ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)プレイ日記【3】 山添うき編&香月華編をクリア

<<   作成日時 : 2015/01/03 07:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちらはXBOX ONE用ソフト「カオスチャイルド」のプレイ日記です。ストーリーの過度なネタバレはしない方針ですが、今回のプレイ日記はプレイの過程を書いたものなので、多少のネタバレは含みます。今後プレイ予定の方で少しのネタバレも気になる方は読まないほうがいいと思います。


引き続きトゥルーエンドを目指してカオスチャイルドをプレイしてます。


前回は有村雛絵と来栖乃々のルートを発見できたので、あとは尾上や久野里のルートがあるのかなと予想しながら、再び妄想トリガーの選択をいろいろと変えてルート探しをすることに。


まずは久野里のルートを探そうと思ったんですが、久野里に関係しそうな妄想トリガーって、第5章に1つだけしかないんですよね(笑)


なので、第4章までの妄想トリガーを全部スキップして、第5章で発生する妄想トリガーだけをポジティブにするという方法を試してみたんですが、このやり方では新たなルートは発見できず。


そこで、今度は第4章までの妄想トリガーを全てネガティブにして、第5章で発生する妄想トリガーだけをポジティブにしてみると・・・・


久野里編ではなく、山添うき編を発見したという実績が解除され、山添うき編に(゚Д゚)


久野里じゃなくてうきの方だったか〜。


そういえば、1周目ではほとんど能力を使うことなく終わったもんなぁ。


うき編では3つの妄想トリガーが出現し、ネガティブを選ぶと即バッドエンドになるという珍しいパターンでしたね。


妄想トリガーは基本的に本筋のストーリーとは全く関係ないものばかりで、今のところバッドエンドは有村編に1個あっただけだったんですが、うき編では3種類もバッドエンドがありました。


画像


画像


うき編は他のルートに比べてストーリーは短かかったですが、バッドエンドが3種類あるだけでなく、「Dream sky end(3つのトリガー全てポジティブ)」と「Another sky end(2番目のトリガーだけネガティブ)」という2種類のエンドパターンがあり、選択によって結果が多様に変化するサウンドノベルシリーズのような感じでしたね。


そういえば、うき編の3番目の妄想トリガーでポジティブを選択したところで、「ポジティブ人間みたび(全てのポジティブ妄想を見た)」の実績を解除できました。


これで全ての妄想トリガーを発見できたと思ったんですが、いまだに「全てのネガティブ妄想を見た」という実績は解除できてないんですよね〜。


発見したトリガーはポジティブ、ネガティブ、何もしないの3通りを全部試した気がするんですが、どこかでネガティブをやり忘れているのかなぁ。


とまぁそのことは一旦置いておいて、続いては尾上関連の妄想トリガーを全てポジティブに、それ以外を全てネガティブにしてみたんですが、新しいルートは発見できず。


そこで、一旦第2章終了地点まで戻り、第3章の妄想トリガーで香月に関する部分をポジティブに変えてみると・・・・


香月華編を発見したという実績が解除され、香月華編に。


香月編では妄想トリガーは出現しなかったですが、ストーリーの途中で1回だけ推理パートがありました。


ネタバレになるので詳しくは書かないですが、香月編ではとある装置が渋谷の様々な場所に出現し、それが原因でとんでもないことになっていくんですが、その装置の場所を地図上にチェックしていくというものでした。


画像


選択するのは「明治通りの渋谷警察署前」「駅南口のバスターミナル」「107のすぐ目の前」の3箇所。


選択を間違えると、「香月華 BAD END」に。


香月編は前作との繋がりが非常に強く、オンラインゲームのチャットを介しての会話のみですが、前作の主人公の西條拓巳(ナイトハルト)も登場。


まぁ自分は前作をプレイしていないので、その辺りの話はよく分からなかったですが(笑)


画像


地図の選択が正しいと、「Deep sky end」に。


さらに、「秘匿された物語が解放されました。」というメッセージが出てきて・・・


画像


Trueルートを発見したという実績が解除され、タイトル画面のNEW GAMEの上に「TRUE」という文字が!!!


キターーーーーーーーーーーーヾ(*ΦωΦ)ノ


画像


ということは、これでトゥルー以外の全てのエンドを見たことになるのかな。


さて、このくそったれなゲームに一体どんな真の結末が用意されているのか、じっくり読んでみようと思います。





■妄想トリガー一覧







↓ 以下はネタバレを含みます ↓





■■ 第1章 情報強者は事件を追う ■■

妄想トリガー1 自宅:宮代「へ?」 (尾上)

妄想トリガー2 学校の教室:宮代「……どうでもいいよ」 (伊藤?)

妄想トリガー3 学校の教室:一人の女子生徒が、教室内をのぞき込んでいた。 (来栖)

妄想トリガー4 学校の廊下:川原「……宮代。またお前か。今度は何したんだ」 (来栖)

妄想トリガー5 学校の部室:とは言え、見れたのは一瞬。 (来栖)
※ポジティブにするとMOREが発生し、さらに妄想を膨らませることができる

妄想トリガー6 学校の部室:部で一番PCのスキルがあるのは、このほぼネトゲ廃人の香月だ。 (香月)

妄想トリガー7 ラブホテル:耳を澄ませてみるが、何も聞こえなかった。 (尾上)

妄想トリガー8 自宅:いつもの、僕の部屋だ。 ポジ(尾上) ネガ(有村)

妄想トリガー9 自宅:棚をごそごそとやっている僕を見て世莉架が言った。 (尾上)

妄想トリガー10 学校の部室:来栖は甘い物が好きだ。 (来栖)

妄想トリガー11 学校の生徒会室:なんで、ここに……? (有村)

妄想トリガー12 学校の生徒会室:宮代「…………その。ホ、ホテル、で……」 (有村)

■■ 第2章 事件が彼らを嘯く ■■

妄想トリガー1 学校の部室:宮代「なんでもない。……なんだそれ?」 (尾上)

妄想トリガー2 学校の校門:わかってる。 (有村)

妄想トリガー3 学校の部室:香月「ん?」 (香月)

妄想トリガー4 AH東京総合病院:尾上「…………」 (尾上)

■■ 第3章 彼らのお祭のお話の言い分 ■■

妄想トリガー1 学校の廊下:表情こそいつも変わっていないが、何か困っているような雰囲気だった。 (香月)

妄想トリガー2 学校の下駄箱前:めちゃくちゃにベタな状況じゃないか。 (香月)

妄想トリガー3 学校の教室:宮代「い、いえ……」 (有村)

妄想トリガー4 学校の部室:尾上「こちょこちょこちょ〜」 (尾上)
※ポジティブにするとMOREが発生し、さらに妄想を膨らませることができる

■■ 第4章 お話の裏側が妄想を始める ■■

妄想トリガー1 青葉医院:黙って建物を仰ぎ見る。 (来栖)

■■ 第5章 妄想の住人が騒ぎ迫る ■■

妄想トリガー1 久野里の自宅:ふと見ると。 (山添) 

■■ 第6章 抗うのは迫り寄る過去 ■■

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

<< 雛絵編 虚実に抗うその瞳に映るもの >>

※炎を使う能力者に襲われる場面で有村編に突入する

妄想トリガー1 自宅:な、なんだよ、その目は? (有村) 

妄想トリガー2 学校の廊下:迂闊だった。まさかこの能力にそんな使い方があったとは! (有村) 

妄想トリガー3 学校の教室:有村「宮代先輩。チャオっす!」 (有村) 

妄想トリガー4 街中:宮代「そうだな……」 (有村) 

妄想トリガー5 学校の部室:……なんとなく気まずい空気が流れた。 (有村) 

全部ポジティブ Dark sky end
全部ネガティブ 有村 雛絵 BAD END 実績 もういいよ。ガッカリだ ※スタッフロールの後のイベントを見ることができない

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

<< 華編 過去からの残響に踊る >>

※炎を使う能力者から逃げる場面の後で香月編に突入する

推理パート
・明治通りの渋谷警察署前
・駅南口のバスターミナル
・107のすぐ目の前

ここの選択を間違えると 香月華 BAD END
正しい選択をすると Deep sky end

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

■■ 第7章 侵した過去に間に合うために ■■

妄想トリガー1−a 学校の食堂:さいわい、放課後の営業がもうじき終わる時刻なので、食堂内の人影はまばらだ。
※ポジティブを選択すると1−bが発生
妄想トリガー1−b 学校の食堂:中途半端に能力を受けたコーヒーの空き缶は、・・・
※ポジティブを選択すると1−cが発生
妄想トリガー1−c 学校の食堂:伊藤「ふむっ。予想通り、純白フリルだったかっ」
※ポジティブを選択すると1−dが発生
妄想トリガー1−d 学校の食堂:や、や、やばい!
※ポジティブを選択すると1−eが発生
妄想トリガー1−e 学校の食堂:来栖も香月も世莉架も、誰一人、スカートなんて微動だにしていない。
※ポジティブを選択すると1−fが発生
妄想トリガー1−f 学校の食堂:このままじゃ、絶対に怪し過ぎる!
※ポジティブを選択すると実績を解除できる

■■ 第8章 侵食して行く事件の錯綜 ■■

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

<< うき編 無意識で我が儘な優しさの浸食 >>

※事件の推理が終わり、第6の事件が起きた後で山添編に突入する

妄想トリガー1 空き地:ああ、苦しい……血で口がふさがれてて、これじゃあ、息が出来ない。
ネガティブ → 山添うき BAD END 1

妄想トリガー2 自宅:それともやはり、抑えようとしても滲み出てしまうのだろうか。僕に内在する叡智の輝きが……。

妄想トリガー3 カフェLAX:いや、必要ない!!
ネガティブ → 山添うき BAD END 2
何もしない → 山添うき BAD END 3

上の3つを全てポジティブ Dream sky end
妄想トリガー2だけネガティブ Another sky end

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

■■ 第9章 錯綜する思惑の行き着くところ ■■

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

<< 乃々編 錯綜する光と影に惑う思いは >>

※宮代が屋上に駆けつける場面で来栖編になる

妄想トリガー1 街中:宮代「ありがとう」

ポジティブ&ネガティブ → Real Sky END

///////////////////////////////////////////////////////////////////////


■4周目と5周目の選択パターン







↓ 以下はネタバレを含みます ↓





■■ 4周目:山添うき編を発見した時の妄想トリガーの選択 ■■

1-1 ネガ (尾上)
1-2 
1-3 ネガ (来栖)
1-4 ネガ (来栖)
1-5 ネガ (来栖)

1-6 ネガ (香月)
1-7 ネガ (尾上)
1-8 ネガ (有村)
1-9 ネガ (尾上)
1-10 ネガ (来栖)
1-11 ネガ (有村)
1-12 ネガ (有村)

2-1 ネガ (尾上)
2-2 ネガ (有村)
2-3 ネガ (香月)
2-4 ネガ (尾上)

3-1 ネガ (香月)
3-2 ネガ (香月)
3-3 ネガ (有村)
3-4 ネガ (尾上)

4-1 ネガ (来栖)

5-1 ポジ (山添)→ 実績あ、あの…… 山添うき編を発見した

■■ 5周目:香月華編を発見した時の妄想トリガーの選択 ■■

1-1 ポジ (尾上)
1-2 ネガ
1-3 ネガ (来栖)
1-4 ネガ (来栖)
1-5 ネガ (来栖)

1-6 ネガ (香月)
1-7 ポジ (尾上)
1-8 ネガ (有村)
1-9 ポジ (尾上)
1-10 ネガ (来栖)
1-11 ネガ (有村)
1-12 ネガ (有村)

2-1 ポジ (尾上)
2-2 ネガ (有村)
2-3 ネガ (香月)
2-4 ポジ (尾上)

3-1 ポジ (香月)
3-2 ポジ (香月)
3-3 ネガ (有村)
3-4 ポジ+MORE → 実績:んんっ! 香月華編を発見した













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)プレイ日記【3】 山添うき編&香月華編をクリア  ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる