ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS チェインクロニクル プレイ日記【9】 平和の魔神アルフィン襲来!

<<   作成日時 : 2015/04/28 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像


自分にとっては3回目となる魔神イベントが今日から始まりました!!ヾ(*ΦωΦ)ノ


画像


個人的には魔神イベントが一番好きなので、久々にチェンクロのやる気が復活。


画像


今回襲来する魔神は「“平和の魔神”アルフィン」。


アビリティで近接戦闘が物理属性になって、さらにHPも高いので、エフィメラのような接近戦も出来る魔法使いというよりはもうほぼ戦士に近いので、魔法使いのマナで必殺技が使える戦士という感じでしょうか。


画像


画像


画像


そして今回の特効キャラはこちらのお三方。


同じガチャからチアリーも出るということで、精霊石とリングショップで交換したプレチケを使ってガチャを何度か回してみたんですが・・・・


画像


出たのはSRのフェブリア、ルカナ、レベッカの3枚。


チアリーかシャウナ先生が出たら歓喜だったんですが、やっぱりSR止まりなんだよなぁ・・・


今のところ魔神イベント3回(今回も含む)、踏破イベント1回、七つの大罪コラボイベントでガチャを何度か引いてますが、SSRは1枚も出たことがなくて、討伐戦みたいな時に限ってSSRの特効キャラが2枚も出るというね・・・・(;´∀`)


まぁでも、SRとはいえせっかく特効キャラが出たので、二人ともPTに入れて魔神イベントを頑張ってみようと思います。


というわけで・・・・・


画像


早速魔神イベント始めました。


画像


本番はまだまだ先なので、今はただひたすらソウル1消費で魔神を倒して魔神のレベルを上げるだけですね。


魔神イベントに関しては、こちらのプレイ日記に追記という形で書いていく予定です。





■2015年4月30日 「魔神を80体まで撃破してアルフィンを2枚入手」 ※追記


画像


画像


50体目の発見撃破報酬で1枚目のアルフィンを、80体目の発見撃破報酬で2枚目のアルフィンを入手。


画像


魔神ガチャはどうせ最後まで回さないと魔神はGETできないと思うので、3枚目のアルフィンまであと100回。


問題は残りの2枚だなぁ。


今はそんなに運が良くない気がするので、撃破報酬で魔神が出るか不安ですね・・・(;´∀`)


画像


今回の魔神戦は盾持ちが出現しないので、アルドラとイザヤに特効武器のトゥインクルを装備させて、あとはSR特効のルカナとレベッカに、フレンドさんのSSR特効のシャウナ先生を加えた魔法使いのみのパーティでやってます。


画像


毎回必ずどこかの列に炎属性の敵が出てくるので、その列は氷属性のルカナに任せて、途中に出現する氷属性のボスは炎属性のマナ1の必殺技を持つレベッカで倒して、最後の魔神は先生の必殺技で一気にHPを削るという感じですね。


画像


そして今回の魔神イベントでついに限界突破のミッションが終わってしまいました。


不要なカードを合成するだけでリングが大量にGET出来てかなりおいしいミッションだっただけに、終わってしまったのが残念で仕方ないです(笑)





■2015年5月1日 「LV98で魔神の宝箱キターー!!」 ※追記


LV98の撃破報酬で3枚目のアルフィンきました!!ヾ(*ΦωΦ)ノ


LV100以下で出るとは思ってなかったので、久々にチェンクロでテンションが上がりました(笑)


画像


そして魔神のレベルは折り返し地点の100に到達。


画像


LV100のアルフィンを撃破したところでちょうど魔神コインが魔神ガチャ400回分集まったので、魔神ガチャで4枚目のアルフィンもGET。


最後の1枚がなかなか出ないというお約束のパターンに陥る可能性もありますが、まだイベント期間が1週間近く残っているので、だいぶ気が楽になりましたね。





■2015年5月3日 「結局最後は魔神ガチャで5枚目をGET」 ※追記


やはり最後の1枚がなかなか出ないというお約束のパターンに陥り、さらに魔神を倒すこと50回。


画像


結局LV150まで倒しても撃破報酬でアルフィンを入手することはできませんでした。


画像


撃破報酬でアルフィンが出る前に、LV150まで倒したところで再び魔神コインが集まったので、最後は80回分を一気に回してアルフィンをGETしようと思ったんですが・・・


画像


今回は最後の1枚ではなく、残りあと30回というところで魔神ガチャからアルフィンが。


最後の1枚以外で魔神が出たのは初めてだったんですが、残り30回だったのでそんなにうれしいわけでもなく、かなり微妙な感じに・・・(笑)


というわけで・・・・


画像


無事アルフィンの限界突破が完了!


画像


さらに、魔神120体撃破報酬のアルフィン専用武器(無邪気な鉄槌:クリティカル発生率が増加する)を装備させ、アルフィンの育成も完了しました。


攻撃ボーナスは低いですが、アルフィンの場合、第1アビで近接戦闘時のダメージが増加して、第2アビで敵陣にいる時にさらに攻撃力が増加するので、近接戦闘だとかなりの攻撃力になりますね。


画像


試しに、絆ATK+14%(絆アビリティで少しだけ攻撃力アップ)、武器の攻撃ボーナス11のエフィメラと、絆ATK+16%、武器の攻撃ボーナス6のアルフィンの近接戦闘時の通常ダメージを比べてみると、エフィメラのほぼ2倍のダメージをたたき出しました(笑)


その代わり、第1アビで遠距離の攻撃力が大幅にダウン(エフィメラの半分程度)するので、近接でも遠距離でも戦えるエフィメラタイプの魔法使いとは異なり、完全に近接戦闘に特化した魔法使いという感じですね。


実際にアルフィンを使ってみると、アルフィンとの相性が抜群のシャウナ先生が欲しくなるなぁ・・・・・・・


画像


LV150のアルフィンを倒し、魔神150体撃破報酬のレア武器もGETできたので、一応目標は達成したんですが、イベント終了の木曜日までまだまだ時間がありますし、魔神を200体撃破するとプレチケが3枚貰えるので、もう少し頑張ってみようかな。


■おまけの動画

いろいろ試行錯誤してやっと自分の環境でも音付きの動画を作ることができたので、テストもかねてアップしてみました。


シャウナ先生の必殺技がタイミングよく決まるとかなり気持ちいい(´∀`)





■2015年5月4日 「深夜4時の出来事」 ※追記


アルフィンの育成が終わったら無性にシャウナ先生が欲しくなって、先生欲しい・・・欲しい・・・欲しい・・・という誘惑に負け、魔神の撃破報酬でさらにプレチケ貰えるし、1枚くらいならいいよねってことで、追加でイベントガチャをやってしまいました。


結果はもちろんR・・・・


ふぅ・・・そんなに運よく出るわけないか・・・まぁ仕方ない。諦めよう・・・・・っと頭では思いながらも、指はガチャのボタンへ・・・(笑)


そして結果は安定の三連続R。


終わった・・・・・\(^o^)/


4枚のプレチケを無駄に使ってしまったものの、ここで終わればまだちょっとの怪我ですんだんですが、この時は深夜4時ということもあってテンションがおかしくなって頭がクラッシュ!


そして破滅スイッチオーーーーーン!!!


欲望の赴くままにガチャボタンを連打!!!連打!!!連打!!!


連打!!!連打!!!連打!!!


連打!!!連打!!!連打!!!


追加で精霊石を50個使うも、先生どころかSSRは1枚もなし\(^o^)/\(^o^)/


SRロクサーナ → SRロクサーナ → SRステラときて、


もうほとんど精霊石がない状態でSR以上確定のメッセージがきて、もうこれがラストチャンスと思って出たのが3枚目のルカナだった時はもう絶望でした。


画像


このイベントが始まってから、まだ1枚もSSRが出ないという最悪な状況。


SRはイベント開始時に引いたものも合わせると、ルカナ×3、レベッカ×1、フェブリア×1、ロクサーナ×2、ステラ×1で合計8枚も出てるのに・・・・


押し寄せる後悔の念、しかしもう引き返すことなどできず・・・・・


画像


別の目的で購入したGoogle Play ギフトカードのポイントが余ったので、少しだけ課金してストックしておいた石も全部使い果たしました(笑)


正直、3枚目のルカナが出た時点でもうほぼ諦めていたんですが・・・・・


画像


最後の最後でシャウナちぇんちぇきたぁぁsじあhぢfが言うghふぃうあhgfぢがいあああyyつrっさあsyyる!!


シャウナ先生が出た時点であとガチャ1回分精霊石が余っていたので、もうこの際全部使っちゃえってことで追加でさらに1回引いてみると・・・


画像


まさかのチアリーヾ(*ΦωΦ)ノ


悪夢のSR地獄からの最後2連続でSSR。


しかも欲しかった先生とチアリー。


いくらなんでもアメとムチが絶妙すぎる・・・・・


悪夢のSR地獄で終わっていたら、もうガチャはコリゴリってなっていたと思うんですが、散々ムチでしばかれた後、最後においしいアメを2個も連続で出されると、またガチャをやりたくなるよなぁ(笑)





■2015年5月7日 「魔神イベント終了」 ※追記


魔神イベント終了〜。


画像


今回はイベントで初めて最後(LV200)まで走ることができました。


画像


Lv.160では魔神のHPは1735181だったんですが、Lv.170から一気に魔神のHPが上がって200万(2068470)、Lv.180ではさらにHPが跳ね上がって250万(2493350)、そしてLv.200でHPが2671245に。


前回のタリビクの時はランクがまだ55で総コストが70くらい、さらに自分で特効キャラを引くことが出来なかったので、魔神のレベルが100を超えるとソウルを3つ使ってもかなりしんどかった記憶があるんですが、やはり自分で特効キャラが引けると世界が変わりますねぇ。


Lv.200の魔神までソウル3で倒せるなんて、タリビクの時は考えられなかったです。


画像


パーティは途中でアルドラとイザヤをシャウナとアルフィンにチェンジ。


アルフィンは最終WAVEの魔神戦での魔神の足止め役として活躍してくれました。


画像


魔神総撃破数も最後の最後でギリギリ2000万体を突破したみたいですね。


画像


画像


さっきプレゼントを確認してみると、精霊石が20個に成長アルカナVが5枚、さらにAランク武器がGETできて、ウマーーーーー(゚∀゚)って感じです。


前回のイベントの討伐戦では、ほとんど失うものしかなかったですが、今回の魔神イベントは大量のリング、プレチケ、精霊石、成長素材、武器などが入手できて、大満足のイベントでした。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ほう、イベントいいですねぇ。
V版は2部実装後不具合が多くてね。
キャラ増えたのは良いんだけど、育成が大変で、
はじまりの村で成長アルカナ大量入手したいんだけど、
途中で止まり、APだけが取られてく、なんて事もまだ多くてさ。

あと色々な項目クリアすると様々な物貰えるが、主に石ばっかりで、
リングの需要と供給が間に合ってないなぁ。
今はいらないレア売って(特に弓)リングにしつつ、それを復活の実にして、
メインを少ーしづつ進めるだけ。

そういえば2部になりSRのカインとか手に入ったけど、
1部の奴もまだ持ってる方が良いのかな?
津田
2015/04/29 15:40
シャウナ先生取れたらよかったですねぇ
取れたらアルフィンとの相性がかなりいいので。
今日から休み入ったし今回はLv200までやれたら
やろうかと思ってます。結構今回ぬるいのでw

津田さんも言ってますが自分も1部の3人て売っていいのか
悩む・・・。1部2部MAXして武器取ったし邪魔なんですよね^^;
アプリ版は復活の実は無くなりましたね。自分はリングはプレチケと
たまにスタミナの実取ってるだけかな。3章からRカード,クエで
取れるのでリング増やせるので。
ミク
2015/04/29 16:22
魔神イベは前回、前々回と5枚取れたので今回も取れたらいいな イベガチャではチアリーが出ましたよ! チアリーがピックアップされた時に石を使い果たしても出なかったので嬉しかったです。
ナオ
2015/04/29 23:24
>津田さん
そんなに不安定なんですね〜。
アプリ版でもたまにフリーズすることがありますが、今のところ戦闘の途中でフリーズしてAPだけ損をしてしまうケースは経験がないです。
読み込みがうまくいかなくて、味方も敵も真っ黒のまま戦闘をするというのは何度かありましたが(笑)

アプリ版だとリングショップに復活の実やプレチケがないので、イベントの時に必要な分だけスタミナの実に交換するのと、あとはたまに運試しでリングガチャをやるくらいですね〜。
ただ、今は期間限定でリング40個とプレチケ1枚が交換できるので、リングがめっさ欲しいです(笑)

1部の3人は自分も一応残してます。
まぁ自分の場合は、必要ないカードでもコレクションとして残しておきたくなってしまって売れないだけなんですけどね(笑)


>ミクさん
シャウナ先生がうらやましいです(笑)
しかも2枚も出るとは、神引きすぎる!!

魔神撃破の報酬で貰ったプレチケを1枚だけ使ってガチャをやってみたら、SR以上確定のメッセージが出てもしかしたらと期待したんですが、2枚目のルカナでやっぱりSR止まりでした。
なんかもうSR以上確定のメッセージが出てもSSRが出る気がしないです\(^o^)/


>ナオさん
チアリーGETおめでとうございます!
自分が狙っているキャラが出るとほんとうれしいですよね〜。
諦めきれずにもう一度だけガチャをやってみたんですが、またしてもSRのルカナでした^^;
あまりムキになると沼に沈みそうなので、今回は諦めて次のイベントのためにチケットや石を温存しておこうかな。
爆睡丸(管理人)
2015/04/30 00:44
自分はよっぽど必要なやつ以外はSRもSSRも売ってます(笑)
Rならエンヴィ,マリク,ドドガル,ジーナ,フィオナ,レンと
数えるぐらいしかないかなー。
どちらかというと自分もコレクター系ですが基本無料系だと
きついのでさっさと売ってリングに変えてます(笑)

いつもは150レベル前後の撃破報酬で出てたぐらい運が悪かったですが
今回は71で落としました(笑)逆に最近は運がいいのでプレチケ交換
したけど我慢することに,勝ち逃げて事でwチアリーと先生欲しい
けどね。てか今の仕様だと酒場そろそろ2手に分けないと欲しい奴
手に入れるのほぼ不可能に近いですよね。特に賢者の塔何かSSR8枚
ぐらいあったきが・・w2周年で調整かなぁ。
ミク
2015/04/30 13:43
あまりに酷いんで遂に詫びチケがきたわ。
月曜の4日にも本格的なメンテ入るようだし、
今日からのシャイニング・レゾナンスのイベあるけど不安。

リングはレート上がる前ほぼチケットに使い、今十数枚あるんだが。
入手してないアルカナがもう、ほぼ限定かSR以上しかないっぽいので、
ドンドン使った方が良い?それとも常に少し手元に残しといた方が良い?

ミッションはやっと50個クリア。フレ頼みが多いけど。
フレに通常の攻撃力10000越えとかって人いるが、
やっぱりSSRを4凸しないと無理な感じかね?
津田
2015/04/30 14:47
津田さん>
自分の意見ですがリングガチャは割と優秀なのが
多いのでまだ先かもですがリネイアやアイレ(サブで
攻撃防御10ぐらいアップ)Rのラルダ絆でさらにアップ)
とかくるので次の魔神で300枚は最低溜めておきたい所ですね。
上の2つは最低1枚でも取れればいいので。結構負けるようなら
ピックアップでパーシェルきたら聖都ガチャやるしかないですね。
マナ1で全回復のぶっ壊れ性能なので。

2部からはコストが高いかわりにステが高めに設定されてるのも
ありますがフレンドリストから見れる攻撃力のやつは武器の攻撃力も
加算されてます。
ミク
2015/04/30 22:21
ほうほう、本家とはまだ色々と違うのね。
パーシェルは本当に狙ってて、今もかなり欲しい1枚。
その代わりにシンフォニアが来たけど、物足りないなぁ。
前売るって言った、SSRシェラザードと最近入手したソロの、
今2枚目が来てね。これを育てるかリングにするか迷ってる。

イベは5月はシャイニングで6月は勢力予定のはずだから、
魔神は当分ないはずだし、時間はタップリあるので、
その時までには揃えておこう。

それと毎月、石で期間限定アイテム購入ってシステムあるじゃない。
そのとき毎回、色んな物買っちゃってさ、
でさスタミナの実だけ170個もあるんだけど、これの良い使い道ないかな?
津田
2015/05/01 00:44
>ミクさん
今のところ、SR以上のカードは1枚も売ったことがなくて、さらにレアどころかノーマルカードも結構売らずに持っているので、どんどんカードが増えていきますね^^;
今数えてみたら、レアカードだけで74枚、ノーマルカードも20枚持ってました(笑)
今まではミッションでリングが稼げていたので良かったですが、限界突破のミッションが終わってしまったので、そろそろレアカードの整理を始めないといけないかなと・・・。

>>いつもは150レベル前後の撃破報酬で出てたぐらい運が悪かったですが 今回は71で落としました(笑)
ガチャも神引きだったし、完全に確変タイムに入ってますね〜。
うらやましい!
自分はもうボロボロ・・・かと思ったんですが、LV98で魔神の入った宝箱が!!
LV100以下で出るとは思ってなかったので、久々にチェンクロでテンションが上がってしまいました(´∀`)

>>手に入れるのほぼ不可能に近いですよね
ですよね〜。
SSRを1枚引き当てるだけでも苦労している状態なので、さらにその中から自分の目当てのキャラを引こうと思ったら・・・
考えただけで恐ろしい。。。
爆睡丸(管理人)
2015/05/01 06:46
>津田さん
さすがにそんなに頻繁に戦闘中にフリーズしたらやる気が起こらないですよね。
フリーズするとAPが無駄になるのが痛すぎる・・・。

プレチケがあると、つい衝動的にガチャを引いてしまって全然貯まらない^^;
いつもここぞという時の為に貯めておこうと思うんですが、それを実行できたことは今のところ1度もないです(笑)

>>スタミナの実だけ170個もあるんだけど、これの良い使い道ないかな?
スタミナの実が170個は凄いなぁ〜。
多分自分がこれまでに使ったスタミナの実の累計個数よりも多いと思います(笑)
スタミナの実は、踏破イベントや期間限定でランク経験値が大量に貰えるイベントなどが開催された時のために残しておいた方がいいと思います。
爆睡丸(管理人)
2015/05/01 06:46
先生GETおめでとうございます(笑)
自分もプレチケ10枚交換したの+撃破報酬で取れた
プレチケ5枚で15枚も溜まっててこの前勝ち逃げ
て事でと次回ので使う予定がチアリーに先生いるの
にここで使わなくてどうするて心の悪魔の誘惑にやら
れて15枚のうち10枚使ってフェブリア1枚ていう
最悪な結果になりましたw

ぶっちゃけラファーガより遥かに強い気がしますが
問題はコスト22ですね。自分の場合僧侶がアリエッタ
なので12で絆なしサブも絆なしで何とか使えますが
ランクあと7ぐらい上げたい所ですね(経験値100万
ミク
2015/05/06 01:42
ゲットおめでとうございます。
なにやらV版でも今週末魔人イベあるらしく、私も頑張らないと。

そういえばよく見るとミッションの数が全然違いますね。
こっちは170ちょいなので倍以上あるのかぁ。
そりゃ石もリングも手に入りやすいわけだね。

MAX Chainのやり方が未だによく分からない。
要は単パで5連続アビが一番やりやすいと思うんだけど、
どうしても3つか4つ目の段階で途切れちゃうんだよね。
それとも全職業のアビ1を集めた方がやりやすいのかな?
津田
2015/05/06 15:42
アビじゃなくて、マナだね。間違えた
津田
2015/05/06 15:45
>ミクさん
ありがとうございます!
出ない時ってほんと出ないですよね・・・(;´∀`)
あまりムキになるのはよくないというのは分かっているんですが、ガチャの誘惑にはなかなか勝てないです。
ミクさんは踏破イベントの時はミノアが3枚も出てるし、今回も先生が2枚出ているのでほんとうらやましいですね。
5月は踏破イベントがあるみたいですが、特効キャラ引けるかなぁ。
もう少しで義兄弟のミッションが終わってプレチケが10枚GETできそうなんですが、それを次の踏破イベントで使うかどうかで悩んでます。
爆睡丸(管理人)
2015/05/06 22:18
>津田さん
ありがとうございます(´∀`)
先生が出た時は、深夜なのに叫びそうになりました(笑)

>>MAX Chainのやり方が未だによく分からない
サブパーティに2つの職業を入れて、メインパーティは3つの職業でマナ1で必殺が使えるキャラを揃えるというのが、全職業入りPTとMAX Chainのミッションが同時に出来ていいんじゃないでしょうかね〜。

ちなみにですが、自分は以下のようなパーティでやりました
アオイ(僧侶)、必殺はマナ2消費、アビリティでマナを2つ持った状態で戦闘を開始
マナ1で必殺が使える魔法使い、絆をアルドラにしてマナを1つ持った状態で戦闘を開始
マナ1で必殺が使える弓士
マナ1で必殺技が使える騎士
フレンドはマナ1で必殺が使える弓士か騎士(ちょうどマナ1で必殺が使える魔神のイベントが終わった直後で、フレンドにマナ1の弓士が多かったため)
そしてサブに戦士を入れて、全職業入りPTとMAX Chainのミッションを同時にやってました。
アビリティで僧侶と魔法使いのマナは最初から揃ってる状態でスタートできるので、魔法使いと僧侶のマナが出た場合はすぐに必殺を使って枠を空けて、騎士と弓士のマナがたまったところで必殺技を5連続で使ってMAXチェインを出してました。
マナ1で必殺が使える僧侶が入ればもっと楽だったんですが、この時は僧侶がアオイしかいなかったので、たまにマナが揃わないこともありましたが、結構高い確率でMAXチェインが出来てましたね〜。
爆睡丸(管理人)
2015/05/06 22:19
MAX Chainだけなら、職業をなるべく少なくして、さらになるべくマナ1で必殺が使えるキャラでPTを組むのが一番楽だと思います。
マナのスロットが8しかないので、5人で8以下にするのがベストですね。
敵に当てたりする必要はないので、マナさえ溜まればあとは必殺を順番に使っていくだけでOKです。
爆睡丸(管理人)
2015/05/06 22:19
MAX Chainは、別に攻撃当てなくても良いのね。
単パで最後までマナ貯めてやったら、やっと出来た。
詳しい説明ありがとう爆睡丸さん。

魔人イベ始まるも、今68体倒して、
まだ青箱が10個出たかどうか、、、ガチャもレア出ないし、
今回は外れイベかなぁ。とりあえず確定の80まではやろ。
津田
2015/05/10 12:13
>津田さん
お役に立ててよかったです!

Vita版とアプリ版ではドロップ率が違うかもしれませんが、アプリ版だと100体目までに魔神撃破報酬で魔神が出たらかなりラッキーな方だと思いますね〜。
ちなみに自分は3回魔神イベントをやってますが、LV100以下で魔神が出たことは1回しかないです(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/05/11 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

チェインクロニクル プレイ日記【9】 平和の魔神アルフィン襲来! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる