどコツコツゆっくり
やろうと思いますw
ミク
2016/01/31 21:01
>ミクさん
リムルダール編でついにドロルが出てきて歓喜!!
師匠最高っす!
PS4版じゃないので高画質のスクショが撮れないのが残念。
一度プレイを始めると、ズルズルとやってしまうのでほんと時間泥棒なゲームですね(笑)
セーブデータが複数作れるので、全部を同時に達成する必要がないのであれば、途中のデータを残しておくと、チャレンジが達成しやすくなるかもしれないですね。
爆睡丸(管理人)
2016/02/01 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【1】 メルキド編&フリービルドモード ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる