ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS Bloodborne(ブラッドボーン)プレイ日記【3】 ヘムウィックの墓地街と禁域の森

<<   作成日時 : 2015/05/15 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像


教区長エミーリアを撃破し、エミーリアが出現した建物を出て、分かれ道を右へ進んでいくと、ヘムウィックの墓地街というエリアに到達。


画像


ここから先は、拠点に並ぶワープ墓石の下から2番目にある「辺境の墓石」に属するエリアになるみたいですね。


前回のプレイ日記では、1つ飛ばして下から3番目にある「隠された地の墓石」に属するエリアに行ってしまったので、こっちを先に行くのが正しいルートなのかな。


ヘムウィックの墓地街に限った話ではないんですが、最初は周りを警戒しながら丁寧に雑魚敵を倒して進んでいくんですが、結構奥の方まで探索したところで死んでしまうと、再び丁寧に雑魚敵を倒しながら進むのがめんどくさくなって、雑魚を完全に無視してかなり強引に突き進むことが多々あります。


まぁたいていそういう場合はプレイが雑になっているので、死亡地点にたどり着くことなく死ぬこともあるんですけどね(笑)




↑この時も、そんな感じで敵を無視してどんどん先へ進んでいたんですが、エリアの奥にある建物の中に入ったとことで、ヘムウィックの魔女というボスが出現。


回復アイテムの残りが少なかったので、最初は様子見のつもりだったんですが、様子見しているうちに撃破できました(笑)


ヘムウィックの魔女は、姿を現した時にしか攻撃できないんですが、動きがかなり遅くて溜め攻撃を当てやすかったので、比較的戦いやすいボスでしたね。


画像


魔女を撃破した後、奥の部屋を調べてみると、拠点でカレル文字が装備できるようになるアイテム「秘文字の工房道具」をGETできました。


画像


カレル文字というのは、普通のRPGで言うところのアクセサリーみたいなもので、装備することで様々な効果を得ることができます。


ゲームを攻略する上でかなり重要な貴重品をGETできたのはいいんですが、ボス部屋の奥にあったのはその小部屋だけで、これ以上は先に進むことができず・・・・。


ダークソウル2の時は、拠点を中心にいくつかルートがあって、基本的に奥へ奥へと進んで行けばよかったので非常に分かりやすかったんですが、今回はボスを倒しても行き止まりのパターンが非常に多くて、かなり迷いますね(笑)


というわけで、ヘムウィックの墓地街から再び大聖堂まで戻り、先へ進めるルートを探すことに。


画像


ここで話は一旦前回のプレイ日記に戻るんですが、大聖堂を探索している時に、こんなメッセージ↑があったんですよね。


そして、エミーリアを撃破した後に流れたムービー(前回のプレイ日記の最後の動画)の中で、"警句"という単語が出てきて、それが次のエリアへ進むヒントだったみたいです。


大聖堂の中を探索していくと、合言葉を求められる扉を発見。


画像


ムービーの中で判明した合言葉を門番に伝えると、禁域の森という新しいエリアへの道が開けました。


禁域の森も、拠点に並ぶワープ墓石の下から2番目にある「辺境の墓石」に属するエリアになるみたいですね。


MAPがかなり広い上に構造が非常に複雑で、アイテム探索には骨が折れました……。


自分では丁寧に探索したつもりではいるんですが、見逃したアイテムが結構ありそう(笑)




そんな複雑な森の中を探索していると、なにやら気になる発言をする人を発見。


大聖堂の右方、隠された古教会を訪れたまえ…


画像


そして、「扁桃石」という謎のアイテムを入手。


これはもしや・・・・


ここでもう一度前回のプレイ日記の話に戻るんですが、前回のプレイ日記で、大きな扉に近づくと変な手に突然掴まれて即死した場所があったんですが、このアイテムを使えば・・・


というわけで、一旦森の探索は中断して、大聖堂へ。




エミーリアが出現した場所までワープで戻り、隠された古教会の大きな扉の前に行ってみると・・・・・


突然手が出現して掴まれるところまでは一緒だったんですが、その後にイベントが発生。


そして、「教室棟」という謎の場所へ連れて行かれました。


画像


どうやらこの場所は、拠点に並ぶワープ墓石の一番上にある「悪夢の墓石」に属するエリアになっていて、探索するにはまだ早かったみたいですね。


どんどん未探索のエリアが増えていく・・・・(笑)


再び禁域の森へ戻り、探索を再開。


廃墟を越え、沼を越え、メデューサみたいな頭をした気持ち悪い敵が徘徊する森の奥へと進んでいくと・・・




厄介なボス「ヤーナムの影」が出現。


ヤーナムの影は、武器を使って攻撃してくる近距離タイプ、炎を前方に吹き出してくる中距離タイプ、そして炎の玉を3方向に飛ばしてくる遠距離タイプの3体を同時に相手にしないといけなくて、特に中距離タイプの炎が厄介でした。


何度その炎に焼かれて死んだことか・・・(;´∀`)


あと少しで勝てそうなのに勝てないモヤモヤとした状態がしばらく続いて、何度かゲームオーバーを繰り返した後、気分転換に武器を変えてみることに。


画像


大剣、ハンマー、棍棒は、ダークソウル時代に愛用していた武器なので、拠点のお店で売っている大剣のルドウイークの聖剣を購入。


画像


購入したルドウイークの聖剣を+6まで鍛え、血晶を付けて完成。


画像


大剣カッケェ!(´∀`)


武器のデザインがかなり気に入ったので、しばらくこの剣を使って進んでいこうと思います。


鍛えた大剣を装備して、再びヤーナムの影に挑戦。




1回炎攻撃をモロに喰らってヒヤっとしましたが、何とか持ちこたえて石碑の影に隠れながら体力を回復させて、ようやく撃破することに成功しました。


ふぅ〜。


やっと先へ進める〜。


画像


ヘムウィックの魔女が出現した場所にワープして、そこから少し戻ると高確率で回復アイテムを落とす巨漢が出現するので、ヤーナムの影を倒す前に、回復アイテム集めもかねて少しだけ巨漢撃破マラソンをしてレベルを上げて、現在のレベルはちょうど50になりました。





■本日のYOU DIED




自分でも呆れるくらいアホな死に方。


本来なら、レバーを使ってリフトを降ろさないといけないんですが、そのことを完全に忘れてしまい・・・・・




崖の下に降りられる場所がないか探索している時に事件は起こりました。


たまたま崖の下に降りられる場所を発見したんですが、そこには巨大な敵が2体もいて、上からしばらく様子を伺っていると・・・・














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラボンのマップは本当に複雑ですね。
ここと繋がってるのかぁ…と感心することが多かったですよ。

で、この禁域の森なんですが、最初の診療所に繋がってる細い道があるんですよ。
私は1周目に見事に見逃しましたんで、ちょっと良く探した方が良いと思います。
ヒントは犬です。

ここを行かないと、廃城エリアにも行けなくなって、かなりのイベントが起こりません。
廃城エリア行かなくてもクリアは出来るってのは質悪いッス…。

ヤーナムの影…。
HPバーが3本出てきた時に嫌な思い出が蘇りますよねw
足が遅かったのがまだ助かりました。
Taruto
2015/05/18 14:34
診療所前管理人さんに行かない方がて言ってしまったので
あれは僕が言ったのは襲ってくるNPCみたいなのを倒さなければ
大丈夫なので。たしかそのNPCがビルゲンワースクリア後にいくと
死んでてアイテムが手に入ったんですよね。
そこ廃城行くのに関係あるんだったか全然覚えてない(笑)

ルドウィークの聖剣もクリア後に調べた時に最強部類に入る
ぐらいいいみたいですね。最初の斧と仕込み杖が強くて他
あんまり使わなかったなぁ。
レバーを使わず間違えて降りて死ぬのは自分も2回ほどやりましたねw
ミク
2015/05/18 18:49
>Tarutoさん
禁域の森を探索している時に洞窟があって、中に入るのが怖くて探索を後回しにしたんですが、そこのことかな。
たしかその場所の近くに檻に閉じ込められた犬がいたような。
あの洞窟の先は違うエリアに繋がっていたんですね〜。

>>HPバーが3本出てきた時に嫌な思い出が蘇りますよねw
真っ先にダークソウル2のあのボスのことを思い出しました(笑)


>ミクさん
このシリーズってほんとNPCがいろんな意味で怖いです(笑)
初回プレイの時は、NPCを殺す勇気がなくて、NPCを殺すとアイテムが貰えるパターンはだいだい見逃しちゃいますね。
逆に襲ってこられたら間違いなく殺しちゃってると思います^^;
まだ診療所には行ってないので頭の中に入れておこう。

>>最強部類に入るぐらいいいみたいですね。
聖剣はグラフィックが好みなので、最初の斧とどちらを鍛えるか悩みますね〜。
爆睡丸(管理人)
2015/05/19 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Bloodborne(ブラッドボーン)プレイ日記【3】 ヘムウィックの墓地街と禁域の森 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる