ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS シェンムー 一章 横須賀 プレイ日記【7】 マッドエンジェルスとの最終決戦、そして香港へ

<<   作成日時 : 2015/08/04 06:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


前回までのあらすじを3行で。


親父を殺した中国人「藍帝」が奪っていった鏡と対になるもう1つの鏡「鳳凰鏡」を自宅の地下室で発見、藍帝と繋がりのあるマッドエンジェルスの男に鳳凰鏡を奪われそうになる

フォークリフトのアルバイトをしながらマッドエンジェルスに関する情報を集め、マッドエンジェルスと中国の組織の闇取引(龍札)の情報を入手する

幼馴染の原崎がマッドエンジェルスにさらわれ、原崎を返す交換条件に陳大人の息子の貴章を倒すことをテリー(マッドエンジェルスのボス)と約束する


【前回のプレイ日記】

シェンムー 一章 横須賀 プレイ日記【6】 アルバイトと情報集めの日々
http://enjoygame.at.webry.info/201507/article_17.html


■1986年12月26日 「試練の70人抜きフリーバトル」




マッドエンジェルスとの争いが原因でアルバイトをクビになり、ようやくフォークリフトのアルバイトから解放されました。


お昼まで適当に時間を潰して、12時過ぎにトムのお店に行くとイベントが発生。


画像


トムに新技の竜巻キックを教わった後、唐突にトムとの別れのイベントに。




トムがアメリカに帰るイベントが終わると、自動的に夜になり、貴章とのフリーバトルが発生。


画像


貴章とのバトルは途中で終わり、戦いに疲れて倒れているところをテリーに襲われてしまう。


間一髪でテリーの攻撃を避け、逃げるテリーを追いかける涼と貴章。


そしてテリーが逃げ込んだ場所でテリーの仲間が待ち伏せ。


マッドエンジェルスってこのパターンしかないのか(笑)


ここまではいつもの展開なんですが、今回のフリーバトルは雑魚敵が次から次へと現れて、その数なんと70人。


ほとんどの雑魚敵はすぐに倒せたので問題はなかったんですが、最後に登場したガタイのいいおっさんはかなり強かったですね。


長いフリーバトルの後はいよいよテリーとの対決が待っているかと思いきや、QTEバトルでアッサリ終わりました。


画像


テリー弱ぇぇー!(笑)


テリーは倒せたものの、涼がテリー達と戦っている間に藍帝はすでに船に乗っていて、結局藍帝には会うことが出来ず。


貴章が力を貸して貰えるように陳大人を説得してくれることになり、ようやく香港に行ける手段をGET。


この日は自動的に帰宅。


メモ

・トムと、ランチを一緒にとる約束をした
・バイトをクビになった…
・一言、みんなに挨拶しておくか…
・トムがアメリカに帰ってしまった
・テリーは倒したが、香港か…待ってろ、藍帝!


■1986年12月27日 「旅立ちの日」



旅立ちの日、ここからは自動的にイベントが進行。


香港行きの船の前で陳大人に奥義を教わり、燕旋擺柳(エンセンハイリュウ)を修得。


画像


奥義修得イベントの後、マッドエンジェルス最後の敵、スキンヘッドの男が登場。


体力は自動で回復するので、体力が少なくなったら走って逃げて体力を回復しつつ攻撃するというかなりセコイ方法で倒しました(;´∀`)


スキンヘッドの男を倒した後、涼の回想で原崎との別れのイベントに。


画像


原崎からお守りを受け取る涼。


トムはアメリカへ、原崎はカナダへ、そして涼は藍帝を追って香港へ。


それぞれの旅立ちを迎えてエンディング。


画像


画像


その者
東の達つ国より
海を渡りて
現われり

若者
秘めし力
未だ知らず

彼の身
滅ぼすことも
彼の願い
かなえしことも
その者
勇み立つ時
我を求めん

ともに
荒れ野の道を行かん

待ちて願え

邂逅は我の
いにしえよりの
さだめなり

漆黒の夜は
広がりしも
明星は一つ輝き

長き物語は

始まれり






というわけで、シェンムー 一章 横須賀をクリアしました!


いやー、細かい内容はほとんど忘れてましたが、やっていくうちに忘れていた当時の記憶が蘇ってくることもあって、非常に懐かしかったですね。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の夏は新宿アルタで何もしないんでしょうか…?
マッドエンジェルズ最終決戦といえばファミ通のDVDに収録された角材を持った敵の攻撃だけで他の敵を倒させる内容のやりこみビデオが未だに記憶深いです。
やはりこのまま2も続けてプレイされますか?
S45C
2015/08/04 18:28
>S45Cさん
いつものパターン(夏発表→TGS→春発売)なら、そろそろ何か動きがあっても良さそうなんですけどね〜。
今年は10周年なので、この前のドラクエの新作発表会みたいに、生中継ありの大きな発表会をしてくれないかなー。

>>やはりこのまま2も続けてプレイされますか?
まずはブラボンとディスガイア5を終わらせて、MGSVの発売までにクリアできそうなら続けて2もやりたいですが、厳しそうなら2をプレイするのはもう少し先になりそうです。
MGSVGZを全然やり込むことが出来なかったので、本編のPPは今度こそじっくりプレイしたいんですよね〜。
爆睡丸(管理人)
2015/08/05 06:35
おめでとうございます!
なつかしいです

ドリキャスはよいハードでしたねー
ゲーム内の店でいろんなもの買っていた記憶があります


あぐりっぱ
2015/08/05 13:02
>あぐりっぱさん
ありがとうございます(´∀`)
ドリームキャストは発売日に購入したので、湯川専務バージョンの箱も残ってます(笑)
久々にドリキャスを引っ張り出してきたら、シェンムー以外のゲームもやりたくなってきました。

爆睡丸(管理人)
2015/08/05 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

シェンムー 一章 横須賀 プレイ日記【7】 マッドエンジェルスとの最終決戦、そして香港へ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる