ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS Bloodborne(ブラッドボーン)プレイ日記【1】 生まれるべきではなかった

<<   作成日時 : 2015/05/05 20:38   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


すでに発売日から1ヶ月以上が経過し、とっくの昔にクリアされている方もたくさんいらっしゃると思いますが、ブラッドボーンの方も本格的にプレイを開始しました。


開始したといっても、購入した時に少しだけプレイしていたので、再開したといった方が正しいですが。


画像


キャラクターを作ったのは1ヶ月以上も前の話になるので、自分でもどんなキャラを作ったのかすっかり忘れていたんですが、1つだけ覚えていたことは、過去を「生まれるべきではなかった」にしたこと。


これはもうデモンズ系のARPGをプレイする時の自分の中でのお約束になってます(笑)




デモンズ系のARPGの醍醐味の1つといえば、隠れていた敵に不意打ちを喰らったり、狭い足場から奈落の底へ落ちたり、イジワルな罠にひっかかったりといった多種多様な「死に様」がありますが、ブラボンにももちろん様々な仕掛けがあって、序盤で早速その洗礼を受けました。


大勢の敵に気を取られて、奥にある仕掛けに全然気がつかなかった……


この手のタイプの仕掛けは毎回必ず1回はひっかかりますね(笑)


あと、デモンズというよりキングスフィールド時代からのお約束の死に様と言えば・・・・落下死。




今回ももちろん落ちまくってます(笑)


画像


狭い足場を歩く時はかなりドキドキしますねぇ。


あと死の原因として最も多いと思われるのが凶悪なボス戦。


まだ数体しか戦っていませんが、今作のボスはとにかく動きが素早くて、自分が操作するキャラクターもキビキビ動くので、ボス戦はかなりスピーディなバトルになりますね。




ちなみに↑こちらは初めてのボス戦(ガスコイン神父)の時の動画。


いきなり銃で攻撃され、焦ってアタフタ・・・・


火炎瓶で攻撃しようとするも、なかなか当てることができずどんどんテンパっていき・・・


最後は突然のボスの変身に全く対応できず、結局火炎瓶を全部使い果たしてYOU DIED\(^o^)/




ガスコイン神父は2戦目で回復アイテムを使いまくって辛勝。




キツかったのはその次に出てきたボス(血に渇いた獣)で、何度かやられてようやく勝利目前というところまで追い詰めたのに、ボスの攻撃パターンが変化していきなり食べられてYOU DIED\(^o^)/


この時はまだ回復アイテムが大量に残っていたので、絶対勝てたと思ったんですけどね・・・(笑)


ボスの体力が残り少なくなると、ボスが毒液?を撒き散らしながら攻撃してくるので、近づいただけで毒状態になってしまうのがキツイなぁ・・・・




血に渇いた獣はかなり苦戦しましたが、6分にも及ぶ激戦の末、何とか撃破できました。


最後は戦闘が長引くと毒でどんどん体力が削られていくだけなので、多少強引に攻撃して辛勝。


5分50秒くらいのところで、やっと勝てると思って焦って攻撃ボタンと回復ボタンを間違えて、回復アイテムを連続で使ってしまうというアホなミスをやらかしてます(;´∀`)


まぁね、自分の素のプレイなんてこんなもんですよ(笑)


今回も攻略情報などはなるべく見ずにクリアしたいと思っているので、アイテムを取りこぼしまくっているせいなのか、ここまで武器を1つも発見できず・・・


画像


いまだに最初に貰った武器で進めてます。


画像


レベルは30になりましたが、今のところレベルを上げてもあまり強くなった実感はないですね(笑)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
血の渇いた獣は自分も初見は毒で死にました。
初見殺しも良いとこですよ(笑)
こんな事言うとアレかもですが最初から最後まで
初期武器と最初に買ったヤーナム防具でしたよ自分は^^;
防具は人それぞれですが武器は初期武器でやってる人
多いんじゃないかな?
自分も斧ですが溜めR2めちゃ強いので人型の強い敵で
苦戦したらそれやってみてください。

今回カ○ン○○○○のボスと一部の雑魚が一番苦戦しました(笑)
ミク
2015/05/05 20:58
>ミクさん
全然武器が手に入らないので不安だったんですが、こんなもんなんですね(笑)
なんかいろいろすっ飛ばしてここまできてしまったみたいで、血に渇いた獣が2体目のボスだったんですよね^^;
今は引き返してまだ行ってなかったエリアを探索してます。
雑魚の攻撃力がヤバくて殺されまくってますが・・・(笑)
でもやっぱり楽しいですねぇ(´∀`)
ディスガイア5と交互に進めてます。
爆睡丸(管理人)
2015/05/06 22:07
それが3体目になるかなー。聖職者の獣てボスが
ヤーナムのどっかにいますがそのボスよりその
手前の黒トゲの犬2匹同時がそこらのボスより強いです(笑)
なのでダッシュでスルーすればボス戦えます。

色んな所にいる強めの人型や雑魚が〇〇の証ての落として
証手に入れると武器が並びます。宝箱からも武器取れます。
今回普通にやると一周で1個しか+10にできないので初期武器
を迷わず強化でいいかと(笑)色々+10にするなら聖杯ダンジョン
深層までいかないとダメですね。マジ面倒ですよ。
個人的に一番うざかった雑魚は発狂巨大脳みそ(適当に命名w)
ですかねぇ、こっちが発狂しそうになります(笑)

トロフィ的に気をつけるならビルゲンワース後回し、森の奥の
洞窟からいける最初の屋敷の裏側はビルゲンワース後にいく。
大聖堂のボス行ってなければ間に合うかもですがヤーナムの
最初の灯りから左いって進んで行ったところにタルが並んで
るところをローリングで壊すと進める所にカラス人間みたいの
いるので殺しちゃったほうがいいです。そいつのイベントが
連続であるんですが条件が不明すぎて殺しちゃっても武器取れ
たので自分は2週目入って即殺してプラチナ取りました(笑)
ミク
2015/05/07 00:23
1周目クリアして、攻略情報見てみたら、あれ?行ってないエリアがある…。
まさかね、全部のエリア行かなくてもクリア出来るとは思わなかったですよ。

まあ確かに鍵がなくて開かない扉あったけど、そのうち拾えるやろって思ってたらクリアしちゃったんだよな。
ラスボス倒したら強制的に2周目に行っちゃったし…。
こういうのも初見殺しですかねー。
お気をつけ下さい。
Taruto
2015/05/08 17:38
>ミクさん
溜め攻撃が当たると気持ちいいですね〜(´∀`)
ミクさんのコメントを読んだ後、溜め攻撃も積極的に使うようになりました。
いろいろとアドバイスありがとうございます!

カラス人間みたいな奴は、1ヶ月前にプレイした時に出会った気がしたので、保存してあった1ヶ月前のプレイ動画を確認してみたら、たしかにカラス人間と出会っていたんですが、今確認しに行ったらすでに消えてましたね(笑)


>Tarutoさん
ダークソウル2の時に似たような経験をした記憶が(笑)
今回もすでにいろいろな場所をすっ飛ばして、お店のラインナップが初期状態のまま血に渇いた獣まで来ちゃいましたし^^;
血に渇いた獣を倒した後、前のエリアに戻って探索してみたら、自分でもビックリするくらいいろんな場所をすっ飛ばしてました(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/05/09 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Bloodborne(ブラッドボーン)プレイ日記【1】 生まれるべきではなかった ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる