ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【4】 舞台はアフガニスタンからアンゴラへ

<<   作成日時 : 2015/09/08 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


今回プレイした範囲は、ボス戦に新エリアにとイベントが盛り沢山で、さらにゲームが面白くなってきました!


■エピソード11 「静かなる暗殺者」



※途中、4分くらい無駄に動きまくったシーンがあったので、そこはカットしました


エピソード10をクリアした後、新しいメインミッションが発生しなくて、代わりにSIDE OPS:082のエメリッヒ接触が黄色の文字(重要なサイドミッション)で表示されていたので、まずはエメリッヒ接触をクリアしてみることにしました。




エメリッヒ接触をクリアするため、ヘリの降下地点からミッション発生領域まで進んでいたところ、アブ・シャファフ遺跡という場所で突然エピソード11が発生。


この時は、ミッション内容がよくわからなくて、そのまま通り過ぎてしまったのでミッションが失敗してしまいましたが、エメリッヒ関連のイベントをクリアした後にもう一度再挑戦。


このミッションの目的は、スナイパーのクワイエットを倒すことで、いわゆるボス戦というやつですね。




クワイエットは高い門の上にいて近づくことが出来なかったので、こちらもスナイパーライフルを使って攻撃。


クワイエットは姿を消すことが出来て、しかもかなり高速で移動するので、その度に弾の弾道や気配の方向を頼りに位置を見つけて攻撃していきました。


終盤で完全にクワイエットを見失ってしまった時は、かなり無駄にエリア内をウロウロしてしまいましたが、体力が半分以下になると、エリア内にある水場で回復しようとするので、最後はそこでクワイエットを発見してトドメをさしました。




ボス戦後、クワイエットを殺すか連れて帰るかの選択を迫られるんですが、自分には撃てなかったですね。




エピソード11をクリアすると、クワイエットがマザーベースの医療プラットフォームにある独房に入れられることになるんですが、他のメインエピソードをクリアした後にマザーベースに戻ってみるとクワイエット関連のイベントが発生(クワイエットの射撃の腕を確認するため、クワイエットが動いているヘリのプロペラの間に弾を通す)。




そのイベントの後さらにストーリーを進めると「SIDE OPS:クワイエット訪問」が発生、クワイエットの独房に行きイベントを見終えると、クワイエットの装備が開発可能になって一緒に出撃できるようになりました。


↓ここから下のプレイ日記は追記部分です





非殺傷武器で無力化するバージョンとして、スタングレネードでやってみました。


グレネード系の武器は、L2を押しながらR2を長押ししてからR2を離すと、高い所まで投げることが可能です。





銃火器以外による攻撃で無力化するバージョンとして、スタンアームでやってみました。


やり方はシンプルで、スタンアームを装備してクワイエットにダッシュで近づいて、R2を押して殴るだけ(笑)


ただ、当てるのは結構難しかったです。





ロケットパンチ(ROCKET ARM 開発条件:研究開発班Lv30 諜報班Lv30 コモンメタル400)も試してみましたが、ロケットパンチは銃火器扱いになるみたいです。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 「クワイエット」を排除
┣ 「クワイエット」の処遇を決定
┣ 「クワイエット」を、殺傷ダメージを与えずに無力化
┗ 「クワイエット」を、銃火器以外による攻撃で無力化

REWARD&REPORT
エンブレムパーツ フロント:ハート(飾り文字)
エンブレムパーツ バック:ハート

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード12 「裏切りの容疑者」



※SIDE OPS:082からエピソード12発生まで


エピソード11をスルーして、「SIDE OPS:082:エメリッヒ接触」発生地点のセラク発電所へ行き、警備兵に見つからないように発電所の奥へ進むと、イベントが発生してサイドミッションは終了、そして代わりにエピソード12がスタートしました。


エピソード12の目的は、ソ連のベースキャンプに移送されてしまったエメリッヒ博士を回収すること。


ベースキャンプは発電所の北にあるので、一旦発電所の入口まで戻り、そこから改めてベースキャンプへ向かうことに。


カズ、オセロット、そして今回のイベントでエメリッヒ博士(ヒューイ)が登場し、いよいよ役者が揃ってきたという感じですね〜。


スネークとヒューイ(MGSではオタコン)の声が揃うと、MGSをやってるなーという気持ちになります(笑)



※発電所からベースキャンプまでの移動はカットしました




ベースキャンプ内はかなり警備が厳しく、二足歩行機(ウォーカーギア)が初登場。




ウォーカーギアに完全にビビってしまって、こっそりキャンプの東側を通って北へ進んで、途中開発資料を回収しつつ、そこから博士がいる建物を目指しました。


無事敵兵に見つからずに博士がいる建物には到着できたんですが、扉が閉まっていて中に入れない・・・・


MGSシリーズではお馴染みの敵兵からカードキーを奪わないと中に入れないパターンなんじゃないかと思って焦りましたが、1つだけロックがかかってない扉があり、そこから普通に入れました(笑)




建物の中に入るとイベントが発生、ヒューイが作ったウォーカーギアに乗って脱出することに。


ウォーカーギアに乗らないと建物から出られなかったので最初はウォーカーギアで移動しましたが、ウォーカーギアだと敵に発見されてしまうので途中からは普通に走って脱出しました。


ヒューイを担いでキャンプを脱出すると、またもやイベントが発生。




なんかデカイのキターーーー(゚Д゚)!!!


サヘラントロプスと名付けられたこの機械と戦う術を今は持ってないので、逃げることしか出来なかったですね。


岩陰に隠れてサヘラントロプスをやり過ごし、ヘリに乗って離脱して長いミッションが終了。


非殺傷&敵戦闘態勢ゼロは達成できたものの、ランクはB止まりでした。


【ミッションメモ】

Sランクメモ



↑初回プレイの時とは違ったルートで進んでみました

【1】馬に乗った状態だと入口の兵士に見つかるので、馬を下りてキャンプ内へ
【2】道路を歩く2体のウォーカーギアに発見されないように中腰で北へ
【3】ここにいるウォーカーギアは何もしないと【4】の場所へ来るので、わざと気配を悟らせて倉庫内に引きつけ、その間に【4】から博士のいる建物へ

ミッションタスク
┣ 「エメリッヒ博士」に接触
┣ 「エメリッヒ博士」を回収
┣ 中央ベースキャンプのウォーカーギア3機を回収
┣ 「エメリッヒ博士」を、ダメージを受けさせずに回収 ※サヘラントロプス戦でダメージを受けたら、チェックポイントからやり直す
┣ 中央ベースキャンプにてポスター「女性モデル(縦型)」を入手
┗ 中央ベースキャンプにて開発資料を入手


↑ウォーカーギア3機の位置とルート


↑ポスター「女性モデル(縦型)」の場所

REWARD&REPORT
カセットテープ ヒューイ事情聴取・1
カセットテープ アフリカ情勢・1
エンブレムパーツ フロント:Pieuvre Armement
エンブレムパーツ フロント:歯車
エンブレムパーツ バック:十字(タスクコンプ?)

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード13 「漆黒の下」




サイファーがメタルギアを越える新しい兵器開発の研究をアフリカでしているとの情報を得て、ここから舞台がアフリカのアンゴラに。


今回のミッションの目的は、現地勢力が占拠中の油田施設の「送油ポンプ」を停止し、爆発系の武器を用いて「油水分離タンク」を破壊すること。




降下ポイントがジャングルの中で、そこからマサ村落を抜けてその先にある油田施設へ向かうことになります。




相棒にはDDを連れていたので、走って油田施設へ行くつもりだったんですが、マサ村を抜けたところで無人のジープを発見。


ジープで油田まで快適なドライブを楽しんでいたら、敵に見つかってしまって1回やり直す場面もありましたが、無事ンフィンダ油田に到着。


画像


油田に到着した後は、真っ先に送油ポンプの制御室へ向かいました。


制御室でポンプの緊急停止スイッチを押したら、次は油水分離タンクがある場所へ行き、タンクにC-4を設置。


油田施設内にいる時に爆破させると脱出がめんどうになるので、油田施設を楽に脱出できるところまで移動してからC-4を起爆。


あとは油田施設を出てホットゾーンを離脱してミッション完了!


何度かリトライしましたが、完全ステルス非殺傷達成でSランクでした。


【ミッションメモ】

MAP

画像

画像

画像

Sランクメモ


マサ村落へは行かず、馬で中央の平原をまっすぐ北へ突き抜けて直接油田へ行きタイムを短縮
油田内に潜入して送油ポンプを停止させたら、一旦油田から出て、ミサイルで油水分離タンクを破壊
すぐに馬に乗ってホットゾーンを離脱で、「ンフィンダ油田の封鎖前にホットゾーンを離脱」のタスクを達成しつつSランクでした

ミッションタスク
┣ 「送油ポンプ」を停止
┣ 「油水分離タンク」を破壊
┣ マサ村落で訓練を受ける少年兵4名を回収 ※敵兵に見つかると少年兵がいなくなるので注意
┣ ンフィンダ油田の封鎖前にホットゾーンを離脱
┣ 全焼した集落にて、迷い込んだ「ミミヒダハゲワシ」を保護
┗ ンフィンダ油田周辺を封鎖するウォーカーギア4機を回収


↑マサ村落で訓練を受ける少年兵4名の場所、近くに大人の兵士2名

1人ずつ眠らせるのが難しい場合は、攻撃要請の睡眠ガス散布でまとめて眠らせる方法がオススメ(ただし、ランクがA以下に制限)


<直接フルトン回収できない少年兵の回収方法>

・支援ヘリを呼んでヘリに乗せる
・車輛に少年兵を乗せ、車輛ごとフルトン回収する
・子供の回収に対応したフルトン回収装置を使う
※開発条件:研究開発班Lv24、支援班Lv24、法螺貝:サイドオプス113「イーライからの挑戦」をクリアで入手


↑ミミヒダハゲワシの場所


↑ウォーカーギア4機の場所、送油ポンプを停止し、油水分離タンクを破壊すると油田へ続く道を塞ぐように2機ずつ配置される
※先にポンプを停止し、油田の外側からタンクを破壊した場合、ウォーカーギアが出現しないので注意(先に外側からタンクを破壊→ポンプ停止なら出現する)

REWARD&REPORT
カセットテープ ヒューイ事情聴取・2
エンブレムパーツ フロント:バイオハザード
エンブレムパーツ バック:平行四辺形(タスクコンプ?)
「D-Walkerの武装」の開発が可能になる
「D-Walker」のカスタマイズが可能になる

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:032】才人を救え 06
【SIDE OPS:107】伝説のガンスミス回収
【SIDE OPS:110】盗掘された資源


■エピソード14 「リングワ・フランカ」




今回のミッションの目的は、キジバ野営地で尋問官に同行するアフリカーンス語通訳を尾行し、拘束されているイギリス人「子爵」を救出すること。


ターゲットの子爵を尋問する際に通訳が必要で、通訳を尾行していけば子爵の場所が分かるとのことなので、まずは通訳を尾行。


画像


通訳と尋問官は常に2人1組で移動していて、緑の帽子を被っている方が通訳。


尋問官は子爵以外の捕虜も尋問しているため、尾行をしてもなかなか子爵の場所にたどり着けなくて苦労しました。


画像


最終的にはグルグルと同じところを回りだして、全然子爵の場所に行こうとしないので、いろいろと情報を集めていくと、捕虜から子爵の尋問は夜に行われるとの情報を入手。


アホみたいにずっと通訳を尾行して損した・・・(;´∀`)


画像


そこで一旦チェックポイントからやり直し、キジバ野営地にある小屋の中を調べてみると、開発資料と捕虜の収容場所一覧を入手。


これで夜まで待つ必要がなくなったので、通訳を無視して子爵の場所まで行き、無事回収に成功。


ここでミッションは完了したんですが、アフリカ地域の敵の言葉を理解するためには、アフリカーンス語の通訳スキルを持った兵士が必要と言うことで、わざわざもう一度通訳のところまで戻って回収しました(笑)


いろいろと遠回りしすぎたので評価は期待してなかったんですが、完全ステルス非殺傷達成でSランクを獲得できました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ アフリカーンス通訳を特定
┣ 「子爵」を特定
┣ 「子爵」を回収
┣ インテリジェンス・ファイルにて、捕虜4名の収容場所を特定
┣ キジバ野営地に囚われている捕虜3名を回収 ※上の動画の7分30秒のところの捕虜1名、12分40秒のところの捕虜2名
┣ キジバ野営地の資源コンテナを回収
┗ 捕虜4名の尋問を全て聞いた

画像

↑資材コンテナの場所


子爵の尋問は夜に行われるので、降下時刻指定を1800 PMにしてミッションを開始
会話は全部で3回(通訳を尾行していけば全部の会話を聞くことができる)

REWARD&REPORT
エンブレムパーツ フロント:槍
エンブレムパーツ バック:アーチ(タスクコンプ?)

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:003】通訳回収(アフリカーヌ)
【SIDE OPS:017】百戦練磨の精鋭 07
【SIDE OPS:070】強靭なる兵士を討て 05
【SIDE OPS:085】地雷除去PKO 03
【SIDE OPS:111】クワイエット訪問


■エピソード15 「赤道のウォーカーギア」




ディタディ村落跡に配備されたウォーカーギアを破壊することが今回の目的。


画像


ウォーカーギアがある場所の手がかりがなかったので、とりあえず適当に村の中を探索していると、比較的すんなりとウォーカーギアを発見できました。


画像


ただ、最初のウォーカーギアにC-4を仕掛けたとき、奥にもう1機ウォーカーギアがあることに気が付かなくて、C-4を仕掛け忘れてしまうというミスをしてしまいました。


2機目、3機目のウォーカーギアにもC-4を仕掛け、十分離れたところでC-4を起爆すると、何故かC-4を3つしか設置していないのに、「ターゲットを破壊」というメッセージが4つ出てきて頭の中が???に(笑)


後で動画をチェックして仕掛け忘れに気が付いたんですが、どうやら爆発の影響でもう1機も破壊できたみたいでラッキーでした。


あとはいつものようにホットゾーンから離脱してミッション完了。


完全ステルス非殺傷は無理でしたが、非殺傷と敵戦闘態勢ゼロを達成でSランクでした。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ ウォーカーギアを全て排除
┣ ディタディ村落跡に囚われている捕虜2名を回収
┣ ウォーカーギアを全て回収
┣ ディタディ村落跡にて「ジギタリス(ルテア)」を採取
┗ ディタディ村落跡にてトラックを回収

画像

↑捕虜2名の場所

画像

↑ジギタリス(ルテア)の場所

画像

↑トラックの場所

REWARD&REPORT
エンブレムパーツ フロント:ウォーカーギア
エンブレムパーツ バック:菱形(タスクコンプ)

クリア後に新しく出現するミッション
なし














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりやすくて大変参考になりました!
しゅー
2015/09/09 17:15
>しゅーさん
コメントありがとうございました!
MGSVが楽しすぎて、寝不足な日々が続いてます(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/09/10 02:04
はじめまして。
進行具合が同じぐらいなので拝見させていただきました。
クワイエットとDDの親密度は早めにMAXにしておいたほうが良いみたいですね。

1の頃からスネークとオタコンを見てるので、皆に疑われてるヒューイを見るのが辛いです…。
新参者
2015/09/10 16:14
>新参者さん
はじめまして。
コメントありがとうございました!

DDの親密度はもう少しでMAXになりそうなので、今はクワイエットの親密度を上げてます。
DDの敵自動マーキングが便利すぎてすっかりそれに慣れてしまっていたので、久々にDD無しで出撃したら油断して敵に見つかりまくりでしたね(笑)

>>1の頃からスネークとオタコン
ソリッドスネークとオタコンのコンビは最高でしたね(´∀`)
やはり自分は無線での指示はオタコンの声が一番落ち着きます(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/09/11 07:00
わかりやすくて連休中ずっと見させてもらっています。
大変参考になります!
fourier
2015/09/23 20:47
>fourierさん
コメントありがとうございます!
発売から3週間が経ちますが、ミッションタスク埋めなどをやってると全然終わらないですね(笑)
いやーほんとMGSV楽しいです。
爆睡丸(管理人)
2015/09/24 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【4】 舞台はアフガニスタンからアンゴラへ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる