ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【3】 非殺傷と敵戦闘態勢ゼロを目指して

<<   作成日時 : 2015/09/07 02:31   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


今はまだメインミッションを進めるのが精一杯で、他の要素にはほとんど手をつけていませんが、どんどんマザーベースで出来ることが増えてきました。


メインミッションの方は、いきなり全ミッションで完全ステルス非殺傷を目指すのはハードルが高そうなので、まずは非殺傷と敵戦闘態勢ゼロを目標にやってます。


今はまだ使える武器やアイテムが少なくて大変ですが、それはそれで面白いので全然苦にならないですね(笑)


■第一章 報復


■エピソード7 「臨時会合を狙え」




ウィアロ村落で臨時会合を開いているソ連軍基幹部隊の部隊長3名をまとめて排除するのが今回のミッションの目的。


村の東側から潜入して、警備の兵士を無力化&フルトン回収しながら部隊長を探していたんですが、フルトン回収の時の音が敵兵にバレてしまい、一旦物陰に隠れてやり過ごそうとしたんですが・・・


なんと、物音を確認しにきた敵がターゲットの部隊長。


画像


しかも仲良く3人一緒にノコノコとやってきてくれました(笑)


周りに他の敵はいなかったので、3人まとめて麻酔銃で眠らせてフルトン回収、そしてミッション完了!


Sランクも取れてほんとラッキーでした。


【ミッションメモ】

Sランクメモ

部隊長3名をミサイルで攻撃して排除してもSランクが取れたので、手っ取り早くSランクが取りたい場合は、「部隊長が3名揃うのを待ってまとめてミサイルで排除→ホットゾーンを離脱」の流れでもSランクを獲得可能
※ミッションタスクの部隊長3名の会話を最後まで聞いた後、ミサイルで部隊長を排除してもSランクでした(↓の動画)

ミッションタスク
┣ ウィアロ村落駐留部隊の中隊長を排除
┣ シャゴ村落駐留部隊の小隊長を排除
┣ ワク・シンド分屯地駐留部隊の小隊長を排除
┣ 部隊長の乗る車輛に同行する兵士、計4名を回収
┣ 部隊長3名を回収 ※フルトン回収を失敗した場合、排除にはなるけど回収したことにはないないので注意
┣ 部隊長3名の会話を最後まで聞いた
┗ ワンデイ集落に囚われている捕虜2名を回収

画像

ワク・シンド分屯地の部隊長がウィアロ村落へ到着

シャゴ村落の部隊長がウィアロ村落へ到着

ウィアロ村落の廃屋で部隊長3名が合流し数分間会話

会合が終了すると、ワク・シンド分屯地とシャゴ村落の部隊長は車で帰っていく
※部隊長が帰ってしまうと、それぞれの場所に行って排除しないといけなくなるので、ウィアロ村落でまとめて3人排除した方が楽

画像

↑会合場所はウィアロ村落の廃屋の中(ウィアロ村落の部隊長は最初から中にいる)

画像

部隊長は全員赤いベレー帽を被っている

画像

部隊長の乗る車輛に同行する兵士は、ワク・シンド分屯地の部隊長に同行する2名、シャゴ村落の部隊長に同行する2名の計4名いる

部隊長3名、車輛に同行する兵士4名を回収すればミッションタスク達成


↑部隊長3名が合流し、会話が終了するまでの流れ
※会話が終了すると、部隊長は帰ってしまうので、その前にミサイルで排除(ミサイルで排除する前に一度チェックポイントまで戻ってセーブしてます)

画像

↑ワンデイ集落に囚われている捕虜2名の場所

REWARD&REPORT
エンブレムパーツ フロント:剣
エンブレムパーツ フロント:OCTOPUS
エンブレムパーツ バック:二重逆三角(ミッションタスク制覇?)
医療班が設立

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード8 「進駐戦車隊、東へ」




サハライ村落からスマセ砦に着任予定の大隊長と、砦に配備予定の戦車を排除するのが今回の目的。


画像


まずはサハライ村落で配備計画書を探して、その後スマセ砦へ向かう戦車と大隊長を排除すればいいんですが、戦車を排除するというのが厄介で・・・


人なら無力化してフルトン回収でいいんですが、戦車の場合まだフルトン回収することができないので、非殺傷と敵戦闘態勢ゼロを目標にした場合、戦車を敵に見つからずに破壊するのが結構難しかったですね。


初回プレイの時は戦車を破壊するのに便利なミサイルを持ってなくて、代わりにC-4とかグレネードで破壊しようとしたんですが、戦車が警備の厳しいスマセ砦に到着してしまって、どうしても敵に発見されずに破壊するのが困難になったので、一旦ミッションを中断しました。


画像


まだミサイルの開発に必要な研究開発班のレベルが12に達してなかったので、一旦スタッフを研究開発班に集中させてLvを12まで上げ、ミサイルを開発した後に元の配置に戻しました。


画像


あとは、スマセ砦へ向かう前に戦車を破壊するだけなんですが、大隊長の乗っているトラックは戦車2台に挟まれる形で移動しているので、戦車の爆発に巻き込まれて大隊長を殺さないようにするのが大変でしたね。


何度もリトライを繰り返して、ようやく非殺傷と敵戦闘態勢ゼロで戦車と大隊長の排除に成功しました(ただしランクはA)。


【ミッションメモ】

Sランクメモ


無線の指示を無視してミッション開始直後すぐに戦車と大隊長のところへ向かい、ミサイルで全てを破壊、ヘリを呼んでホットゾーン離脱の流れでSランクを獲得できました

ミッションタスク
┣ 配備計画書を入手
┣ 大隊長を排除
┣ 戦車を全て排除
┣ 大隊長を回収
┣ 大隊長および戦車を全て、スマセ砦到着前に排除
┣ サハライ村落に囚われている捕虜を回収
┗ 戦車を全て回収

画像

↑配備計画書と捕虜の場所


※戦車をフルトン回収するためには、開発でFULTON DEVICEに+CARGOの機能を付ける必要あり

REWARD&REPORT
戦闘班が設立
派遣ミッションが解放
D-HORSEへの小何度「やれ」が開放
エンブレムパーツ フロント:斧
バック:長方形(縦)

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:006】[STUN ARM]開発資料回収


■エピソード9 「装甲部隊を急襲せよ」




反政府ゲリラの攻勢作戦に対抗するソ連軍増援部隊の戦力を削ぐために、戦闘車輛を可能な限り多く排除するミッション。


このミッションでは15分という時間制限があり、ターゲットの戦闘車輛がミッション領域を出るまでに排除できれば成功で、排除した数で報酬が増加。


ターゲットの破壊には、1つ前のミッション用に開発したミサイルを使用しました。


車輛の出現順番は次の通り。


画像

出現順番:【1】【2】→【3】→捕虜を乗せたトラック→【4】→【5】→武器を積んだトラック→【6】【7】
※【1】と【2】は最初から出現していて、【3】以降は1台排除する度に出現(向かう場所は全車輛同じ離脱地点)
※捕虜と武器を乗せたトラックは車輛離脱地点に出現し南へ向かう(ターゲット車輛とは逆方向)


特に注意が必要なのが【5】番目に出てくる車輛で、かなり離脱地点に近い場所から移動を開始するので、あっという間にミッション領域内から出てしまいます。


初回プレイでは、捕虜の救出に手間取って車輛を2台見逃してしまい、5台撃破でBランクでした。


その後何度も繰り返して、車輛が出現する順番を覚えて、ターゲット車輛7台の全破壊と捕虜を救出。


7台の車輛を全部破壊した後、追加で戦闘ヘリと戦車も出現したんですが、近場に出現した戦車を1台だけ破壊してミッション終了。


ターゲットを8/11撃破&完全ステルス非殺傷でSランクが取れました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 装甲車を排除
┣ 戦闘車輛/戦闘ヘリを複数排除
┣ 補給/戦闘支援を受けずに装甲車を全て排除
┣ 輸送トラックの運ぶ武器を入手
┣ 装甲車を回収
┣ 脱走した捕虜を捜索する兵士4名を回収
┣ 捕虜を6名回収
┗ 戦車を3輛回収

画像

<6名の捕虜に関して>

【1】南に向かってゆっくり移動
【2】ラマー・ハーテ宮殿北の小屋の中に監禁
【3】山道を東に向かって移動、時間が経つと捜索隊に殺害される
【4】ワク・シンド分屯地の一番大きな建物の地下に監禁
【5】装甲車を2輛壊すもしくは逃すと出現、兵士2人と共に車で移動
【6】川の中を南に向かって移動、最終的には川の下流で移動をやめる


捕虜の救出を以下のような手順でやってみました

ラマー・ハーテ宮殿近くのランディングゾーンからスタートし、すぐに【1】の捕虜を回収

ラマー・ハーテ宮殿に監禁されている【2】の捕虜を回収

宮殿の東にある山道へ向かい、捕虜を捜索する兵士4名を回収 ※ミッションタスク

山道を歩いている【3】の捕虜を回収

ワク・シンド分屯地の西側のクライミングポイントから崖を登り、分屯地に監禁されている【4】の捕虜を回収

川の近くまで移動し、【5】の捕虜を乗せた車が来るのを待って回収

最後に川の中を下流へ進み、【6】の捕虜を回収

画像

戦車の出現位置と移動ルート
戦車は3箇所から出現し、一定のルートをグルグルと回る

REWARD&REPORT
エンブレムパーツ フロント:DIAMOND DOGS
エンブレムパーツ フロント:戦車
D-Dogの装備が開発可能になる

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:082】エメリッヒ接触
【SIDE OPS:083】地雷除去PKO 01
【SIDE OPS:114】戦車部隊を蹴散らせ 01


■エピソード10 「故郷なき虜囚」




今回のミッションの目的は、ラマー・ハーテ宮殿に捕らわれたムジャヒディン捕虜「マラク」を回収すること。


画像


このミッションから、バディにDD(犬)を選択できるようになりました!


スネークにピッタリとついてくるDDがかわいすぎる(笑)


しかもDDがいると、近くに敵がいた場合に勝手にどんどんマーキングしてくれるので、敵を探す手間が省けます。


まずは、ラマー・ハーテ宮殿に向かい、マラクの捜索を開始。


廃墟となった宮殿を捜索し、マラクとは別の捕虜をフルトン回収してみると、マラクは他の拠点(ヤーオ・ウブ補給基地)に移送されていたことが分かりました。


画像


これは長丁場の予感・・・・(笑)


DDがいると馬が使えないので、走ってヤーオ・ウブ補給基地へ。


ヤーオ・ウブ補給基地はかなり厳重に警備されていて、基地の中は敵だらけ(;´∀`)


マラクの居場所は尋問ですぐに分かったんですが、敵に見つからずに救出するのがなかなか難しくて、何度も失敗してしまいました。


画像


いろいろなルートを模索していく中で、基地の裏にある排水溝を使えば一気にマラクが捕らえられている部屋の前まで行けることが分かり、砂嵐が発生している間に排水溝まで走って、床下を通ってマラクの場所へ。


その後、マラクを見張っている兵士を麻酔銃で眠らせて、マラクを救出。


マラクは負傷していてフルトン回収できなかったので、マラクを担いで基地の正面入口からかなり強引に強行突破。


入口にいる兵士を全員麻酔銃で眠らせて、強引に走って基地から離れようとしたら、最後に見落としていた敵に見つかってしまったんですが、スローモーションになっている間に麻酔銃で眠らせることができたので、ギリギリセーフでしたね。


一応、非殺傷&敵戦闘態勢ゼロは達成できたんですが、いろいろ手間取りすぎてランクAでした。


ここまでずっと敵戦闘態勢ゼロでミッションをクリアしてきたので、クリア後にFOXの称号(ステルスクリアを続ける)を獲得することができました。


【ミッションメモ】

Sランクメモ


ターゲットのマラクがラマー・ハーテ宮殿にいる間(急がないとすぐに移送されてしまう)に回収すると手っ取り早くSランクが獲得可能

ミッションタスク
┣ ムジャヒディン捕虜「マラク」を回収
┣ 護衛車輛(装甲車)を回収 ※「マラク」を移送する車の後ろの装甲車
┣ ラマー・ハーテ宮殿に囚われている捕虜3名を回収
┣ ヤーオ・ウブ補給基地に囚われている捕虜2名を回収
┗ 移送車輛の運転手と「マラク」の最後の会話を聞いた

画像

↑ラマー・ハーテ宮殿の捕虜の場所

画像

↑ヤーオ・ウブ補給基地の捕虜の場所


移送車輛の運転手と「マラク」の最後の会話は、ヤーオ・ウブ補給基地の西棟の中で聞くことができる
ミッションがスタートしたら、真っ直ぐヤーオ・ウブ補給基地へ向かい、ターゲットが到着するのを待つ

REWARD&REPORT
カセットテープ マザーベースにて・5
エンブレムパーツ フロント:翼
エンブレムパーツ バック:長方形(横)

クリア後に新しく出現するミッション
なし













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
街中のBSとかのアンテナを見ると
壊したくなります(/ _ ; )
あぐりっぱ
2015/09/07 07:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【3】 非殺傷と敵戦闘態勢ゼロを目指して ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる