ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【2】 広大なフィールドで究極のかくれんぼ

<<   作成日時 : 2015/09/05 04:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


今回のMGSは従来のナンバリングとは異なり、PWと同じミッションを選択していくシステムで、後からじっくりやり込むことができるので、アイテム探しやミッションタスク、Sランク取りなどはとりあえず後回しにして、今はどんどんミッションを進めてます。


■第一章 報復


■エピソード3 「スペツナズの英雄」




アフガン焦土作戦で暗躍するスペツナズ支隊長を排除するミッション。


まずは馬に乗って目的地であるシャゴ村落へ行き、見晴らしのいい場所から敵兵の位置をマーキング。


画像


敵兵を無力化してフルトン回収しながら徐々に支隊長がいる建物へと近づいて行きました。


画像


建物の側までは順調に進めたんですが、建物の中に隠れている支隊長に見つかってしまって、麻酔銃で眠らせようとしたけど失敗。


これはヤバイ!っと思ったんですが、アホな支隊長がわざわざ建物の外側まで自ら出てきてくれたので、麻酔銃で眠らせてアッサリと確保(笑)


眠らせただけではダメで排除せよとのことだったので、フルトン回収(Aランクの能力有り)しました。


目的を達成したら、あとはホットゾーンから離脱するだけなんですが、この時はまだ馬を呼ぶというコマンドに気が付いてなくて、わざわざエリア外まで走ってましたね(笑)


【ミッションメモ】

Sランクメモ


村が見渡せる場所からミサイルなどでスペツナズ支隊長を撃破し、すぐにホットゾーンから離脱すれば手っ取り早くSランクを獲得可能

ミッションタスク
┣ スペツナズ支隊長を排除
┣ スペツナズ支隊長を遠距離から無力化(100m以上) ※100m以上離れた場所からミサイルやスナイパーライフルで倒す、隊長の近くにC-4を仕掛け、100m以上離れてから起爆など
┣ スペツナズ支隊長を回収
┣ シャゴ村落-スプグマイ離宮間の砂漠にて「ハオマ」を採取
┗ シャゴ村落に隠された加工済み資源を回収

画像

画像

↑ハオマの場所、2箇所採取しないと達成にならない?

画像

↑加工済み資源の場所

REWARD&REPORT
カセットテープ マザーベースにて・1
支援ヘリの武装の開発が可能になる
D-Horseの装備の開発が可能になる
支援ヘリのカスタマイズが可能になる

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:001】通訳回収(ロシア語) 
【SIDE OPS:011】百戦練磨の精鋭01


■エピソード4 「通信網破壊指令」




エピソード4をやる前に、SIDE OPS:001をクリアして、ロシア語が分かるようにしておきました。


今回のミッションの目的は、ソ連軍各拠点間の通信網を破壊して、増援体性を遮断すること。


馬に乗ってミッションエリアに到着したら、双眼鏡で破壊のターゲットとなるアンテナを捜索。


画像


アンテナは建物の屋上に設置されていて、全部で3つありました。


最初やった時は破壊に必要な設置武器を持ってなくて銃で破壊したら敵に見つかってしまったので、一旦ミッションを中断してアンテナを破壊するのに便利なC-4を開発。


C-4を順番に設置していったら、あとはすぐにエリアを離れられる場所まで行ってC-4を一気に爆発させてミッション完了!


あとはホットゾーンから離脱するだけだったんですが、無理に高いところから飛び降りたらまさかの落下死(笑)


チェックポイントからのスタートだったので、そのまま離脱できたのでよかったですが、最後まで油断は出来ないですね(;´∀`)


【ミッションメモ】

MAP

画像

画像

Sランクメモ


画像

このミッションは建物の中にある通信機を破壊しても目標達成になるので、通信機がある建物の窓枠にミサイルを撃ち込むと、外側からでも破壊可能
ミッションタスクになっているダイアモンド原石がある場所の近くの高所から狙えば、簡単にミッションが達成できて手っ取り早くSランクを獲得可能

ミッションタスク
┣ 東部通信所の通信設備を特定 ※3箇所あるアンテナを双眼鏡で見てターゲットを特定する
┣ 東部通信所の通信設備を破壊 ※アンテナを全て破壊する
┣ 東部通信所周辺に隠されたダイアモンド原石を回収
┣ 東部通信所の通信機を破壊 ※建物の中にある
┣ ウィアロ村落に囚われている捕虜2名を回収
┗ 東部通信所にて資源コンテナを回収


↑ダイアモンド原石の場所、詳しい場所は動画参照

画像

↑通信機の場所、通信機をC-4などで破壊してもミッション完了になる(通信機を壊す場合は、アンテナは破壊しなくてOK)

画像

↑ウィアロ村落の捕虜の場所

画像

↑資源コンテナの場所、左側の資材コンテナ(コモンメタル×750)を回収するだけでミッションタスク成功になる。
※コンテナをフルトン回収するためには、開発でFULTON DEVICEに+CARGOの機能を付ける必要あり

REWARD&REPORT
カセットテープ マザーベースにて・2
カセットテープ 旧マザーベースメンバーの行方
拠点開発班が設立
プラットフォームの増設が可能になる
エンブレムパーツ フロント:稲妻02
エンブレムパーツ バック:稲妻

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:005】[RIOT SMG]開発資料回収


■エピソード5 「バイオニクスの権威」





ワク・シンド分屯地に捕まっているソ連の義手の開発者を見つけ出し、回収することが今回のミッションの目的。


拠点の外を警備している兵士を脅してみると、ターゲットの場所を聞きだすことに成功。


画像


どうやらターゲットは、拠点内の一番大きな建物の中にいるみたい。


正面の入口は避け、崖の上から拠点内に潜入し、敵兵に見つからないようにターゲットのいる建物に向かうはずだったんですが、ミスって敵に怪しまれてしまったので、敵に見つかる前に建物の中へ一気に移動しました。


ここまでは結構すんなりといけたんですが、実は建物内の敵に何度か見つかってミッションをやり直してます(笑)


最初からSランクを狙ってプレイしているわけではないんですが、敵に見つかってしまうと何か悔しくて、この時は敵に見つかった時点でやり直してましたね。


画像


何度目かのトライでようやく敵に発見されずにターゲットの場所まで行くことに成功。


ターゲットを発見したら、外まで連れ出してフルトン回収をしてミッション完了。


あとは山道を通って拠点を離れ、ホットゾーンから離脱。


結果的にSランクが取れたので、やり直して頑張った甲斐がありました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 捕らわれた技術者を回収
┣ 技術者を施設地下の天井の穴からフルトン回収
┣ ワク・シンド分屯地から脱走を図る捕虜を回収
┣ 拠点間を巡回する四輪駆動車を回収
┗ ワク・シンド分屯地にて開発資料を入手

画像

技術者が捕らえられている部屋の向かい側の大きな部屋の天井の穴からフルトン回収ができる

画像

ワク・シンド分屯地から脱走を図る捕虜は、分屯地の正門の上に座っている


巡回する四輪駆動車は、右側の分屯地に近いランディングゾーンからミッションを開始すれば、MAP右側から分屯地に向かって移動してくる
※四輪駆動車をフルトン回収するためには、開発でFULTON DEVICEに+CARGOの機能を付ける必要あり

画像

↑開発資料の場所

REWARD&REPORT
カセットテープ マザーベースにて・3
エンブレムパーツ フロント:腕
エンブレムパーツ バック:二等辺三角形(ミッションタスク制覇で獲得?)
義手の開発が可能になる

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード6 「蜜蜂はどこで眠る」




今回のミッションの目的は、米軍の新兵器コードネーム「ハニービー(蜜蜂)」を見つけ出し、回収すること。


画像


Ep5までのミッションは、スタート地点から目的地までの距離が短く、すぐに目的地に到達できましたが、今回のミッションは目的地の砦に行く途中にもかなり大きな敵の拠点があり、目的地にたどり着くだけでも結構大変でしたね。


画像

画像


途中にあるソ連の中継基地なんて、ここだけでも1つのミッションが出来そうなくらいの大きさでしたねぇ。


画像


しかも砦の近くには戦闘ヘリまで飛んでいて、これまでで最大級の警備体制でした。


今回は最初からやり直すのは厳しかったので、失敗したらチェックポイントからやり直して、少しずつ進めました。


ハニービーがあるスマセ砦は構造が複雑で、迷っているうちに敵に見つかることも多かったです。


途中でミハド隊の生き残りの捕虜を回収し、ハニービーがある場所の情報をGET。


捕虜の周りは敵兵が大勢いたので、PWの時によくやっていたスモークで視界を遮ってからの連続CQCで一気に敵を無力化しました。


複雑な砦の中を進んで行き、ハニービーを回収してミッション完了!・・・かと思ったら・・・・


画像


最後に霧の部隊、スカルズが出現。


最初はスカルズを全員倒さないといけないのかと思って頑張って戦っていたんですが、途中で「これ、逃げればいいんじゃね?」ってことに気が付いて、霧の外に脱出したらOKでした(笑)


【ミッションメモ】

Sランクメモ


初回プレイではランクがCだったので改めて再挑戦
敵やスカルズを全部無視して完全ステルス非殺傷達成でSランクを獲得することができました
途中にいくつもチェックポイントがあり、何度リトライをしてもポイントがマイナスになることはないので、敵に見つかったり失敗した時はすぐにリトライをすれば完全ステルス非殺傷がかなり達成しやすくなりますね

ミッションタスク
┣ 『Honey Bee』を入手
┣ 『スカルズ』を排除 ※Honey Beeでロックオンしてから攻撃
┣ 『Honey Bee』を弾薬ごと回収 ※1発でも残っていればOK(1回も使わずに回収すると評価で20000点が加算される)
┣ 口の利けない捕虜を回収 ※ミハド隊の生き残りの捕虜
┣ 山岳中継基地にて狙撃兵を2名回収 ※RENOV-ICKXを装備している兵士
┗ 戦闘ヘリを排除

画像

ミハド隊の生き残りの捕虜は、最初山岳中継基地にいて、車でスマセ砦に運ばれる
山岳中継基地、スマセ砦のどちらで回収してもOK(初回プレイの動画では、スマセ砦で救出)

画像

画像

山岳中継基地のスナイパーは、見張り台の上と橋の下の通路にそれぞれ1人ずつ配置されている

画像

戦闘ヘリはスマセ砦の近くを警備している、破壊する場合はミサイルが有効(正面から撃つと見つかるので、見つかりたくない場合は背後から攻撃)

REWARD&REPORT
カセットテープ アフガン情勢・3
カセットテープ マザーベースにて・4
エンブレムパーツ フロント:BAT
エンブレムパーツ フロント:花
エンブレムパーツ フロント:髑髏(正面)
諜報班が設立

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:051】惨劇の生存者 01
【SIDE OPS:061】よく囚われる男 01













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう寝てないや(笑)
動物今回40種以上いますね。
個人的にさっきクリアしたミッション16が一番きつかった^^;
この時点で達成率まだ30いかないとかどんだけのボリューム;w
ミク
2015/09/05 06:11
>ミクさん
ヤバイ、楽しすぎて全然進まない(笑)
もうしばらくはずっとMGSV漬けの生活になりそうです。
結構な時間やってるのに、達成度なんてまだ一桁・・・ゲフンゲフン
爆睡丸(管理人)
2015/09/06 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【2】 広大なフィールドで究極のかくれんぼ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる