ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【7】 メインストーリーをクリア(桐生&真島編)

<<   作成日時 : 2015/03/23 07:55   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像


こちらはPS3/PS4用ソフト「龍が如く0」のプレイ日記です。プレイ日記の内容にはネタバレも含みますので、観覧の際はご注意下さい。





◆ 第十三章〜最終章 ◆


ここからは寄り道をせずに一気にストーリーを進めたので、第十三章から最終章まで1つのプレイ日記にまとめました。


第十三章は桐生が蒼天堀を探索することになり、ここから桐生も闘技場に参加できるようになりました。


闘技場のリングは同じはずなのに、VitaよりもPS4の方がなんか広く感じますね(笑)


蒼天堀のビデオショップの店員の「ベータかVHSには気をつけて」というセリフに時代を感じつつストーリーを進めていくと、第十三章のラストでミニゲーム形式の銃撃戦が発生。


これまでの作品にも何度かこういうタイプのイベントはありましたが、この手のタイプのイベントは最高難易度になると急に難しくなることがあるので、ちょっと心配です(笑)


的が大きくて狙いやすかったので、難易度ノーマルでは全然問題なかったですが。


ちなみに、このイベント中に出現するアフロ頭のヤクザを撃破することが、今回の隠しトロフィー解除の条件でした。


第十五章では、今度は逆に真島が神室町を探索することに。


隠しトロフィーの条件は、セレナで錦山との戦闘中に発生するボタン入力をわざとミスして、麗奈の一撃を喰らうというものでした(笑)


第十六章が終わると、ついに最終章に突入。


いつものように主人公を切り替えることができるようになって、準備が出来たら最終決戦という流れでしたね〜。


そしてようやく・・・・


画像


本編をクリアできました!!


画像


画像


まだテレホンカードにしか☆が付いてないので、ここからが本番という感じですね〜。


というわけで、ここからは達成目録やシノギなどのコンプを目指して頑張っていこうと思います。





■第十三章の主な出来事

●イベント ★:バトルあり、☆:イベントのみ

☆巌橋

☆招福町西の雀薔薇屋近くにあるビデオショップCAL(キャル)へ

☆世良から電話がかかってくるまで自由時間
・招福町南に行くと、爆破事件があった現場の捜査が行われている
・しばらく町を歩いていると、尾田からポケベルに連絡がくる(実際の時間で10分くらい)

☆ビデオショップCAL(キャル)へ
・ビデオショップの店長に話しかけて、準備はできてるを選択する

☆高速道路の銃撃バトル
・照準を動かし、銃で追手を撃破していく
画像
・途中で出現するアフロ頭のヤクザを撃破すると、「トロフィー:ヒートスナイプ」が解除できる

★建設途中のビル
・渋澤組組員とバトル(マコトを守りながら戦う)

第十三章クリアボーナス1億円を獲得、究極闘技の項目がオープン

■第十四章の主な出来事

●イベント ★:バトルあり、☆:イベントのみ

☆神室町、西公園
・タクシーで東京と大阪を移動できるようになる

★亜細亜街へ
・堂島組組員とバトル(立華と共闘)

★亜細亜街を出たところでイベント
・堂島組組員とバトル(錦山と共闘)

☆西公園へ
・マコトをかくまっている段ボールハウスへ
・西公園内にある電話ボックスを調べる

★七福通りにあるクレッシェンドビルへ
・ボス戦(久瀬、錦山と共闘)

第十四章クリアボーナス1億円を獲得、究極闘技の項目がオープン

■第十五章の主な出来事

●イベント ★:バトルあり、☆:イベントのみ

☆神室町、千両通り

★チャンピオン街へ
・右上の角にいる男に話しかける
・チャンピオン街を出たところでイベント、嶋野組組員とバトル

★天下一通りにある風間組事務所へ
・ボス戦(柏木)

★天下一通りにあるセレナへ
・ボス戦(錦山)
・錦山戦の最中に発生する最初のボタン入力イベントでわざと失敗し、綺奈の一撃を喰らうと「トロフィー:トラブル対処はお手の物」が解除できる

☆神室商店街のカラの一坪へ

第十五章クリアボーナス1億円を獲得、究極闘技の項目がオープン

■第十六章の主な出来事

●イベント ★:バトルあり、☆:イベントのみ

☆カラの一坪

☆銀だこ&ハイボール酒場へ
・マコトを連れて歩くためダッシュは出来ない

☆劇場前広場へ
・マコトを連れて歩くためダッシュは出来ない
・たこ焼きの屋台まで行くとイベント

☆再び、劇場前広場のたこやきの屋台へ
・アツアツのたこ焼きを入手する

☆児童公園へ

★神室商店街のカラの一坪へ
・渋澤組組員とバトル

★タクシーを使って六本木のセバスチャンビルへ
・堂島組組員との2連戦バトル(雑魚ばかりだけど数が非常に多い)

第十六章クリアボーナス1億円を獲得、究極闘技の項目がオープン


※ここから下にはラストバトルに関する記述があります


■最終章の主な出来事

●イベント ★:バトルあり、☆:イベントのみ

☆カラの一坪(操作キャラクター:桐生)

☆公衆電話を調べる

☆亜細亜街へ
・陳の店に入るとイベント

★西公園へ
・公園内に入るところでイベント、堂島組組員とバトル

★風間組事務所へ
・行動範囲が制限され、建物の中にも入れない
・事務所の側まで行くとイベントが発生し、ボス戦になる
・主人公の変更ができるようになる

☆最終決戦に向かう前の最後の自由時間
・天下一通りの入口にいる錦山に話しかけ、「真島に切り替える」を選択すると主人公を変更できる
・真島の場合は、千両通りにある佐川の隠れアジトで外に出る時に「桐生に切り替える」を選択すると主人公を変更できる
・桐生と真島の両方で「大丈夫」を選択すると、最終決戦へ

★芝浦埠頭(操作キャラクター:桐生)
・敵を倒しながら、船の中を進んでいく
・船の最上階にたどり着いたら真島にチェンジ

★堂島組事務所(操作キャラクター:真島)
・敵を倒しながら、事務所内を進んでいく
・ボス戦1(???)
・ボス戦2(???) ※連戦、真島編のラスボス
・ボス戦2を倒すと桐生にチェンジ

★芝浦埠頭(操作キャラクター:桐生)
・ボス戦(???) ※桐生編のラスボス

最終章クリアボーナス3億円を獲得(桐生)
最終章クリアボーナス3億円を獲得(真島)
究極闘技の項目がオープン













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう御座います。まさかあの物議をかもした高速道路パートが復活するとは思いませんでした。ただヒートアイが有る上に視点変更の必要がなくなったので初代みたいに何時間も積むようなプレイヤーは大分減るとは思いますが。

あしかけ4日、やっとキャットファイトの全コンプリート(累計1000万と1億)とトロフィーを取得し、その後麻雀と将棋も終わらせ達成目録を終了させました。将棋は試練踏破1を5回やるだけなので楽ですね。いつもどおり飛車を角を上に送り込めばいいだけですし。ビリヤードも一人でやればその内終わりますしやはり最大の障壁は麻雀とキャットファイトでした。賛否あるポケサーもミニ四駆世代故に割りと楽しめましたし。

しかしここで問題が。あちこちのサイトを見ていると究極闘技がシリーズ最高の難易度という発言を良く見てやる勇気がわきません。それと最高難易度を本編の隠しトロフィーに気をつけながらやればプラチナなんですが…。
S45C
2015/03/23 18:32
クリアおめでとうございます!!
そして、私もクリアしました〜!!
いや〜もう、感動しすぎて興奮しっぱなしでしたw
真島の兄貴、イケメンすぎるでしょう・・・(´;ω;`) 
これからもずっと龍シリーズを応援していきますが、今作が最後だとしてもおかしくない、
それぐらい綺麗な終わり方だったと思います。

さあブラッドボーンも出るまで、やり込みまくりたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ゙
それにしても、隠しトロフィー面白いの多すぎですね・・・w
あかぽん
2015/03/23 19:50
>S45Cさん
おおー!!凄い!
達成目録コンプおめでとうございます。
自分もようやく達成目録コンプへ向けて、本格的に始動しました!
始動したといっても、まだシノギすら終わってないので、まだまだ道のりは長いですが^^;

>>究極闘技がシリーズ最高の難易度という発言を良く見てやる勇気がわきません
少しだけやってみましたが、試練闘技からすでにヤバイですね(笑)
龍スタジオのことだから、難易度がおかしいものが今回も必ずあると思ってましたが、究極闘技の難易度を上げてきたか〜。
うーん・・・これは本腰を入れてやらないと厳しそうだなぁ。


>あかぽんさん
クリアおめでとうございます!!
今回の真島はほんと最後までカッコよかったですねぇ。

>> さあブラッドボーンも出るまで、やり込みまくりたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ゙
そうだった!!
今週にはもうブラッドボーンが発売されるんですよね〜。
ヤバイ、全然龍0も終わらないし、FF15もまだちゃんとプレイしてないし、プレイしたいゲームが多いのはうれしいことですが、ここまで自分がやりたいソフトが集中するともうお手上げですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/03/23 22:24
今回の究極闘技はスコア式になっていて、
それがネットランキングのための制度になってますね
すでに高得点叩きだしているプレイヤーがいますが

>S45Cさん
あの「タイムクライシス」形式ですね
あれよりは簡単になってましたね、相手の体力ゲージ表示もされていましたし
sasakure
2015/03/24 04:19
追記
十六章の「アツアツのたこ焼き」でも15分寄り道すればトロフィー可能かどうか

(三章か四章でまぐたこでたこ焼き購入でもいいらしいが、どうだろう?)
sasakure
2015/03/24 11:18
>sasakureさん
究極闘技ヤバイ(笑)
まだ試練闘技の其の八なのに苦戦しまくってます・・・。
龍スタやりやがった(゚Д゚)!!
爆睡丸(管理人)
2015/03/25 00:23
究極闘技も極限闘技2まで行っているんですが世良にどうしても勝てません。もう6時間くらいノンストップでしたがこれ、スタッフの悪意の塊ですよ。正気ですか?!
何を考えてこんな難易度設定にしたのか理解に苦しみます。試練闘技はもう完全に運ですよねこれ。しかも試練6はPS3でやると何故か40秒近いロードが掛かる上に本体がギッコンギッコンけたたましく轟音を立て始めるので本体が持つのかどうか怯えながら何度もやり直すハメに。
昨今のシリーズでは珍しくストーリー性が本当に良かっただけに妙な所でミソが付いてしまい誠に残念でなりません。
まあこんな事で龍が如くを嫌いにはなりたくないので気の向くままチャレンジしてみます。
S45C
2015/03/25 01:36
その後究極闘技を終わらせましたが極限闘技最大の強敵はやはり世良(真島サイド)でした。
ダンサーでの力押しが一切通用しなかった上にあちこちのサイトをみても上手くいかず自己流で何とかしましたので念のために書いておきます。

基本は喧嘩士で攻撃を回避してヒートゲージを溜めてスラッガーのヒートアクションを当て、倒れている隙に喧嘩士のダウン攻撃を1,2発当てるというものです。スラッガーでガードしてもいいのですがボーっと突っ立っているとガードブレイクを初段に当ててきてそこから一気に削られてしまう恐れがあります。初段を避けてガードすれば大丈夫ですがやや非効率かと。
このやりかたでの鍵は「いかに正確にバットの極みを当てられるか」です。当てられる距離になった瞬間にあっちが攻撃を仕掛けてきてヒートが封じられてそのまま△の通常技が暴発してそのまま反撃を食らうことがあるので確実に当てたれると思うまで△は押さないほうがいいでしょう。通常の連撃をガードしきった後にワンチャンあり?
あとガード後にスラッガーの○で付くとたまにヒートに繋げられたりもします。

ミッションクリアまでに13分くらい掛かりました。久瀬の兄貴ではありませんが心が折れたら負けです。
尚、極限5にも出てきますがこちらの体力が高く相手は下げられているので2ほど苦労はしませんがその後にも何人か控えているので油断はなりません。桐生サイドは世良に限らず壊し屋の□□□△だけで大体何とかなりますよね。
そして究極闘技の大トリは中々ニクい対戦カードを持ってきたものです。
S45C
2015/03/25 14:01
>S45Cさん
究極闘技クリアおめでとうございます!!
正直、試練闘技ですら結構難易度が高いミッションばかりなので、極限とか怖すぎますね^^;
龍スタジオさんやってくれたわ〜。
いやー、自分はまだ試練闘技の其の八です(笑)
薬でジワジワ体力削られて、最後に刀でバッサリいかれてサヨウナラを何度も繰り返してますね・・・\(^o^)/

極限2をプレイする時は、S45Cさんのコメントを参考にさせていただこうと思います!
爆睡丸(管理人)
2015/03/25 21:02
あのスタイルを強制的に変えられる上毒で体力減少はきついでしょう

世良対策は探しているのですがあまりいい動画がありません
極限闘技 其のニ
https://www.youtube.com/watch?v=QJpRsBmmIEE

>S45Cさん
ロード時間かかるのも困りますが、バグの方が困りますね
No.58「憧れのスタジアムジャンパー」で須田が巌橋を渡り切ったのに
ゴールできずにバグった放送がありまして
sasakure
2015/03/26 10:28
>sasakureさん
今回はストレスマッハなミッションが多くて、心が折れそうです(;´∀`)
毒地獄は何とか突破したんですが、今度は乱戦の其の六で大ブレーキ・・・・
究極闘技でこんなに時間がかかったのは初めてですね。
ふぅ・・・・・しんど・・・
爆睡丸(管理人)
2015/03/26 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【7】 メインストーリーをクリア(桐生&真島編) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる