ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【祝!】 トロフィー取得率から見る龍が如くシリーズ 【10周年】

<<   作成日時 : 2015/01/19 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


今年は龍が如くシリーズが10周年のアニバーサリーイヤーを迎えるということで、いろいろと龍が如くのことを振り返っていこうと思います。


画像


今回はトロフィー取得率から見る龍が如くシリーズと題して、ゲームをクリアした時に入手できるトロフィー(エンディング到達率)、一番取得率が低いトロフィー、プラチナトロフィーの取得率をそれぞれ調べてみました。 ※PSNにアクセスしてトロフィーを同期した人のデータ(2015年1月18日時点)





■龍が如く

感謝-スタッフ一同-
46.9% 最終章をクリアした

遥に首ったけ・上級
3.9% 遥の信頼度SSSを獲得した

プラチナトロフィー
3.2% ゲーム中の全てのトロフィーを取得した


■龍が如く2

感謝-スタッフ一同-
46.0% 最終章をクリアした

真の終わりへ
4.8% EX-HARDモードでゲームをクリアした

プラチナトロフィー
4.2% ゲーム中の全てのトロフィーを取得した


■龍が如く3

感謝 - スタッフ一同 -
66.3% ゲームクリアした。

ミニゲームマスター
1.2% ミニゲームを全てコンプリートした。

プラチナトロフィー
0.9% ゲーム中の全てのトロフィーを取得した。


■龍が如く4 伝説を継ぐもの

感謝-スタッフ一同-
63.4% 最終部をクリア

伝説を継ぐもの
3.0% EX-HARDモードをクリア

プラチナトロフィー
1.9% ゲーム中の全てのトロフィーを取得した


■龍が如く5 夢、叶えし者

感謝-スタッフ一同-
50.9% 最終部をクリアした

殿堂入りプレイヤー
1.4% リザルトのコンプリートトータルが100%になった

夢、叶えし者
1.1% トロフィーを全て揃えた


■龍が如く OF THE END

感謝-スタッフ一同-
61.3% 最終章をクリア

極めし者たち
2.8% エンドレスアンダーグラウンドで50階までクリアした

プラチナトロフィー
1.6% ゲーム中の全てのトロフィーを取得した


■龍が如く 維新!

感謝-スタッフ一同-
47.2% 最終章をクリアした

夢、叶えし者
1.5% ポーズメニューのコンプリート率が100%になった

龍が如く 維新!
1.2% トロフィーを全て揃えた


■エンディング到達率ランキング

龍が如く3   66.3%
龍が如く4   63.4%
龍が如くOTE 61.3%
龍が如く5   50.9%
龍が如く維新 47.0%
龍が如く1   46.9%
龍が如く2   46.0% 


■プラチナトロフィー取得率ランキング

龍が如く2   4.2%
龍が如く1   3.2%
龍が如く4   1.9%
龍が如くOTE 1.6%
龍が如く維新 1.2%
龍が如く5   1.1%
龍が如く3   0.9%





エンディング到達率が一番高かった作品は龍が如く3の66.3%でした。


やはりPS3(HD機)で初のナンバリングタイトルということで、最後までプレイした人も多かったのかなぁ。


エンディング到達率が低かった龍が如く1と2はPS2版をプレイ済みの人も多かったでしょうから、懐かしさでHD版を買ってはみたものの、プレイ出来ずに積んじゃった人もたくさんいたのかも。


というか、自分がまさにそのパターンでしたし(笑)


プラチナトロフィー取得率に関しては、まぁこんなものでしょうねぇ。


自分が持っているタイトルを一通り調べてみましたが、ほとんどのタイトルがプラチナトロフィーの取得率は1桁でした。


よほど好きな作品か、もしくはトロフィー集めに熱中でもしていない限りは、プラチナトロフィーを取ろうなんてなかなか思わないですよね。


自分も昔は1つのゲームを100時間以上やることなんて滅多になかったので、あの頃なら龍シリーズのプラチナは絶対取れてないと思います(笑)


あと、龍が如くシリーズの場合、ミニゲームがネックになっている人も多いんじゃないでしょうかね〜。


麻雀は、ルールを知らなかったらミニゲームをコンプするためにわざわざ1からルールを覚えてまでやろうとはなかなか思えないでしょうし。


龍が如く5以降はコンプ率を100%にしないとプラチナチロフィーが取得できなくなったので、難易度が一気に上がりましたよね。


その龍が如く5よりもプラチナ取得率が低い龍が如く3も凄いですが。


龍が如く3のアンサーアンサーはもう伝説ですよね(笑)


いやー、あれは凄かった(;´∀`)


まぁ自分は龍3の時は何もかもが初めてだったので、ビリヤードもバッティングセンターも麻雀も全部大変でしたが(笑)


というわけで、トロフィー取得率から龍が如くシリーズを振り返ってみました。


次回のテーマはまだ未定ですが、去年のプレステ20周年みたいな感じで、思いついた時にいろいろと思い出話などを書いていこうと思います。













スポンサーリンク

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はビリヤードが結構苦戦しましたね。
一番ストレス溜まったのは品田の究極闘技?(名前忘れた)の
一部と慣れたら簡単ですが1のバッティングも最初は絶望感感じたw
龍4がプラチナ1.9%てwあんなぬるいので2%もいってないんですね。
龍の熱狂的ファン多いのにその程度とは(笑)

PSNプロファイルの自分のデータのトロフィ平均率が92.11%なので90%以下に
しないためにもこれ以上積みゲーは増やせないw

あとアオイ取得おめでとうございます!少しづつ戦力が上がってく実感が
あのゲームの最大の魅力ですよね。SSR取れた時やコストが2上がった時は
芸能人格付けの番組のガクト並みのガッツポーズしてますよ(笑)
ミク
2015/01/20 02:57
見参のトロフィー対応版が出れば再購入もやぶさかではなく…
0までやるゲームがなさそうですので3のbest版でまたトロフィーを貰おうと買って参りました。しかし途中で投げ出す可能性大です。あの時なんでミニゲームコンプ出来たのか不思議でなりません。まあそれが原因で体調を崩して病院通いになりPS4が買えなくなったのですが。
龍が如くは確かにトロコンが難しいですがオフラインで全て取れる分気が楽でいいですよね。MGS-PWなんてオンライオントレードに関するトロフィー取得に3日近く費やしたと思います。人居ないんですもの。
S45C
2015/01/20 13:21
>ミクさん
龍が如く4は究極闘技のボートがしんどかった記憶があるので、プラチナ取得率が低いのはその辺りが原因かもしれないですね。
あと、トロフィーの取得率を見ると、どの作品もEXハードをクリアしていない人が非常に多かったですね〜。

>>少しづつ戦力が上がってく実感が あのゲームの最大の魅力ですよね。
普通のゲームだと作業プレイはなるべくしたくないですが、チェンクロみたいにAPでプレイが制限されると、逆にレベル上げの作業をやらせてくれーーーって思っちゃいますね(笑)
早くフィーナやエフィメラのレベルを上げたいです。


>S45Cさん
それはありますね〜。
オフラインでコンプできるゲームは頑張れば何とかなる気がしますが、オンライン必須だと自分の力ではどうにもならない時もありますし。
あとサービスが終了しちゃうとコンプ不可能になるのも辛いですね。

見参のトロフィー対応版が出たら、龍4くらいの難易度ならコンプできそうですが、龍5みたいにコンプ率100%が条件ならかなり難しそうですねぇ。
爆睡丸(管理人)
2015/01/20 21:37
龍シリーズ、案外トロコンが少ないのですね!私は龍3のアンサーアンサー、龍5の秋山闘技場、維新の介抱、あたりで「無理やん・・」と涙ぐみました。秋山大嫌いになりました。結局レベル最大にするまでクリアできなかったです(>_<)
今は龍が如く初代の遥に首ったけで途方にくれてますヾ(・ω・`;)ノ
20球連続ホームラン、15越えたあたりから手が震えるチキン笑
実はグラセフもまだクリアしてません・・しかしなんせ管理人様とはゲームの趣味が割と似ているのでブログ見てて楽しいですね〜( ゚∀゚
nana
2015/01/24 07:09
>nanaさん
ありがとうございます!
そういう風に言っていただけるとうれしいですヾ(*ΦωΦ)ノ

自分の場合は、シリーズを通して毎回大変な思いをしているという意味で、ミニゲームの中ではやはりバッティングセンターが一番ですね。
龍が如く3の時は、イージーすらもコンプ条件を満たすことがなかなか出来なくて、心が折れそうになりました(笑)
メンタルが弱すぎて、10球を超えた辺りでもうドキドキしてましたね^^;
ミスをしてはいけないとか、そういう大きなプレッシャーがかかると、ほんと駄目ですねぇ・・・
爆睡丸(管理人)
2015/01/25 08:06
私の初龍が如くはof the end でした。
その後、Plusでフリープレイになったので龍が如く1・2やってますが、1のバッティングセンターがきっついですねw
ちり
2015/01/25 21:13
>ちりさん
OTEが発表された時はビックリしましたね〜。
ゾンビ?神室町崩壊?エンドってどういうこと??みたいな(笑)
OTEは街が崩壊しているのにキャバクラが営業していたり、エスパーゾンビが海で釣れたりと、いろいろぶっ飛んだ設定ばかりで、逆にそこが楽しかったですね。
爆睡丸(管理人)
2015/01/26 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【祝!】 トロフィー取得率から見る龍が如くシリーズ 【10周年】 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる