ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【11】 最強のクワイエットさん現る

<<   作成日時 : 2015/09/22 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


突然ですが、今回のマザーベースのシステムはほんと楽ですねぇ。


PWの時はマザーベースが定員オーバーしてからの兵士の整理がめんどくさかった記憶がありますが、今回は自動で兵士を振り分けてくれるだけでなく、定員オーバーになったら勝手に解雇もしてくれて、ほとんど兵士の配置を自分で変えることなく、どんどん各班のレベルが上がっていきます。


画像


一時は伝染病でマザーベースが壊滅状態になりましたが、第一章のミッションタスク埋めや第二章を進めながらどんどんフルトン回収をしていたら、あっという間に定員オーバーになってしまって、いつの間にか各班のLvがかなり上がってましたね。


さて、第二章の進捗状況ですが、エピソード37をクリアしてもミッションリストが更新されなかったので、まだクリアしてなかったストーリーに関係する重要なサイドオプス「イーライからの挑戦」をやってみることに。



【クリア報酬】
・キーアイテム 法螺貝
・カセットテープ 脱走のきっかけ


このミッションをクリアすると入手できる法螺貝があれば、子供を直接フルトン回収できるようになる機能をフルトン装置に付けることができるので、少年兵を回収するミッションタスクがかなり達成しやすくなりました。


イーライからの挑戦をクリアすると、ダイアモンド・ドッグズに新たな依頼があり、ミッションリストにエピソード38〜40が追加。


■エピソード38 「異形の調査報告」




情報提供者が遺した写真を手がかりに、機密情報を収めた「フィルムケース」を回収することが今回のミッションの目的。


画像


ミッション発生ポイントは、エピソード1の開始地点だった懐かしのスプグマイ離宮。


画像


フィルムケースのある場所が写っている写真は最初ぼやけていてよく分からないんですが、しばらくすると解析が完了してハッキリと見えるようになります。


画像


スプグマイ離宮はかなり狭いエリアなので、余裕で見つかるかと思ったんですが、狭いエリアに敵がワラワラいる上に、目的のフィルムが非常に小さいので、見つけるのに結構苦労しましたね。


まずはミサイルなどを使ってスプグマイ離宮にいる敵を全て排除して、それからゆっくりとフィルムを探索、フィルムを見つけたら一旦チェックポイントからやり直して、改めて完全ステルスでフィルムをGETという流れでクリアしました。


ちなみに、フィルムの場所は毎回ランダムで決まるみたいです。


画像

フィルムの場所1

画像

フィルムの場所2


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ フィルムケースを入手
┣ スプグマイ離宮を制圧 ※離宮の敵を全員無力化(又は排除)、戦闘ヘリが出現した場合はヘリも破壊
┣ 増援が来る前にフィルムケースを入手
┣ スプグマイ離宮 東監視所に囚われている捕虜を回収
┗ スプグマイ離宮周辺にて「シロエリハゲワシ」を保護

画像

↑スプグマイ離宮 東監視所に囚われている捕虜の場所

画像

↑シロエリハゲワシ

REWARD&REPORT
カセットテープ インフォーマントの報告書
カセットテープ カズヒラ・ミラーのハンバーガー・3
エンブレムパーツ フロント:?
エンブレムパーツ バック:盾07(タスクコンプ)

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード39 「[完全ステルス]バイオニクスの権威」




エピソード5「バイオニクスの権威」の完全ステルス版。敵に発見されると即ゲームオーバー。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可


前回はワク・シンド分屯地の東側から潜入したので、今回は西側のランディングゾーンに降下し、西側の崖をクライミングで登って分屯地内へ潜入するルートでやってみました。


西側の壁から潜入すると、ほぼ敵に遭遇することなくターゲットのいる建物に近づくことができるので、あとはターゲットが閉じ込められている部屋の近くにいる兵士を無力化し、ターゲットをフルトン回収してミッション完了!


第一章からノーキル&ノーアラートを意識してプレイしてきたので、完全ステルス版になってもやることはあまり変わらないですね。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 捕らわれた技術者を回収
┣ 技術者を施設地下の天井の穴からフルトン回収
┣ ワク・シンド分屯地から脱走を図る捕虜を回収
┣ 拠点間を巡回する四輪駆動車を回収
┗ ワク・シンド分屯地にて開発資料を入手

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード40 「[EXTREME]静かなる暗殺者」




エピソード11「静かなる暗殺者」の[EXTREME]高難易度版。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可。


いやー、強かったです。高難易度版のクワイエットさん。


ちょっとでも顔を出すと確実にヘッドショットを決めてくるだけでなく、喰らうと一発で即死(笑)


難易度EXTREMEとはいえ、ここまで緊張感のある戦いになるとは思ってなかったですね。


というわけで、こちらもライフル(非殺傷)を使い、クワイエットと緊張の狙撃対決をすることに。


遮蔽物のないところでは、ダッシュしていてもヘッドショットで瞬殺されるので、敵の気配が表示されたらすぐにダイビングヘッド(□ボタン)をしてクワイエットの狙撃を回避。


クワイエットがこちらに気が付いていない状況だと、じっくりと狙いを定めて狙撃出来るので楽なんですが、正面に対峙している状況での狙撃対決はかなり緊張感がありましたねぇ。


こちらがクワイエットの前に姿を見せてからクワイエットが狙撃するまでほんのわずかしか時間がないので、ガンマンの早撃ち対決みたいな感じで楽しかったです(笑)


初回プレイ(エピソード11)の時は殺傷武器のスナイパーライフルで排除、今回は非殺傷のスナイパーライフルで無力化できたので、次は銃火器以外による攻撃で無力化に挑戦してみたいですね。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 「クワイエット」を排除
┣ 「クワイエット」の処遇を決定
┣ 「クワイエット」を、殺傷ダメージを与えずに無力化
┗ 「クワイエット」を、銃火器以外による攻撃で無力化

REWARD&REPORT
キーアイテム ハンカチ

クリア後に新しく出現するミッション














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MGSV凄くプレイしたいのだけども、今回のは素人でも楽しめそう?
(話の繋がりとかプレイ方法覚える為、過去作をまず先に。
は分かるけど、周辺機器揃えるのも時間掛かるから、Vのみやる前提の話で)
結構今作は歴代の中でも難しいと聞くし、
良く出てくる「フルトン」の意味ですら分からない者が出来るかな?
津田
2015/09/23 22:46
>津田さん
オープンワールドで自由な潜入と聞くと、今までのMGSよりもさらに難しくなっている印象を受けるかもしれないですが、オープンワールドになってもベースはしっかりMGSなので、TPPが特別難しいという感じではないですね。
むしろ、今回導入されたバディシステムが便利すぎて、バディが敵の位置を予め全部教えてくれたり、自分の代わりに敵を無力化してくれるので、PWやGZよりも楽になっている部分の方が大きい気がします。
オープンワールドになったことで敵に発見されずに進めるルートが大幅に増え、しかも敵に発見されたらとりあえず遠くまで逃げてしまえば敵に絶対見つからないというオープンワールドならではのテクニックみたいなものも出来るようになったので、その点はむしろ今までのMGSよりはやりやすくなっているんじゃないかな〜。

MGSのシステムが他のゲームと勝手が違って最初は難しく感じる部分もあると思いますが、理不尽に難易度が高いとか、高度な操作技術がないと出来ないゲームでは決してないですし、MGSの楽しみ方が分かってくると、他のゲームでは味わえないオンリーワンのゲーム体験が出来る数少ないゲームだと思うので、興味がある人には是非ともやってみて欲しいタイトルですね〜。

ただ、ストーリーに関しては、TPPだけではサッパリ意味が分からないと思うので、もしTPPからプレイされる場合でストーリーもある程度楽しみたい場合は、Wikipediaや関連サイトなどでMGS3とPWとGZのストーリーやキャラに関して軽く読んでおいた方がより楽しめると思います。
爆睡丸(管理人)
2015/09/24 07:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【11】 最強のクワイエットさん現る ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる