ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【9】 単独潜入と高難易度ミッションが追加

<<   作成日時 : 2015/09/18 05:30   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


今は第一章のAランク以下だったミッションのSランク取りとやり残したミッションタスクをやりつつ、第二章のミッションも進めてます。


1つのミッションで様々な楽しみ方ができて、初回プレイの時とは違った展開や新しい発見もあったりするので、いろいろやってるとほんと終わらないですね(笑)


MGS恐るべし。


第一章のミッションに関しては、過去のプレイ日記に追記という形でどんどん書き足している最中なので、今回のプレイ日記では、第一章クリア後に新しくプレイできるようになったエピソード32以降を書いていきます。


■エピソード32 「知りすぎた男」




消息不明になったCIAと内通していたソ連兵(CIAエージェント)を回収することが今回の目的。


クリアするだけなら、砂漠にいるCIAエージェントを見つけて回収するだけなので、比較的楽なミッションでしたね。


ただ、ミッションタスクを全部達成しようとすると、結構大変でした。


初回プレイの時は捜索部隊にCIAエージェントが発見されてしまったんですが、CIAエージェントが発見されたことで回収車が出現したので、捜索部隊と回収車の運転手を回収するミッションタスクを終わらせました。


捕虜もすぐに見つかって、最後に残ったミッションタスクが「CIAエージェントの暗殺を謀るソ連兵を回収」というもの。


画像


CIAエージェントの暗殺を謀るソ連兵がどこにいるのか分からなかったので、わざと回収車にCIAエージェントを運ばせ、その車を尾行していき、暗殺を謀るソ連兵が出現するのを待ちました。


画像


回収車はラマー・ハーテ宮殿に停車、そして捕虜は宮殿北の小屋に移されてしばらく待っていると、無線でラマー・ハーテ宮殿北の監視所が何者かに制圧されたとの情報が。


画像


その後、車に乗って暗殺を謀るソ連兵が出現!


無事回収して最後のミッションタスクも完了しました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ CIAエージェントを回収
┣ CIAエージェントを、捜索部隊に発見される前に回収
┣ 捜索部隊の兵士4名を回収
┣ 回収車の運転手を回収
┣ シャゴ村落およびラマー・ハーテ宮殿に囚われている捕虜、計2名を回収
┗ CIAエージェントの暗殺を謀るソ連兵を回収

画像

↑捜索部隊がCIAエージェントを発見すると回収車を呼ぶ

画像

↑シャゴ村落の捕虜の場所(Ep3でスペツナズ支隊長がいた部屋)

画像

↑ラマー・ハーテ宮殿の捕虜の場所


【CIAエージェントの暗殺を謀るソ連兵が出現するまでの流れ】

砂漠で捜索部隊がCIAエージェントを発見

捜索部隊が回収車を呼ぶ

回収車でCIAエージェントがラマー・ハーテ宮殿に連れて行かれる

ラマー・ハーテ宮殿の北側にある小屋の中にCIAエージェントが監禁される

無線でラマー・ハーテ宮殿北の監視所が何者かに制圧されたという情報が入る

ラマー・ハーテ宮殿の北側から車に乗って暗殺を謀るソ連兵が出現する ※この段階でソ連兵を回収するとミッションタスク達成

CIAエージェントが殺害される(ミッション失敗)

REWARD&REPORT
カセットテープ スカルフェイスの目的・2
カセットテープ 燃える男・2
カセットテープ メタリックアーキア・4
カセットテープ コードトーカーとその研究・2
カセットテープ カズヒラ・ミラーのハンバーガー・1
エンブレムパーツ フロント:月(飾り)
バトルギアが完成、「派遣ミッション」にて部隊への編成が可能に

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:143】疑惑の証拠品


■エピソード33 「[SUBSISTENCE]通信網破壊指令」




エピソード4「通信網破壊指令」の[SUBSISTENCE]単独潜入版。武器/携行品は現地調達。チキンキャップ/リフレックス・モード/補給/バディ派遣/支援ヘリ(攻撃)/戦闘支援は使用不可


エピソード4「通信網破壊指令」のプレイ日記
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_6.html


ミッション内容とミッションタスクはエピソード4と全く同じですが、武器やアイテムを一切持ち込むことが出来ず(フルトン回収は可能)、バディや補給も一切できなくて、難易度が大幅アップ。




ミサイルが使えるなら、↑のようなお手軽な方法(高台からミサイルで通信機を破壊)でSランクが取れたんですが、武器を一切持ち込むことが出来ないので、まずは武器を探すことから始めました。


画像


すると、通信機がある小屋の中でグレネードを発見。


通信機を破壊すればアンテナを破壊する必要はないので、通信機をグレネードで破壊し、敵に見つからないようにホフクで東部通信所を離れ、ホットゾーンを離脱してSランクを獲得することが出来ました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 東部通信所の通信設備を特定 ※3箇所あるアンテナを双眼鏡で見てターゲットを特定する
┣ 東部通信所の通信設備を破壊 ※アンテナを全て破壊する
┣ 東部通信所周辺に隠されたダイアモンド原石を回収
┣ 東部通信所の通信機を破壊 ※建物の中にある
┣ ウィアロ村落に囚われている捕虜2名を回収
┗ 東部通信所にて資源コンテナを回収

REWARD&REPORT


クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード34 「[EXTREME]装甲部隊を急襲せよ」




エピソード9「装甲部隊を急襲せよ」の[EXTREME]高難易度版。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可。


[SUBSISTENCE]と比べると縛りは少ないですが、敵や戦車がエピソード9の時よりもパワーアップしていて、GROM-11の★3では厳しくなってきたので、GROM-11の★4を開発してミッションに挑みました。


画像

出現順番:【1】【2】→【3】→捕虜を乗せたトラック→【4】→【5】→武器を積んだトラック→【6】【7】
※【1】と【2】は最初から出現していて、【3】以降は1台排除する度に出現(向かう場所は全車輛同じ離脱地点)
※捕虜と武器を乗せたトラックは車輛離脱地点に出現し南へ向かう(ターゲット車輛とは逆方向)


装甲車が出現する順番はエピソード9と同じなんですが、前とは違うやり方でやってみました。


まずは【1】を破壊して、次に真っ直ぐ敵の補給基地へ向かい、補給基地内に停車している【5】を破壊。


そのまま北へ向かい捕虜を回収したら、南から近づいてくる【2】と【3】を撃破。


その後、北から出現するトラックを回収してから、すぐそこまで近づいてきていた【4】を撃破。


【6】と【7】はまだかなり南の方を移動していたので、こちらから近づいていけばさらに時間を短縮できたと思うんですが、途中で敵に見つかってやり直しになるのもめんどくさかったので、その場で【6】と【7】が来るまで待って撃破。


増援のヘリと戦車は無視して、北側からホットゾーンを離脱してクリアでSランクでした。


このミッションの難しいところは、途中でチェックポイントによるセーブが出来ないことですね。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 装甲車を排除
┣ 戦闘車輛/戦闘ヘリを複数排除
┣ 補給/戦闘支援を受けずに装甲車を全て排除
┣ 輸送トラックの運ぶ武器を入手
┣ 装甲車を回収
┣ 脱走した捕虜を捜索する兵士4名を回収
┣ 捕虜を6名回収
┗ 戦車を3輛回収

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらはEP45以外はランクSまで終わりました
こっからはタスク埋めとサイドオプスと
EP45・・・ボリューム凄いわぁ(^_^;)
シウバ完勝
2015/09/18 12:59
ステルスゲーは本当経験が物を言うので、
これを何十、何百、何千、何万とプレイしてないと、
中々ここの動画の様に上手くはプレイできないね。
(後、ミリタリー知識も必須だし)

スムーズにやってるの見てて、自分でも出来そうかも。
なんて一瞬思うが、私はやってもエピソード2の時点で止めると思う。

そんな私は今日からやる魔神ラスフィアを地道プレイ。
津田
2015/09/18 16:28
>シウバ完勝さん
さすがですね〜!
自分も今タスク埋めをやってますが、ミッションタスクが思いの他大変で、全然終わらないですね。
サイドオプスもまだほとんど手付かずだし、ほんと今回のMGSはボリュームが凄い!
MGSVがソフトが集中する3月や年末じゃなくてよかった(笑)


>津田さん
チェックポイントを通過したら、とにかくいろいろなことを試して、手順を間違えたらリトライ、敵に見つかったらリトライと、何度もトライ&エラーを繰り返して、ようやくステルスが達成できてるという感じですね。
動画が途中でプツっと切れてる部分はチェックポイント(画面右上に黄色いセーブアイコンが出る場所)のところで、その間に何十回もリトライしてます(笑)
ただ、そのトライ&エラーが面白くて、全然苦じゃないんですよね。
ほんとMGS楽しいです(´∀`)!
爆睡丸(管理人)
2015/09/19 06:19
pw時代に、かなりお世話になり、もしかして、ファントムもあげてるかなと参照してるかなと見に来たら、流石です。

pw時代にも思ってたんですが、解りやすい(´・д・`)助かってます(゜◇゜)ゞ
寝不足丸
2015/09/19 15:05
>寝不足丸さん
コメントありがとうございます!
PWの時もボリュームが凄くて時間がかかりましたが、MGSVもかなりボリュームがあって全然終わらないですね(笑)
繰り返し同じミッションをやってると、新しい発見がいろいろあって、その度に少しずつメモを追記していきながらやってます。
いやー、MGSVが面白すぎて、ここ最近は自分もずっと寝不足な日々が続いてます(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/09/19 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【9】 単独潜入と高難易度ミッションが追加 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる