ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【1】 発売日から遅れること1ヶ月、やっとプレイ開始

<<   作成日時 : 2015/05/01 07:28   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


龍が如く0でようやくプラチナトロフィーが取れたので、発売日からすでに1ヶ月以上経ってしまいましたが、やっとディスガイア5を始めることができました。




こちらがディスガイア5のオープニング。


最後にディスガイアシリーズをプレイしたのが4年前のディスガイア4なので、去年の秋に体験版をちょこっとプレイしているとはいえ、この雰囲気が凄い懐かしく感じます(´∀`)


ディスガイアは後日談からが本番だと思っているので、まずはストーリーをクリアしないと始まらない!


ということで、キャラの育成は後回しにしてどんどんストーリーを進めていく予定です。


基本となるシステムは過去の作品とほぼ一緒なので、キャラクターの育成も同じような感じで進めていけばいいのかなぁ。


拠点となるミニ魔界には、ディスガイア4にはなかった新しい施設がいくつかありました。


画像


まずはこちらのチート屋。


ここは、経験値やマナなどの取得率の割合を変更できる施設になっていて、マナやお金の取得率を下げて、下げた分だけ経験値の取得率を上げるといったようなことができるみたいです。


画像


続いてはこちらのクエスト屋。


クエストを受注して条件を達成すると報酬をGETできるというシステムは、数多くのゲームで採用されている超定番のやり込み要素ですが、意外にもディスガイアシリーズには今までそういう要素はなかったんですよね。


今回はクエストをクリアすることで、スカウト屋でスカウトできる職業が増えていくみたい。


クリアするといっても、条件は特定の職業のランクを上げるだけなので、やることはいつもとさほど変わらないですが(笑)


他にも・・・


マップエディット屋(自分でMAPを作ってネット上にアップすることができる)

スキル屋(特殊技や魔ビリティーを習得できる)

スカウト屋(様々な種族のキャラをスカウトできる)

説得屋(捕獲した敵からアイテムを入手したり、捕獲した敵を自軍に加えることができる)

記録屋(アイテムや装備の収集率、プレイ時間、最大ダメージなど、様々なデータを見る事ができる)

回想屋(これまでに見たことがあるイベントを見る事ができる)


など、様々な施設があって、ゲームを進めていけばさらに増えていくと思うので、非常に楽しみです。


久々のディスガイアシリーズなので、じっくりプレイしていきたいですね〜(´∀`)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
キャスト見ると知ってる声優多いです

チート屋って名前がベタですね
クエスト屋は「ドラゴンボールゼノバース」のクエストとパラレルクエストに近い感じでしょうか
sasakure
2015/05/01 08:43
ダークソウル2はまだまだおわりませんよー
そろそろ後半になっているとは思うのですが、、、、、
棍棒でつきすすんでいます

ドラクエ10はついにバージョン3
↓このドルボードがほしいです〜〜
https://www.youtube.com/watch?v=UUrjo_L0bNg
https://www.youtube.com/watch?v=W9pJYZLxXD8
あぐりっぱ
2015/05/01 19:06
>sasakureさん
ゼノバースはプレイしたことがないので分からないですが、「クエスト屋でクエストを受注→条件達成→クエスト屋に報告→報酬GET」という極めてオーソドックスなシステムですね。
クエストは最大で10件まで受注できて、受注した段階で条件を達成していればすぐに報酬が貰えるので、なるべく条件を達成してからクエストを受注するようにしてます。
ディスガイアをプレイしていると、あっという間に時間が過ぎていくので、ほんと恐ろしいゲームですよ(笑)


>あぐりっぱさん
ダークソウル2は本編だけでもかなりボリュームがありますからね〜。
そろそろ終わりかな・・と思ったらまだ先のエリアがあって、今度こそ終わりでしょ!って思ったら、また先のエリアがあって・・・
結局本編をクリアするだけで100時間以上かかりました(笑)

>>棍棒でつきすすんでいます
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>>このドルボードがほしいです〜〜
凄いかわいい乗り物ですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/05/02 22:51
ブラボンが序盤以外ほとんど簡単だったので
ダクソ2DLC入れたんですが・・・難易度半端ねぇww
クラブ二刀流+10にしてからは本編や追加された新ラスボス
とかは弱かったんですが追加ダンジョンがやばいです(笑)
一言でいうと本気で殺しにかかってきますね。状態異常はやばいわ
最奥のボスの隙全然ないわで禿げまくりですよ^^;
てか久々にやったら武器の耐久値のなさにビックリしましたね。
ミク
2015/05/03 02:09
>ミクさん
龍0が終わったので、発売日にちょっとだけプレイしていたブラボンも再開しました!
最後にプレイしたのが1ヶ月くらい前だったので、マップの構造を完全に忘れていて、しかもブラボンは似たような地形が続くので、かなり迷いました^^;
迷った末にようやくボスにたどり着いたと思ったら、毒の攻撃にやられて死亡。
状態異常攻撃はほんと嫌ですね・・・(;´∀`)

>>一言でいうと本気で殺しにかかってきますね。状態異常はやばいわ最奥のボスの隙全然ないわで禿げまくりですよ^^;
話を聞いてるだけで胃が痛くなりそう(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/05/04 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【1】 発売日から遅れること1ヶ月、やっとプレイ開始 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる