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zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【8】 マップ全体攻撃の魔奥義で修羅次元をぶっ壊す

<<   作成日時 : 2015/06/15 00:55   >>

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マップ全体攻撃がぶっ壊れすぎる(笑)


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イズナというキャラクターの魔奥義「彗星のディザスター:マップ上の敵全体に星属性攻撃を行う」を主人公に覚えさせたら、いろいろとぶっ壊れました(笑)


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【主人公の魔ビリティー】
・強欲精神 プレイヤーの所持ヘルの桁数×3%能力アップ
・弱い者イジメ 自分のレベル以下のユニットへのダメージ+30%
・ヘビースタンス 持ち上げられが禁止になるが、能力+30%
・捨て身 攻撃力+50%、防御力−100%
・器の力 魔ビリティーの残りコスト1つにつき能力+5%
・死狂い リベンジモード時、攻撃力+100%、防御力−100%


主人公の魔ビリティーは、防御を完全に無視して攻撃に特化。


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攻撃を回避する能力を持った敵対策として、彗星のディザスターを使う時に横にクリスト「戦術家:隣接する味方ユニットの命中率が100%」を配置。


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主人公のリベンジゲージを効率よく上げるために、「自己犠牲:死亡時、マップ上の味方ユニットのリベンジゲージ+20%」を持つキノコを準備。


以上の準備を済ませた後、修羅次元をプレイしてみると・・・・・

※生贄キノコは途中から使ってます









最後の1ステージを除く修羅次元の80ステージが約50分で終わりました(笑)


彗星のディザスターがぶっ壊れすぎてて、1ステージに平均1分もかからなかったですね。


キャラクターを育成したり装備を強化していくことでゲームのバランスがどんどんぶっ壊れていく様を楽しむのもディスガイアの醍醐味の1つですが、今回はチート屋といい魔奥義といい、いつにも増してぶっ壊れ感が凄いですねぇ。


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ただ、上のやり方では1つだけクリアできないステージがあって、それが本編のラストステージだった終焉の闇魔界内部の終末の鼓動ステージ。


ここだけ敵の強さが桁違いなので、別のやり方を考える必要がありそうです。





■本日のこぼれ話


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魔ビリティーの「分捕り:敵ユニット撃破時、30%の確率で相手の装備品を入手する」を付けて、敵が100体出てくる幻体魔界で彗星のディザスターを使うと、大量のアイテムが一気に入手できて、アイテム界屋のポイント稼ぎが簡単にできますね。


このステージは敵の数が桁違いなので、経験値稼ぎやマナ稼ぎも出来そうです。





■攻略メモ 「クラスをマスターすることで習得できる魔ビリティー一覧」


★は固有魔ビリティー
固有魔ビリティのスロットは、魔界戦略議会で「固有魔ビリティーを装備したい」の議題を可決すると拡張できる

●戦士(男)

★ワイルドクライ 隣接する敵ユニット数×15%能力がアップ
マッスルマスタリ HPの装備適正+10%
パワーアックス 斧武器装備時、ダメージ+10%
闘争本能 リベンジゲージの上昇率+50%
武者震い マップ上にいる敵ユニット数×3%能力がアップ
スーパーガッツ 減少しているHP5%につきダメージ5%軽減(最大50%)

●戦士(女)

★アサルトアタック 移動マス×10%ダメージがアップ
ディフェンスマスタリ DEFの装備適正+10%
努力 自分より高いレベルの相手からの取得経験値+50%
ピアース 通常攻撃時、攻撃対象の数によって威力が分散しない
スタートダッシュ ベースパネルから出撃したターン中、移動力+3
ヒットアンドウェイ 移動後にユニットを撃破した時、もう一度移動することができる

●魔法使い(男)

★魔力収束 特殊技使用時、攻撃力+30%する代わりに、消費SP+50%
キャストマスタリ INTの装備適正+10%
魔術の鍛錬 特殊技使用時、取得特殊技経験値+100%
エンラージ 魔法の射程+2、消費SP+50%
命の灯火 SPが足りない場合、HPを消費して特殊技を使用できる
オーバーリミット 特殊技使用時の攻撃力+50%する代わりに、毎ターンSPを10%消費

●魔法使い(女)

★魔力節制 特殊技使用時、消費SP−50%
マインドマスタリ SPの装備適正+10%
エクスパンド 魔法の範囲+1
ダメージコンバート 特殊技攻撃でダメージを受けるたびにINT+10%
魔力回収 敵ユニットを特殊技で撃破した時、消費したSPの10%分のSPを回復する
あふれる魔力 残りSPが50%以上の時、特殊技の攻撃力+30%

●格闘家(男)

★フューリー 反撃時、このターン反撃した回数×25%攻撃力がアップ
組み手 反撃時、受けるダメージ50%軽減
応報 反撃回数+2
爆砕拳 拳武器による攻撃後、対象ユニットのDEFを−10%する
カウンターチャンス 反撃時、クリティカル率+50%
強制カウンター 攻撃時、対象ユニットに強制的に反撃を行わせる(最大20回)

●格闘家(女)

★ラピッドムーヴ 移動マス×3%回避率がアップ(最大64%)
練気掌 拳武器装備時、通常攻撃の射程+1マス
臨機応変 連携率+50%
肉斬骨絶 反撃が必ず命中する
スマッシュヒット 相手を移動させる特殊技を使用時、ダメージ+30%
蝶舞蜂刺 反撃を必ず回避する

●僧侶(男)

★メディカルヒール 回復魔法使用時、状態異常も回復する
癒し手の精神 回復魔法使用時、取得経験値+200%
レジストワンド 杖通常攻撃の依存ステータスがRESになる
救いの光 回復魔法使用時、自分のHPを30%回復する
癒しの杖 杖武器装備時、通常攻撃のダメージを反転する
光の加護 回復魔法使用時、対象のDEF・RES+20%(3ターン持続)

●僧侶(女)

★錬達の癒し手 回復魔法の効果+100%
レジストマスタリ RESの装備適正+10%
レジストアロー 弓通常攻撃の依存ステータスがRESとINTになる
慈愛の心 対象のHPを最大まで回復させるたびにRES+10%
活力の矢 弓武器装備時、通常攻撃のダメージを反転する
アドバンスヒール 回復魔法使用時、対象の最大HPの25%を追加で回復させる

●盗賊

★盗人の技 盗みの成功率が2倍になる
ダッジマスタリ SPDの装備適正+10%
爆弾タル強化 マップ上の爆弾タルの爆発ダメージが投げたタルのHP分になる
危険回避 爆発ダメージを無効化する
幸運の指 宝箱破壊時、中身のランクが1上がる
トレジャーライズ 敵ユニット撃破時、30%の確率で宝箱が出現する

●メイド

★効率的な仕事 1ターンに1回、本来の行動に加えて追加でアイテムを使用できる
上手な使い方 回復アイテムの効果+100%、攻撃アイテムのダメージ+50%
強肩ピッチャー 消費アイテム使用時、射程+2
安らぎの茶葉 回復アイテム使用時、追加でSPを20%回復する
当たりクジ 消費アイテム使用時、30%の確率で同じアイテムを入手する
気配りの達人 回復アイテム使用時の効果範囲を拡大する

●アーチャー

★支援攻撃 味方ユニットが攻撃した敵に対して、可能なら追加で攻撃を行う
ヒットマスタリ HITの装備適正+10%
ボウレンジ 弓武器装備時、通常攻撃の射程+1マス
ニーブレイク 弓武器による攻撃後、対象ユニットのSPDを−10%する
落鳳破 移動タイプが飛行のユニットへの攻撃時、攻撃力+100%
支援砲火 支援攻撃時、ダメージ+50%

●ガンナー

★アシスト 攻撃登録すると、次以降に登録された攻撃の命中率が100%になる
ホークアイ 3マス以上離れた対象への攻撃時、命中率100%
スナイピング 銃武器装備時、通常攻撃の射程+2マス
セカンドアタック コンボや連携攻撃に参加する時、攻撃力+30%
跳弾 銃通常攻撃の射程が自由範囲になる
マーキング 攻撃登録すると、次以降の攻撃の攻撃力+25%

●忍者

★蜃気楼 隣接するユニットからの攻撃を50%の確率で回避する
冷眼 クリティカル率+5%
猿飛 移動力+1、ジャンプ力+12
フェイント 攻撃対象のユニットが反撃しなくなる
暗殺 背後からの攻撃時、ダメージ30%アップ
隠密行動 移動力+5する代わりに、最大HPが1になる

●侍

★武士道 攻撃対象が単体の時、ダメージ+50%
心眼 向きによる補正を無効化する
真っ向勝負 対象ユニットの正面から攻撃する時、ダメージ+30%
介錯 攻撃時、対象ユニットのHPが25%以下なら即死させる
果たし合い 攻撃時、対象ユニットと同勢力のユニットがマップ上にいないならダメージ+50%
死狂い リベンジモード時、攻撃力+100%、防御力−100%

●重騎士

★英雄の盾 防御時、味方ユニットが攻撃を受ける時、それをかばう
シンクロガード 防御時、隣接する味方ユニットへのダメージ10%軽減
アドバンスドガード 防御時、ダメージ50%軽減
絶対防衛線 防御時、このユニットの左右2マスを敵ユニットは侵入不可になる
迎撃の構え 防御時、必ず反撃する(最大20回)
防御態勢 背面以外から攻撃された時、自動で防御する

●魔法剣士

★エレメントフォース 属性攻撃時、属性耐性の値だけ攻撃力が上昇する
エレメントライズ 星属性を除く全属性耐性+25%
マナブレード 剣通常攻撃時、攻撃力に自分のINTの20%を加算する
オラクルソード 通常攻撃時、SPを5%回復する
精霊の加護 マップ上の味方ユニットの星属性を除く全属性耐性+10%
精霊破 無属性攻撃時、属性耐性の一番高い属性を攻撃の属性として扱う

●天使兵

★天使の凱歌 隣接する味方ユニットの攻撃力+25%
愛の祝福 周囲2マスの味方ユニットの回復魔法の効果+70%
天使の威光 隣接する敵ユニットの防御力−20%
守護天使 正面1マスの味方ユニットの防御力+100%
オールレンジ+ 隣接する味方ユニットの通常攻撃、魔法攻撃の射程+1
天使の統率 隣接するマス全てに味方ユニットがいる場合、隣接する味方ユニットの攻撃力+50%

●教授

★新薬投入 補助魔法によるステータス上昇量2倍
研究意欲 補助魔法使用時、取得経験値+200%
化学反応 補助魔法使用時、上昇していないステータスのどれか一つを+30%する
テンションブースト 補助魔法使用時、対象ユニットのリベンジゲージ+10%
効果的運用 補助魔法の持続ターンを+3ターンする
魔物研究者 装備した魔チェンジ武器の加算能力+15%

●魔界闘士

★ぶん投げ名人 移動しないで投げを行った時、行動を消費しない
アタックマスタリ ATKの装備適正+10%
パワースロウ 投げ距離+2
バキュームリフト 持ち上げ範囲+2
縁の下パワー 持ち上げ時、ダメージ30%軽減
キャプテンタワー タワー攻撃、タワー技のダメージ+50%

●パイレーツ

★加速射撃 対象ユニットとの距離×15%ダメージがアップ
魔弾の射手 HIT・SPDの装備適正+30%
分捕り 敵ユニット撃破時、30%の確率で相手の装備品を入手する
小部屋探索 アイテム界でクリア時にマップ上に居た時、次が不思議な小部屋になる確率が上がる
ガンファイト 3マス以上の距離にいるユニットから攻撃された時、ダメージ50%軽減
冒険心 アイテム界で3回ステージクリア時、アイテムのレベルがさらに1アップする(重複不可)

●賢者

★マスブラスター 攻撃対象数×10%ダメージがアップ
叡知の化身 SP・INT・RESの装備適正+20%
魔力変換 残りSP2%ごとに、INT+1%
スターブレイク 星属性攻撃時、対象の星属性耐性を0として攻撃する
対魔デコイ 魔法攻撃を50%の確率で回避する
コンセントレイション 単体に対する魔法攻撃のダメージ+100%

●闇黒騎士

★波紋力 隣接する敵ユニットに攻撃時、対象と隣接するユニットへダメージが連鎖する
歴戦の勇士 HP・ATK・DEFの装備適正+20%
煉獄 クリティカル時、ダメージ+50%
インファイト 隣接するユニットから攻撃された時、ダメージ50%軽減
ヘビースタンス 持ち上げられが禁止になるが、能力+30%
燃える闘志 攻撃するか、攻撃されるたび、攻撃力・防御力+5%(最大100%)

●アサギ

★定まらない設定 毎ターンランダムに魔ビリティが変化する
ビートルサイズ 75%の確率で攻撃を回避するが、受けるダメージが10倍になる
アサリンドパワー マップ上の屍族の数×5%能力がアップ
ネイチャーマッスル HPの装備適正+100%、INT、RESの装備適正−50%
8ビットジャイアント HP50%以下になった時、1度だけHPが全回復して巨大化する
人形ロボボディ 基礎能力−50%するが装備適正が全て200%になる
黒杉ソング マップ上の味方ユニットの能力+2%、敵ユニットの能力−2%

●プリニー族

★爆発体質 投げられると爆発し、周囲2マスにHPの50%のダメージを与える
単価1ヘル 病院での回復料金が1ヘルになる
クロスボンバー 自分が爆発した時、爆発範囲が縦横5マスになる
逆境チャンス 状態異常にかかっている場合、能力+30%
集束爆弾 自分が爆発した時のダメージが、HPの100%分になる
リサイクル精神 爆発して死亡した場合、出撃数が回復する

●小鬼族

★弱い者イジメ 自分のレベル以下のユニットへのダメージ+30%
ポイズンヒール 毒によるダメージを反転する
緊縛ダッシュ マヒ状態の時、移動力、SPDが2倍になる
エレメントリバース 属性耐性が反転する
虚弱人生 虚弱状態の効果が反転する
孤立無援 ユニットが隣接していない場合、能力+20%

●猪人族

★集団戦法 周囲2マスの味方ユニットの数×5%能力がアップ
忘却撃 通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットをド忘れ状態にする
アックスガード 斧武器耐性+20%
虎の威 自分よりレベルの高い味方ユニットに隣接する時、攻撃力+20%
集団心理 マップ上の味方ユニット数×3%能力がアップ
猪突猛進 攻撃力+50%、命中率−30%

●兎闘族

★地の利 相手より高い位置にいる場合、ダメージ+30%
ラビットジャンプ ジャンプ力+48
ボウガード 弓武器耐性+20%
一ノ谷 現在の高さ×1%、ATK・SPDがアップ
脱兎 HP30%以下の時、移動力+2
フェイタルスラッシュ 自分のSPDよりもSPDの低いユニットに攻撃した時、30%の確率で即死させる

●妖精族

★魔力生成 ターン終了時、SPが10%回復
眠りの粉 通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットを眠り状態にする
ワンドガード 杖武器耐性+20%
ペインジェネレート 攻撃を受けた時、受けたダメージの50%のSPが回復
祝福のベル レベルアップした味方ユニットを全回復させる
マインドブレイク 攻撃で与えたダメージの10%分、SPにもダメージを与える

●粘泥族

★ゲルボディ 無属性攻撃によるダメージ50%軽減
有毒物質 通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットを毒状態にする
ナックルガード 拳武器耐性+20%
ポイズンゲル 隣接するユニットから無属性攻撃を受けた時、攻撃したユニットを毒状態にする
ウィークゲル 隣接するユニットから無属性攻撃を受けた時、攻撃したユニットを虚弱状態にする
衝撃チャージ 無属性攻撃を受けるたびに攻撃力+10%

●寝子猫族

★脱力オーラ 人型ユニットから攻撃された時、ダメージ30%軽減
ソードガード 剣武器耐性+20%
なごみオーラ 味方ユニットからのダメージを無効化する
寝込みアタック 眠り状態のユニットへの攻撃時、ダメージ+100%
キャットステップ 相手ユニットより高い位置にいる時、50%の確率で攻撃を回避する
同族意識 マップ上の同種族のユニット数×10%能力がアップ

●魔翔族

★瘴気の蔓延 マップ上の敵ユニットへの状態異常、ステータス低下発生確率+30%
しびれ鱗粉 通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットをマヒ状態にする
ランスガード 槍武器耐性+20%
ポイズンアクセル マップ上の敵ユニットへの毒ダメージ+25%
災厄持続 マップ上の敵ユニットの状態異常の持続ターンを+2ターンする
オーバードーズ 状態異常にかかっているユニットへの状態異常付与技のダメージ+60%

●屍族

★捕食 攻撃で与えたダメージの10%分のHPを回復
ライフルガード 銃武器耐性+20%
ポイズンチャンス 毒状態のユニットへの攻撃時、ダメージ+100%
アンデッド 防御力+50%するが、回復魔法による回復量が反転する
自己再生 ダメージを受けた時、受けたダメージの30%分HP回復
屍肉喰らい ユニットを撃破した時、HP・SPを撃破したユニット数×3%回復

●珍茸族

★きのこパワー 隣接する敵女性ユニットの能力−20%
脱力の胞子 通常攻撃時、25%の確率で対象ユニットを虚弱状態にする
自己犠牲 死亡時、マップ上の味方ユニットのリベンジゲージ+20%
ますらおスプレンダー 女性ユニットに攻撃された時、ダメージ30%軽減
きのこドーピング ターン終了時、ランダムにどれか一つのステータスが+20%される(3ターン)
エリンギャーエキス 敵ユニットに攻撃された時、30%の確率でSP回復アイテムを獲得する

●妖花族

★スイートアロマ ターン終了時、周囲2マスの味方ユニットのHP20%回復
プリベンション 周囲3マスの味方ユニットの状態異常を防止する
ハーバルテラピー 隣接する味方ユニットの星属性を除く全属性耐性+50%
リラクゼーション 隣接する味方ユニットの特殊技の消費SP−50%
パワーアロマ ターン終了時、周囲2マスの味方ユニットのATKを+20%する(3ターン)
リーフシールド ターン終了時、周囲2マスの味方ユニットのDEF・RESを+30%する(3ターン)

●猫娘族

★追い打ち 攻撃終了時、対象のHPが10%以下なら再攻撃する
爆裂パンチ 通常攻撃時、対象ユニットと隣接する敵ユニットにもダメージを与える
連武陣 連携参加時、ダメージ+100%
捨て身 攻撃力+50%、防御力−100%
ヴェンデッタ 反撃時、10%の確率で即死させる
後の先 攻撃された時、防御していなければ相手ユニットの攻撃より先に反撃する(最大5回)

●氷棲族

★ラブリーソング マップ上の味方ユニットの能力+3%
ハッピーソング マップ上の味方ユニットの取得経験値+30%
フォーチュンソング マップ上の味方ユニットの取得マナ+30%
キュートソング マップ上の味方ユニットの回復魔法の効果+50%
チャーミーソング マップ上の味方ユニットの連携率+10%
ラッキーソング マップ上の味方ユニットのクリティカル率+5%

●夜魔族

★セクシーオーラ 隣接する敵男性ユニットの能力−20%
テンプテーション 通常攻撃時、25%の確率で対象ユニットを魅了状態にする
おしおきパニッシャー 魅了状態のユニットへの攻撃時、ダメージ+100%
骨抜き 攻撃後、対象ユニットのDEFを−30%する(3ターン)
羞恥心 マップ上にいる男性ユニット数×5%能力がアップ
魅惑のフェロモン ターン終了時、隣接する男性ユニットを魅了状態にする

●幻魔族

★イビルアイ マップ上の敵ユニットの能力−5%
縮小の呪い 通常攻撃時、25%の確率で対象ユニットを萎縮状態にする
ロックオンアイ マップ上の敵の回避率−20%
グリーフシャウト 死亡時、マップ上の敵ユニットのDEFを−30%する(3ターン)
災厄の日 攻撃時、対象ユニットの状態異常の数×10%の確率で対象を即死させる
カラミティシールド 状態異常になっているユニットからのダメージを無効化する

●魔界貴族

★強欲精神 プレイヤーの所持ヘルの桁数×3%能力がアップ
脳天クラッシャー ド忘れ状態のユニットへの攻撃時、ダメージ+100%
ゴールドフィンガー 敵ユニット撃破時、取得ヘル+100%
根回し上手 魔界戦略会議で議題提案者の時、ワイロの効果が2倍になる
マネーヒール ターン終了時にHPを20%回復するが、回復したHPの10倍のヘルを消費する
マネーイズパワー 攻撃時、与えるダメージを+50%するが、与えたダメージの10倍のヘルを消費する

●兇熊族

★怒りチャージ 攻撃を受けた回数×5%攻撃力がアップ
ベストコンディション HPが最大の時、能力+10%
野生の力 最大HP+50%、INT・RES−30%
生存本能 即死を受けなくなる
狩猟 通常攻撃で敵ユニットを撃破した時、HP、SPが全回復する
逆境パワー 減少しているHP10%につき与えるダメージ+5%

●竜王族

★アンチエレメンツ 隣接するユニットの星属性を除く全属性耐性−30%
踏み潰し 萎縮状態のユニットへの攻撃時、ダメージ+100%
支配者の眼光 相手ユニットのHPが50%以下の時、50%の確率で攻撃を回避する
加護の破壊 属性攻撃後、攻撃した属性の耐性を−20%する(3ターン)
属性チャージ 属性攻撃時、マップ上でその属性が使用された回数×5%ダメージがアップ
弱点特効 攻撃属性の属性耐性が0未満のユニットへの攻撃時、ダメージ+50%

●九尾族

★運気好転 ボーナスゲージの本数×5%能力がアップ
クリミナルパニッシュ 虚弱状態のユニットへの攻撃時、ダメージ+100%
もふもふバリアー 背後から攻撃された時、ダメージ50%軽減
ジオダメージ ジオ連鎖で敵ユニットがダメージを受ける時、対象のHPの15%分ダメージ加算
スターライト いずれかのユニットから敵ユニットへの星属性ダメージ+10%
ジオプロテクト 味方ユニットが受けるジオエフェクトやジオ連鎖のダメージを無効化する

●双竜族

★ツインヘッド 移動しないで攻撃した場合、再攻撃を行う
竜の秘宝 秘宝装備時、装備効果+20%
逆鱗 敵ユニットからクリティカルを受けた場合、次の攻撃のダメージ+100%
ダメージカット 最大HPの5%未満の攻撃ダメージを無効化する
王者の風格 ボス属性のユニットへの攻撃時、ダメージ+50%
ダブルアタック 前回攻撃したのと同じ対象に攻撃する時、ダメージ+30%

●騎将族

★イモータルボディ 物理攻撃によるダメージ50%軽減
デスファング マヒ状態のユニットへの攻撃時、ダメージ+100%
ブラッドインサニティ HPが50%以下のユニットへの攻撃時、ダメージ+30%
ターボブースト 前のターンに移動していない場合、次のターンの移動力2倍
シールドダッシュ 移動マス×1%ダメージを軽減する(最大30%)
コンバットハイ 味方が撃破したユニット数×10%攻撃力がアップ















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