ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS Bloodborne(ブラッドボーン)プレイ日記【4】 ビルゲンワースの謎と禁域の森の洞窟

<<   作成日時 : 2015/05/22 01:44   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像


ディスガイア5と交互に進めている上、合間にちょこちょことチェンクロやラブライブもやっているせいか、進みが遅い遅い(笑)


もうそろそろ発売から2ヶ月になりますが、まだクリアには時間がかかりそうです。


前回は禁域の森でヤーナムの影を倒したところまで書いたので、今回はその続きです。


画像


ヤーナムの影を倒した後、さらに森の奥へと進んでいくと、ビルゲンワースという場所にたどり着きました。




ビルゲンワースはMAPが小さく、探索はすぐに終わったんですが、そこからしばらく謎に行き詰って彷徨うことに。


画像


ビルゲンワースの最上階で「月見台の鍵」を入手。


画像


その鍵を使ってビルゲンワースの2階にある扉を開け、月が綺麗に見える謎の場所にたどり着いたところまではよかったんですが、そこからどうやって進んでいいのかわからなくて、ビルゲンワース内をウロウロしてました。


画像


ヒントっぽいメッセージはあったんですが、全く意味が分からなかったですね(笑)


画像


しばらくして、月見台の鍵の説明文を読んだところで、ようやくピンときました。




そういえば、このパターンの仕掛けは過去の作品にもありましたねぇ。


安楽椅子のおじさんを殺せば何か起こるんじゃないかとも思ったんですが、1周目だとなかなかNPCを攻撃する勇気がないんですよね(笑)


湖の底には巨大な蜘蛛がいて、近づいても何もしてこなかったんですが、こちらが攻撃を仕掛けるとボス戦が発生。


戦闘が始まると、上からボタボタと小さい蜘蛛がたくさん落ちてきて、しかも雑魚蜘蛛も結構な攻撃力で・・・・


雑魚蜘蛛に気を取られていたら、ボスの大蜘蛛が使ってくる神秘攻撃?を直に連続で喰らってしまい、初戦はそれで即死でした(笑)




いやー、この蜘蛛もかなり強かったです。


画像


炎を使ってみたり武器を変えてみたり、ビルゲンワースの周辺で入手した神秘のダメージカット率を上げる「神秘の湖」というカレル文字を装備してみたりといろいろ試したんですが、結局最後はチマチマと少しずつ剣で攻撃していって撃破しました。


このゲームはキャラクターがキビキビ動くので、回避を多用した接近戦が非常に楽しいですね。


ボスを撃破した後はイベントがあって、自動的に聖堂街の教会にワープしました。


画像


蜘蛛を倒したことにより、前回と前々回のプレイ日記で謎だった古教会の敵が実体となって現れました。


ビルゲンワースのメモにあった「あらゆる儀式を蜘蛛が隠す」というメッセージはこのことだったのか。


とりあえず、古教会の扉の先には進めるようになったんですが、一旦ここで禁域の森に戻って、まだ探索してなかった場所を探索することにしました。




前回のプレイ日記で扁桃石をくれた人がいる廃屋の近くに洞窟があって、中が結構広くて探索に時間がかかりそうだったので、後回しにしていたんですよね。


洞窟の中はデモンズ時代からの定番の毒の沼が広がっていて、見たことがない巨大な敵の姿も。


毒の沼嫌い・・・・(;つД`)


画像


毒の沼の洞窟を越えると、何となく見たことがある場所に・・・


と思ったら、ゲームの一番最初のエリアでした。


グルーーーっと回って、どうやらスタート地点に戻ってきたみたいです(笑)




ちなみにコチラ↑がこのゲームのオープニング部分です。


画像


ゲーム開始時には行けなかった診療所の中を探索していくと、「カインハーストの招待状」という謎のアイテムを入手。


アイテムの説明欄には「ヘムウィックの辻で、迎えの馬車に乗りたまえ」と書いてありましたが、まずは古教会の先のエリアの探索の方が先かな。


というわけで、今回のプレイ日記はここまでで、次回は古教会の先のエリアの探索をしていこうと思います。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、もう白痴の蜘蛛ロマを倒しちゃいましたか〜。
…大丈夫かな? 致命的なことはないかな? 多分大丈夫かも…。

ここに最初来たとき、ボスは?って戸惑いますよね。
椅子に座った爺さん倒せばなんかなるかと思って倒しちゃったりしましたw
今にして思えばあの爺さん、話しかけると湖の方を指し示していたんですね…。
分かりにくいっちゅーねん!w

ロマ戦は、私も最初はザコ無視して本体を攻撃するやり方でやってましたが、何度も失敗したのでザコを掃除してから本体を倒す方法でクリアしました。
ザコもそれなりに硬いんですが、実は雷が弱点でして、ビリビリの武器を使うと割と楽に倒せたりします。

カインハーストへは、早めに行った方が良いかも。
ボス以外はそんな強い敵いませんし、割と良い防具が拾えます。
あと最後のカレル文字とか。

行き方がまた特殊ですが、運がよければすぐに分かるかな?
Taruto
2015/05/22 02:52
ビルゲンワースは最後にやった方がよかった気が
しますがもう手遅れですね(笑)蜘蛛倒すと月が赤くなって
何か取れなかった気がするけどよく覚えてないなぁ。

カインハースト本棚仕掛けで動く所のはしごが気づき
にくいので。本棚動いたからその先にいこうとしたら
さりげなく横にはしごがあって騙された記憶がありますw
ミク
2015/05/22 06:32
>Tarutoさん
"あらゆる儀式を蜘蛛が隠す。露わにすることなかれ"って、蜘蛛は倒すなよっていう忠告のメッセージだったのか〜。
普通に無視して倒しちゃったなぁ(笑)
他にもいろいろと見逃していたり失敗していることがたくさんありそうなので、1周目はとりあえずクリアを目標に気軽に楽しみます(笑)

>>実は雷が弱点でして、ビリビリの武器を使うと割と楽に倒せたりします。
蜘蛛=火が弱点と勝手に思い込んで、火炎瓶とか投げまくってました(笑)


>ミクさん
ビルゲンワースの後に洞窟の先に行くというミクさんのコメントは覚えていたんですが、その前が完全に頭から抜け落ちてましたね(笑)
1周目は謎解きを楽しみつつ、とりあえずクリアできればいいかなという感じで、気軽に楽しもうと思います。

>>さりげなく横にはしごがあって騙された記憶がありますw
はしごって結構見逃すことありますよね。
ダークソウル時代からそういうことが何度もあります^^;
一度調べたはずなのに、「あれ?こんなところにはしごなんてあったっけ?」みたいな。
爆睡丸(管理人)
2015/05/23 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Bloodborne(ブラッドボーン)プレイ日記【4】 ビルゲンワースの謎と禁域の森の洞窟 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる