ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【5】 悪魔の住処(ンゾ・ヤ・バディアブル)

<<   作成日時 : 2015/09/10 01:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0



こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


発売から1週間が経ちましたが、本編すらもまだ終わりそうにないですね(笑)


■エピソード16 「売国の車列」




今回のミッションの目的は、PFが編成する輸送隊から、サイファーへの対価と思われる積荷を輸送トラックごと回収(トラックを運転してミッション領域を脱出してもOK)すること。




まずは、北東の監視所へ行き、輸送トラックの護衛部隊に関する情報(護衛部隊の予想経路)を入手。


初回プレイでは、この後どこへ向かっていいのか分からず、予想経路を南側から北へ向かって追っていったんですが、なかなか護衛部隊に遭遇しなくて、最終的に南監視所のところで護衛部隊に追いつきました。


しかしながら、敵の数は多いしトラックの前後には戦車が2輛もあり、さらにトラックに近づくとスカルズまで出現し、敵に見つからずにトラックを奪ってミッション領域を脱出するのは非常に困難で、何度やっても失敗の連続。


トラックの近くまで見つからずに行けても乗り込むときに必ず見つかるので、一旦ミッションを諦めてマザーベースに戻りました。


マザーベースで麻酔銃(★2→★3)とミサイル(★2→★3)を強化し、さらにスタングレネードを開発してミッションに再挑戦。


2回目は護衛部隊の予想経路の情報を入手したら、真っ先に南監視所に向かい、まずは監視所内にいる兵士を全てフルトン回収(監視所内で開発資料も入手)。




兵士を全てフルトン回収したら、一旦チェックポイントのところまで戻ってセーブし、護衛部隊が到着するのを待ちました。




護衛部隊が到着したら、トラックに近づくとスカルズが出てきてしまうので、トラックに近づかないように注意しながら、少し離れたところにある小屋の裏からミサイルで戦車を破壊。


小屋の裏側を調べにきた護衛部隊の兵士はCQCで気絶させてフルトン回収。




戦車と護衛部隊の兵士を排除し、輸送トラックだけの状態にしたら一旦チェックポイントのところまで戻ってセーブし、スカルズとの決戦へ。


スカルズが出現したら、トラックから離れた場所でスカルズが徐々に近づいてくるのを待ち、スカルズをトラックから十分に遠ざけたところでトラックに乗り込んで一気にミッション領域から脱出しました。


何度もリトライをして頑張った甲斐があり、評価は完全ステルス非殺傷達成でSランクでした。


【ミッションメモ】

Sランクメモ


※動画は売国の車列のEXTREME版

輸送トラックが移動を開始する前にノヴァ・ブラガ空港跡に向かい、ターゲットの輸送トラックをフルトン回収すると手っ取り早くSランクが獲得できる
スカルズに見つかっても敵に発見されたことにはならないので、スカルズが出現した後は、多少強引にプレイしても完全ステルスは達成可能

ミッションタスク
┣ 護衛部隊(装甲車)を特定
┣ 輸送トラックを特定
┣ 輸送トラックを回収
┣ 「スカルズ」を排除
┣ 輸送トラックの運転手を回収
┣ インテリジェンス・ファイルにて、護衛部隊の予測経路を特定
┣ 輸送トラックの運転手と拠点/監視所の兵士の会話を全て聞いた
┗ ゼロリスク・セキュリティの兵士を3名回収



【輸送トラック及び運転手の行動パターン】

ターゲットの輸送トラックは、最初ノヴァ・ブラガ空港跡に停車していて、しばらくすると護衛の装甲車が合流

護衛の装甲車が空港跡に到着すると、運転手と拠点兵士の会話が始まる(1回目の会話)

運転手と拠点兵士の会話が終わると、護衛の装甲車と一緒に北へ向かって移動を開始する

【A】地点でゼロリスク・セキュリティの兵士が乗った車輛と合流する

キジバ野営地 南監視所に到着すると、運転手がトラックから降りてきて、監視所の兵士との会話が始まる(2回目の会話)

運転手と監視所兵士の会話が終わると、護衛と一緒に北へ向かって移動を開始する

キジバ野営地に到着すると、運転手がトラックから降りてきて、拠点兵士との会話が始まる(3回目の会話)
※1回目〜3回目の全ての会話を聞くとミッションタスク達成

運転手と拠点兵士の会話が終わると、護衛の装甲車と一緒にミッションエリア外へ向かって移動を開始する
※ここから先は最終地点まで停車せずに一気に移動する


スカルズを排除する時は、ミサイルなどの攻撃力が高い武器が有効

REWARD&REPORT
カセットテープ サイファーの貨物・1
カセットテープ アフリカ情勢・3
エンブレムパーツ フロント:放射線障害
エンブレムパーツ バック:樽01(タスクコンプ?)

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード17 「囚われた諜報員」




今回のミッションの目的は、キジバ野営地に監禁されている、諜報員スタッフ2名を救出すること。


監禁されているスタッフはそれぞれ別の場所にいて、まずは北の林の中にいるスタッフを探しにいくことに。




ターゲットの予測範囲に入れば、緑色のマーカーが表示されるので、ターゲットはすぐに見つかりました。




キジバ野営地に監禁されているもう1人の方も、野営地の外側からターゲットの場所に近づいていって、緑のマーカーを頼りに場所を特定しました。


キジバ野営地のターゲットは負傷していてフルトン回収は不可能でしたが、ヘリまで担いで連れて行ってミッション完了!


1つ前のミッションが非常にしんどかったので、このミッションはかなり楽に感じましたね。


完全ステルス非殺傷も達成できてSランクを獲得できました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 野営地北の森を逃走中の諜報班スタッフを回収
┣ キジバ野営地に監禁されている諜報班スタッフを回収
┣ CFAの幹部2名を回収
┣ キジバ野営地に囚われている捕虜を回収
┣ 捜索部隊の増援4名を回収
┗ 輸送トラックの運転手を回収


CFAの幹部2名は、最初キジバ野営地の北側エリアにいて、しばらくすると車に乗ってキジバ野営地に監禁されている諜報班スタッフの元に向かう
特徴は2名とも黒いマスクで顔を覆っている


↑キジバ野営地に囚われている捕虜の場所



捜索部隊の増援4名は、キジバ野営地 北西監視所にいる4名の兵士のこと
【1】【2】【3】は車で【A】地点まで移動した後、車を止めて【3】は車の側に残り、【1】と【2】は徒歩でターゲットを探しに南へ移動する
【4】は近くにある車で一気に【B】地点まで移動し、車を止めて徒歩でターゲットを捜索する


輸送トラックは、ミッション開始後しばらくしてから北方面から現れ、一旦キジバ野営地 北西監視所に止まる


北のランディングゾーンからミッションを開始し、すぐにキジバ野営地 北西監視所へ向かえば、捜索部隊の増援4名と輸送トラックの運転手をまとめて回収可能
CFAの幹部2名も車で移動する前に回収できる

REWARD&REPORT
カセットテープ サイファーの貨物・2
エンブレムパーツ フロント:ハート&リング&翼

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード18 「ダイアモンドの虜」




今回のミッションのターゲットは、政府側民族(ブータ)に捕らわれた反政府側民族(ムベレ)の兵士6名で、口封じのために排除することが目的。


ムベレの兵士は、バンペベ農園に1人、クンゲンガ採掘場に5人いて、まずはバンペベ農園で警備兵の一員になっているムベレの兵士を現地兵士の中から探すことに。




バンペベ農園のターゲットはすぐに発見できたので、警備の戦車がターゲットの近くを離れるのを待ってから、麻酔銃で眠らせてフルトン回収。


ターゲットを回収したら、バンペベ農園を抜け、クンゲンガ採掘場へ向かいました。




クンゲンガ採掘場のターゲットは洞窟の中の檻に監禁されていて、ミッションの目的はそのターゲットを抹殺することだったんですが・・・・




抹殺対象のターゲットが全員子供であることが判明し、目的を変更してその子供達をヘリで回収して助けることに。




ここからはうまく子供達5人(1人は怪我をしていて担いで運ぶ必要がある)を誘導しながら、敵兵が厳重に警備する谷を越え、ヘリの降下ポイントまで行くミニイベントが発生。


子供達への指示は「進め」と「待て」だけで、敵兵を無力化している間に子供達が勝手に進んだり、子供達を気にしすぎて敵兵に見つかったりと、なかなかうまくいかなくて苦労しましたね。


あと少しで谷を抜けられるというところで脱走したことがバレて後ろから敵が追いかけてきた時は焦りましたが、何とか無事子供達全員をヘリに乗せることが出来てミッション完了。


完全ステルス非殺傷は無理でしたが、何とかSランクが取れました。


【ミッションメモ】

MAP










ミッションタスク
┣ 元反政府側民族(ムベレ)の兵士を排除
┣ クンゲンガ採掘場に捕らわれている捕虜5名を排除
┣ 少年捕虜を回収
┣ 元反政府側民族(ムベレ)の兵士を回収
┣ 敵に脱走を気づかれずに、少年捕虜5名を回収してクリア
┣ 戦闘ヘリを排除
┣ クンゲンガ採掘場 北東監視所および南西監視所の周辺にて、狙撃兵を計5名回収
┗ 装甲車を3輛回収


少年捕虜は子供用のフルトン装置を開発して、麻酔銃で眠らせてからフルトン回収をすれば、簡単にミッションタスクを達成可能
※開発条件:研究開発班Lv24、支援班Lv24、法螺貝:サイドオプス113「イーライからの挑戦」をクリアで入手


子供用のフルトン装置がない場合は、クンゲンガ採掘場を通らずに、クンゲンガ採掘場 南西監視所側から子供達が捕らわれている洞窟を目指し、その通り道にいる敵兵を先に排除しておくと、子供の救出が楽に


↑クンゲンガ採掘場 南西監視所の周辺にいる狙撃兵(2名)


↑クンゲンガ採掘場 北東監視所の周辺にいる狙撃兵(3名)


↑装甲車の移動ルート

REWARD&REPORT
キーアイテム「子供たちからの報酬」
エンブレムパーツ フロント:ひよこ
エンブレムパーツ バック:盾02

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:004】通訳回収(キコンゴ)


■エピソード19 「ロング・トレイル」




今回のミッションの目的は、PFコマンダーの部下を尾行し、「核兵器をビジネスにする」という噂を流すPFコマンダー「少佐」を排除することなんですが、尾行ミッションには前回のプレイ日記で苦い思い出が・・・・(笑)





まず最初は、MAPに表示されていたターゲット予測範囲の場所に行ってみたんですが、兵士をフルトン回収したり開発資料を探していたら、いつの間にかターゲットがいなくなっていて、慌てて追いかけました。




そして蛇の口駐屯地 北東監視所でターゲットの部下に追いつき、ここから尾行を開始しました。




車で移動を開始したターゲットの部下を追いかけていくと、部下と会話をするPFコマンダー「少佐」を発見。


少佐の周りにはかなり多くの敵兵がいたので、邪魔になりそうな敵兵を他の敵兵に気づかれないように無力化し、スモークグレネードを使ってかなり強引に部下と少佐をフルトン回収しました。


ミッション領域の境界がすぐ近くにあったので、すぐにホットゾーンを離脱できてミッション完了。


評価は完全ステルス非殺傷達成でSランクでした。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ PFコマンダー「少佐」の部下を特定
┣ PFコマンダー「少佐」を特定
┣ PFコマンダー「少佐」を排除
┣ PFコマンダー「少佐」を回収
┣ PFコマンダー「少佐」の部下を回収
┣ 蛇の口駐屯地 北東監視所に囚われている捕虜を回収
┗ PFコマンダー「少佐」とその部下の会話を聞いた



少佐と部下の会話

REWARD&REPORT
エンブレムパーツ フロント:ROGUE COYOTE
バトルギアの開発が開始 ※開発の様子は研究開発プラットフォーム下部の格納庫で確認可能

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード20 「声の工場」




鉱山で働かされていた子供達のリーダーだった少年「シャバニ」を救出することが今回のミッションの目的。




MAPのミッション領域の大きさを見ただけで長丁場の予感が・・・(笑)




ターゲットが連れ去られたングンバ工業団地へ行くためには、蛇の口駐屯地を通らないといけないみたいで、まずはこのエリアを探索・・・・しようと思ったんですが、この時はちょっと急いでいてゆっくりプレイすることが出来なかったので、後からゆっくり探索することにして、敵兵を全部無視して一気に駐屯地を抜けました。


そこから先も敵兵を完全に無視してひたすら目的地を目指しました。


深い霧の立ち込めるエリアを抜け、風化が進んだ洞窟を抜けた先にあったのは・・・・




現地の人間が「悪魔の住処」と呼んでいる不気味な廃墟となった古い工場。


かなり広いエリアだったんですが、敵が1人もいなくて、まさに嵐の前の静けさといった感じ。


この感じはねぇ・・・どう考えてもボスが出てくるパターンですよねぇ〜・・・なんてことを思いながら廃工場の中に入っていくと・・・・




そこには目を覆いたくなるような悲惨な光景が・・・・


そしてようやくターゲットのシャバニを発見することが出来たんですが、やはり予想していた通り・・・・




燃える男が再び登場!!


カズの「逃げろ ボス!」という言葉に従ってとりあえず逃げてみると、唯一の逃げ道だった洞窟が崩れて通れなくなってしまい、急遽ヘリを直接工場内に呼ぶことに。




燃える男の弱点である水をぶっ掛けてスタン状態にした後、ヘリを呼んで緊急脱出。


これで今回のミッションは完了したんですが、完全ステルス非殺傷を達成してもランクはA止まりでしたね。


敵を完全に無視して進んだので、スコアが足りなかったのかな。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 「シャバニ」を回収
┣ 「宙に浮く少年」に攻撃を命中させた
┣ 「燃える男」を撃退
┣ インテリジェンス・ファイルにて、ングンバ工業団地 西監視所への経路を特定
┣ ングンバ工業団地 西監視所周辺にて「リカオン」を保護
┗ 「蛇の口駐屯地の死体」に関する会話を聞いた



「宙に浮く少年」に攻撃を当てるには、燃える男に水をかけダウンさせた後、少年に攻撃が当たるまで何度も攻撃する?
燃える男ダウン→少年を攻撃→燃える男ダウン→少年を攻撃の流れで少年に攻撃が当たった



燃える男は、車で押して水場か崖下に落とせば撃退可能
ミサイルの爆風で吹き飛ばしてもOK ※直接当てると吸収してしまうので、わざと外して近くの地面を撃つ

画像

インテリジェンス・ファイルの場所:ングンバ工業団地 南西監視所


リカオン:ングンバ工業団地 西監視所の霧が立ち込めるエリアにいる襲ってくる動物をフルトン回収




※動画は【B】【C】【D】地点の会話部分

【A】蛇の口駐屯地の出口に停まっているトラックに、奥から1人の兵士が駐屯地へ向かってきて乗り込む(駐屯地の中を通らないと発生しない?)

【B】運転手がトラックから降り、兵士と会話をした後、またトラックに乗り込む

【C】運転手がトラックから降り、兵士と会話をした後、徒歩で移動を開始する

【D】運転手が徒歩でC地点からD地点まで移動し、兵士と蛇の口駐屯地の死体に関する会話をする ※タスク達成

REWARD&REPORT
カセットテープ 死の工場について
エンブレムパーツ フロント:炎02

クリア後に新しく出現するミッション
なし














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【5】 悪魔の住処(ンゾ・ヤ・バディアブル) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる