ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【12】 ダイアモンド・ドッグズ

<<   作成日時 : 2015/09/24 21:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


第二章になってからは、「重要なサイドオプスをクリア→新規のメインミッション+第一章の高難易度ミッションの追加」という流れが続いているので、ミッションリストを更新するために、前回のプレイ日記で書いたサイドオプス「イーライからの挑戦」をクリアした時に発生した新たなサイドオプス「脱走少年捜索」をやってみることに。



【クリア報酬】
・カセットテープ 首謀者、イーライの説明、イーライの脅迫、少年達の意志、イーライの目的


脱走少年捜索は、マザーベースから脱走した少年を見つけて回収することが目的で、バディの能力である程度の距離まで近づくと少年を感知して緑のマーカーで場所を教えてくれるので、そんなに苦労することなく全ての少年を回収できました。


脱走少年捜索01と02をクリアすると脱走少年捜索03〜05が発生。


脱走少年捜索01〜05を全てクリアすると、新たにエピソード41がミッションリストに追加されました。


■エピソード41 「終わりなき代理戦争」




ノヴァ・ブラガ空港跡の北に集結しつつあるCFAの機甲部隊を排除するのが目的の新規ミッション。


ミッション内容は、エピソード9の装甲車を順番に排除していくミッションに近いですが、こちらのミッションには制限時間がなく、チェックポイントも使えるところがエピソード9とは違う部分ですね。


初回プレイでは、普通にミサイルを使ってターゲットの排除を試みたんですが、狙撃ポイントに選んだ場所がちょうどチェックポイントの境目だったみたいで、気が付かないうちにチェックポイントを通過していて、リトライした時に自分が想定していた場所と全然違う場所から始まって焦ることが何度かありました(笑)


ミサイルで破壊するよりも、最初からターゲットの車輛をフルトン回収した方が、ミッションタスクも達成できて楽でしたね。


ミッションタスクで難しかったのは機甲部隊司令官が隠したダイアモンド原石を見つけることで、たいていの場合、敵兵を尋問すればダイアモンドの場所を教えてくれるんですが、今回は敵兵を尋問しても誰もダイアモンドの場所を教えてくれなくて、いろいろ探し回りました。


画像


空港跡の一番大きな建物の屋上にある部屋の赤い衝立の裏側に隠されたダイアモンドを発見した時は、コレダーーー!って思ったんですが、空振りでしたね(;´∀`)


画像


最終的には、戦闘ヘリから降りてきた司令官を屋上から観察し、司令官が入った部屋の中を調べてダイアモンドを発見しました。


敵兵を観察することでいろいろな発見が出来るのも、MGSの面白さの1つですよね。


敵兵に関しては、MGSはネタの宝庫なので、今回もいろんなネタが仕込まれているんだろうなぁ。


【ミッションメモ】

車輛&戦闘ヘリのルートに関して

画像

【1】【2】ミッション開始直後に移動を開始(車輛)
【3】ミッション開始直後に移動を開始(車輛)
【4】しばらくすると出現する(戦闘ヘリ)
【5】ターゲットを1つ排除すると出現(車輛)
全てのターゲットは必ず【A】地点で一旦止まり、しばらくすると【B】地点へ向かって移動を開始する
最終的には全てのターゲットが【B】地点まで移動する

画像

【1】〜【4】のターゲットが最終的に移動する場所

画像

【5】のターゲットのみ、空港跡の外に停車する

ミッションタスク
┣ 戦闘ヘリを排除
┣ 戦車2輛を排除
┣ 装甲車2輛を排除
┣ 戦車2輛、装甲車2輛を回収
┣ 機甲部隊司令官を回収
┣ 機甲部隊司令官が隠したダイアモンド原石を回収
┗ 戦闘ヘリの運ぶ開発資料を入手


機甲部隊司令官は、戦闘ヘリがノヴァ・ブラガ空港跡に到着した後、戦闘ヘリから降りてくる
戦闘ヘリから降りた機甲部隊司令官は、空港跡の西側の建物の中に移動する(この建物内にダイアモンド原石がある)

画像

戦闘ヘリの運ぶ開発資材は、戦闘ヘリを撃破した後、ヘリが墜落した場所を調べると入手可能

REWARD&REPORT
カセットテープ カズヒラ・ミラーのハンバーガー・4
カセットテープ スカルフェイスの目的・5
カセットテープ イーライの遺伝子検査
カセットテープ イーライへの協力
エンブレムパーツ フロント:戦闘ヘリ
エンブレムパーツ バック:盾09

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード42 「[EXTREME]極限環境微生物」




エピソード29「極限環境微生物」の[EXTREME]高難易度版。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可。


難易度EXTREMEということで、当然のことながらスカルズの攻撃力が大幅に強化されていて、防御力が高いバトルドレスを装備していてもかなりダメージを喰らいます。


第一章でプレイした時は普通に戦って倒したんですが、今回はもう少し楽に戦える場所はないかといろいろな場所を動き回ってみたところ、比較的安全に戦えそうな場所を発見。


画像


その場所はハシゴを使わないと辿り着くことが出来ない空港跡の一番大きな建物の屋上で、ハシゴを使うことが出来ないスカルズに接近されることなく、安全に戦うことが出来ました。


この場所でずっと戦っていると、スカルズはプレイヤーに近づこうとして建物にピッタリと張り付いた状態になるので、屋上からは壁が邪魔をして直接スカルズを狙うことは出来ないんですが、ミサイルなら直接スカルズを狙わなくても、近くの地面に撃つだけで攻撃が当たるので、全然問題なかったですね。


画像


ただ1つだけ注意が必要なのが、地面に岩を出現させて爆発させる攻撃で、岩だけは屋上に出現させることも出来るので、岩が出現したらとにかく全力で離れないと即死の可能性も。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 「スカルズ」を排除
┣ 「コードトーカー」を回収
┣ 傀儡兵に一度も拘束されずにクリア
┗ 「スカルズ」を回収

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード43 「死してなおも輝く」




エピソード41をクリアした後、ミッションタスクを埋めるためにもう一度エピソード41をクリアすると、マザーベースで声帯虫が再発生し、死者も出ているとの緊急連絡が・・・


もう声帯虫は勘弁してくれーーー(;つД`)と思ったんですが、今回は前回のようにどんどん感染が広がって病死者が続出するようなことはなく、声帯虫が再発生した隔離プラットフォーム内の実験棟にビッグボス自らが入り、再発生の原因を調べることが目的のミッションが発生。


このミッションはストーリーがメインで、基本的に無線の指示通りにプレイしていけばよくて、クリア後のランクも無いんですが、自分の中ではMGS史上最もプレイするのが辛く感じたミッションでした。


実は最初、感染者を排除せずにクリアしようと思って、無線の指示を全部無視してそのまま外に出ようとしたんですが、感染者を全員排除しないと外に出ることができなくて、1回やり直しました。


うぅ・・・辛い・・・。


画像


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 無線の発信者を特定
┗ 感染者を排除

REWARD&REPORT
カセットテープ 実験棟内の真相・2
エンブレムパーツ フロント:ダイアモンド
エンブレムパーツ フロント:花輪
エンブレムパーツ バック:ダイアモンド

※Ep43クリア後に、何でもいいので1つミッションをクリアすると入手
カセットテープ ボルバキアの突然変異を促した理由
カセットテープ ボルバキアの突然変異を促した理由・続

※↑のカセットテープを入手した後、何でもいいので1つミッションをクリアするとヒューイをマザーベースから追放するイベントが発生し、イベント後に入手
カセットテープ ヒューイ事情聴取・7
カセットテープ 実験棟内の真相・3
カセットテープ コードトーカーとその研究・5
キーアイテム エメリッヒの研究資料

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード44 「[完全ステルス]漆黒の下」




エピソード13「漆黒の下」の完全ステルス版。敵に発見されると即ゲームオーバー。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可


今回はサクッとクリアをテーマに、マサ村落を無視して中央の平原を馬で駆け抜け、一気にンフィンダ油田へ向かいました。


ンフィンダ油田へ着いたら、送油ポンプのスイッチを停止するところまでは初回プレイの時と同じなんですが、油水分離タンクの破壊にC-4を使うのをやめ、一旦ンフィンダ油田を出て、外側からミサイルを使って破壊しました。


初回プレイの時はクリアに20分もかかったんですが、今回はクリアタイムを大幅に短縮して8分でクリアすることができました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 「送油ポンプ」を停止
┣ 「油水分離タンク」を破壊
┣ マサ村落で訓練を受ける少年兵4名を回収 ※敵兵に見つかると少年兵がいなくなるので注意
┣ ンフィンダ油田の封鎖前にホットゾーンを離脱
┣ 全焼した集落にて、迷い込んだ「ミミヒダハゲワシ」を保護
┗ ンフィンダ油田周辺を封鎖するウォーカーギア4機を回収

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:150】クワイエット確保














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、いつも拝見させてもらっています。
終わりなき代理戦争のダイヤですが、ミッションタスクに’機甲部隊司令官が隠したダイアモンド原石を回収’
とあるので、機甲部隊司令官を何度か尋問すると場所がでました。
第2章の展開は、ゼノギアスを思い出しました。第1章がすばらしかっただけに残念です。
k
2015/09/25 22:29
>kさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

ダイアモンドの場所は尋問でも聞きだすことが出来たんですね!
司令官を尋問したことはしたんですが、1回しか尋問をしなかったと思うので、それで聞きだすことができなかったのか〜。
その後、空港跡にいる兵士全員に尋問して回って、結局空港跡の兵士を全部回収するハメに・・・(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/09/26 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【12】 ダイアモンド・ドッグズ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる