ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【10】 今回もあった完全ステルスミッション

<<   作成日時 : 2015/09/20 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


第一章のやり残したミッションタスクがかなり大変でなかなか進みませんが、第二章も少しずつ進めていきます。


エピソード32〜34をクリアしただけでは次のミッションが追加されなかったので、黄色い文字のサイドオプス(ストーリーに関係する重要なミッション)をやってみることに。



【クリア報酬】
・キーアイテム ストレンジラブの遺品
・カセットテープ 支配者と言語、「コードトーカー」の由来、声帯虫の研究動機
・エンブレムパーツ ワード:STRANGE、LOVE、PUPA、CHRYSALIS、COCOON


SIDE OPS:143「疑惑の証拠品」は、アフガニスタン中央ベースキャンプの東側にある大きな施設内のパソコンを調べたらクリアになりました。


AIポッド懐かしい(´∀`)


疑惑の証拠品をクリアすると、ミッションリストにSIDE OPS:144「燃え尽きた男」が追加。



【クリア報酬】
・キーアイテム 燃える男の遺体
・カセットテープ 燃える男の正体、宙に浮く少年の推察、「悪魔の住処」、声帯虫の学習能力
・エンブレムパーツ ワード:THUNDER、BOLT、SHAGOHOD、GROZNYJGRAD


このサイドオプスは、ヤーオ・ウブ補給基地にある燃える男の遺体を回収することが目的なんですが、建物の中に遺体があるのかと思って建物内を探しても全然見つからなくて、仕方なく警備兵をフルトン回収して遊んでいると、基地の外に放置してある遺体を発見。


画像


こんな目立つところにあるとは・・・(笑)


燃え尽きた男をクリアすると、ダイアモンド・ドッグズに新たな依頼があり、ミッションリストにエピソード35〜37が追加されました。


■エピソード35 「ジャングルの遺留品」




こちらは新規のミッションで、コードトーカーがいた屋敷近くの森にあるコードトーカーの研究資料が格納されたコンテナ2個を回収することが目的。


画像


まずはコードトーカーがいた屋敷を調べ、屋敷を警備していた兵士を尋問して資料のコンテナの場所を特定。


さらに別の敵を尋問してみると、警備部隊の隊長の場所を聞き出すことが出来たので、これはミッションタスクになっている可能性が高いと判断し、屋敷の中を調べて警備部隊の隊長を回収(この時はまだ屋敷に情報ファイルがあることを知らなかったので、情報ファイルは見逃しました)。


あとは森にあるコンテナを回収して、ヘリを呼んでホットゾーンから離脱してミッション完了(初回プレイの評価はAランク)という流れだったんですが、クリア後にミッションタスクを確認してみると、タスクの中に以下のような条件のものを発見。


「コンテナと共に、フルトン回収でミッション領域を離脱してクリア」


コンテナと共に??


共にってことは、コンテナをフルトン回収する時に、スネークがコンテナの上に乗っていると、そのままミッション領域を離脱できるってこと??


そんなやり方があるなんて全然知らなくて、とりあえず試してみたら・・・・


画像


出来ました(゚∀゚)


何このカッコイイ離脱方法(笑)


いやー、MGS奥が深いですな。


【ミッションメモ】

Sランクメモ


コンテナの位置は分かっているので、南側のランディングゾーンに降下して、敵兵に見つからないようにコンテナを回収

最後は例のやり方でカッコよく離脱(笑)

ミッションタスク
┣ コンテナ2個を回収
┣ コンテナと共に、フルトン回収でミッション領域を離脱してクリア
┣ 敵にコンテナの回収を気づかれずにクリア
┣ インテリジェンス・ファイルにて、兵士の位置を特定
┣ 洋館を警備するゼロリスク・セキュリティの隊長を回収
┗ ルフワ渓谷 北西監視所周辺にて、「ワタリガラス」に奪われたダイアモンド原石を入手

画像

↑インテリジェンス・ファイルと警備隊長の場所(同じ部屋)

画像

↑「ワタリガラス」に奪われたダイアモンド原石の場所

REWARD&REPORT
カセットテープ AIポッドから発見された遺体 ※シャバニのお守りをクワイエットが塩素の中から取ってくるイベントの後(1回目のクリアで発生)
キーアイテム「クワイエットの検査報告書」 ※クワイエットがコードトーカーの問いに対して初めて言葉を喋るイベントの後(2回目のクリアで発生)
エンブレムパーツ フロント:!
エンブレムパーツ バック:盾08

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード36 「[完全ステルス]赤道のウォーカーギア」




エピソード15「赤道のウォーカーギア」の完全ステルス版。敵に発見されると即ゲームオーバー。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可


今回もありました!完全ステルスミッション。


画像


今回のMGSはノーキルじゃなくてもSランクが取れるので、ディタディ村落跡後の裏にある大きな岩山の上から、ミサイルでウォーカーギアを破壊してみました。


ウォーカーギアは2機並んで配置されていて、1機ずつ破壊しようとすると、2発目を撃った時に敵に発見されてしまうので、確実に1発で同時に破壊できるように、その2機のちょうど真ん中をミサイルで狙いました。


ミッションタスクは、まだエピソード15の方も終わってないので後回しに。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ ウォーカーギアを全て排除
┣ ディタディ村落跡に囚われている捕虜2名を回収
┣ ウォーカーギアを全て回収
┣ ディタディ村落跡にて「ジギタリス(ルテア)」を採取
┗ ディタディ村落跡にてトラックを回収

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード37 「[EXTREME]売国の車列」




エピソード16「売国の車列」の[EXTREME]高難易度版。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可。


前回は装甲車に護衛されている輸送トラックを狙いましたが、今回はミッション開始後すぐにノヴァ・ブラガ空港跡へ向かい、装甲車が空港跡に到達する前に輸送トラックの回収を狙いました。


画像


今回は車輛をフルトン回収できるので、最初はスカルズに見つからないように輸送トラックをフルトン回収しようと思ったんですが、何度か失敗して途中でめんどくさくなって強引にフルトン回収。


そしてそのままスカルズに追われながらホットゾーンを離脱。


評価は完全ステルス非殺傷達成でSランクでした。


スカルズに発見されても、敵が戦闘態勢になるわけではないので、完全ステルスにはなるんですね。


しかも今回はスコア画面の完全ステルス非殺傷の下に「痕跡ゼロ」という項目が!


こんな項目があったことも今回初めて知りました。


今回は偶然達成出来ましたが、狙って出そうと思うとかなり難しそうですねぇ。


いやー、MGS奥が深いですな。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 護衛部隊(装甲車)を特定
┣ 輸送トラックを特定
┣ 輸送トラックを回収
┣ 「スカルズ」を排除
┣ 輸送トラックの運転手を回収
┣ インテリジェンス・ファイルにて、護衛部隊の予測経路を特定
┣ 輸送トラックの運転手と拠点/監視所の兵士の会話を全て聞いた
┗ ゼロリスク・セキュリティの兵士を3名回収

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
燃える男の遺体は自分もかなり探しました。そこかよっ!って感じですよね
ぺり
2015/09/20 23:42
>ぺりさん
遺体を発見した時は、やられた!って感じでした(笑)
先入観で完全に建物の中だと思いこんでいたので、外は全然注意してみてなかったです。
あとで自分がプレイした動画をチェックしてみると、普通に遺体の横を素通りしてましたね(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/09/21 23:46
やっとFOBまできました
まだまだ先は長そうですね

今やっと声の意味に気付きました
あぐりっぱ
2015/09/22 13:57
やっとFOBまできました
まだまだ先は長そうですね

今やっと声の意味に気付きました
あぐりっぱ
2015/09/22 13:57
そして今頃やっと、医療の3階の人に気付きました、、、、
あぐりっぱ
2015/09/22 14:00
>あぐりっぱさん
自分もいまだに総合達成率が50%以下で、まだまだ全然終わりが見えないです(笑)
特に時間がかかるのがミッションタスクで、これを全部埋めようと思ったら、かなり時間がかかりそうです。
爆睡丸(管理人)
2015/09/22 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【10】 今回もあった完全ステルスミッション ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる