ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク Project DIVA f プレイ日記【16】 全曲パーフェクトまで残り2曲!

<<   作成日時 : 2015/02/21 00:58   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像


引き続きfをプレイ中。


もう1年近くずっとDIVAをプレイしてますが、全然飽きないですね(笑)


久々にアーケード版もやりたくなってきたなぁ。


画像


さて、ここからは前回のプレイ日記の続きで、今回最初の挑戦曲はNyanyanyanyanyanyanya!。


EXTREME 【★9】 「Nyanyanyanyanyanyanya!」


音ゲーはテンポの速い曲の方が爽快感があって楽しいので、どうしてもテンポの速い曲ばかりプレイしてしまい、たまにNyanyanyaみたいにテンポが遅い曲をプレイすると、リズムよりも速くボタンを押しちゃうんですよね〜。


しかもこの曲は途中で譜面のスピードが突然遅くなるので、難所でもなんでもない普通のところで凡ミスしまくりでした(笑)


頭の中で何度も「焦るな、焦るな、リズムをしっかり取ってゆっくり、ゆっくりボタンを押さないと・・・・」と念じるように繰り返しながらやってましたね。


画像


次に挑戦した曲はワールズエンド・ダンスホール。


EXTREME 【★9】 「ワールズエンド・ダンスホール」


この曲はこれぞDIVA!!という感じの譜面で、プレイしていてほんと楽しいんですよねぇ(´∀`)


画像

画像

画像


ただ、譜面はかなり凶悪で、特に難しいのが中盤のテクニカルゾーンの地獄の15連打2連発。


ここさえ乗り切れば後は何とかなるという感じだったんですが、逆にそれがプレッシャーになってしまって、久々に息をするのを忘れてしまいそうになるくらいの緊張感を味わいました(笑)


最初この難所を突破した時は、緊張に負けて最後まで集中力が持たずに変なところでミスをして終了というお決まりのパターンでしたね。


前回のプレイ日記で、「昔に比べると緊張時のミスが少なくなったような気がする・・・・・・」と書いたばかりですが、やはり気のせいだったみたいです(笑)


画像


続いての曲はアンハッピーリフレイン。


EXTREME 【★9.5】 「アンハッピーリフレイン」


fの中で唯一の★9.5の曲なんですが、譜面の難しさでは15連打2連発があるワールズエンド・ダンスホールの方が上かな。


この曲は、ほとんど休みなくボタンを連打し続けないといけないのが辛くて、曲の終盤になると毎回親指が死にそうになってましたね(;´∀`)


あまり長時間プレイするのは厳しいので、比較的早めにパーフェクトが取れてよかった。


画像


というわけで、全曲パーフェクトまで残り2曲になりました!


次はいよいよ2年前に地獄のどん底に叩き落されたトラウマ曲、SMファクトリーですよ。


ここからが本番といってもいいかもしれない。


26日以降は初音ミクをプレイする余裕はなくなると思うので、それまでが勝負ですね〜。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
アンハッピはプレイしてた当時はいけそうで結局パフェ取れてない
ですねー^^;またDIVAf2ndに2ndの名曲が3曲ぐらい追加されたので
DIVA熱が入ってきました!そのうちの2曲は2ndの時おしくも取れな
かったけど今回ので無事パフェれました。あとは過去のDIVAに3回も
収録された金の聖夜霜雪に朽ちて?(曲名がうるおぼえw)が唯一
取れてないのでDLCでも新作でもいいので収録してほしいですね。
これの魔の△地帯はかなりタイミングが難しいですw
アーケードはハードで慣れてからやらないと無謀すぎるのでハードで
同時押しに慣れるまで無理してExはやらない方がいいです。
ハードで慣れたらハードのイヤイヤ星人おすすめですwこれも
パフェると超気持ちいいし楽しいですw
アケのほうは170曲ぐらいのうちEx44曲パフェ取りました^^

チェンクロは今日プレチケ5枚使って4回目でSSR出ました(笑)
24日は全力でイベントプレイしてドラクエ超速でプラチナ取りますw
ミク
2015/02/21 01:47
ダンスホールでパーフェクト出してるミクさんならアンハピもいけると思いますよ!
ダンスホールは個人的に音楽工場より難易度が高い(x_x)

音楽工場の例の譜面は△3連打のあとに続く●連打で手の切り替えがうまくいかなくて苦労しました(^-^;

でも管理人さんなら1週間近くあれば音楽工場もパーフェクト取れるでしょう!

ダンスホールの15連打、なかなか成功しないので、F2ndの失ったパーフェクトを埋めているんですが、一度取った曲だと何度かリトライすれば、案外とれますね〜(笑)

二度と無理、奇跡が起きた、とか思ってた高難度の曲でもすんなり取れて、再び残り4曲になりました。
が、激唱に関してはチャンスタイム序盤でミス、その後ノーミスってパターンが続いて文字通り奇跡だったと思わざるを得ない状態…
しょう
2015/02/21 14:45
>ミクさん
そろそろ新しいメモリーカード買おうかな〜。
容量が足りなくて追加コンテンツをダウンロードできないのはつらい(笑)

>>ハードで慣れたらハードのイヤイヤ星人おすすめですw
これはプレイしてみたいですねぇ(´∀`)
今度ゲーセンに行ったら、クレーンゲームばかりせずに音ゲーコーナーに行ってみます(笑)

>>チェンクロは今日プレチケ5枚使って4回目でSSR出ました(笑)
うらやましすぎる!!!!
自分もプレチケで4回やったんですが、出たのはまたSRでした(;つД`)
もう1ヶ月以上精霊石のガチャでSSR出てないです(´・ω・`)


>しょうさん
今日ようやくSMファクトリーでワンミスの記録が出ました!!
その1回のミスは例の難所で、いまだにノーミスで突破できたことはないですが^^;
最近は安定してエクセレントが出せるようになってきたので、引き続き頑張りたいですね。
ただ、ワンミスの記録が出るようになってからの無限地獄という激唄のようなパターンもあるので、まだまだ油断できないですが・・・

>>△3連打のあとに続く●連打
自分は、×6連打の後の□□□←←△6連打が超苦手です(;つД`)
ほぼここで毎回ミスしてしまいますね〜。
爆睡丸(管理人)
2015/02/22 22:36
ワンミスおめでとうございます!
例の譜面は激唱の最後のテクニカルゾーンなみの難しさですよねw

しかしまあ、音楽工場もここまでできるようになると楽しいですよね〜♪

ネガポジ、音楽工場、二次元、激唱は、エクセレントが取れるだけでも結構出来るようになったな、って気になれますし(^-^)

爆睡丸さん、あと一歩です!
自分は2/24を以ってシンボルオブディーバは取れましたが、千本桜を残した状態なので、是非これもパーフェクト取りたいですね〜(>_<)
実は千本桜はハードもエクセレントなんですが、何故かハードの最後の方はエクストリームとほぼ変わらない譜面なので落としがちなんですよね〜
しょう
2015/02/26 08:12
>しょうさん
数日前、原因不明の親指の痛みで初音ミクがプレイできなくて、結局DQHまでに間に合いませんでした(笑)
ただあと2曲なんで落ち着いたらもう一度チャレンジしてみたいですね〜。

>>自分は2/24を以ってシンボルオブディーバは取れました
おめでとうございます!!
これでVita版の初音ミク制覇ですね(´∀`)
DLCもパーフェクトが取れれば、まさに完全制覇って感じですね〜。
凄い!
爆睡丸(管理人)
2015/02/26 21:50
おひさです!DIVAについてなのでこちらにコメントさせていただきました(^-^)

Vita2作を全パーフェクトしてから高速連打以外(高速連打は未だに右から始めないと手が絡まりますね)を完全に交互押しする練習を始めたんですが、これによりハイスコアがどんどん塗り替えられていくことに…

エンヴィの80万や二次元の70万、激唱の50万、どれも精度が普通(個人的にはFINE12-13%のライン)だとギリギリ届かないんですが、両手で捌くと、片手で捌くときのボタンを切り替えるロス時間が無いに等しいのでFINEが思った以上に減って(例を挙げると二次元のFINE100程度→70程度)、上の大台スコアを何とか達成出来ました(^_^;)

とりあえずやりこみが好きな人間なので、全曲FINEが5%以下にできるまで遊び倒したいもんです(笑)
現時点で番凩、クローバークラブ、炉心融解、二息歩行、ダブルラリアットはFINE1桁が出せました(@_@)

番凩とかパーフェクト取るまではプレイするのも嫌で嫌で仕方なかったんですが、安定してパーフェクト取れるようになると何度やっても飽きないですね(笑)
今では裏表やクローバークラブと並んでお気に入りの曲の一つです。

自慢話ばかりで失礼いたしました!
しょう
2015/05/17 15:40
>しょうさん
おひさしぶりです!
この3ヶ月の間に、しょうさんのやり込みが異次元のレベルになってる!!
凄いですね〜。

>>完全に交互押しする練習を始めたんですが
自分も昔この方法に挑戦したことがあったんですが、練習を開始して30分くらいで挫折しました(笑)
譜面のスピードが遅いと、どうしても片手押しでやりたくなってしまうので、結局片手で出来ないところだけ交互押しという今のスタイルになりました。

>>全曲FINEが5%以下にできるまで遊び倒したいもんです(笑)
スコアアタックの領域まで踏み込んでやり込むって凄いなぁ。
また凄いやり込みが達成できたら、是非教えてください!(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2015/05/18 07:55
私も練習始めた頃はそうだったんですが、今ではむしろ譜面のスピードが遅いほど両手でいくとうまくいってます(笑)
たぶん、少し考える時間があって押すタイミングが少しずれるからだという理由ですが(^_^;)

やりこみというとちょっと違いますが、左手だけでプレイというのもやってます(^-^)

主に同時押しの200点ボーナスを取りこぼさないようにするというのが目的でしたが、こちらも最近になってF2ndのハードで全てパーフェクトを達成出来ました!

これで特に難しかったのはパラジクロロベンゼンにあった弱連打(3連打ですが)と激唱の最後の□3連打ですね(^_^;)

しかし、これにより左手もだいぶ鍛えられて二次元EXのテクニカルゾーンにある標的定め連帯感の部分の→8連打も両手で押しても成功することが多くなってきました(^-^)!(ちなみに両手で押すと左手だけで押すよりも速度は落ちるようで、BPM240の高速ゾーンの同時押しはBPM270を左手だけでさばける余裕がないときついようです)

目に見えて成長してるのが分かるので、モチベーションが全然下がらないですね〜
しょう
2015/05/19 05:46
>しょうさん
片手押しと交互押しに加え、左手も自由に使えるようになってくると、もうどんな譜面がきても対応できそうですね(笑)
自分は番凪やチュートリアルのEXみたいな譜面が苦手なので、そういう譜面が安定してプレイできるようになりたいですねぇ。
まぁもう3ヶ月もプレイしてないので、3ヶ月前は出来ていたことも全然出来なくなってると思いますが^^;

初音ミクとは全然関係ないですが、昔脳トレにハマっていた時に、DSでタッチペンのゲームをプレイする時は必ず利き手の逆の左手でやるようにしていたことならありました。
その頃の影響で今でも脳トレとは関係なく普通に左手でタッチペンを使うようになっちゃったので、3DSの初音ミクのタッチペンモードもずっと左手でやってましたね(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/05/19 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA f プレイ日記【16】 全曲パーフェクトまで残り2曲! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる