ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【5】 レベル9999到達と魔界調査団のトロフィーをGET

<<   作成日時 : 2015/05/26 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


キャラクターのステータス、戦闘で入手できる経験値やマナ、所持金など、様々な数値がだんだんとディスガイア領域に突入してきました(´∀`)


領域に突入したといっても、まだまだ入口ですけどね(笑)


画像


キャラクターの育成は一旦中断して、「兎兎魔界を復興したい!」の議題を可決し、後日談の続き「呪いの魔女編」をプレイすることに。


画像


呪いの魔女編は、本編で敵として登場した魔将軍の1人「マジョリタ」が仲間になるストーリーでした。


・部隊編成で「ぺたんこ部隊」が解放
・チート屋のCPが+100
・「強大な魔力の原因を追いたい!」の議題が提案可能に


画像


続いて、「強大な魔力の原因を追いたい!」の議題を可決すると、悪しき憑依心編がスタート。


画像


悪しき憑依心編は、最強最悪の魔帝「ヴォイドダーク」が仲間になるストーリーでした。


・部隊編成で「四天王」が解放
・チート屋のCPが+100
・「魔奥義を返せ!」の議題が提案可能に
・「練武魔界で修行を極めたい!」の議題が提案可能に


画像


これでようやく練武魔界の最後のステージがプレイできるように!


画像


練武魔界の最後のステージは、ウェポンマスタリーや特殊技経験値が多く貰えるラッキーボードが出現するステージになってましたね。


チート屋で値を特殊技に目一杯振って練武魔界の最後のステージをプレイすると、あっという間に特殊技のレベルが上がります(笑)


画像


悪しき憑依心編をクリアした後は新しいストーリーは解放されなかったので、後日談はこれで終わりなのかな?




後日談をクリアした後は、「魔界発見回数が100回を突破」という条件のトロフィーを獲得するため、本編では全く手をつけてなかった魔界の調査をすることに。


魔界の調査では、戦闘に参加しない控えのメンバーを様々な魔界に送り込んで、アイテムや捕虜、魔界の地図(新しい魔界を調査できるようになる)などを入手することができます。


画像


前回のプレイ日記で、練武魔界の第4の試練で大量に捕獲したレベル1540のイエティを調査支援部隊に配置して、各魔界に1体ずつ送り込んで、魔界の調査が終わるまでは、チート屋で敵のレベルを★20にしたアイテム界でイノセント集めをやってました。


本編からずっと同じアイテムの中にもぐり続けているんですが、今回はフロアは100階以上あるし、アイテムのレベルも300が限界じゃないんですねぇ。


同じアイテムの中にずっと潜っていたら、いつの間にかレア度が100(レジェンドの上のエピック)になり、「究極の貴重品:エピックのアイテムを入手」のトロフィーをGET。


画像


ちなみにEXP増加屋は900が限界でした(マナ増加屋などはいままで通り300が限界)。


まだEXP増加屋は2体しかいませんが、チート屋で敵のレベルを★20にして戦うと結構な経験値が貰えるので、アイテム界を潜っていたらあっという間に主人公のレベルが9999に到達し、「レベルの最果て:レベル9999到達」のトロフィーをGET。


★追記★

●経験値の検証

※練武魔界 第1の試練 敵の強さ★0 敵を1体倒した時の経験値で比較

チート屋 100
EXP増加屋 なし
地形効果 なし
122704
30676 ※四天王の部隊に所属している場合(経験値が4分の1)

チート屋 100
EXP増加屋 900
地形効果 なし
1227040 ※10倍
306760 ※四天王の部隊に所属している場合(経験値が4分の1)

チート屋 100
EXP増加屋 900
地形効果 経験値+100%
1349744 ※11倍
337436 ※四天王の部隊に所属している場合(経験値が4分の1)

チート屋 100
EXP増加屋 900+900
地形効果 経験値+100%
1349744 ※11倍 EXP増加屋900を2体入れても経験値に変化なし

チート屋 1000
EXP増加屋 900
地形効果 経験値+100%
13497440 ※110倍
3374360 ※四天王の部隊に所属している場合(経験値が4分の1)

どうやらEXP増加屋は900(10倍)が限界で、EXP増加屋900のイノセントを2体入れても意味がないみたいですね。

●マナの検証

※練武魔界 第1の試練 敵の強さ★0 敵を1体倒した時のマナで比較

チート屋 100
マナ増加屋 なし
44

チート屋 100
マナ増加屋 300
176 ※4倍

チート屋 100
マナ増加屋 300+300
308 ※7倍

チート屋 100
マナ増加屋 300+300+300+80
475 ※10.8倍

マナ増加屋は限界まで育てたマナ増加屋300を複数入れると、その分だけ効果がアップするので、こちらはディスガイア4と同じ仕様みたいです。


画像


レベルを9999にするのに約760億の経験値が必要ですが、ディスガイアの場合はEXP増加屋が揃ってくるとあっという間に9999に出来るので、レベルの値はさほど重要ではなく、ここからさらに転生を繰り返してステータスを上げたり、キャラ界に潜って装備適性値をアップさせたり、アイテム界で装備品のレベルを上げてキャラクターを強化する必要があります。


ドラクエ3で例えると、ようやくダーマの神殿にたどり着いて転職ができるようになったって感じですかね(笑)


画像


ディスガイア5には獲得経験値が25%になるかわりに成長率が大幅にアップする部隊があるので、こういうものも利用していった方がいいのかな。


画像


魔物キャラは魔チェンジをすれば魔チェンジをしたキャラ全員に経験値が貰えるので、レベル上げが楽ですね。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【5】 レベル9999到達と魔界調査団のトロフィーをGET ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる