ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)プレイ日記【4】 Trueエンドに到達&実績コンプリート

<<   作成日時 : 2015/01/05 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像


こちらはXBOX ONE用ソフト「カオスチャイルド」のプレイ日記です。ストーリーの過度なネタバレはしない方針ですが、今回のプレイ日記はプレイの過程を書いたものなので、多少のネタバレは含みます。今後プレイ予定の方で少しのネタバレも気になる方は読まないほうがいいと思います。


Trueルートを読み終えました!


Trueルートを読み終えた後に、Trueルートで明らかになった真実を踏まえた上でもう一度最初からストーリーを思い返してみると、ちょっと怖くなりましたね(笑)


もう一度じっくりと共通ルートを読んでみると、いろいろと新しい発見がありそう。


久野里ルートがなかった理由もTrueルートを読んでみると「あ〜、なるほどね」という感じでしたが、クリア後のおまけモードみたいなのでもいいから久野里視点のストーリーも読んでみたかったな〜。


細かいことを書くとストーリーのネタバレになるのでザックリとした感想しか書けないですが、ストーリーは自分の苦手な描写や展開もありましたが、総合的な満足度はかなり高かったです。


シュタインズゲートの時にも感じましたが、見事に自分のツボを突いてくるんだよなぁ(笑)


さて、ストーリーに関する話はあまり詳しく書けないのでこれくらいにして、ここからは実績について書こうと思います。


Trueルートのエンディングに到達した時点で、「soundを全てコンプリートした」の実績が解除され、残る実績はあと4つに。


・全てのイベントCGを見る 99%

・全ての妄想トリガーを引く 98%

・全てのネガティブ妄想を見る(累計) 96%

・全てのTipsを読む 23%


画像


「全てのTipsを読む」の実績は、EXTRAのTIPSで未読のものを1つ1つ選択していくだけなのですぐに終了。


画像


「全てのイベントCGを見る」の実績は、まずEXTRAのCGリストを確認して抜けているところをチェックすることから始めました。


抜けている部分は1箇所で、前後のCGから考えてちょうど第3章〜第4章辺りかなと予想。


妄想トリガーは全てのパターンを試しているはずなので、あと考えられるとしたら第4章で発生する推理パートしかないなということで・・・・・


画像


第4章で発生する推理パートの3つの選択肢のうち、左と右の選択肢を連続して選んでみると・・・・・


画像


ストーリーが分岐し、「共通 BAD END」が発生。


そして無事「全てのイベントCGを見る」の実績も解除できました。


共通ルートにもこんなところにひっそりと1つだけBAD ENDが隠されていたんですねぇ(笑)


これであとは「全てのネガティブ妄想を見る(累計)」と「全ての妄想トリガーを引く」の実績だけになったんですが、これに関しては全てのトリガーを試したはずなので、全く心当たりがなかったんですよね・・・(;´∀`)


他の実績は全て解除できているので、これ以上隠されたルートがあるとも思えないし。


ブログにアップするために作った妄想トリガーのメモを眺めながらしばらく考えていると、1つの可能性を思いつきました。


ONEにはクイック起動電源モードというのがあって、ゲームの途中に本体の電源をオフにしても、次に電源を入れた時にはその続きからプレイできるんですが、このゲームの場合、電源をオフにするとサインアウトしたことになるみたいで、強制的にタイトル画面に戻されてもう一度ユーザーを選択しないといけないんですよね。


それで、ちょっと前に1回だけゲームを再開する時にユーザーの選択を間違えてしまったことがあって、その時に電源をオフにする前の状態がセーブされていなくてやり直したことがあったんですが、もしかしたらそれが原因かなと・・・。


案の定その地点の妄想トリガーでネガティブを選択したら、2つとも実績を解除できました!


自分ではやり直したつもりだったんですが、うまくセーブできてなかったみたいです・・・(;´∀`)


いやー、思わぬ落とし穴でした(笑)


というわけで・・・・


画像


実績コンプリート〜!


デッドライジング3はあと少しのところでまだコンプできてないので、ONE初の実績コンプソフトになりました。


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずおもしろかったみたいで安心ですw
Trueルート終わった後見返してみると色々な発見があるのは
ever17もありました。てかヒントを尋常じゃないぐらい出してるのに
うまく仕掛けてるせいでノート1冊メモしたのは何だったのかてぐらい
8割意味なかったです(笑)会社の知り合い4人で飲み語り合いましたw
カオスチャイルドは移植する気満々みたいなんで早くやりたいなぁ。

チェンクロは第2部2章最後の障害と現在実装分の3章のケ者の新大陸に今日
入りましたが難易度高いです。ノーコンでクリアしないと気がすまないので
80の他人のフレのおかげです(笑)infoの1月のイベント案内みたらまた新しい
魔神くるみたいで(過去の魔神の復刻て噂)新しいガチャ2種くるので
使わないで溜めといたほうがいいかも?
ミク
2015/01/05 22:50
>ミクさん
前作をプレイしていたらもっと楽しめていたんだろうなーと思う部分もありましたが、それでも十分楽しめましたね。
これでようやくGTAVが再開できます。
今月のテイルズはどうしようかな〜。

チェンクロの魔神イベントにすっかりハマってしまい、初音ミクの方がプレイできなかったので、今は初音ミクの称号をコンプする為にポイント稼ぎをしてます。
まぁチェンクロの方もちょっとずつプレイしているんですけどね(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/01/06 22:13
チェンクロで今超上級クエストのリョータの挑戦クエの
攻略スレがすごい事になってるのでやってみたら50waveで
19waveで撃沈(笑) Youtubeでクリア動画何個か上がってましたが
チェンクラー達すげぇ!長いwaveだと管理人さんのミームもかなり
いいみたいですね。動画の一つにミームをうまく使いこなしてるのも
ありましたwマナは一つでいいと思うんですがマナ1で使えると
ハメとかできちゃうから駄目なんだろうか(笑)

あと配信されても春は当分できないですが色々調べてソシャゲのかなり
よさそうなのを見つけました。コナミとヴァルキリープロファイルの開発組
のトライエース共同制作のクロノスリング!事前登録で☆4のレアキャラと
魔晶石200個でさらにクロノスのツイッターフォローするだけでさらに200個
配信されたらもらえるそうでこれとログインボーナスだけでももらっとけば
いい感じに楽しめそうなので無理は言わないですがもしよければ事前登録
だけでも!一応これも無料です。
ソシャゲの見る目が変わってからブレスオブファイア6も気になりましたが
やっぱ完全新規のクロノスリングに自分は軍配が上がりました。
ヴァルキリーぽい感じになるとは思いますがその辺はやってみないと何とも(笑)
ミク
2015/01/08 19:37
>ミクさん
ミームとアオイはたまたまゲームを始めたばかりの時に運よく出たSSRだったのでずっと使ってますが、いまだにミームの必殺技の使い道がよくわからないですね(笑)
たまに間違って発動させてしまって変なところに岩が出て、逆に戦いにくくなってしまったことは何度かありますが^^;
アオイは回復役として重宝してます(´∀`)
無料の範囲でもかなり遊べるので、無料の範囲であまり熱くならずにほどほどに楽しみたいですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/01/09 21:08
初期の3人組のカイン・マリナ・ミシディアの3人今後さらに化ける
可能性あるのでとりあえず1部のマリナは4凸して40まで上げるとすごく
良い事があります。(自分は一度売っちゃいましたw)
第2部でみんな成長した姿でレア度が上がって新しく手に入るんですが
4凸して40まで上げるのが条件で第2部マリナのアビリティ覚えられます。
それが神すぎてコストも8なので使い勝手がいいし絆アビも神ですw
アオイの絆にも最適でコストと相談でやるといいかもですね。

あとはヒロインのフィーナ(どれでもいいのでチェインストーリー最後までクリア
で入手)でアビリティ2の覚醒でサブにいれてるとメインPTの能力が上がる系で
ダントツの攻撃15%防御10%アップがつくんですがその覚醒のためのクエが
難易度が異常なのでこれだけはノーコンとか考えずに復活の実使ってでも
クリアで!自分は3つ使いました涙(wave半分もいかないで全滅するようなら
諦めて練習してからで)↑のコメの動画のミームのやつでドラゴン完全に
無効化してたのでチェンクロユーザーのミームの見る目が変わりました(笑)

とりあえず↑にかいたのは第2部入るのが条件なのでまずは第1部がんばって
ください!第2部戦闘音楽が中々いいです^^ちなみにフィーナLv60で第1部クリ
アてのがアビリティ2覚醒クエ発生の条件です(遠い目w)
ぶっちゃけると戦士なら戦士の成長アルカナ使わなくても効果ちょっと薄く
なるだけで他の職業でもいいので。自分の場合魔法使い系に恵まれてないので
☆3と☆4のいいやつ1づつしかないwので魔法使い系の成長は他に回してます。

結構長文になっちゃいましたが全部攻略wikiのアビ・絆アビ一覧にのってます(笑)
ミク
2015/01/10 17:18
>ミクさん
ここ2、3日は頑張ってストーリーを進めていたので、ついに第1部の10-14まできました!!
さすがにこの辺りまでくると敵も強くて、ちょっと目を離した隙にいつの間にかキャラがやられていたりするので、結構苦戦してます(笑)
第1部がクリアできたら、一度プレイ日記にまとめようかな。
そうすれば、ミクさんとのコメントのやり取りもやりやすいですし。

>>カイン・マリナ・ミシディアの3人
自分も売っちゃってました(笑)
ほぼ最初から同じメンバーでラストまできたので、他のカードは全然育ってないですね〜^^;

>>ドラゴン完全に無効化
ミームでそんなことが出来るとは!!(゚Д゚)
自分のミームはただ敵をボカスカ殴っているだけなので、宝の持ち腐れ感が半端ないです(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/01/12 08:39
ドラゴンエイジやっとクリアしましたが引継なくて絶望しました(笑)
とりあえず中断してまだ少ししかやってませんがGOW3を開始しました!
ポセイドン倒したとこですがスケール感はたしかにすごいw

東京ゲームショー2014の時はソシャゲとか完全にスルーで中継見てなかった
ですがクロノスリング結構大きく公開してました。キャラ数もチェンクロ並で
前3人後3人でタッチで切り替えてやる6人PTみたいです。
これもチェンクロみたいに助っ人一人入れてやれる感じだといいなぁ。
音楽もFF15やKH3の人みたいでかなりガチなRPGでやばい(笑)

チェンクロの動画のチェインクロニクル#5『緑川光・今井麻美・内田彩のもっと!
チェンクロできるかな?』てやつ結構おもろいです。チェンクロ芸能界最強の
緑川光(テイルズのリオンの声優さん)のPTも見れますがすごいです(笑)
ちなみに難しいクエやタイムがあるクエは倍速辞めたほうが超安定します。
もしプレ日記書く事あればチェンクロ関係のコメはそちらで書きますw
ミク
2015/01/12 20:09
>ミクさん
第1部クリアできました!!
今はストーリーの消費APが2/3で、本来なら第10章で1回の戦闘に12必要なのが、今は8でいいのでサクサク進めることができましたね〜。
完成までにはもう少し時間がかかりそうなんですが、第1部がクリア出来たのでプレイ日記を書き始めました。
今後はそちらの方でチェンクロについて語り合いましょう!!(笑)
まぁ自分は語り合うほどプレイできてないですが、ミクさんの話を聞いてるだけでも面白いです。

>>ポセイドン倒したとこですがスケール感はたしかにすごいw
GOW=スケール感といってもいいです(笑)
今では巨大なボスと戦うアクションゲームもかなり増えましたが、GOWの影響はかなりあると思いますね〜。
爆睡丸(管理人)
2015/01/13 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)プレイ日記【4】 Trueエンドに到達&実績コンプリート ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる