ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【14】 Sランクとミッションタスクをコンプ

<<   作成日時 : 2015/10/04 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


やっとメインミッションのSランクとミッションタスクがコンプリートできました。


Sランクはスコアが一定値を越えさえすれば、敵に見つかっても殺傷しても取れるので、早い段階で達成できましたが、ミッションタスクは大変すぎでしょ・・・(笑)


画像

<プレイ評価>
評価時間
敵戦闘態勢数
被弾数
タクティカル・テイクダウン数
ヘッドショット数
命中率
無力化数
マーキング数
有効尋問数
捕虜回収数

<ボーナス>
ノーリトライ
非殺傷
ノーリフレックス
敵戦闘態勢数ゼロ
完全ステルス非殺傷
痕跡ゼロ ※達成出来た場合のみ表示される隠し項目


ミッションクリア時に表示されるランクは、プレイ評価とボーナスを合計したスコアで決定されるんですが、ノーキル&ノーアラートじゃないとSが取れなかったPWの時と違い、スコアさえ高ければ何をやっても自由なので、結構無茶なプレイをしてもSランクが取れますね。


中でも重要なのが評価時間の項目で、ミッションを素早くクリア出来れば評価時間の項目だけでSランクのラインを超えることも多かったです。


評価時間はイベントの時間も含まれるみたいで、初回プレイの時に特にミスをしていないのにイベントをじっくりと見たせいでAランクになってしまったことが何度かありました。


なので、手っ取り早くSランクが取りたい場合は、敵兵やタスクやイベントは全部無視して最短コースでクリアするのがオススメです。


やり込み用の隠し項目「痕跡ゼロ(究極のスニーキング)」は、完全ステルス非殺傷の上位版で、敵に少しでも怪しまれるとアウトで、敵を回収する時に敵が地面に武器を落としてしまうだけでも痕跡になってしまうので、かなりハードルが高いですが、リトライがOKなのがまだ救いかな。


今回のMGSのマップは広大なオープンワールドですが、エリアが切り替わる境界線(村や監視所の名前が表示されるポイント)がチェックポイントになっていて、境界線を跨ぐと何度でもセーブできるので、難しくてなかなかクリアできない時は、こまめにチェックポイントに戻ってセーブしながらやるという方法も。


何度リトライをしてもポイントがマイナスになることはないので、これはちょっと失敗したかなと思ったら、すぐにリトライしてやり直してましたね。


ミッションタスクの細かい内容に関しては、過去のプレイ日記のメモの部分に追記という形で書き加えました。


プレイ日記【1】 次世代MGSに序章から興奮が止まらない!
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_4.html

序章、エピソード1〜2 → 燃える男に攻撃させずにクリアのタスクで苦戦

プレイ日記【2】 広大なフィールドで究極のかくれんぼ
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_6.html

エピソード3〜6

プレイ日記【3】 非殺傷と敵戦闘態勢ゼロを目指して
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_7.html

エピソード7〜10 → エピソード9はチェックポイントが使えない上にタスクも難易度が高くてしんどかったです

プレイ日記【4】 舞台はアフガニスタンからアンゴラへ
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_8.html

エピソード11〜15 → クワイエットを銃火器以外による攻撃で無力化するにはどうしたらいいのかで悩みました

プレイ日記【5】 悪魔の住処(ンゾ・ヤ・バディアブル)
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_9.html

エピソード16〜20 → エピソード20の宙に浮く少年に攻撃が当たらなくて大苦戦

プレイ日記【6】 ホワイトマンバと少年兵
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_13.html

エピソード21〜25 → エピソード21の格納庫内のコンテナの回収方法が分からずに行き詰りました

プレイ日記【7】 マザーベースに伝染病が蔓延し病死者続出
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_14.html

エピソード26〜29

プレイ日記【8】 1つの物語が終わり、新たな物語が始まる
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_15.html

エピソード30〜31

プレイ日記【9】 単独潜入と高難易度ミッションが追加
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_22.html

エピソード32〜34 → エピソード34はエピソード9の高難易度版なので難しかったですね

プレイ日記【10】 今回もあった完全ステルスミッション
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_24.html

エピソード35〜37 → エピソード37のスカルズの排除が高難易度版のため苦戦

プレイ日記【11】 最強のクワイエットさん現る
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_25.html

エピソード38〜40 → クワイエットの狙撃技術ヤベェ・・・(゚Д゚)

プレイ日記【12】 ダイアモンド・ドッグズ
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_28.html

エピソード41〜44

プレイ日記【13】 メインミッションオールクリア
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_30.html

エピソード45〜50 → エピソード48のスカルズの全員排除が難しかったです


ターゲットを排除(回収)する単純なものから、兵士の会話を全部聞くといった変り種まで、多種多様なミッションタスクがありましたが、個人的に一番苦労したのがエピソード20の「宙に浮く少年に攻撃を命中させた」と、エピソード21の「ノヴァ・ブラガ空港跡格納庫内の資源コンテナを回収」の2つでした。


宙に浮く少年の方は、特定の武器を使えば攻撃が当たるんじゃないかと思っていろいろな武器を試してみたんですが、何を使っても攻撃が全然当たらないし、ノヴァ・ブラガ空港跡格納庫内の資源コンテナの方は、格納庫内にコンテナがあって天井が邪魔でフルトン回収が出来なくて、どちらも1度完全に行き詰りましたね。




宙に浮く少年は、結局適当に何度も攻撃していれば、どんな武器でも普通に攻撃が当たるみたい(笑)


どうやら難しく考えすぎていたみたいで、攻撃が外れたらすぐに違う武器に変えていたのが駄目だったようです。


一通り武器を試してみた後は、砲撃を使ってみたり、天候を変えて砂嵐にしてみたりと、完全に迷走してました・・・・(;´∀`)


画像


格納庫内の資源コンテナを回収するタスクは、通常のフルトン装置では不可能で、フルトン装置にワームホール機能を付けないと達成できないんですが、ワームホール機能はサイドオプスをクリアしないと開発できるようにならないので、見事にハマってしまいました。


ミッションタスクを全部終わらせてからサイドオプスをやろうと思ってしまったのが落とし穴でしたねぇ。


あと地味に大変だったのが兵士の会話を聞く系のタスク。




その中でも自分が一番苦戦したのが、エピソード20の蛇の口駐屯地の死体に関する会話を聞くというタスクで、最初ミッションエリア内の全ての監視所と敵拠点を回って兵士の会話を聞いたんですが、関係ない話をする兵士ばかりで全然死体に関する話をしてくれなくて、トラックの運転手にたどり着くまでかなりの時間がかかってしまいました。


兵士の会話を盗み聞きするタスクは、最初はスパイ映画の主人公になった気分で楽しかったんですが、第二章の高難易度版でも同じことをしないといけないのはめんどくさかったですね〜。


第二章の高難易度版ミッションのタスクは、第一章と内容が同じなのでサクっと終わらせようと思っていたんですが、敵兵やスカルズが強化されていて全然サクっと終わらなかったし、ほんと疲れました。


まだサイドオプスや収集要素がかなり残っていて、総合達成率100%への道は遠いですが、コツコツ頑張っていきます。


というわけで、次はサイドオプスのコンプ目指してプレイする予定です。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、お疲れ様です〜
自分はあとサヘラントロプスのEXをクリアしたらメイン終わろうかなと思います。
トロフィーは龍が如くシリーズしか集めてないのでw
明日、オンラインの稼働なので楽しみです!!
だいP
2015/10/05 08:48
>だいPさん
コメントありがとうございます!
トロフィー集めにハマっていた頃は、購入した全てのゲームでトロフィーコンプを狙っていたんですが、最近はなかなかトロフィーコンプまでプレイできてないですね〜。
ただ、龍やMGSシリーズのように自分が好きな作品は、やはりトロフィーをコンプしたくなりますね。
総合達成率100%への道は長いですが、コツコツ頑張っていきます!
爆睡丸(管理人)
2015/10/06 07:35
ようやくしてPS4購入の目処が立ちそうです。もっとも今出品しているオークションが成功すればの話ですが。
どうも尻切れトンボなシナリオとは聞きますが動物集めなどの話を聞いているとやはり早くやりたくなるものです。


あと龍が如くOTE参戦が決まっている「PROJECT X ZONE 2」の体験版をプレイしましたが龍メインのシナリオを確認。神室町劇場広場前、完璧っすよこれ。あとゾンビの攻撃ターンに「funk goes on」が流れます。シェンムーの涼さんも確定しているみたいですしヒート状態が止まりそうにありません。
S45C
2015/10/12 23:47
>S45Cさん
ネタバレになるので詳しいことは書けないですが、今回のMGSVは章の区切り方がおかしくて、変な感じになっているんですよね。
全く同じ内容でも、ストーリーの順番を工夫して、もっと細かく章を区切るだけで随分と印象が違ったんじゃないかなー。
ゲーム部分が素晴らしかっただけに、ストーリー構成で損をしていてほんと勿体ない!!

>>PROJECT X ZONE 2
登場キャラクターがカオス過ぎる(笑)
妖怪道中記のたろすけとか懐かしすぎてヤバイですね(´∀`)
伝説のせがた三四郎も出るし。
体験版が配信されていることをS45Cさんのコメントで知ったので、ちょっと自分もDLしてみます(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/10/14 07:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【14】 Sランクとミッションタスクをコンプ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる