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zoom RSS 【デレステ】アイドルマスター スターライトステージ プレイ日記【1】 ミツボシはじけまくり

<<   作成日時 : 2015/09/12 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10

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最近ダウンロードした「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」という音ゲーが面白くて、現在ハマってます。


アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
http://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/


今はMGSVをメインにやっているんですが、暇つぶし用のソシャゲの方はチェンクロから完全にアイマスに変わっちゃいましたね。




単押し、同時押し、長押しというリズムゲームの基本的なパターンに加え、シアトリズムにある矢印の方向にスライドさせるパターンもあり、譜面のバリエーションが豊富で見せ方もうまいので、純粋な音ゲーとして見てもなかなかいい感じの仕上がりになってるんじゃないかと思います。


今回も初音ミクのDIVAシリーズ同様、難易度MASTERをフルコンボ狙いでひたすらプレイ中(`・ω・´)


今のところフルコンボを達成できた曲は4曲。


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●お願い!シンデレラ 楽曲Lv20


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●とどけ!アイドル 楽曲Lv21


お願い!シンデレラととどけ!アイドルは比較的早い段階でフルコンボを達成することが出来たんですが、問題は次に挑戦した「ミツボシ☆☆★」という曲でした。


中盤の間奏の部分のリズムが何度やってもいまいちしっくりこなかったのと、演出を2D軽量にしてもカクカクしてフルコンボを邪魔されることが結構あって、ほんと苦労しましたね。


成功率が低い難所があるわけでもなく、もういつフルコンボが出てもおかしくない感じなのに、何故か必ずどこかで凡ミスをしてしまって数日間ずっと同じ曲しかプレイしていない状況が続き、だんだん自分でも何でフルコンボが出せないのかよく分からなくなってきて、心が半折れ状態に・・・・・


もう頭の中でミツボシはじけまくってましたよ・・・・


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●ミツボシ☆☆★ 楽曲Lv24


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まさかフルコンボを出せるまで99回もかかるとは思わなかった・・・(;´∀`)


自然回復でチマチマやっててもなかなかうまくいかないので、時間がある時に何度も続けて練習するしかないということで、スタージュエルを惜しみなく使ってスタミナを回復しながら何度も何度もやってようやくフルコン達成。


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●S(Mile)ING! 楽曲Lv24


その後に挑戦したS(Mile)ING!では、フルコンボでかつフルパーフェクトを達成できてテンション上がりまくりでしたヾ(*ΦωΦ)ノ


この時は最初から最後までリズムがバシっとハマる感じが自分の中にあって、最高に気持ちよかったですねぇ。


この快感があるから音ゲーはやめられない(´∀`)


そしてその高いテンションのまま・・・・・


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ソシャゲ最速の課金(笑) ※5000円


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スタージュエルは無償と有償に分かれていて、有償のジュエルを使うと1日1回限定で60個(通常は250個)で1回ガシャができるので、普段は1日1回運試しに割引ガシャをやりつつ、自然回復で難易度MASTERを練習して、そろそろフルコンボが狙えそうだなって感じになったら、時間がある時にスタージュエルをジャブって積極的にフルコンを狙っていきたいですね。


ちなみにアイドルマスターはこれまで一度もプレイしたことはないんですが、音ゲーとして全く問題なく楽しめてます(笑)













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コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フルパフェはすごいですねwMASTERは取れそうで
取れないのが3曲ありますが未だに取れずでハード
やってます。ハードですら一部長押しが合間合間に
あって混乱しますね。今日はSTER!終わらせましたが
毎度毎度最後の方の左長押しを離しちゃうんですよ・・w
できた時に限って最後のとこ成功したりで29回もやりました。

DIVAに匹敵するぐらいおもしろいですね。タブレットなので
置きプレイで人差し指でやらないと無理です(笑)
音ゲー苦手な人は諦めるのが早すぎですね・・努力は報われるとか
いう言葉いう人いるけど音ゲーがそれに当てはまりますw
ミク
2015/09/13 03:39
>ミクさん
同時押しや長押しとスライドが複雑に組み合わさって一気に流れてくると、かなり混乱しますね(笑)
難易度MASTERはそんな譜面ばかりなので、慣れるのに時間がかかってます。

最近タブレットの調子が異常に悪くて、プレイ中に突然画面が暗くなってゲームが強制終了することがあって困ってます^^;
昨日は特にひどくて、アイマスをプレイ中に何度も強制終了喰らいました。
チェンクロやラブライブをやってる時は、フリーズすることはあっても強制終了は一度もなかったので、アイマスと相性が悪いのかなぁ。
そろそろ買い替えどきかな・・・(笑)

>>努力は報われるとか いう言葉いう人いるけど音ゲーがそれに当てはまりますw
ラブライブのエキスパートの曲をずっと練習してきたおかげで、タッチ操作の音ゲーにだいぶ慣れることができましたね。
ラブライブの時は最初エキスパートをやった時に全然出来なかったので、もしラブライブをやってなかったら、アイマスでもまだ1曲もフルコンを出せてない気がします。
苦労の末にフルコンボを達成できた時は、今までの苦労が全て吹っ飛んでさらにお釣りがくるくらい気持ちいいので、また次も頑張ろうって気になるんですよね〜。
爆睡丸(管理人)
2015/09/13 10:09
pro10曲とマスターが1曲終わりました。
お願いシンデレラ何回やっても始まって割とすぐの
同時押しの後の一番左と一番右の同時押し2回押す所が
何度やってもNiceかBadが出てダメです・・何か不具合としか
思えない・・w

S(Mile)INGは中盤の右で長押ししてて途中から左の長押しもくるのに
その途中で左の長押しの左にノーツが飛んできてファ!?てなるんですがw
どういう対処してるのか気になるw
ただの愚痴文になりましたがすいません><
みつぼしは長押し離したりするとこ間違えなければいけそうな気はしますね。

SCEカンファは17時からじゃないと見れないのでリアルタイムでは
無理ですが楽しみですねぇ。カンファと東京ゲームショウで
ゲームの予定がしっかり立てられそうです!
ミク
2015/09/14 23:08
やっと今日、プロで初パーフェクトが取れましたw
いやあ、これでも進歩してるんすよ
最初はコンティニューしないとプロもクリア出来ませんでしたからw
まあ、のんびりと成長していこうと思います

しかし、フルコンでもクリアランクCとかBなんですね
ウチはやっとクリアでもSとか出ますw
SR2枚とSSR1枚入れてるお蔭ですね
技術が足りない部分はカキンデカバーだ!w

で、シンデレラガールズのファンの立場から見ると、コミュが充実していてナイスな出来ですわ
ようやくこのゲームで初めて明かされる話も多いんですわ

17日にガシャ追加されるかも?って噂ですので、その日を楽しみに待ちたいと思います
Taruto
2015/09/15 20:55
自己満足で書いてますので、読み飛ばして結構ですw

〜シンデレラガールズを良く知らない人のためのQ&A〜

Q.アイドルマスターは知ってるけど、シンデレラガールズって何?
A.アイドルマスターの事務所である765(ナムコ)プロのライバルの物語というコンセプトで、2010年11月よりモバゲーでサービスが開始された。
初期の頃は、765プロ所属である13人のアイドル達もガチャ等で登場していたが、2013年2月よりグリーで、その後の765プロというコンセプトの『ミリオンライブ』がサービス開始されると、その13人は登場しなくなった。
ちなみに、2015年1月からアニメも放送開始されて、現在クライマックスだよ!
アニメで初めて、シンデレラガールズの事務所が346(美城:みしろ)プロだと明らかにされた。
スターライトステージでも、この設定は継続しているようだ。

Q.シンデレラガールズの特徴は?
A.とにかくアイドルが多い!
765プロの13人を合わせて200人のアイドルが登場している。つまりシンデレラガールズオリジナルだけで187人だ!
スターライトステージに登場してるのはまだ40人くらい?果たして全員登場するのだろうか…

Q.何か声が付いてないアイドルがいるんですけど?
A.モバゲーでサービス開始時は、全員に声が付いていなかった!
ガラケーも対応機種に入っていたせいかとも思われるが、その後CDを発売することになり、まずは5人に声が付いた。
CD第2弾、3弾と続いて声付きが増えていったが、1月から放送のアニメで声が初お披露目されるアイドル(サプライズボイス勢)が急増、現在は60人ほどのアイドルに声が付いている。それでも総数の1/3なんだよな…。
Taruto
2015/09/15 22:35
つづき

Q.じゃあ声が付いてるのは人気なの?
A.基本的にはそうだが、サプライズボイス勢の中には、それほど人気がないと思われるアイドルもいるよ!
まあ、最初のSSRに選ばれたニュージェネレーションズ(島村卯月:アニメも主役、渋谷凛、本田未央)とあんきらんこ(双葉杏、諸星きらり、神崎蘭子)は人気と思って良い。
ちなみに総選挙という人気投票をほぼ年に一度やってるが、過去4回それで1位に選ばれたのは、十時愛梨、神崎蘭子、渋谷凛、塩見周子の4人である。

Q.何か絵のクオリティの差が大きくない?
A.実はSSRの絵以外は、モバゲーからの使い回しだよ!
5年も続いているから、初期と最新とでは結構クオリティが違ったりする。
正直、今見るとちょっとキツイって感じのもあるけど、そこも味だと思おう!w

Q.じゃあ結構お手軽に作られてるのね
A.絵は使い回しだけど、コミュ等のテキストに勿論音ゲー部分やルームなどは新規だよ。
ちょっと位は手を抜いたっていいじゃん!w(一応、書き直している絵もちょこっとあるよ)
Taruto
2015/09/15 22:36
>ミクさん
駄目だーーー!!全然フルコン出せない(笑)
今は「We're the friends」という曲を挑戦しているんですが、最後に難所があって苦戦中です。
全体的にミスしやすい曲なので、終盤までノーミスだと緊張感が半端なくて、最後の難所で確実にぶっ殺されます\(^o^)/
ミス1回の記録は何回かあったんですが、やはりそこからの壁が高いですね。
現時点でプレイ回数が70回を越え、ミツボシ越えそう・・・・

>>何度やってもNiceかBadが出てダメです・・何か不具合としか 思えない・・w
ミクさんのパターンとは違うかもしれないですが、タブレットの性能のせいなのか、たまに判定がおかしくなることがありますね。
動きがカクカクし出してヤバイなーと思っていたら、画面はカクカクしてないのに今度は突然判定がグチャグチャになって、いつも通りやってるのにBAD連発みたいな・・・^^;

S(Mile)INGは自分でもビックリするくらいリズムがハマって、おおーなんかこれ気持ちいいーって思ってたらフルコンに(笑)
すいません、全然参考になることが書けなくて。
反復練習でひたすらプレイしているので、自分でもどうやってるのかよく分からなかったり(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/09/16 08:01
>Tarutoさん
師匠ーーー!!!
ついに自分もアイマスの世界にほんの少し足を踏み入れましたよ!(笑)
お願い!シンデレラととどけ!アイドルをやった時は、まだ始めたばかりでSRすら1枚もなくてLvも全然上がってない状態だったので、フルコンでギリギリCって感じでした。
今はSRとRのレベルMAXでユニットを組んでいるので、難易度マスターでもBやAが出るようになってきましたね。
え?SSR??
自分のアイマスにはどうやらSSRは入っていないようです(´・ω・`)
ラブライブも半年以上やってUR2枚しか持ってないので、アイマスも気長に集めます(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/09/16 08:01
SSRの為に、リセマラを延々頑張った人も多かったみたいですね。
私は面倒なんでやらなかったんですが、最初に回した10連ガシャでポロっと出てくれました。
やっぱり、常日頃ちひろ様を崇め奉ってるお蔭ですね!

※ モバマス内では、すぐにアイテムやガチャを勧めるアシスタントのちひろは守銭奴みたいに言われていて、鬼悪魔ちひろ!って言葉があるほどであるw

ちなみに良く訓練されたモバPにとって、ガシャを回す=10連を回す、ガシャ1回=10連1回ってことなので、何か会話が噛み合わないなって思ったら思い出して下さいw
Taruto
2015/09/16 22:35
>Tarutoさん
1回目の10連でSSRってマジすか師匠!(゚Д゚)
自分はまだ1回しか10連やってないので、SRが2枚であとは全部R(笑)
今は割引ガチャしかやってないので、順調にRだけどんどん増えていってます。
チェンクロでもずっとR続きだし、ちょっと前にやった一番くじでも恐ろしいほど引きが弱かったし、今月はもう駄目っぽいです。

チェンクロでもアイマスでもいいから、SSR出てくれーーーーーー!!!!
師匠のパワーを貰いたい(゚∀゚)

>>ガシャ1回=10連1回
((((;゚Д゚))))
爆睡丸(管理人)
2015/09/17 00:11

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