ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【8】 1つの物語が終わり、新たな物語が始まる

<<   作成日時 : 2015/09/14 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


マザーベースを蝕んでいた凶悪な声帯虫の感染は終息し、その後ヒューイからサヘラントロプスがソ連ベースキャンプの先にあるOKBゼロという場所にあることを聞きだし、いよいよスカルフェイスとの最終決戦へ。


■エピソード30 「民族浄化」




ソ連秘密設計局「OKBゼロ」を占拠したスカルフェイスを討ち、直立型二足歩行兵器「サヘラントロプス」の実戦投入を阻止することが今回のミッションの目的。


今回のミッションで潜入する「OKBゼロ」は、今まで潜入してきたエリアの中では最大級の広さと厳重な警備体制になっていて、4つの区画(各区画の境目がチェックポイント)を越えないとスカルフェイスの場所へたどり着くことはできません。


画像


まずはOKBゼロの入口となる第一区画。


画像


ウォーカーギアが1機とスナイパーが配置されていて、正面から潜入するとすぐに見つかりそうだったので、北側の崖から壁を乗り越え、壁際を通って建物に近づいていき、最後はクライミングで壁を突破してOKBゼロ内に潜入しました。


画像


続いて第二区画。


ここにもウォーカーギアが1機とスナイパーが配置されていたんですが、運よくここで砂嵐が発生し、敵に見つかることなくアッサリと抜けることができました。


普通に移動する場合は、南側の壁沿いが一番楽に移動できましたね(スナイパーにさえ気を付ければ、ダッシュで一気に移動も可能)。


画像


そしてOKBゼロ最大の難所が第三区画。


画像


ここには、ウォーカーギアやスナイパーに加え、監視カメラが5箇所に設置されていて、さらに上空には戦闘ヘリまで飛んでいるので、迂闊に動くとすぐに敵に発見されてしまいます。


監視カメラや戦闘ヘリは、ダッシュして動きでもしない限りは即座に発見されることはないので、建物の外は中腰とホフクで慎重に移動しました。


ルートは、建物が密集している北側を建物の中を通り抜けながら第四区画を目指しました。


画像


第四区画まで到達できれば、スカルフェイスが待つヘリポートまであと少し。


ルートは南側にある階段を登って、壊れた壁の隙間からヘリポート内へ潜入。


ここから先は敵兵がいなかったので、すぐにヘリポートへ行くことが出来ました。


今回のミッションはヘリポートまで行けばクリアなんですが、ここで大きな落とし穴が・・・


それはヘリポートに到着した後、スカルフェイスと一緒に車で移動するイベントがあるんですが、この最中もクリアタイムに含まれるみたいで、初回プレイの時は完全ステルス非殺傷達成でもBランク(評価時間25分で48000点、トータル94380点)でしたね。


2回目のプレイでは、ミッションタスクになっているウォーカーギアを4機、赤いコンテナを7個、戦車を3輛回収しながら進んだので、車イベントはスキップしたんですが、完全ステルス非殺傷を達成することが出来なくてAランク。




3回目のプレイでは、敵を無視して進んで車イベントもスキップして、ようやくSランク(評価時間8分30秒で122775点、トータル168975点)を取ることができました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ スカルフェイスに接触
┣ スカルフェイスから情報を聞きだした
┣ ウォーカーギアを4機回収 ※各区画に1機ずつ配置されている
┣ OKBゼロにてカセットテープを入手
┣ OKBゼロにて赤いコンテナを7個回収 第三区画に4個、第四区画に3個
┗ OKBゼロにて戦車を3輛回収 ※第二、第三、第四区画にそれぞれ1輛ずつある


カセットテープは、屋上のヘリポートへ続く階段の近くにある別の階段を降りていった先にある

REWARD&REPORT
エンブレムパーツ フロント:髑髏&角&尻尾(3回目)

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード31 「サヘラントロプス」




動き出したサヘラントロプスを破壊することが今回のミッションの目的。


ついにサヘラントロプスとのガチバトルに!!


いやー、サヘラントロプス戦は大迫力でしたねぇ(´∀`)


攻撃力がある武器がだいぶ前に作ったミサイルくらいしかなかったので、ひたすらミサイルでサヘラントロプスを攻撃し続けました。


ミサイルが無くなると、自動的に弾薬を補給してくれるので、凄い助かりましたね。


画像


初回プレイの時はレールガンの直撃を食らって即死でしたが・・・・(笑)


画像


サヘラントロプスのHPが残り少なくなると、突然画面にL2が表示されたので、何だろうと思って押してみると、目の前に「宙に浮く少年」が出現。


以前燃える男に襲われたミッションで、ミッションタスクに少年に攻撃を命中させるというのがあったので、急いで攻撃してみると、今回もやはりミッションタスクになってました。


評価はクリアタイムが9分(113145点)で、トータル162395点でSランクを獲得。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ サヘラントロプスを破壊
┣ 「サヘラントロプス」の頭部を破壊
┗ 「宙に浮く少年」に攻撃を命中させた

REWARD&REPORT
カセットテープ サヘラントロプス・3
カセットテープ スカルフェイスの目的・1
カセットテープ メタリックアーキア・3
カセットテープ コードトーカーとその研究・1
カセットテープ サヘラントロプス・2
エンブレムパーツ フロント:核兵器
エンブレムパーツ フロント:Raven Sword
エンブレムパーツ フロント:ダイヤ(飾り文字)
エンブレムパーツ バック:ダイヤ
核兵器の開発/破棄が可能になる
トライアル「累計核兵器破棄数」が開放

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:049】伝説のトキ捕獲


エピソード31をクリアするとスタッフロールが流れたので、やっとMGSV本編がクリアできたと思ったんですが・・・・・


画像


スタッフロールの後、突然始まる次章予告。


次章????


そういえば・・・・序章が終わった後、「第一章 報復」というタイトルが画面に表示されたんだっけ・・・


え?まさかここまでが第一章??


そして次章予告が終わると・・・・


画像


第二章始まったーーーーー。


今が第一章だということをすっかり忘れてしまうくらいボリュームが凄かったので、完全にクリアしたと思っちゃいましたよ(笑)


このゲームのボリューム半端ねぇ・・・・。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです^ ^

攻略に際して凄く参考にさせてもらってます!

お陰様でサヘラントロプスまで無事クリア出来ました。

貴殿ブログを読ませていただいたおかげで、私もノーキル・ノーアラートの鬼に(笑)

MGSV TPPの続き楽しみにしております^ ^
ジョニー
2015/09/16 15:53
>ジョニーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

今は第一章のミッションタスク埋めやまだSランクを取ってないミッションのSランク取りをやってるんですが、そろそろ第二章も進めていきたいですね〜。
もうMGSVが面白すぎて、久々に夢中になってゲームをやってます。
ボリュームがありすぎて全然ゴールが見えないですが、じっくり楽しみたいですね〜。
爆睡丸(管理人)
2015/09/16 23:47
また書き込ませて頂きます。
私も1章終了しました。どのミッションもSランクお見事です。

基本的に潜入→欲を出して資材回収→見つかる→殲滅…を繰り返してるのでSランクが数えるほどしか(つд`)
2章予告を見ると、マザーベース内がなにやらギスギスしてきそうな…。
新参者
2015/09/17 16:17
お久しぶりです!
最近はIA/VTとMGS5のローテで遊んでます
MGS5くっそ楽しいですねー。今日やっとプラチナ取れて一段落です。
最近は龍シリーズにも手を出して1〜4までクリアしました!
DIVA F2の方は星10を残すのみとなりましたが心折れてしばらくやってませんw

来年は龍6、DIVA新作、グラビティ2とPS4が熱そうですね。そろそろ買い時か・・・
ぺり
2015/09/17 22:34
>新参者さん
敵に見つかるとあっという間に破滅へ向かいますよね。
完全ステルスを達成するまでに、数えきれないほどの破滅を繰り返してます(笑)
敵兵の姿が見えないので、ここは大丈夫だと思ってダッシュしたら思わぬところに敵がいたり、欲張ってフルトン回収しようとしてバルーンが敵に発見されたり。
特にフルトン回収を欲張って敵に見つかるパターンがかなりありましたね〜。


>ぺりさん
プラチナ獲得おめでとうございます!!
MGSVが面白すぎて、寝不足な日々が続いてます(笑)
正直、自分の想像していたものよりも遥に楽しいですね。

来年は龍が如くにもDIVAにも新作が出るし、他にも気になるソフトがたくさんあるので、凄い年になりそうな予感。
爆睡丸(管理人)
2015/09/18 06:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【8】 1つの物語が終わり、新たな物語が始まる ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる