ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【6】 アイテムも敵も全てが別次元。修羅次元へ突入!

<<   作成日時 : 2015/06/02 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


敵の強さを基準に考えて、本編をクリアするまでがチュートリアル、後日談をリハーサルとするなら、いよいよ修羅の世界からが本番ということになりますね。


主人公のレベルが9999に到達し、ある程度効率よく育成することができるようになってきたので、そろそろ修羅の世界に行きたいなーと思っていたんですが、肝心の行き方がよく分からなくて・・・


今回のディスガイアは4からいろいろと細かい変更がたくさんあって、EXP増加屋は900が限界でそれ以上入れても意味がなかったり、キャラ界がすごろくゲームになっていたりと、修羅への行き方だけでなく、キャラクターの育成方法もこれまでの作品と勝手が違うんですよね。


画像


修羅次元への行き方を捜し求めて、魔界調査、アイテム界、キャラ界、クエストなどをクリアしていた時に、「見事勝利することができれば、お前たちに"資格"を授けよう」という気になる文章があるクエストを発見。


これはもしや・・・・と思って、始まりを告げる者(魔界調査関連のクエストをクリアしていくと発生)、求めるは勝者のみ(キャラ界関連のクエストをクリアしていくと発生)、荒々しい挑戦者(練武魔界関連関連のクエストをクリアしていくと発生)の3つのクエストをクリアしてみると・・・・


画像


「新たな敵と戦いたい!」という議題が提案可能になり、その議題を可決すると後日談「修羅次元の悪魔編」が発生!


画像


修羅次元の悪魔編には3つのステージがあり、3つのステージを全てクリアすると・・・


画像


本編でボスとして登場したゴルディオンが仲間に。


そして・・・・


画像


修羅次元キターー(゚∀゚)!


画像


チート屋のCPも150増加してMAXの1000になったので、さらに育成が楽になりました。


画像


修羅次元にも通常の魔界と同じ数のステージがあり、これらのステージを全てクリアしていかないといけないのか〜。


画像


さすがに修羅次元の敵はいまの強さでは歯が立たない(笑)


画像


それと、修羅次元で入手できるアイテムは、全てグラフィックが赤色に変わっていて、通常のステージで入手できるアイテムとは桁違いの性能になっているみたいです。


画像


さらに、魔界調査団でも修羅魔界用のステージが選択できるようになってました。


敵にしてもアイテムにしても、まさに"別次元"という感じですなぁ。


画像


LV9999になったばかりの今のキャラの強さでは歯が立たないので、転生してレベルを1に戻し、さらにキャラクターを強化していくことに。


画像


取得経験値が4分の1になる代わりに、成長率が大幅にアップする部隊に主人公を配置し、魔ビリティもなるべく成長率がアップするものを選択して再びレベル上げ開始!


【転生前】

画像



【転生後】

画像


そしてあっという間にステータスが5倍に。


途中から修羅次元の練武魔界の敵も倒せる強さになってきたので、最後は修羅の練武魔界でレベル上げをしました。


ようやくステータスが7桁かぁ〜。


修羅次元用のアイテムも入手できるようになったので、そろそろ装備品の強化にも本格的に着手していきたいですね。





■本日のこぼれ話(1) 「LV9999の魔物を捕獲」




修羅次元へ行けるようになったので、LV9999の魔物を捕獲することも可能になりました。


まだキャラの強化が不十分で普通に捕獲することは出来なかったので、魔ビリティなどで足りないステータスを補い、主人公の魔奥義(3回行動できる)を使って捕獲しました。


ただ、せっかくLV9999の魔物を捕獲しても、仲間にするとステータスが弱くなっちゃうので、自分で魔物を育てなくても、強い魔物を捕獲してお手軽に最強のキャラをGETという昔の作戦は使えなくなっちゃったのかな。


■本日のこぼれ話(2) 「キャラ界で超魔王級をクリアしてトロフィーをGET」






キャラ界について書くのは今回が初めてなので、かなり前の動画ですが、はじめてキャラ界をプレイした時のチュートリアル付き動画も一緒にアップしました。


今回のキャラ界はすごろく形式のゲームになっていて、サイコロを振って様々な効果が発生するマスを移動していき、ゴールまでたどり着いたら最後にキャラクターを1回だけ強化(項目は自由に選択可能)して終了という流れになってます。


ドラクエシリーズのすごろく場みたいにゴールのマスにちょうど止まらなくてもクリアになるし、ショップマスで便利なサイコロアイテムを簡単に購入できるので、クリアすることじたいは難しくないんですが、難易度の高いマップに出現する自分のキャラの分身だけは現在のステータスよりも強い状態で出現するので厄介でしたね。


戦闘も全てサイコロで行われるので、キャラの分身と戦う時は戦闘時のサイコロの数が増えるアイテムを使って対処してました。


今はまだキャラ界よりも優先してやりたいことがたくさんあるので、とりあえずキャラ界はトロフィー(キャラ界の超魔王級をクリア)がGETできればOKかなといった感じです。


■本日のこぼれ話(3) 「アイテムが複製できる小部屋?」




アイテム界を探索していると、現在潜っているアイテムを複製できる謎の部屋を発見。


残念ながらこの時は失敗してしまいましたが、まさかこんな部屋があるとは思わなかったので、見つけたときはちょっとテンションが上がってしまいました。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【6】 アイテムも敵も全てが別次元。修羅次元へ突入! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる