ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS チェインクロニクル プレイ日記【15】 第2部5章「薄命の大陸」が追加!新システム&新キャラも登場

<<   作成日時 : 2015/06/19 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像


新ストーリー第2部5章「薄命の大陸」が追加されました。


画像


これで交鎖の海域の大陸は全部行けるようになったのかな。


画像


画像


討伐戦で余分に入手出来たラファーガさんを売ってリングを稼ぐことができたので、スタミナの実を使って一気に酒場まで走りました。


初登場の雑魚敵のヤイバードは、見事なまでの初見殺しで、接近攻撃でダメージを与えると、突進でキャラをスコーンとすり抜けて背後に移動し、そのままエンドラインへ到達されるなんてことも・・・・



※音なし


1体ずつ出てくる時は問題ないですが、ボス&複数の鳥が同時に出現すると結構焦りますね(;´∀`)


それにしても、弱点の<突>武器で攻撃しているディードよりも、アルフィン&先生コンビの方がダメージが高いというのがなんとも(笑)


ほんとアルフィンは大当たりの魔神だったなー。



※音なし


シェルリザードは<魔>武器を装備しているキャラが2人以上いれば、比較的サクっと倒せるんですが・・・・



※音なし


初戦はそんなことは分からずにいきなり出てきたので、かなり倒すのに時間がかかりましたね。


この時は、つい先日入手したばかりの罪の大陸のキャラで一番扱いが難しそうなアリシアの使い方をいろいろと試していた時で、本当は罪の大陸のキャラを中心に構成したPTで新大陸を攻略したかったんですが、見事に新大陸で出現する敵の弱点から外れているというね・・・(;´∀`)


その他にも、敵として登場する薄命の民の魔法使いの貫通魔法とか、黒の軍勢のトンファー?持ちの封印攻撃とか、厄介な敵が続々と登場して、その度にアタフタしながら進めてました(笑)


普段の戦闘では後衛のHPなんてあまり気にしないから、薄命の民の貫通魔法でいつの間にか後衛がピンチになっていた・・・なんてことも多かったです。


画像


メインパーティは、ディードLV80、アルフィンLV80、シャウナLV60、チアリーLV60にフレンドさんの魔法使いか騎士を加えたパーティで今のところ問題なく進めてます。


薄命の民の貫通魔法さえなければ単魔PTでいったんだけどなぁ。


せっかく新酒場があるエリアまで到達したので、お試しでガチャを引いてみると・・・・


画像


新キャラSSRのザラが出ました!


一番欲しかったのは通常攻撃が貫通&絆にも貫通が付いているリンだったんですが、とりあえずSSRだったら何でもうれしい(笑)


ザラはHPが90%以下だと攻撃力がアップ、70%以下だとさらに攻撃がアップ、50%以下だとさらに攻撃力がアップするので、HPが50%以下だととんでもない火力になりますね(HP50%以下で攻撃力+160%くらい?)。


画像

HPが100%の時

画像

HPが50%以下の時


LV60で956だった通常攻撃のダメージが、HP50%以下にするだけで2501に(゚Д゚)!?


スキル(マナ3:範囲内の敵に自身の最大HP250%の炎属性ダメージを与える。自身も50%のダメージを受け、一定時間移動速度が減少し、受けるダメージが増加する)を使えば、広範囲(エフィメラと同じくらい?)の雑魚を一掃しつつHPを50%以下にできるので、スキルとアビリティがうまく噛み合った能力になってますね。


画像


さらに、ザラLV60(絆:アルフィン)、ロクサーナ、タリビク、ローデル、魔王(フレンド)のパーティで、ローデル(攻撃+100%)→魔王(攻撃+20%)→タリビク(攻撃+40%)→ロクサーナ(攻撃+50%)→ザラ(HP50%以下)の順番でスキルを発動させてみたところ・・・・


画像


弱点なしの敵で40万ダメージ超えました!


スキルが炎属性なので、氷属性の敵に当てたらさらにとんでもないダメージになりますね(笑)



※音なし


LV60でこの火力なら、限界突破でLV80にしたらどうなっちゃうんだろ・・・・(笑)





■2015年6月20日 「メインストーリークリア」 ※追記


画像


薄命の大陸のメインストーリーをクリア!


最後のステージは鳥、亀、カエルの総攻撃&巨大ボス○○○○(ネタバレは下の動画で…)でした。


画像


1戦目は敵の出現パターンを確認するため適当にプレイして、貫通攻撃をする敵がいなかったので、単魔PTでいくことに。


鳥とカエルはアルフィン、亀はその他の魔法使い、エレミアはもしものための回復役として連れて行きました。




最後のボスは、うまく攻撃を避けることができなくて、結局エレミアに助けられたので、念のためにPTに入れておいてよかったです(笑)




メモ

画像

■メインストーリークエスト

※F:戦闘フィールド
※S:ステージ

●寂れた港

・MAIN 5-1 薄命の大陸
AP14×2、クリア報酬:精霊石
S1(F:船上、LV:50):魚人、クリオーネ、ドラゴン
S2(F:荒地、LV:50):黒の軍勢

・移動(F:荒地、LV:42)敵:黒の軍勢
AP7、ボーナス宝箱:成長アルカナIII(魔)

●小さな集落

・MAIN 5-2 こどもの国
AP14×2、クリア報酬:精霊石
S1(F:荒地、LV:51):ヤイバード
S2(F:荒地、LV:51):シェルリザード

・移動(F:荒地、LV:44)敵:シェルリザード
AP7、ボーナス宝箱:成長アルカナIII(魔)

●長老の集落

・MAIN 5-3 受命者と探求者
AP14×3、クリア報酬:精霊石
S1(F:荒地、LV:52):黒の軍勢
S2(F:荒地、LV:52):ヤイバード
S3(F:荒地、LV:52):ヤイバード

・移動(F:湿地、LV:45)敵:ヤイバード
AP7、ボーナス宝箱:成長アルカナIII(魔)

●肥沃な湿地

・MAIN 5-4 草原で遊ぶ
AP14×3、クリア報酬:精霊石
S1(F:荒地、LV:52):黒の軍勢
S2(F:荒地、LV:52):黒の軍勢
S3(F:湿地、LV:52):黒の軍勢

・移動(F:湿地、LV:46)敵:黒の軍勢
AP7、ボーナス宝箱:研磨アルカナ(魔)

●薄命の砦

・MAIN 5-5 僕は生きたい
AP14×3、クリア報酬:精霊石
S1(F:荒地、LV:53):薄命の民
S2(F:荒地、LV:53):薄命の民、ボス
S3(F:荒地、LV:53):薄命の民、黒の軍勢、ボス

※メモ:S2のボスは盾も貫通する強力な貫通攻撃とランダムで4回当たるスキルを使ってくる。ボスのスキルで後衛もガンガンHPを削られるので注意

・MAIN 5-6 魔神の願い
AP15×2、クリア報酬:精霊石
S1(F:荒地、LV:54):黒の軍勢(トンファー?持ち)、ボス(トンファー?)
S2(F:荒地、LV:54):黒の軍勢(トンファー?持ち)、ボス(トンファー?)

※メモ:S1とS2のボスの波動拳(貫通)みたいな攻撃を喰らうとスロウ状態になる。

●長老の集落

・MAIN 5-7 ハグレモノ
AP15×2、クリア報酬:精霊石
S1(F:荒地、LV:55):ヤイバード
S2(F:荒地、LV:55):フロッグ

・移動(F:荒地、LV:47)敵:フロッグ
AP7

●終の棲家

・MAIN 5-8 薔薇のベッドで
AP15×3、クリア報酬:精霊石
S1(F:荒地、LV:57):ヤイバード
S2(F:荒地、LV:57):ヤイバード
S3(F:荒地、LV:57):シェルリザード

・移動(F:荒地、LV:47)敵:ヤイバード
AP7

●ハグレの地

・MAIN 5-9 エルとアル
AP15×4、クリア報酬:精霊石
S1(F:荒地、LV:59):薄命の民、ボス
S2(F:異空間、LV:59):黒の軍勢
S3(F:異空間、LV:59):黒の軍勢
S4(F:異空間、LV:59):黒の軍勢

※メモ:S1のボスは、盾で防ぐことができる貫通攻撃と、動きながらレーザー攻撃をしてくる

●薄命の砦

・MAIN 5-10 世界は広いから
AP15×3、クリア報酬:精霊石
S1(F:薄命砦、LV:60):魔法生物(暗闇注意)
S2(F:薄命砦、LV:60):薄命の民、ボス
S3(F:薄命砦、LV:60):薄命の民、ボス

・移動(F:湿地、LV:48)敵:薄命の民
AP7、ボーナス宝箱:研磨アルカナ(魔)

●母なる誕生樹

・MAIN 5-11 ラベゼリン
AP16×3、クリア報酬:精霊石
S1(F:湿地、LV:64):黒の軍勢(トンファー?持ち)
S2(F:湿地、LV:64):黒の軍勢(トンファー?持ち)、ボス
S3(F:湿地、LV:64):黒の軍勢(トンファー?持ち)、ボス

・MAIN 5-12 対決2大魔神
AP16×2、クリア報酬:精霊石
S1(F:湿地、LV:64):黒の軍勢、ボス
S2(F:湿地、LV:64):ゴースト、ボス

●長老の集落

・MAIN 5-13 旅立ち
AP18×1、クリア報酬:精霊石
S1(F:荒地、LV:65):ヤイバード、シェルリザード、フロッグ、ガルーダ

■出現する敵

●ヤイバード(鳥)
画像
・<突>武器が有効
・ダウンさせると防御力が上がる
・突進でキャラクターの後ろに移動する

●シェルリザード(亀)
画像
・甲羅がある時は毒無効、スロウはOK
・甲羅がある時は<魔>武器が有効(※魔法が有効なわけではないので、魔法使いでも突や打武器だと×)
・中身はトカゲなので、リザードキラーも有効

●薄命の民
画像
・戦闘不能になると戦場に残った皆の攻撃力を増加させる
・魔法使い:通常攻撃に貫通性能がある(盾があれば防御可能)

●黒の軍勢(トンファー?持ち)
画像
・攻撃されると封印状態になる

●フロッグ(カエル)
画像
・<打>武器が有効
・紫フロッグ:衰弱
・黒フロッグ:暗闇

■関連リンク

新キャラクター一挙登場!新酒場「薄命の大陸」オープン/チェインクロニクル
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/011995.html

薄命の大陸篇オープン! 新システムやキャンペーンを要チェック!/チェインクロニクル
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/012062.html













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ。こっちは2部実装って言っても、
夜明けの大海入り口でストーリー停止中。
来週のセガなまでV版1周年の特集があるし、それに期待したい。

アグダラは90体が精一杯。アグダラ自体が強すぎだし、
フレに特攻持ちが全然居なくてかなり苦労した。
でもアグダラは相当使えるから、いつか完凸したい。

E3は思わず「嘘でしょ」って言いたくなるほどの豪華ラインナップ。
なんでこんなにソフトが集まったのか不思議だけど、
まーどこを取っても嬉しい嬉しい発表でしたね。
ただ不安が一つ。FF系は発売日がある程度決まってて欲しかった。
どれが先に出ても次作待たされそうな感じがね。
でもFF15以上のクオリティのFF7ってのも変な話しだし、
普通に考えればFF7が先なのかな?憶測だけど。
津田
2015/06/20 22:00
FF14拡張ディスク出ちゃったせいで今更ながら
新大陸クリア!結局14とチェンクロのアプリ版の
イベ連続のせいでvita版ほとんどやれず涙。
まぁトロフィ100%取るために始めたみたいなもんなので
まぁいいや^^;

カジノでいい成績安定して出せるようになったら
名古屋ファンミ行こうかなと思ってたんですが何とか
金取れる程度なので無理だなぁ。
新大陸は全滅はほとんどなかったけどライン越されて
ゲームオーバーは何回かやらかしました(笑)
ミク
2015/06/21 03:55
>津田さん
アプリ版は3ヶ月に1回くらいのペースで新章が追加されてますね。
イベント続きで合間にミッションをやるのが精一杯で、フリークエストやキャラクエストは全然クリアできてなくて、まだ取ってないAランク武器がかなりあります(笑)

>>E3は思わず「嘘でしょ」って言いたくなるほどの豪華ラインナップ。
今年のE3はほんと凄かったですね。
FF7のガチリメイクだけでも相当な衝撃だったのに、シェンムー3やニーア新作なども発表されて、大満足のE3でした。
あとはちゃんと発売されることを祈るのみ・・・^^;
特にスクエニはFF15やKH3もあるのに、さらにFF7リメイクも作れるのかなと少し心配になりますね。


>ミクさん
新大陸で一番苦戦したのは薄命の民でした。
戦力になる騎士がディードしかいなかったのが辛かったですね。
ケ者で戦士、罪で弓士、薄命で魔法使いときたので、次の新大陸では是非とも騎士を追加して欲しい。

新酒場は、貫通魔のリンが欲しくて、ガチャの誘惑に負けそう・・・(;´∀`)
罪の大陸みたいに新キャラが4人だったら引きやすかったんですけどね〜。
ピックアップを待った方がいいのかなぁ。
爆睡丸(管理人)
2015/06/21 07:28
ふーやっと第2部2章、酒場ガチャ、絆システム開放かー
(チェンクロ×太鼓の達人はちょっと置いといて)
これを待ってました!
その分アイテムも必要だけど、来月15日が超楽しみ。
津田
2015/06/22 23:05
今日から魔人イベ直前のプロローグですね!
もう曜日クエスト廃止して普通に成長アルカナ2
と3出るやつ入れてほしいですね。
イベ多いのはいいけどあまりにも連続すぎて疲れます(笑)

フレにリン80絆アルドラ80の方いますがスキルで15683×4
でしたね,しかもまだB武器だったのでさらに威力上がるかとw

vは大海実装かぁ、バルトロとミラはめちゃ使えますよ^^
ミク
2015/06/23 06:41
>津田さん
おおー!ついにV版も絆システム実装ですか!
これでパーティを作るのがさらに楽しくなりますよ。
コストは大変ですが・・・^^;

>>チェンクロ×太鼓の達人
どんちゃんハンマーかわいい!(笑)
アプリ版で使えないのが残念だなぁ。


>ミクさん
イベントが終わってもすぐに次のイベントが始まるので、毎回全力参加だとさすがに疲れますね(笑)
6月は特に凄かったなぁ。

>>フレにリン80絆アルドラ80の方いますがスキルで15683×4 でしたね
うおおおー!めっさうらやましい!
LV80とまでは言わないから、せめて1枚だけでも出て欲しい!!!
やはりリンとザラは別々のピックアップかなぁ。
もしリンとザラが同じピックアップだったら、もう全力ガチャやりたくなりそうです(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/06/23 22:12
今回の勢力戦よく分からんなぁ。
まず敵を倒す→Pt貯める→レイドに挑戦権獲得→でまた敵を倒すの繰り返し。
しかしこれやりすぎると最初の敵の方が先に強くなりすぎて、
レイドが簡単でも、Ptが溜まらんと挑戦できんので、
無駄に強い奴と沢山+レイド挑戦ちょっとの図式。
これはやっててストレス溜まるわぁ。あと飽きる。

あそうそう、前から絆システムの事言ってるけど、解釈があってるか確認。
元々のキャラにLv40以上のキャラを付けると、
元キャラに能力や絆アビが+されるって事で良いんだよね?
それにコストも+と。今ランク80手前で、
コスト93でやっとサブもSSR入れられる様になった所なのに、
また大変だなあ。

バルトロとミラは人気キャラみたいね。
リング交換でソリティー来たけど、これは使えるキャラ?
津田
2015/06/26 16:52
>津田さん
以前お話したアプリ版の討伐戦というイベントも、最初は強い敵と何百回も戦ってポイントを貯めないと報酬がGETできなくて、しかもタイム制限まであったので、ただただしんどいだけのイベントでしたね。
あまりにシステムが不評だったので、システムをいちから作りなおして再度イベントが行われたんですが、その時はかなりシステムが改善されていて楽しめるイベントになってました。

>>元々のキャラにLv40以上のキャラを付けると、 元キャラに能力や絆アビが+されるって事で良いんだよね?
はい。
さらに、所属が同じキャラを絆に付けると、HPとATKに+される数値にボーナスが付きます。
HPとATKは職業に関係なくプラスされますが、絆アビリティは職業が同じじゃないと発動しない仕組みですね。
長所を伸ばすもよし、短所を補うもよし、絆アビリティはほんと便利ですよ(´∀`)

ソリティーは使ったことがないですが、戦闘不能になった時に仲間の攻撃力+30%(15秒)というアビリティは、最大ダメージミッションとかで使えそうな気がします。
爆睡丸(管理人)
2015/06/27 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

チェインクロニクル プレイ日記【15】 第2部5章「薄命の大陸」が追加!新システム&新キャラも登場 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる