ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【18】 UFOキャッチャー、アーケードゲームを攻略完了!

<<   作成日時 : 2015/04/20 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


去年は3本のソフトを一度にプレイして大変だったので、今年はまず龍が如く0を終わらせてから他のゲームをやろうと思っているんですが、予想以上に龍0に時間がかかって、まだ全然ブラボンやディスガイア5がプレイできない(笑)


早くブラボンやディスガイア5もプレイしたいので、頑張って龍が如く0を終わらせます!


今回プレイしたのはハイテクランドセガでプレイできる5種類のミニゲーム。


その中から、まずはシリーズ定番のミニゲーム、UFOキャッチャーをプレイ。


■UFOキャッチャー


●達成目録のコンプ条件:景品を15種類獲得




UFOキャッチャーは、かなりシビアな作りになっていて、きちんとバランスよく掴まないとすぐに景品が落下するし、横の景品が邪魔してアームが下まで降りないことも多いので、結構景品を取るのが難しかったですね〜。


自分は実際のUFOキャッチャーもよくプレイしていますが、今のUFOキャッチャーは、二本の棒の間に景品を落とす橋渡しと呼ばれる設定が主流で、景品をキャッチして取れる台なんてほとんどない(たまに景品の隙間にアームを入れて取れる台があるくらい)ので、逆に昔のUFOキャッチャーが新鮮に感じました(笑)


■UFOキャッチャーの景品

画像

文鳥のブンちゃん(白)
文鳥のブンちゃん(ピンク)
ジャンボブンちゃん

画像

リスのマロン(青)
リスのマロン(赤)
ジャンボマロン

画像

ウーパパ
ウーママ
ウーくん

画像

エリマキトカゲ
キョン坊
キョンちゃん

画像

オパオパフィギュア
カラカッパ
メガドライブぬいぐるみ

※ハイテクランドセガ 蒼天堀店で全ての景品の出現を確認



続いては、今回が初収録となるアーケードゲームをプレイ。


アーケードゲームは全部で4種類あり、アウトラン、スーパーハングオン、スペースハリアー、ファンタジーゾーンが楽しめます。


■設置されている店舗

●ハイテクランドセガ 蒼天堀店

アウトラン
スーパーハングオン
スペースハリアー
ファンタジーゾーン

●ハイテクランドセガ 劇場前店

ファンタジーゾーン
スペースハリアー

●ハイテクランドセガ 中道通り店

アウトラン
スーパーハングオン

※桐生のサブストーリー54「ゲーセン店員・るか」でるかとの絆をMAXにすると、スーパーハングオンがプレイできるようになる

※真島のサブストーリー82「ゲーセン店員・今日子」で今日子との絆をMAXにすると、ファンタジーゾーンがプレイできるようになる



それぞれのゲームをじっくりとやり込む時間はなかったので、とりあえずコンプ条件を満たすことだけを目標にプレイしました。


■アウトラン


●達成目録のコンプ条件:アウトランで5000000(500万)点




アウトランは、シェンムーにも収録されていたんですが、プレイしたのが昔過ぎて全然覚えてなかったですね(笑)


最初はギアチェンジを出来ることにすら気付かず、ずっとローギアで走ってました。


特にミスをしてないのにチェックポイントにたどり着けなくて、「え?ナニコレ凄い難しいんだけど・・・」って思ったら、ギアチェンジをやってなかったというね・・・(;´∀`)


コンプ条件は2回チェックポイントを通過してステージ3まで行けば達成できました。


コンプ条件を達成した後も何度かチャレンジして、ギリギリステージ5まで行けたんですが、あとちょっとでゴールまで行けると思った途端に他の車に当たりまくってゲームオーバーに(笑)


■スーパーハングオン


●達成目録のコンプ条件:スーパーハングオンで5000000(500万)点




ハングオンもシェンムーに収録されていたんですが、こちらもあんまり記憶になくて、当時クリアしたかどうかも定かではないです(笑)


コントローラーでプレイすると、アウトランとプレイ感覚が非常に近いものがありますね。


コンプ条件はビギナーでステージ4まで進めば達成できました。


■スペースハリアー


●達成目録のコンプ条件:スペースハリアーで5000000(500万)点




スペースハリアーもシェンムーに収録され・・・(以下同文)


上の動画ではステージ7以降は初見のプレイで、ステージ9のスピードについていけなくて撃沈。


昔のゲームだけど、スピード感はかなりのものがありますねぇ。


コンプ条件はステージ6まで進めば達成できました。


■ファンタジーゾーン


●達成目録のコンプ条件:ファンタジーゾーンで100000(10万)点




ファンタジーゾーンは、今回初めてプレイするので、個人的には一番面白かったですね。


ボムの効果的な使い方がイマイチ分からなかったので、とりあえず7 WAY SHOTのゴリ押しでステージ8まで進めましたが(上の動画ではステージ6以降は初見プレイ)、最後は凡ミスでゲームオーバーに(;´∀`)


R2押しっぱなしで連射ができるので、サクサク進めて気持ちよかったです。


コンプ条件はステージ5まで進めば達成できました。


画像


というわけで、ゲーセンのミニゲームは全てコンプ条件を達成することができました。


あと少しでやっと達成目録がコンプできそうです。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アウトランはシェンムーで慣れてしまったせいか何時までたっても操作にとまどい続け、ブレーキかけようとして画面変更とか当たり前でした。
お蔭様で完走2回位しかできませんでした。因みに2コースはどちらも難しいですが3コース目は中央、4コース目は左から2番目に進めてBエリアをクリアするのが一番楽ですよね。実質バッドエンディングですが。ファンタジーゾーンも実機と何処か勝手が違うような気がして一度もラストまで行けませんでした。秋葉のトラタワで何度か一周したはずなのに

後は小ネタをこつこつこなせば達成も終わりでしょうか。残るは隠し難易度でしょうがショットガンはきっと窮地を救ってくださいます。
S45C
2015/04/20 23:04
>S45Cさん
龍が如く0が発売される前にシェンムー2で練習をしておこうと思って、せっかくドリキャスを見つけたのに、結局プレイできなかったので、過去にプレイしたことがあるゲームもほとんど初プレイみたいなものでしたね(笑)
STGはPS2時代以降はほとんどプレイしなくなったので、Vitaアプリのベルーガとファンタジーゾーンは久々のSTGで楽しかったなぁ。
ファンタジーゾーンは、時間がある時にクリアを目指してもう一度チャレンジしてみたいですね。

あとはバトル関連の条件が少々と、食事とイメージビデオをやればコンプですね〜。
爆睡丸(管理人)
2015/04/21 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【18】 UFOキャッチャー、アーケードゲームを攻略完了! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる