ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【6】 ホワイトマンバと少年兵

<<   作成日時 : 2015/09/12 09:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


■エピソード21 「灼熱の空港」




今回のミッションの目的は、アンゴラ全面独立民族同盟に武器を提供しているノヴァ・ブラガ空港跡に駐留しているCFAの幹部1名を排除すること。


空港跡内は、ウォーカーギアやスナイパーが厳重に警備していて、ミッション途中で戦闘ヘリも出現するので、迂闊に動くとすぐに敵の視界に入ってしまいます。


そこで、まずは安全にターゲットに近づくことが出来るルートを考えることから始めました。


一通り空港内を探索してターゲットの位置を確認し、リトライを繰り返しながら少しずつルートを修正していきました。


画像


最終的には、上のようなルートで途中カセットテープやポスターを入手しながらターゲットに接近。


正面からターゲットのいる建物に近づこうとすると、スナイパーに狙われてしまいますが、すぐにホフクに切り替えてやり過ごせば走って建物に近づいても全然問題なかったですね。


画像


武器業者の戦闘ヘリが到着する前にターゲットを無力化し、建物の外に出てターゲットをフルトン回収してからホットゾーンを離脱。


評価は完全ステルス非殺傷達成でSランクを獲得することができました。


【ミッションメモ】

MAP


ミッションタスク
┣ 武器業者を特定
┣ CFA幹部を特定
┣ CFA幹部を排除
┣ CFA幹部を回収
┣ 武器業者を回収
┣ 武器業者とCFA幹部の会話を全て聞いた
┣ 戦闘ヘリの運ぶ開発資料を入手
┗ ノヴァ・ブラガ空港跡格納庫内の資源コンテナを回収


【視察のルート】

武器業者が乗ったヘリが管制塔(空港で一番大きな建物)に着陸し、武器業者がヘリから降りてくる

武器業者が管制塔内に入り、CFA幹部と会話(1回目)

CFA幹部と武器業者が徒歩でMAP北側の格納庫まで移動し、二人で会話(2回目)

CFA幹部と武器業者が車でMAP南側の格納庫まで移動し、二人で会話(3回目)

CFA幹部と武器業者が車で管制塔まで移動し、二人で会話(最後)※タクス達成


戦闘ヘリの運ぶ開発資材は、戦闘ヘリを撃破した後、ヘリが墜落した場所を調べると入手可能

画像

ノヴァ・ブラガ空港跡格納庫内の資源コンテナ(プレシャスメタル500×3)は、屋内にあるため、天井が邪魔して通常のフルトン回収装置では回収できない

画像

屋内のコンテナをフルトン回収するためには、「Side Ops 50:伝説のジャッカル捕獲」をクリアすることで開発が可能になるWORMHOLE機能が必要
開発条件:GMP850000 研究開発班Lv40 支援班Lv40
※Lv40の目安→定員85でS++1人、S+1人、A++14人、A+65人、A3人、B1人

REWARD&REPORT
エンブレムパーツ フロント:ハンドガン
エンブレムパーツ フロント:C.F.A
エンブレムパーツ バック:盾(C.F.A)

クリア後に新しく出現するミッション
【SIDE OPS:007】[IR-SENSOR]開発資料回収
【SIDE OPS:008】[ANTITHEFT DEVICE]開発資料回収
【SIDE OPS:009】[GUN-CAM DEFENDER]開発資料回収


■エピソード22 「プラットフォーム奪還」




画像


このミッションはかなり特殊で、エピソード21をプレイ中に突如マザーベースが敵部隊に占拠されたとの情報が入り、ミッションを中断してマザーベースに向かうことに。


そしてそのままエピソード22が始まるんですが、ミッションに挑戦できるのが1回まで(リトライ不可、死んでしまってもアウト)ということを知らなくて、いつも通り最初は状況把握のため敵に見つかってもおかまいなしにやっていたんですが、途中でリトライできないと気づいた時には手遅れで、ミッションを失敗してしまいました。


ミッションが失敗した時は、これはやっちまったか!と不安になりましたが、後で改めてもう一度プレイすることができることが分かってホッとしました。


今回のミッションの目的は、マザーベースを占拠した敵PFの指揮官を排除すること。


指揮官さえ排除できれば、全ての敵が降伏してミッション完了となります。


画像


ヘリから降下した後は、敵に見つからないように注意しながら、通路の真下のスペースを通って隣のエリアへ。


画像


指揮官が屋上にいることは最初のプレイの時に調べてあったので、パイプを使って屋上までショートカットして、屋上にいる指揮官をフルトン回収してミッション完了!


パイプをヨジヨジと登るスネークには笑ってしまった。


このミッションには評価はありませんでした。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┗ 敵指揮官を排除

REWARD&REPORT
トライアル「FOBミッション:累計防衛成功数」が開放
トライアル「FOBミッション:累計潜入成功数」が開放
エンブレムパーツ フロント:六角形
警備班が設立
「FOB(前線基地)の建設」が可能になる

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード23 「ホワイトマンバ」





マサ村落にいる子供で構成された武装集団の隊長「ホワイトマンバ」を回収することが今回のミッションの目的。


敵は全て子供なので、殺傷系の武器は一切使えず、無力化するには眠らせるか気絶させるかしかないんですが、ここまでほぼ全て麻酔銃とCQCでやってきたので、いつものミッションとほとんど変わらなかったですね(笑)


DDは親密度がほぼMAXになったので、バディにはクワイエットを連れていきました。


クワイエットは殺傷武器を装備しているので、今はあまり役に立たないですが、親密度を上げないとクワイエット用の非殺傷武器を開発できないんですよね。


画像


マサ村落へは、クワイエットが狙撃ポイントにしている東側の高台から潜入。


画像


事前にホワイトマンバの場所を調べてリトライでやり直したので、真っ直ぐホワイトマンバのいる船を目指しました。


画像


ホワイトマンバは目覚めさせると厄介なので、仮眠中のところをさらに麻酔銃を使って眠らせてからヘリを呼んで回収。


画像


ホワイトマンバの背中には「液体(リキッド)人間」の文字が!


評価は完全ステルス非殺傷達成でSランクでした。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 「ホワイトマンバ」を回収
┣ マサ村落に囚われている捕虜を回収
┣ 「ホワイトマンバ」を、抵抗の機会を与えずに回収
┣ マサ村落周辺に隠されたダイアモンド原石を回収
┗ 少年兵20名を回収

<直接フルトン回収できない少年兵の回収方法>

・支援ヘリを呼んでヘリに乗せる
・車輛に少年兵を乗せ、車輛ごとフルトン回収する
・子供の回収に対応したフルトン回収装置を使う
※開発条件:研究開発班Lv24、支援班Lv24、法螺貝:サイドオプス113「イーライからの挑戦」をクリアで入手

少年兵の数が多いので、子供用フルトン装置がオススメ

少年兵には殺傷武器やCQCは使えないので、麻酔銃で眠らせてから回収する

画像

マサ村落 北監視所にいる少年兵の数は8人

マサ村落 北監視所のテントの中にミッションタスクのダイアモンド原石がある

画像

マサ村落にいる少年兵の数は12人(※ホワイトマンバは除く)

村の南の方にポツンと一人だけ少年兵がいるので見逃さないように注意

REWARD&REPORT
カセットテープ ホワイトマンバ・2
エンブレムパーツ フロント:スペード(飾り文字)
エンブレムパーツ バック:スペード

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード24 「目撃者」




ングンバ工業団地、南西監視所に捕らわれている民間人技術者、男女各1名を救出することが今回のミッションの目的。


画像


ターゲットは、蛇の口駐屯地を抜けた先にあるングンバ工業団地の南西監視所にいるということで、まずはそこを目指しました。


蛇の口駐屯地は一度エピソード20で潜入しているので、同じルートを使って突破。


画像


南西監視所に到着して、敵兵を尋問してみたところ、ターゲットが移送された建物の情報を入手。


その建物は蛇の口駐屯地内にあったので、引き返して蛇の道駐屯地へ。


画像


蛇の口駐屯地に戻ってみると、すぐにターゲットの一人を発見することができたので、周りの敵を無力化してフルトン回収。


ターゲットが移送された建物の情報を入手した時、ターゲットが2人とも移送されたと勘違いしてすぐに引き返したんですが、どうやらもう1人は南西監視所にいるみたい・・・


ということで、再び南西監視所へ(笑)


南西監視所内でターゲットを探していると、モタモタしすぎたのかターゲットが殺されてしまい、チェックポイントからやり直しに。


画像


その後何度かやり直して、ようやく敵に殺されそうになっているターゲットを発見、周りの敵を全員眠らせてから無事回収することに成功。


いろいろモタついたのでAランクかと思いましたが、完全ステルス非殺傷達成で何とかSランクを獲得できました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 男性技術者を回収
┣ 女性技術者を回収
┣ ングンバ工業団地 南西監視所周辺にて「ヌビアン」を6頭保護
┣ 四輪駆動車を2輛回収
┣ 蛇の口駐屯地 北東監視所にて資源コンテナを4個回収
┣ 蛇の口駐屯地周辺にて「アフリカンピーチ」を採取
┗ 蛇の口駐屯地周辺にて「ゴマバラワシ」を保護

画像

↑ヌビアンはングンバ工業団地 南西監視所周辺にいるヤギ
※動物を回収し、チェックポイントを通過した後、チェックポイントからやり直すと、回収した動物が復活する(チェックポイントさえ通過すれば、それまで保護した動物のカウントはそのまま)

画像

<四輪駆動車の移動ルート>

四輪駆動車【1】は、【A】地点に停まって捕虜の1人を乗せ、【B】地点へ移動する
四輪駆動車【2】は、捕虜が1人いなくなった後、北側から【C】地点へ移動する

画像

↑蛇の口駐屯地 北東監視所の資源コンテナの場所

画像

↑アフリカンピーチは蛇の口駐屯地の南側の崖の上にある

画像

↑ゴマバラワシの場所

REWARD&REPORT
エンブレムパーツ フロント:アサルトライフル
エンブレムパーツ バック:盾04

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード25 「小さな反乱者達」




今回のミッションは、反政府側民族(ムベレ)を離反した少年兵グループの隊長と、彼らに拉致された武装組織の副官を回収すること。


今回のミッションも敵が少年ということで、殺傷武器は禁止です。


画像


早速ターゲットがいる村に行って、高台から村を偵察してみると、あっという間にターゲットの隊長を発見(笑)


しかも周りにほとんど敵がいなかったので、麻酔銃で眠らせた後、ヘリを呼んで隊長を回収。


こんな簡単でいいの?と思いながら、副官を回収するために村に戻ってみると・・・・


画像


副官の周りにはさっきまでいなかった少年兵がワラワラと・・・


どうやら別働隊が戻ってきたみたい。


画像


副官の回収には何度か失敗してやり直しましたが、最終的には副官の周りを警備している少年兵を麻酔銃で全員眠らせてから、ヘリを呼んで回収。


これで一応ミッションはクリアできたんですが、手際が悪くて完全ステルス非殺傷でもAランク止まりでした。


クリア後のミッションタスクの条件を見て分かったことなんですが、車輛を使えば2人以上の人を同時に運べるみたいです。


もう少し手順を短縮して、次はSランクを狙いたいですね。


ただ、今回は完全ステルス非殺傷でのクリア回数が一定回数を越えたからなのか、クリア後にFOXHOUNDの称号(完全ステルス非殺傷でクリアをし続ける)を獲得できました。


【ミッションメモ】

Sランクメモ


蛇の口駐屯地 北東監視所へ向かい、別働隊が帰ってくる前に、最初からいる4名の少年兵を麻酔銃で眠らせ、少年兵グループの隊長と武装組織の副官を近くに停めてある車輛に乗せ、自分で運転してミッション領域を離脱する

ミッションタスク
┣ 武装組織の副官を回収
┣ 少年兵グループの隊長を回収
┣ 蛇の口駐屯地 北東監視所を脱走した捕虜を回収
┣ 少年兵12名を回収 ※隊長も含めて12名
┣ 車輛を使い、少年兵グループの隊長と、武装組織の副官を同時に回収
┗ 蛇の口駐屯地 北東監視所にて「ジギタリス(プルプレア)を採取」 ※3つ全て採取すると達成

<直接フルトン回収できない少年兵の回収方法>

・支援ヘリを呼んでヘリに乗せる
・車輛に少年兵を乗せ、車輛ごとフルトン回収する
・子供の回収に対応したフルトン回収装置を使う
※開発条件:研究開発班Lv24、支援班Lv24、法螺貝:サイドオプス113「イーライからの挑戦」をクリアで入手

少年兵の数が多いので、子供用フルトン装置がオススメ

少年兵には殺傷武器やCQCは使えないので、麻酔銃で眠らせてから回収する

画像

画像

少年兵の初期位置:監視所内に隊長を含めて少年兵が4名、監視所の北に別働隊の少年兵が4名、監視所の南に別働隊の少年兵が4名

プレイヤーが監視所内に潜入すると、別働隊の少年兵が移動を開始し、監視所へ戻ってくる

画像

車輛を使って同時に回収する場合、副官は怪我をしていて車輛ごとフルトン回収はできないので、二人を乗せた車輛を自分で運転してミッション領域を離脱する必要がある

画像

↑北東監視所を脱走した捕虜とジギタリス(プルプレア)の場所 ※ジギタリスは3つ全て採取すると達成

REWARD&REPORT
隔離プラットフォームが建設
エンブレムパーツ フロント:大天使
エンブレムパーツ バック:盾05

クリア後に新しく出現するミッション
なし













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【6】 ホワイトマンバと少年兵 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる